• ベストアンサー

箱の中の温度を上げるための熱源

樹脂接着剤の硬化反応を早くするために、箱の中の温度を上げたいのです。  箱の材質は、温度によって変えるつもりです。  設定したい温度は、高くても85度くらいまでで、それが難しいなら、50度くらいでもOKです。85度くらいまでで、希望の温度が設定できれば理想です。 そこで熱源なのですが、どういったものが最適でしょうか? 便利なものがあったら、教えて下さい。  アイデアとして、食器乾燥機を改造したらと思ったのですが、細長いものを垂直の状態で入れなければいけないこともあるので、箱を自作したいと思っています。  それから熱源は、火事等の危険性のないものを希望します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.6

こたつを熱源にすれば簡単です。 熱源、ファン、温度調整のバイメタルがついています、 温度調整の位置を少しかえるだけで50度はいけるのではないかと思います。 11月頃になれば、ホームセンター、電気屋さん、などで取り替えようの電源ユニットを売っています。 問い合わせれば在庫があるかも?

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 目から鱗でした。 希望の80度は、無理ですが、60度くらいならいけそうです。 試作してみようと思います。お世話になりました。

その他の回答 (5)

noname#252332
noname#252332
回答No.5

 オーブンならばそのまま使えますが箱を自作したいと言うことでしょう。ヘアドライヤ、原始的な電気コンロ、ひよこ電球などの熱電が考えられます。  ヘアドライヤは噴出し口温度が100℃などと言っていますから温度調節なしで目的の温度を得られる可能性がありますが、箱の中に密閉してしまうと無制限に温度が上がりバイメタルが効いてしまいますので吸い込み口は外気とする必要があり、つまりエネルギロスが大きいと同時に長時間運転はできません。  原始的な電気コンロなら温度制御と組み合わせることで目的を達することが出来ます。  ひよこ電球はホームセンターに売っていますが対象の熱容量が小さい場合でも50℃程度がやっとかもしれません。白熱電球でも近い効果があります。  問題は、温度制御と輻射熱です。  温度制御には、もう少し低い温度ならば熱帯魚のバイメタルが使用できますが、80℃となると手軽なものが思いつきません。  http://www.fa.omron.co.jp/product/category/53.html  こんなものを使うと確実ですがコントローラと熱電対を買うと非常に高価になってしまいます。  輻射の問題は箱の構造で解決します。箱の中に電気コンロと温度計を単純に置くと、温度計の指示は箱の中の空気の温度ではなく電気コンロからの輻射による温度計の温度上昇を指すことになります。つまり、箱の中に日向と日陰が出来てしまうのです。箱の中の空気の温度を一定に制御するためには、熱源と加温対象物の間に輻射を遮る壁と、熱源の熱を箱の中の空気に均等に拡散させるためのファンが必要になります。ファンは熱源に向かって吹きその後の風が箱全体を循環するように設置するのがよいです。ヘアドライヤは熱源とファンを有する点は理想的ですが上記の欠点があります。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 こんな温度コントローラーがあるんですね。 高いかもしれませんが、今後のことを考えると、考慮するにあたいするかもしれません。 教えて下さり、ありがとうございました。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.4

単純に白熱灯では? 樹脂の硬化速度を上げたいとのことですが、多分仰っている50度が限界だと思います。 それ以上になると樹脂に含まれる水分やその他揮発性のものが気化して気泡が発生すると思います。 温度は白熱灯の数なり変圧器で電圧を替えて調整できるようにしてみては? もっと簡単にスリットを作って温度を逃がす様にとか? 個人的にはこの方が安価で良いと思います。 立てて入れるとのことなので配置などはテストしてみないと判りませんが、熱は上に上がるのでまずは下に設置かな? 白熱灯の表面温度は80度は有るんじゃないのかな?子供の頃素手で触るとかなり熱かった覚えがあるのでもうちょっと高いかも? 手には入りやすいし、昔ながらの傘を付けてやれば壁面側への熱の伝わりの防げます。 くれぐれも箱は完全密閉しないで下さい。多分温度が上がりすぎて発火する危険があります。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 白熱灯ですか・・。身近なところにも熱源となる物があるんですね。 これで可能なら、安くあがりそうです。 検討してみます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8836)
回答No.3

熱源ですか? ヒーター類は温度が上がりすぎますね。 電流を調節すれば、温度制御できますが、ちょっと高価になりますね。 簡単な仕組みとして、半田コテを熱源にし、温度スイッチと組み合わせれば、どうですかね。 半田コテなら、入手も簡単ですし、持ち手を固定すれば楽でしょう。 後は、コテ先を温度放熱がいいような金属板を取り付ければ、加熱や保温効果も期待できるでしょう。 現実には、通常のヒューズと温度ヒューズを組み合わせて、安全回路を形成する必要がありますね。 あと、箱には、一斗缶型の灰皿がいいかも知れません。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 半田ごての温度を調節して、直接媒体を温める方法もあるのだなと、思いつきました。 この方法も、検討してみようと思います。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

白熱電球

回答No.1

  片面をガラスか透明な樹脂にして箱を密閉し炎天下に置けば、箱の中は80度まで上がります。  

関連するQ&A

  • 熱源への接触面積と温度の関係

    機械の設計をしています。 ベアリングホルダが熱源に接しているのですが、寿命延長のため伝わる熱を下げたいと思います。 そのため接触面積を小さくするよう設計変更して改善しようと思うのですが、その考え方は正しいでしょうか?また、どの程度温度が下げられるか、ざっくり計算する方法はありますでしょうか? 熱源温度:230℃ 材質:S45C 改善前:接触面積30000mm^2、測定点温度80℃ 改善後:接触面積10000mm^2、測定点温度? 恥ずかしながら伝熱工学に詳しくなく、単純に伝わる熱量が1/3かな?と思い計算したのですが、計算結果がおかしなことになっています。 お知恵をお借りできれば大変ありがたく思います。

  • エポキシ樹脂硬化時の温度上昇について

    エポキシ樹脂が硬化する際の温度上昇はどのくらいでしょうか? 樹脂の量にもよると思うのですが一般的な温度上昇度を教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • PPSまたはPEEKなど熱可塑性樹脂の接着

    熱可塑性樹脂部材同士を接着するにあたり、接着面が接着材で充満され、かつ剥離方向への荷重(長期的に40MPa程度の強度)に耐える必要がある場合の介在させる接着剤、熱硬化樹脂シートなどありますでしょうか? 接着にあたっては常温に限らず温度(200℃以下まで)をかけて接着させることは可能です。 どなたか適正な熱硬化シートや接着剤を御存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 耐熱接着剤を探しています

    光学用途で以下のような条件を満たすような透明接着剤を探しています。難しいとは思いますが、もし以下のような条件にあてはまるものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ・無色透明 ・熱硬化性樹脂(硬化温度200℃以下) ・150℃以上の耐熱性があり、長時間、熱を与えても変色しない ・Agに対して接着性が良い

  • 電子レンジで加熱可能な弁当箱について

    宜しくお願い致します。 電子レンジで加熱可能な弁当箱を購入したのですが、 お弁当箱の中蓋に、 「このシールブタはEVA樹脂性ですので耐熱温度が60度までですので、食器洗浄器等には使用しないで下さい」 とあります。ということは、なにを蓋にして弁当箱を温めればいいのでしょうか。普通、みなさん蓋ごと温めてますよね?宜しくお願い致します(;;)

  • 主要な接着剤メーカー

    下記仕様に合う接着剤を探しております。 世の中の接着剤(両面シート含む)にて、合致するもの(お勧め)なんでしょうか?接着剤の主要メーカーを教えてください。 1.硬化後耐熱温度:100℃以上 2.硬化性質:不可逆(熱硬化性) 3.液の数:1液 or 2液 orシート状 4.硬化条件:常温硬化 or UV or 熱硬化 5.接着対象:樹脂(46ナイロン) と PETシート 6.接着後の製品環境:常温 7.硬化時間:23s 8.自動機対応希望 以上、よろしくお願いします。

  • 乾燥機なかの物質の温度予測やり方について

    いつもお世話になっております、 金属材質の乾燥機がありますが、 乾燥機の材質はSSですし、 乾燥機の外部にジャケットに熱媒体オイルが供給、循環されています、 オイルの温度だけ設定させて、乾燥させますが、 ここで オイル供給温度や循環(ジャケットから排出する)温度が確認できますし、乾燥機内部雰囲気温度も確認できます、 でも乾燥させる物質の温度は確認できないのですし、乾燥へ必要な時間が明確に知らない状況です、 今の状況で、乾燥機に投入される物質の温度や実際乾燥に必要な乾燥時間はどうすれば求められますか? もちろん実験をしながらデータを集めることが確実するかもしれませんが、 設備が生産用なので生産する前にできればできる限り予測して実施することが必要だと考えます。 ぜひよろしくお願いいたしますし 新年を明けましておめでとうございます。

  • 温風作成の熱源について

    よくトイレに設置されているエアタオルのような 空気の勢いで水を弾き飛ばして乾燥させる工業用の乾燥機を作りたいのですが 空気を60度程度の冷たく感じない温風に加熱させる熱源を検討しています 5m^3/minぐらいの風量の空気を60度ぐらいに暖めたいのですが シーズヒーターやセラミックヒーター等色々あるようですが どのような物を選ぶと良いのでしょうか? ?コンパクト ?風量と温度を実現するうえで、必要電力が出来るだけ少なくて済む効率のいいもの ?通電させてからの応答性 これらの項目がトータル的に良いものを使いたいのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 接着剤 ゆず肌(オレンジピール)

    接着剤のゆず肌について困っています。 接着剤は2液硬化型を使っております。接着剤をPETにコーティングして 乾燥させるのですが、硬化収縮してゆず肌状になってしまいます。 乾燥温度、乾燥風量、接着剤自体の改良(添加剤をいれる)で発生を なくせるのではと考えてはいるのですが何か具体的に改善につながる 施策を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • POMの適正温度

    POMにて車の部品を成形しているのですが、毎回毎回さまざまな条件 にて成形しているのにいつもシルバーが発生してしまいます。 乾燥も十分にしているのですが、一点気になるのがスプルーブシュを 糸引き防止のスリットが入った物を使用しており、そのために樹脂が つまる事がある為、ノズル先端温度を高く設定しております。 そのため、樹脂が過熱分解してガスが発生するのかなと思っています。 私があまり知識がないものですから、POMについて成形するための 樹脂の適正温度、また乾燥の適正温度及び時間を教えて頂きたいです。 また、その他でこんな原因があるんじゃないかって物がありましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!!!!

専門家に質問してみよう