OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フローリングカーペット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131751
  • 閲覧数1835
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (106/114)

我家は、畳の上にフローリングカーペットを敷いて、和室を洋室のように使っています。
大きな家具を置いているので、数年畳の掃除をしていません。
カビなど生えてないか気にはなっているんですが・・・。
(除湿機を買って、湿度が高い時は使っています。)

そこで、同じ様にフローリングカーペットを使っている人に質問です。
みなさんは、フローリングカーペットの下の畳の掃除をしているんでしょうか?
もし、しているならどれぐらいの期間でしているのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/128)

かつて四畳半の畳の上にフローリングカーペットを敷いていた者です。

>フローリングカーペットの下の畳の掃除をしているんでしょうか?

うちではしてませんでした(^^;
だって、あのカーペットは下側に巻いていかないといけないので、
実質、室内の家具を全てよそに移さないと、下の畳面を掃除することが
できないですよね。
模様替え並みの大仕事になっちゃうんですもん....(苦笑)。

うちはたまたま古い社宅で乾燥気味の室内だったので、
その後(2年後くらいだったかな)、カーペットを外しても、
畳がどうかなってることはなかったですけど....
(湿気の多いお部屋だとどうなんでしょうね)。
お礼コメント
chibiten

お礼率 92% (106/114)

MinmMinmさん、回答ありがとうございます。

>実質、室内の家具を全てよそに移さないと、下の畳面を
>掃除することができないですよね。
>模様替え並みの大仕事になっちゃうんですもん....(苦笑)。

そうですよねぇ~。 我家もそんな理由で掃除してないんです。
2年間敷きっ放しで大丈夫だったんですね。
我家はもう少し長いんでどうなんだろう? 
しかも結露のひどい家なので。(泣)
出来るだけ除湿機を活用するようにします。
投稿日時 - 2001-09-08 14:02:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (7/20)

我が家はすごく湿気てます。窓は全て北向き、南側は大きな家が建っている、東も全く窓無しです。すごいでしょ。築41年の日本家屋なのでちょうど良い頃合いにすきま風が入りますが、やはりすごくじめじめします。鉄筋だったらどうしようもないでしょうね。引っ越してきて始めの一月で絨毯の裏にカビをはやしてしまいました。この私がアドバイスできるのは
フローリングカーペットと畳の間に新聞紙を敷き詰める と言うことです。でもこれは結局家具を動かさないといけないので大変ですけどね。除湿マットも売っているのですが、高い!その点古新聞なら文句なしです。新聞が余分な水分を吸ってくれますよ。除湿器も良いですが電気代が・・・。
あと絶対に言えることは’その上で寝ない’と言うことでしょうか。寝ている間の水分というのは結構すごいようです。もちろんベッドなど床から離れて寝る分には良いと思いますが・・・。
今度大掃除されたら是非新聞紙をひいてみて下さいね。
お礼コメント
chibiten

お礼率 92% (106/114)

mismaruさん、アドバイスありがとうございました。
mismaruさんのお家もかなりの湿気なのですね~。
お互い苦労しますね!

新聞紙のアドバイス、もし大掃除など家具を動かすことがあったら考えてみようと思います。
でも、1度敷いたらまた何年も取り出せなくなりそう・・・。(笑)
結局は、まめに掃除をするのが1番なんですよね~。
投稿日時 - 2001-09-20 21:57:11