• ベストアンサー

電子レンジで加熱可能な弁当箱について

宜しくお願い致します。 電子レンジで加熱可能な弁当箱を購入したのですが、 お弁当箱の中蓋に、 「このシールブタはEVA樹脂性ですので耐熱温度が60度までですので、食器洗浄器等には使用しないで下さい」 とあります。ということは、なにを蓋にして弁当箱を温めればいいのでしょうか。普通、みなさん蓋ごと温めてますよね?宜しくお願い致します(;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring68
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

蓋を軽くのせて温めたらいいですよ 電子レンジは水分に反応して温かくするものなんで 水分のない蓋は熱くなることがないですよね 食洗機はお湯を使うので熱が直接蓋に伝わるからダメなんだとおもいますよ お弁当温めるときでも蓋に油の多いおかずが当たってるとあまりよくないですけどね

nekocya
質問者

お礼

助かりました!有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、フタははずしてチンしてます。 とくにそれで問題ないのですが・・・ どうしても、フタをしてチンしたい のであれば、100円ショップなど で売っている、(皿などにかぶせる) レンジ専用のフタを買って使ってみ てはいかがでしょうか? 毎回ラップするより、ずっと使えます から。

  • benkyou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

蓋は軽く置いても、蒸気が発生して耐熱温度を超える恐れがあるのでしない方が良いと思いますよ。樹脂が微量に溶け出て環境ホルモン的にまずいのではないでしょうか? サランラップ等を使うなどしてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jhospa.gr.jp/contents/pt_5.html#012

関連するQ&A

  • 電子レンジでお弁当箱が

    お弁当箱を「電子レンジが使えます」と書いてあったのを見て、電子レンジであたためていました。温まったので止めて取り出してみるとお弁当箱が空かなくなって、変形してしまいました!良く読むと小さく「必ずフタをはずしてお使い下さい」の文字が。こうなってしまうと、もうお弁当箱を空けることはできないでしょうか?変形したお弁当箱は元に戻らないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 弁当箱の耐熱温度

    ダイソーで購入した白の弁当箱なのですが、耐熱温度が書いていませんでした(パッケージは買った当時に捨ててしまっています)。 中に野菜と生の成型ハンバーグを詰めて、そのままレンジで加熱して温野菜とハンバーグ弁当にして持っていけないかなぁと思うのですが、ゴムパッキンのついている蓋部分を外してチンすれば大丈夫ですかね?

  • 電子レンジ加熱

    冷凍弁当を購入しました。 電子レンジで温めをするのですが、この弁当の温め方は、「弁当が入っている箱のまま電子レンジで温めてください」と書いてあります。(弁当はラップで包まれておらず箱に入っているだけです) ここで疑問が湧きました。箱に入れレンジで温めるのと、ラップで弁当をつつんで温める場合ではどちらが効率よく温まりやすいのでしょうか?

  • 電子レンジで加熱できるもの

    昼職場で食べたり帰り食べたりする時に、スパーやコンビニやパン屋で買ったものを温めたい時、電子レンジで加熱できる又は可能な物(容器や袋)とできないも又は不可能なもの(容器や袋)は何ですか? 弁当やパン等を入れてある物に書いてありますか? カレーパンの袋にレンジで温める場合は袋に穴を開けるか袋をあけてそのまま加熱してくださいと書いてました。 パンの袋はどれでも加熱できますか? スパーやコンビニのお弁当を電子レンジで加熱する人がいますが、母が弁当をレンジで加熱して容器が変形したのをレジに持ってくる人がいてると言ってました。 弁当の容器はレンジで温めると有害なものやにおいが出たり、体に悪いものが出たりついたりしませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2935874.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2280060.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa804702.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa807966.html を見ましたけどどうですか? パン屋のパンなどを温める時ナイロン袋やビニール袋はレンジで温められますか?パン屋の食パン入れる袋はどうですか? それと惣菜を入れる容器はふたを開けてレンジで加熱できるますか? 食べ物でレンジで加熱しない方がおいい物(素材や添加物や調理などの事で)ありますか? これはレンジで温めない方がいい温めるとおいしくないというものがあれば教えてください。 温める人が少ない物で温めたらおいしい物やこれは温めた方がいいものは何ですか? 一ヶ所えびのてんぷらのマークのボタンがあったレンジを置いてるところがありました。それにした方がいいのは揚げ物以外何ですか? パンはそれでしたらどうなりますか? 売り場の所においてる電子レンジはお金払った後で使っても良いのですか? たくさん書いたので読みにくいところや分からないがあれば書いて置いてください。他に聞きたい事や知りたい事があれば補足に書くので補足も見ておいてください。

  • アルマイトのお弁当箱は電子レンジで使用しても大丈夫でしょうか?

    アルマイトの弁当箱を約8年、使っています。 毎回電子レンジであたためで使用しているのですが、最近、ふたが黒ずんできました。 アルマイトが電子レンジで使えるのかどうか、自分でも半信半疑だったのですが、使用しても大丈夫なのでしょうか? 使用していて、変形などは、全くありません。

  • 電子レンジ内の温度はどれくらい高くなるの?

     電子レンジ内の温度はどれくらい高くなるもんでしょうか?  私は500Wのレンジで  耐熱温度140℃のプラスチックタッパーの中で5分ほど加熱しています。  切り刻んだ野菜を加熱しているので、油分も含んでおらずさほど高くなっていないと思うのですが、耐熱140℃とはいえ心配になります。  

  • 電子レンジであたためたお弁当が開かない!!!

    今朝、電子レンジで冷凍したゴハンをあたためたところ、ふたをつけたままあたためたせいで、真空?になったのかふたがあかなくなってしまいました。割と固めのお弁当箱ですが、かたちが変形しているくらいです・・・。今日のお昼ご飯用のだったので、お昼までにあけたいです!!どなたか助けてください。

  • 電子レンジに鍋を入れて加熱してしまいました。

    電子レンジにおそらくテフロン加工である鍋を入れて600Wで3分弱加熱してしまいました。加熱後異臭がして形が変わるほどではないですが、蓋の取手部分のプラスチック?(フェノール樹脂?)の部分が溶けた気がします。とても臭かったです。現在もレンジの中は臭いがします。ここで心配なのは今後もこのレンジを使っても溶けたプラスチック部分の溶剤が残っていたりして健康に問題があるのかが心配です。 返答お待ちしております。

  • 電子レンジで陶器を長時間加熱は問題ない?

     電子レンジでプラスチック製品を加熱するのに抵抗があります。  スープを調理したいので、長時間加熱する可能性もあり、レンジ加熱OKとされていても、商品によっては耐熱温度JIS規格を満たしていない場合もあり不安です。  ということで、陶器を使えば安心だと思うのですが、陶器も塗装がしてますよね?  あれは加熱で、はがれないのでしょうか?  

  • お弁当箱の匂い

    今日始めて使ったお弁当箱なのですが、キレイに洗って拭いて、少しおいて乾かしてからフタをしました。 その2・3時間後、ふとそのフタを開けてみると、ぷわーんとおかずの匂い!! 特に匂いの強いおかずを入れたわけではないのですが(ハンバーグ、玉子焼き、キンピラなどです)。 この匂いが取れる方法を教えてください。 フタはEVA樹脂製、本体はポリプロピレンと書いてあります。 どうも、フタの方に匂いが強く残っているような…。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう