畳とカーペットに居着いた虫(蛾)との対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 畳とカーペットに居着いた蛾の対処方法をご教示ください。部屋の掃除時には穴や繭が見つかり、被害が広がっているため困っています。住居用の殺虫剤に加え、効果的な処置方法をお教えいただければ幸いです。
  • 畳の上に敷いたカーペットに居着いた蛾に対処方法をお教えください。部屋の掃除時にカーペットの端に切られた繭が見つかり、畳にも穴が開いていました。効果的な殺虫剤や家具の移動などの処置方法を教えていただけると助かります。
  • 畳とカーペットに住み付いた蛾についての対処方法を教えてください。部屋の掃除時にカーペットの下でさなぎのようなものや穴が見つかり、最近被害が広がっていることに気づきました。効果的な殺虫剤や家具の移動などの対策方法をご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

畳とカーペットに居着いた虫(蛾)

畳の上にウールのカーペットを敷き、その上にタンスなど家具を置いています。 去年の春ごろから部屋に茶灰色っぽい小さめの蛾が飛ぶようになりました。 中掃除の際に、動かせるものをどかしてみたところ、カーペットの端のほうがこなごなに切られて、さなぎのようなものまでいます。あわてて周りを確認したところ、カーペットの下の畳にも穴があいていました。 できるかぎり掃除機で吸い取り、せまい隙間からなんとか殺虫剤をさしこんで、去年はしのいだのですが、最近、まえとは反対がわにも被害が広がっていることがわかりました。 どう処置したらいいのか、悩んで居ます。 住居用の殺虫剤は、ダニなどが中心で、蛾向きのものが見つかりません。園芸用で、すき間ノズルのついているものを使いましたが、もっといいものがあるでしょうか。 また、この際ですから、家具もどかして徹底的に処置したいと思います。自宅ですので、多少の荒療治はできます。 よい方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodojira
回答No.1

hanami2004さん、こんにちは。 たぶん「イガ」の類でしょう。 そうだとすればカーペットは処分、あとは殺虫というのがいいと思いますが、洋服ダンスなどもよく見ておいた方が良さそうですよ。 詳細は下記ご参照のほど。 http://www.gaichu.ne.jp/gai_03_index.html http://www.kaiteki-club.net/iga.html

hanami2004
質問者

お礼

dodojiraさん、こんにちは。回答をありがとうございました。 ご紹介いただいたページで確認しましたら、まさしくイガ類の虫でした。 効果のある殺虫剤もわかってひと安心です。 幸い、タンスの中身は無事でしたので、参考にさせていただいて、駆除しようと思います。 どうもありがとうございました。