宗教に勧誘された友人と退会後の関係、続けられるか?

このQ&Aのポイント
  • 妻が顕正会に入信したが、退会を申し出た。勧誘した友人は友人関係を続けたいと言っているが、心配だ。
  • 退会後も普通の友人関係を約束しているが、心配している。友人が寂しい思いをしているのかもしれない。
  • 退会を阻止しようとするアクションをしないか心配。このまま友人関係を続けることができるか求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教に勧誘した人と退会後友人関係を続けられるか。

こんばんは。 まずは状況を説明させていただきます。 妻が一時期顕正会という宗教団体に入信しておりましたが、(本人は入信の意思はあまりなかったが勧誘者の友人の気を損ねてしまうのではという思いから入信してしまった。)10ヵ月の活動後、去年末、ネットの書き込み等で悪いことばかり書かれていることが怖くなってしまい、勧誘した班長に退会を申し出ました。 辞めるのは自由だということで一安心だったのですが、宗教を勧誘したその班長は退会後も友人関係を続けたいということを言ってきています。ビデオ放映にもたまにで良いからでてきた方が良いとも。。。今後は宗教の話はしなくて、普通の友人関係をつくりましょうということで約束をしたのですがまた今度会った時、退会を阻止しようとするアクションをするのではないかとちょっと心配です。 その方は友人が居ないのか、きっと寂しい思いをしているのだと思います。 ということで今後もこの方と友人関係を続けていくことができるかお聞きしたいです。 皆様ならどうしますか?意見をお聞かせいただきたくご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.5

宗教は、洗脳から始まって、洗脳で終わります。 もしも、貴方に何か病気などの不幸なことが起れば、奥様は不安な気持ちになります。 その時この宗教に入っていれば、不幸ごとはおきませんと、就航に勧誘されます。 洗脳の始まりです。 被害にあってもよいのなら、友達でいてください。 危険な人、物、場所には近づかないのが、被害に遭わない一番よい方法です。 貴方夫婦は、人がよすぎます。 危機管理ができていません。 他人は信用しない方が無難です。 友人関係とか、ビデオ放映は、退会を阻止するための物です。 退会を阻止するための行為はすでに始まっています。 騙されないでください。

starmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方夫婦は、人がよすぎます。 >危機管理ができていません。 >他人は信用しない方が無難です。 確かにそうかもしれません、今までうまく引き込まれそうになったことが多々ありました。 今後の教訓です。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

>その方は友人が居ないのか、きっと寂しい思いをしているのだと思います。 宗教的な繋がりが深い、あなた方よりとても大切な友人が多数いるのですよ。 >今後もこの方と友人関係を続けていくことができるかお聞きしたいです。 その宗教にドップリ浸かることになっても構わない、 という投げやりな気持ちがあれば可能ですが、 その人=宗教人なので、友人にはなり得ません。 布教活動のターゲットにされているだけですから、二度と相手にしない対象にします。

starmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も実は先日その班長とは話をしたことがありますが、はっきり言って完全にあちらの方だというのが伝わってきてとても怖かったです。 やはり付き合わない方が良さそうですね。

noname#177209
noname#177209
回答No.4

こんばんは。 退会後も友人関係を続けたいということと、「ビデオ放映」(これはその宗教に関するビデオですよね?)とは、別物と考えた方が良いと思います。 その班長が純粋に友人として質問者さんとおつきあいを続けたいということで、質問者さんも宗教抜きにしておつきあいしたいということなら、宗教関係の(ビデオ等)おつきあいはナシにして、たまにおしゃべりしたり、食事したり、そういうくらいにとどめて置くべきです。 質問者さんが、「退会を阻止しようとするアクションをされるのではないか」と感じられるその「感」は、あながち間違いでもないと思います。班長の様子に、そういったところが感じられるのだと思います。 友人関係を続けられるかは、宗教関係の話題抜きでその方とおつきあいできるかどうか。 寂しそうだからと引きずられるのは危険だと思います。 まだ勧誘されるのではないかと感じたのも、ネットを確認したら怖くなったのも、質問者さんの本能的な感がそうさせていると思います。気を付けてください。 私なら、距離を置きます。

starmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻も強い口調で絶対に宗教の話はしないで!ということを言って、向こうも分かったということを言ったみたいなのでとりあえず大丈夫とは思いますがやはりおっしゃるように危険な気がしてなりません。 徐々にでも縁を切る方向で考えたいと思います。

• fuefue12
回答No.3

私学生の頃クラスメイトにいました。その宗教の子 凄かったですよ 「あなただから友達になりたいの」みたいな感じで 凄いガッツで仲良くなりに来るのです。 私は「なんか変に気に入られてるな~」と思っていたのですが 自分の友人が 「コレは怪しい」と思って 探りを入れたんですよね。 つまりあえて誘いにのってみたんです。 こっからは奥さんも経験済みかもしれませんが 「死んだ時に目を閉じたままの人は地獄に堕ちる うちのおじいちゃんは徳が高かったから目が開いてたんです!」 (↑正確な内容は忘れましたが、まぁこんな感じです) ですって そういう宗教なのですよ 友人はのらりくらりとかわしたそうですが 「知り合いを紹介したい」と言われ 「やべぇw本気で勧誘されるw」と思って無理矢理帰ったそうです。 そしたら「地獄に堕ちますよ!」の捨てゼリフ… まぁこの頃私たちも10代 その頃のクラスメイトはあんまり勧誘が上手じゃなかったのかもしれませんね。 つまり何をいいたいかと言うと 年齢がいった勧誘する側は あの手この手で上手い文句で勧誘しようとしてくるのです。 こちらが思わず「なるほど」と言いたくなる様な誘い文句をしっているのです。 >ビデオ放映にもたまにで良いからでてきた方が良いとも なんですか「出て来た方が良い」って? 退会したんですよね?それなのに「出て来た方が良い」ってなんの義務で?って感じです。 騙されちゃいけません 彼女には立派に友達がいるのです「同種」の。 まぁ同種以外での友達はいないかもしれませんがね。 ちなみにそのクラスメイト、クラス全員を勧誘して総スカンくらってました。

starmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。。。確かに「同種」の人はいるかもです。 週末は班員とともに布教活動やビデオ放映に行っているようなので。 そういえば男子部の方に親しくしている人が居るとも言っていたかな。。。 寂しいわけないですね^^ 布教のターゲットになっていることが改めて分かりました。

• popo4040
回答No.2

私は無理だと思います。宗教は独特の想いがあります。ネットで見られたと言われますが、その団体の総本部に電話で、疑問に思ったことをおたずねになれば、その回答次第で、自分に合っているか確かめましょう。ただしお金が絡む宗教は、NGです。

starmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入信の際はそんな話はなかったのですが、去年末お布施の案内が来てとても戸惑っていました。 最低1万払えとか。。。 結局は宗教ってお金なのですね。 参考になりました。

• zkxzm4kz
回答No.1

今後も友人関係として続けるなんてむりですね、 そのかたは宗教があるのですから そちらでさみしさを克服できるんじゃないですか?

starmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり宗教持ちの人には関わらない方向で考えた方が良さそうですね。 気をつけます。