宗教に勧誘された友人と退会後の関係、続けられるか?

このQ&Aのポイント
  • 妻が顕正会に入信したが、退会を申し出た。勧誘した友人は友人関係を続けたいと言っているが、心配だ。
  • 退会後も普通の友人関係を約束しているが、心配している。友人が寂しい思いをしているのかもしれない。
  • 退会を阻止しようとするアクションをしないか心配。このまま友人関係を続けることができるか求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教に勧誘した人と退会後友人関係を続けられるか。

こんばんは。 まずは状況を説明させていただきます。 妻が一時期顕正会という宗教団体に入信しておりましたが、(本人は入信の意思はあまりなかったが勧誘者の友人の気を損ねてしまうのではという思いから入信してしまった。)10ヵ月の活動後、去年末、ネットの書き込み等で悪いことばかり書かれていることが怖くなってしまい、勧誘した班長に退会を申し出ました。 辞めるのは自由だということで一安心だったのですが、宗教を勧誘したその班長は退会後も友人関係を続けたいということを言ってきています。ビデオ放映にもたまにで良いからでてきた方が良いとも。。。今後は宗教の話はしなくて、普通の友人関係をつくりましょうということで約束をしたのですがまた今度会った時、退会を阻止しようとするアクションをするのではないかとちょっと心配です。 その方は友人が居ないのか、きっと寂しい思いをしているのだと思います。 ということで今後もこの方と友人関係を続けていくことができるかお聞きしたいです。 皆様ならどうしますか?意見をお聞かせいただきたくご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.5

宗教は、洗脳から始まって、洗脳で終わります。 もしも、貴方に何か病気などの不幸なことが起れば、奥様は不安な気持ちになります。 その時この宗教に入っていれば、不幸ごとはおきませんと、就航に勧誘されます。 洗脳の始まりです。 被害にあってもよいのなら、友達でいてください。 危険な人、物、場所には近づかないのが、被害に遭わない一番よい方法です。 貴方夫婦は、人がよすぎます。 危機管理ができていません。 他人は信用しない方が無難です。 友人関係とか、ビデオ放映は、退会を阻止するための物です。 退会を阻止するための行為はすでに始まっています。 騙されないでください。

starmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方夫婦は、人がよすぎます。 >危機管理ができていません。 >他人は信用しない方が無難です。 確かにそうかもしれません、今までうまく引き込まれそうになったことが多々ありました。 今後の教訓です。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

>その方は友人が居ないのか、きっと寂しい思いをしているのだと思います。 宗教的な繋がりが深い、あなた方よりとても大切な友人が多数いるのですよ。 >今後もこの方と友人関係を続けていくことができるかお聞きしたいです。 その宗教にドップリ浸かることになっても構わない、 という投げやりな気持ちがあれば可能ですが、 その人=宗教人なので、友人にはなり得ません。 布教活動のターゲットにされているだけですから、二度と相手にしない対象にします。

starmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も実は先日その班長とは話をしたことがありますが、はっきり言って完全にあちらの方だというのが伝わってきてとても怖かったです。 やはり付き合わない方が良さそうですね。

noname#177209
noname#177209
回答No.4

こんばんは。 退会後も友人関係を続けたいということと、「ビデオ放映」(これはその宗教に関するビデオですよね?)とは、別物と考えた方が良いと思います。 その班長が純粋に友人として質問者さんとおつきあいを続けたいということで、質問者さんも宗教抜きにしておつきあいしたいということなら、宗教関係の(ビデオ等)おつきあいはナシにして、たまにおしゃべりしたり、食事したり、そういうくらいにとどめて置くべきです。 質問者さんが、「退会を阻止しようとするアクションをされるのではないか」と感じられるその「感」は、あながち間違いでもないと思います。班長の様子に、そういったところが感じられるのだと思います。 友人関係を続けられるかは、宗教関係の話題抜きでその方とおつきあいできるかどうか。 寂しそうだからと引きずられるのは危険だと思います。 まだ勧誘されるのではないかと感じたのも、ネットを確認したら怖くなったのも、質問者さんの本能的な感がそうさせていると思います。気を付けてください。 私なら、距離を置きます。

starmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻も強い口調で絶対に宗教の話はしないで!ということを言って、向こうも分かったということを言ったみたいなのでとりあえず大丈夫とは思いますがやはりおっしゃるように危険な気がしてなりません。 徐々にでも縁を切る方向で考えたいと思います。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

私学生の頃クラスメイトにいました。その宗教の子 凄かったですよ 「あなただから友達になりたいの」みたいな感じで 凄いガッツで仲良くなりに来るのです。 私は「なんか変に気に入られてるな~」と思っていたのですが 自分の友人が 「コレは怪しい」と思って 探りを入れたんですよね。 つまりあえて誘いにのってみたんです。 こっからは奥さんも経験済みかもしれませんが 「死んだ時に目を閉じたままの人は地獄に堕ちる うちのおじいちゃんは徳が高かったから目が開いてたんです!」 (↑正確な内容は忘れましたが、まぁこんな感じです) ですって そういう宗教なのですよ 友人はのらりくらりとかわしたそうですが 「知り合いを紹介したい」と言われ 「やべぇw本気で勧誘されるw」と思って無理矢理帰ったそうです。 そしたら「地獄に堕ちますよ!」の捨てゼリフ… まぁこの頃私たちも10代 その頃のクラスメイトはあんまり勧誘が上手じゃなかったのかもしれませんね。 つまり何をいいたいかと言うと 年齢がいった勧誘する側は あの手この手で上手い文句で勧誘しようとしてくるのです。 こちらが思わず「なるほど」と言いたくなる様な誘い文句をしっているのです。 >ビデオ放映にもたまにで良いからでてきた方が良いとも なんですか「出て来た方が良い」って? 退会したんですよね?それなのに「出て来た方が良い」ってなんの義務で?って感じです。 騙されちゃいけません 彼女には立派に友達がいるのです「同種」の。 まぁ同種以外での友達はいないかもしれませんがね。 ちなみにそのクラスメイト、クラス全員を勧誘して総スカンくらってました。

starmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。。。確かに「同種」の人はいるかもです。 週末は班員とともに布教活動やビデオ放映に行っているようなので。 そういえば男子部の方に親しくしている人が居るとも言っていたかな。。。 寂しいわけないですね^^ 布教のターゲットになっていることが改めて分かりました。

  • popo4040
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私は無理だと思います。宗教は独特の想いがあります。ネットで見られたと言われますが、その団体の総本部に電話で、疑問に思ったことをおたずねになれば、その回答次第で、自分に合っているか確かめましょう。ただしお金が絡む宗教は、NGです。

starmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入信の際はそんな話はなかったのですが、去年末お布施の案内が来てとても戸惑っていました。 最低1万払えとか。。。 結局は宗教ってお金なのですね。 参考になりました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

今後も友人関係として続けるなんてむりですね、 そのかたは宗教があるのですから そちらでさみしさを克服できるんじゃないですか?

starmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり宗教持ちの人には関わらない方向で考えた方が良さそうですね。 気をつけます。

関連するQ&A

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 宗教勧誘

    知り合い、友人、同級生、恋人などから宗教勧誘されたら、どうしますか? はっきりと断りますか?それとも、入会しますか? 私は先日、知り合いの女性から宗教勧誘を受けて、キッパリとお断りしました。 そうしたら、「信心なきものは地獄におちる」と脅されました(笑) その宗教団体とは冨士大石寺顕正会いうところです。 宗教は自分で信じるのは自由ですが、他人に押し付けてくるのはいかがなものかと思っています。

  • しつこい宗教の勧誘から逃れるには

    私は過去に、顕正会という宗教団体の一員にしつこく入会を勧誘された事がありました。私はこの顕正会に入りたくないので、入会を断ったのに、私に勧誘した人物はしつこく入会を誘ってきて非常に迷惑でした。このような場合、どうすればこの勧誘から逃れる事ができたのでしょうか?警察とかに連絡すると勧誘を止めてもらう事はできたのでしょうか?今は、私に勧誘した人物とは自宅の距離が離れているので、勧誘される事はなくなりましたが、今後このような事がまた起こった時に、第3者に解決してもらう事はできるのでしょうか?それとも、自分で解決するしかないのでしょうか?

  • 宗教に入っている友人について

    30代男です。 友人が数年前に離婚して、直後にある宗教団体に入会しました。 もともと、その友人の母親もその団体に入っていたそうです。 私は、元々宗教に感心はなく、ましてや入会することは考えられません。 昔、職場の先輩から、強引な某宗教団体の勧誘され、非常にイヤな経験をした事もあり、宗教団体の活動を否定する訳ではありませんが、私自身は入会はしたくありません。 そういう私の事をよく知っているので、友人も私には勧誘は一切してきません。 ところが、タマに遊んだり、飲みに行ったりすると、近況として宗教での活動の話をしてきます。勧誘ではありませんが、「○○な活動してて充実してるよ~」みたいな感じです。 わたしは「うんうん」うなずいて聞いてやるのですが、なんとなく、そのうち勧誘されるのではないかと思うようになってきました。 勧誘されたら、なんとなく関係もぎくしゃくしてしまうのではないかと思ったりもします。 友人なので信頼はしていますが、彼が年々活動にのめり込んでいるのを見てそう思えてきたのです。 この友人との関係、宗教とは・・・。まだそれほど深刻な悩みではありませんが、 同じような経験されてる方、おられましたら、アドバイス下さい。

  • 友人と一緒に顕正会を抜けたいです

    私はこの前の土曜日に顕正会に勧誘され、自分が冷静になるために「ちょっと考えさせて」って言ったところ、まくしたてられ、見学ならお金がかからないだろうと思って行ったら手続きと入信勤行までさせられました。 私が会うたびに弟のように面倒を見ていた友達二人も四年前と二年前に一人ずつ入信しています。 友達二人は親に見つかりました。 顕正会は暴力やストーカー、脅迫などをしている宗教団体であることは色々調べあげているので知っていますが、友人二人は卒業した養護学校の他の同級生や先輩まで勧誘したり、更にはもっと古い友達まで勧誘しているようです。 私の女友達が勧誘で怖くなって泣いてしまって第三者を入れて解決させる結果になったり、私自身、7年くらい前に同じ高校だった人と電話で口論になるトラブルになったこともあれば、知り合いの男性も勧誘されて鉢合わせするたびに逃げるようになりました。 男友達二人を見捨てたくないし、芋づる式に男友達二人が卒業した養護学校の同級生と先輩に顕正会が怖い宗教団体であることを伝え、全員足を洗って無宗教になってほしいのですが、顕正会が怖い宗教団体であることを伝えただけでは足りないと思うので、できれば顕正会が怖い宗教団体であることを伝えるのとセットで強烈な言葉を吐いて気づかせたいところです。 どんな風に話せばいいですか!? 相手は私と同じく軽度の知的しょうがいをもつ人達です。

  • 宗教

    69才一人暮らし男年金生活(一時)ですが、3年前に顕正会入信、昨夏神慈秀明会勧誘で評判最悪承知で、自分だけはで興味本位で入信で今現在掛け持ち状態です。勧誘者顕正会女性は60前後で決して熟女っぽさは無いが信仰は二の次で、人が良く話し相手になってくれてライン、偶には態々決して近くも無い拙宅まで来てくれてるので感謝してますが、昨夏隠し事は良くない思い軽い気持ちで正直に「秀明会入ったけど?」告げ信者の証としての「お光り壁に掛けてるよ!」で激怒して今後「訪問はするけど部屋には入れない」言われ暫く音沙汰無くなり、自分勝手だが「取り敢えず外したから来てくれない?」で、何とか渋々応じてくれましたが、「早めに向こう辞めないと不幸になるわよ!」とバリバリの信者(班長)らしく強く出てきます。YouTubeで宗教学者島田 裕巳氏も原則禁止でも内緒で掛け持ちは多い言ってました。本音は都合により当面は同時進行したいんですけどダメでしょうか?そもそも本音は信仰極めるより、顕正会はリモートで参加でき孤独老人としては、暇つぶ寂しさ紛れるで続けたく、宗教に付きものの経費等良心的で、献金も自発的に某団体みたく反強制一切無かったです。決して宣伝じゃ無いです(笑)。

  • 宗教の勧誘の断り方

    こんばんは。学生です。カテゴリ違いでしたらすみません。 先日、お付き合いしている彼のお母様にお会いしました。 お会いするのは二度目だったのですが、突如お母様から、とある宗教の勧誘を受けました。 お母様が熱心な信者の方なので、どうやら彼も幼少期から宗教の活動はしているようでした。 彼からそんな話をされたことは全く無かったし、入信しているような素振りも全然無くて…全く知りませんでした。彼自身は、私に話す気も、勧誘するような気も無かった、ということでした。どうやら彼は熱心な信者では無いようです。 お母様も、私を強制的に入信させるつもりは無いようでした。 私も両親も無宗教で、両親も正直宗教にあまり良い印象は持っていません。 帰宅してその宗教について調べていたら、怖くなってきました…。 両親や周囲の人に迷惑は掛けたくないので、お断りしようと思っています。 でも、彼とのお付き合いはやめたくありません。出来ればお母様にも、あまり嫌われたくないと思っています。 どのように断ればいいのでしょうか?それと、彼と今後もお付き合いしていくなら、いずれ彼には脱会してもらった方が良いのでしょうか?(ちなみに彼の家族に、既に脱会した方が居るそうです。) このような経験は初めてで、困っています。ご回答お願い致します。

  • 新興宗教にはまってしまったら

    5,6年前の話です。 高校時代の友人が一斉に顕正会という宗教にはまり、 勧誘された時に縁を切りました。 今日、ふと思い出して顕正会の事を調べてみたのですが、 暴力事件や拉致監禁などを起こしている危険な宗教という事がわかりました。 宗教にはまったのは本人たちの意思であり、自業自得だとは思うので今更どうにかしたいとは思いませんが、 友人たちがその宗教を抜けている可能性ってどのくらいあるのかなとふと思いました。 入信してた人が脱退し、危険を訴えるブログなんかをやっているのをたまに見ますが、実際勧誘までやっているほどの信者が脱退するケースってどのくらいありますか?

  • 宗教の勧誘

    先月の中旬に市内のバーにお酒を飲みに行き、後日バーのオーナーから(話したいことがあるので時間とれませんか?)というメールがきました。 私はOKを出し、後日会いに行ったところ、日蓮大聖人 富士大石寺顕正会という宗教の勧誘でした。 不審に思いましたが、私は優柔不断なため、言われるがままにバーのオーナーの車に乗り、とある家に連れていかれ、そこで拝み方を教わりました。 親に内緒にしているつもりでしたが、知られてしまい、後日調べてみると、大分ヤバい団体のようで、やめるように言われ、それからは行ってません。 私のように、宗教の勧誘を受けたことはありますか?また、うまい断り方はありますか? カテゴリー違いでしたらすみません。

  • 友人からの宗教勧誘

    友人から宗教にはいらないかと勧誘されました。 断るつもりだったんですがあまりにも熱心に話していたのでおされてしまいました。 正直宗教なんて興味ないですがまさか友人が宗教を勧誘してくるとはと動揺しています。 このまま信仰するつもりもないんで断りたいんですが... 調べてみるとこんなのが出てきました。 > 宗教は重複してはいけないので「私は代々○○宗の家柄だったんで悪いけど辞退させてもらうよ」というのが良いでしょう。 という断り方を見つけました。 ですがこの○○宗というのがわからないんです。 その○○宗の方には非常に悪いんですがなにか名乗っても問題のないような宗とかありませんか? 代々伝わるということで口実にしたいのですが... 切実です。お願いします。