• ベストアンサー

カーペットと畳の間に小さい虫が・・・・

近々子供が産まれる為ベビーベットを置こうと家具の配置転換をしてカーペットをめくってみてびっくり!!カーペットと畳の間に小さな虫がいっぱいいてびっくり!!タンスがあった部分だけに密集しているようだったのですが一先ずキンチョールをまいて掃除機ですってしまいました。これってダニなんでしょうか?そして今後の対策法はどのようにしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6697
回答No.2

ダニの可能性は大きいですが、よくわかりません。ダニは色々いますが人を咬んだりするのは家庭ではツメダニかな。これは咬まないこなダニを食糧にしています。 梅雨を超してない畳にはこなダニがよく出ます。畳の縁が白くなるぐらいです。 で、一体どんな大きさだったんでしょうか。普通にはよく見ないと虫とはわからないぐらい小さいですよ。 しろありは段ボールや畳の中の稲わらも食べてしまいます。これは2~3ミリぐらいで白いような半透明のような頭がでかいアリです。 いずれにしてもその排泄物や死骸などは、アレルゲンとして過敏な人には被害を与えることがありますます。 先ずは、今なら間に合いますが畳を上げて裏から日光に当てるといいです。乾燥してカビなども生えにくくなります。 また、日頃から部屋全体を除湿器等で除湿して乾燥させておくといいでしょう。 カーペットは使わない方がいいでしょう。 頻繁に掃除機をかけることと、空気清浄機を設置すればなおいいでしょう。最近の機械は3万円台でマイナスイオン効果、除臭、除菌、除ウイルス、粉塵、アレルゲン対策等の優れものがあります。医療現場で使用するようなヘパフィルターを使用しているものもあります。最近購入しました。M電工製ですが気分的には結構いいです。 掃除機は過信しないこと。居住部分は綿ゴミ等が発生しますので頻繁にかけることが大事ですが、その時には窓等をあけて換気しながらがベストです。排気口からは、フィルター等を通り抜ける微少な(数マイクロメートル程度以下)の粉塵が出ていると思ってください。(これは先ほどの空気清浄機である程度補足可能だそうです。) まあ、要は、大掃除、部屋の恒常的な乾燥、粉塵対策でしょうか。

ritoru4
質問者

お礼

色々とアドバイスをありがとうございます。今まで肌が敏感な主人もかまれた症状がなかったので気が付かなかったのです。最初は粉っぽいカビかな~と思ってみてたんですがジーっと見てたらその黒い点々は動いてました・・・。 明日にでもカーペットはがして乾燥させます。

その他の回答 (1)

• screw
回答No.1

あまり専門的な知識はないのですが、 まず畳の上にカーペットをひく事はあまりお勧めできません。 畳とカーペットの間には適度な湿度と温度が保たれているので、 ダニや蚤の格好の住処になることが多いです。 ダニなどは、畳や絨毯には付き物ですが(一匹もいない家はないと思います) なるべく少なくする方法は幾つかあると思います。 それと掃除機で吸った後、その掃除機の袋はすぐに取り替えたでしょうか?掃除機のごみ袋の中も虫などの住処としては格好の場所です。 小さいお子さんには、アトピー等の原因になるとも言われてますから、どうぞお気をつけ下さい!

ritoru4
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。明日にでもカーペットをはがします。