クリスチャンの彼女が日曜日に教会に行く理由

このQ&Aのポイント
  • クリスチャンの彼女が、日曜日に教会に行く理由について質問しています。
  • 彼女の信仰を否定せずに、彼女を理解するために質問しました。
  • 彼女のへの想いが薄れているわけではないが、教会に行くことを優先したことに少し残念な気持ちがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスチャンの彼女が日曜日に教会に行く理由

クリスチャンの方にご意見を伺いたく投稿致しました。 5.000Km離れた海外の女性と最近、交際を始めました。 彼女はクリスチャン(プロテスタント)です。 以前、彼女が日本に留学している時に告白されたのですが、その時は交際を断りました。 しかし、その後もメール、skypeのビデオ通信の誘いがあり、そのうち私の彼女への気持ちが高まり私からskypeのビデオ通信で告白しました。 彼女はかなり喜んでくれていました。 今も時々skypeのビデオ通信をするのですが、時差の事もありなかなか時間が取れません。 このような状態で「日曜日の午前中は教会に行かないといけない(からその時はskypeのビデオ通信はできない)」と言われると少し残念な気がします。 そこでクリスチャンの方にご意見を伺いたいと思っております。 Q1)クリスチャンの人にとって日曜日に教会に行く事はどの様な思い(理由)からなのでしょうか?それとも義務? Q2)交際相手の誘い(skypeビデオ通信)を断ってまで行く程のものなのでしょうか? 何れの質問も個人差があると思いますので一般的なご意見で結構です。 ※ネットで調べたのですがいまいちピンときませんでした・・・。 ■このような質問をさせて頂いた理由 (1)彼女の信仰を否定するのではなく、彼女をよく理解したい。 (2)彼女に聞けばよい話なのですが、一般的なクリスチャンの方のご意見も伺いたい。 (3)彼女のへの想いが薄れたわけではないが、無宗教の日本人としてはskypeビデオ通信より教会に行く事を優先した事が少し残念であった。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

クリスチャンではありませんが、プロテスタント系の私立中学高校に行っていました。 クリスチャンの先生、友人も多いので、一般の方よりもこういった事情に詳しいかと思います。 A1)宗教を持たない人間から理解する場合、あれは彼らの「人生の義務」とお考えになって結構です。 日曜礼拝に行く事は、例えば「泥棒はしない」とか「人に暴力をふるわない」なんていうのと同じ程度に、自分の良心に関わります。 また、家族や友人、ご近所さんからの世間体にも関わります。 A2)上記の通りです。 質問主さんは恋人や配偶者に「一緒に銀行強盗をしようよ^^b」と誘われたら、喜んでしますか?しませんよね。 断られた相手に「なんで?恋人/伴侶がせっかく一緒にと誘っているのに??私への愛が足りないんだわ!」なんて言われたら、相手を理解しがたく思いませんか? まぁ、このたとえはかなり大げさでしょうが。 その位、クリスチャンの方にとっての日曜礼拝は「ものすごく特別な理由がない限り、行って当然のもの」かとおもいます。 ただ、プロテスタントでしたらまだ規律がゆるいほうなので、例えば前々から約束して泊まりがけで旅行に行くとか、質問主さんが病気で寝込んだとか、そういう時には礼拝より優先して貰えるのではないでしょうか。 しかし「日曜礼拝を欠席してまで自分の看病にきてくれた」なんていう際には是非、「恋人だから当然」ではなく「僕の為にそこまでしてくれてありがとう」と感謝してさしあげるといいですよ。 (まぁ、超遠距離恋愛なので、看病なんて事はまずないかもしれませんが。重要度の喩えとして適当なので。)

FD2_TYPE-R
質問者

お礼

判りやすいたとえ話ありがとうございます。 これからも彼女の信仰を理解しながらよい関係を気付いていきたいと思います。

その他の回答 (10)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.11

#10の長文女です。 つい‘冠婚葬祭’不謹慎なことを書き込みましてm(_)m おそらく私は敬虔なプロテスタントのクリスチャンです。 教会で‘神と対話してる’などと言うと誤解されてしまいそうですが また各々によって捉え方も異なるでしょうが、私は‘神と対話’は 自分自身を見つめてるのかもしれません。 私達に取っての‘神’は絶大で絶対な存在であるけれど。 片や、先にも回答したように祖母のおかげで仏教のお寺に行くこと。 お坊さんの説法や少しクスリと笑みがこぼれるような講釈も 心に染みることがままありました。 宗教、という位置づけを大袈裟に考える必要はないかもしれなくて でも世界中に‘宗教’は存在していること。 ネットで調べてその真髄などわかるわけがないことを知って下さい。 あまりにも浅はか過ぎます。 純粋に信仰心を持った彼女に対して非常に失礼なことです。 プロテスタントは食事前にお札に記してある聖書の一部を家長が唱える。 祖父母の時代は当然でした。 母方の祖母と今では私の母、毎朝必ずお茶とお水をお仏壇に供えて 拝みます。 ‘無宗教の日本人’などという決めつけは一体どこから? 貴方自身が自分のことをそう見なしていても、貴方の家には先祖代々から 伝わる浄土真宗や真言宗や宗道宗、他、何かしらの仏教の宗派に属しては いませんか?

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.10

クリスチャン、プロテスタント教会であれば私は洗礼受けてますので 彼女と同じでしょうか。 まず、クリスチャンをひと括りにしてしまう思考をやめていただきたいかな、です。 仏教も修派が分かれているのと同じ、ではないけれど、そんなようなもんです。 カソリック・ローマンカソリック・英国教会・プロテスタント、その他大元は同じ聖書と 神(ゴッド)ですが、例えばプロテスタントの信者は十字を切ることをしない、など微妙に 違ったりすることがあったり。 これらはそれ程気にすることではないですが、無宗教的な日本人だってその家その家によって 修派が違えば唱えるお経が異なったり、お仏壇も違ったり、冠婚葬祭の特にお葬式では その家に伝わる修派で執り行われること考えたら、完全に‘無宗教’とは言い切れないですよね。 クリスチャン、まあ日曜日にはミサ・礼拝に行く習慣は今ではかなりなくなってます。 昔、私の祖父母は毎週家族全員揃って教会へ行くことが当然だったと、父に聞いてました。 Q1) 全員ではなくまた義務でもありません。熱心な信仰を持ってるからということはあり得ますが    それよりも‘毎週ミサに通う’ことが習慣になっていて教会で牧師の話を聞き、聖書を音読し、    顔見知りの仲間と(宗教についてでなく)ミサ後に軽くお茶を飲んだり軽食摂ったりすることが    生活の一部になってることままあります。    根底にあるのは信仰心からでしょうが盲信してるわけではない。 Q2) これは何ともですが。 個人的にはSkypeで恋人と繋がれることって互いの時間さえ合えばいつでも     出来ることではないでしょうか? 国が違うと時差などあるでしょうからなかなか難しい面もあるかもだけど    彼女は貴方と交際してて気持ちは通じ合ってると安心していれば、日曜日のミサ・礼拝に行くことを    優先するって、例えば友達と約束してて出かけるの、程度なことかもしれないかな、などと。 一般的なクリスチャン、という定義はないと思います。 私の場合は気が向いたら自分のプロテスタント教会へ一人で行くとホッと安らげます。大切な時間です。 当然、婦人会やそういったグループがあって、布教活動してたり、毎日曜の礼拝後にはお食事したり積極的に 信仰を楽しんでる方もたくさんいらっしゃいますが強要や強制は全くありません。 母方は特別変わった仏教でなくごく普通に日本の大勢の家庭がそうであるようにお仏壇がある家でした。 これも昔、祖母が子供の頃は近くのお寺に行ってお坊さんの説法を聞いて、その後には持ち寄ったおやつを いただくことがとても楽しみだった、とか。 老いて自分では身体が自由にならなくなった祖母の一番の楽しみも、お寺で毎週日曜日に行なわれてる ○○会、に行くことでした。 連れて行くのはクリスチャンの私の役目でした。 日本人の多くは無宗教、果たしてそう? お寺はイスに座って説法や講釈をゆっくり聞けるようになっていて お坊さんがお経を上げて下さる。 その後は別室で軽く会食したり和気合い合いとおしゃべりしたり。 ごくごく普通の、今ドキ風の恰好したお若い方も結構いらしたし。 同じことです。毎週教会に通うことが習慣になってるクリスチャンの方もいれば‘仏教徒’という肩書きなくても お寺に行くことが楽しみで仕方ないという方もいる。 おそらくですが彼女は小さい頃から家族で通ってたのでしょう。週に一度の教会が彼女に安らぎを与えて くれるのかもしれないです。 宗教の話、特別視されてる宗教にのめり込んでるわけではないので素朴な疑問として彼女の信仰心を知るべく 聞いてしまえばいいのに、と思いますが。 ・・・無宗教化してるのは、日本人だけに限ったことではないです。一部の戒律の厳しい宗教信仰の多い国の印象強いでしょうが。 また私は眉をひそめたくなるような仏教やキリスト教を基にした新興的な団体はどうかと思いますが。 クリスチャンが大方を占める国々で、みんなが毎週教会に行ってる光景などないでしょう? ユダヤ教の方々でさえ現在では信仰の形態は様々です。 自分は無宗教とのことですが、とても不謹慎で不適切なことをお赦し願うと、もし貴方が亡くなったら どのように葬られるのでしょう? 通常は‘仏教式’ですよね。お経を上げていただいてお焼香してもらって最終的には仏教のお墓に入る。 ではないでしょうか? 本当の無宗教であれば、形式的なお葬式はせず親しい人達だけにお見送りしてもらい、お墓でなく散骨してもらう。 これは世界的に広まりつつあります。 私は洗礼受けたクリスチャンですが夫や子供達は違うのでやはりその時が来たら宗教に関係ない見送りしてもらえたらそれでいいです。 貴方はそこまで考えて発言してますか?

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.9

50代男性です。 信じられないような質問内容です。 宗教の信者にとっては宗教の教義が最優先というが当たり前です。 ちなみに日本人は各自明確に自覚こそしていませんが無宗教ではありません。 一言で言うと日本教(教祖はいませんし教義も明確ではありませんが)の信者です。 貴方も貴方の信じる教義(日本人的宗教感)の中で生活していますので、 彼女から見れば「Why ?」という行動をいくつもしているはずです。 日本教の教義の一部ですがハレとケがあります。 簡単なのは箸ですね。 家族ごとに使用する箸が違います。 洗ってあっても自分以外の箸は汚い(穢れ)というように感じます。 これ日本だけと言っても過言ではありません。 家族各自用のナイフとフォークなんてないんですよ。 国際化というのは双方の宗教感の違いを認識し許容することです。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.8

ついでですから、もう一言二言。 >(3)彼女のへの想いが薄れたわけではないが、無宗教の日本人としてはskypeビデオ通信より教会に行く事を優先した事が少し残念であった。 こういう考え方は、思い上がりもいいところです。宗教に関しては日本人は、非常識すぎます。 ・無宗教ということを、なんの覚悟もなく口にする。 ・無宗教は、野蛮人、悪魔と同レベルという認識がある。異教徒なら敵味方別れても同じ種類に入ります。無宗教は番外なのです。文明人でない、家畜動物と同じと告白しているのも同然なのです。神に選ばれた人間だからこそ神に祝福される権利があるのです。 ・そして、本当に無宗教なのか?初詣にはいったことがないのですか?拍手を打ってお賽銭を入れたことはないのですか?何故、無宗教なのにしたのですか?お宮参りも七五三も親にしてもらえなかったのでしょうか?受験の時に絵馬を奉納したことがなかったのでしょうか?お守りなんか買ったことがないのでしょうか? ・それらのことをしていながら、無宗教とは???日本人って嘘つきですね、になります。 ・宗教はこの世のみならず、来世までカバーしてる契約です。あなたは、たかだか、今生の契りも出来ていません。優先するわけがないこと、自明でしょう。 宗教音痴にもほどがあります。 ま、あなただけじゃないですけど、外国人から見たらあきれてしまうレベルです。 似たようなことで、 国家、国旗、国歌に対する思いも、日本人は異常です。他国の人は、もっと国家に誇りを持ち、国旗、国歌もその象徴として高々と掲げます。日本人のように粗末にするほうがおかしいのです。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.7

日曜礼拝は生まれたときからの習慣ですから。 日本人が毎日お風呂に入りたがるのと同じくらい、当たり前の習慣です。 外国人から見たら、どうして毎日?シャワーで充分でしょ、になります。 日本人も、朝晩、仏壇に線香を上げる人はたくさんいますよ。 やめたらなんて言おうものなら、罰当たり認定です。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.6

#2さん含め誤解を与えたなら申し訳ない。 その方が一般の人にはわかりやすいかと思って。 私、ヨハネの名を持つカトリックの信者です。 クリスチャンをカルトというつもりはありません。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

敬虔な仏教徒で申し訳ないですが、各種宗教と海外事情に精通している立場で回答しますね。 Q1)クリスチャンの人にとって日曜日に教会に行く事はどの様な思い(理由)からなのでしょうか?それとも義務? 習慣と言うか何と言うか・・・。 行かないと、何だか自分が気持ち悪いんですよ。 例えば、質問者様が無宗教でも、初詣には行ったことくらいはあるでしょ? 神社で、神殿の前で賽銭を投げ、手を合わせて拝むと思いますが、ソコで「拝んじゃダメ!」って言われたら、何だか気持ち悪くないですか? そんなコトしたら、もしその年が良くなかったら、「もしかして、正月にキチンと拝まなかったからかな?」なんて気に病む人だっているでしょう。 敬虔な宗教信者は、そういうコトにものすごく違和感とか嫌悪感を感じるんです。 毎朝、神様などを拝む習慣がある人は、拝まないと、不安を感じたり、ヒドい場合は恐怖を感じたりするんです。 逆に、毎日手を合わすことで、安心感が得られるんです。 もっと判りやすく言うと、誰でも朝、顔を洗ったり歯を磨いたりしますが、ソレをせず出掛けたりする様な感じです。 ソレの精神的なヤツ。 毎週日曜日に教会へ行く習慣がある人にとって、ソレをやらないと言うコトは、不安とか不快感とか違和感とか恐怖感とか嫌悪感とか・・・そういうネガティブな感情が出て来ちゃうコトなんです。 キリスト教国における宗教っていうのは、日本人が考えてる以上に、教育とか日常生活にかなり影響してるんですよ。 日本で言うと、子供が仏教の経典は読んだことはなくても、西遊記とか一休さんは知ってるでしょ? モチロン桃太郎とか浦島太郎とかも。 絵本だけじゃなく、教科書に載ったりのしますよね。 そういうので善悪とか、多少の宗教観とか道徳観を学ぶワケです。 キリスト教国では、それが聖書に書かれてる、アブラハムとかモーセだったり、ノアの方舟の話しなんですよ。 キリスト教国の子供達にとって、ソレは決して退屈な話しじゃないんです。 実際に聖書題材の映画も多いですけど、大スペクタクルで、案外面白いんです。 日本ではそれが多少の宗教観とか道徳観に結び付きますが、キリスト教国では、それがそのまま宗教とか宗教律として備わっていきます。 Q2)交際相手の誘い(skypeビデオ通信)を断ってまで行く程のものなのでしょうか? 恋愛において、何より相手を優先すると言うのが、最大の愛情表現の一つだと思います。 無神論者の質問者様にとっては、たとえ相手がイエス様で有っても、そうして欲しいと思うのは当然だと思います。 ただ、クリスチャンにとっての日曜礼拝は、自然で当たり前の、精神的な生活習慣なんですヨ。 質問者様とskypeする前にメイクはしておきたいとか。 もっと言えば、かなり極論ですが、いくら質問者様とskypeしたくても、おしっこは我慢出来ないとか。 おしっこに行くのは「当然」でしょ? 質問者様が「礼拝より自分を優先して!」って言っえば、それは「おしっこを我慢して!」って言われてるくらい、彼女さんにとっては「えっ?どうして?」と違和感があるコトと考えてみて下さい。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

日本人の仏教は、心に仏と一緒にいるという意識など殆ど有りませんが、クリスチャンは神が仏よりは近い存在です。日曜に限らず寝る前にお祈りしたり、ベッドや部屋に十字架を飾ったりして常に神を意識しています。でも排他主義ですからね、他の宗教を認めないという考えはどうなんでしょう。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

クリスチャンの友人がいます。 彼女も日曜の午前中は必ずミサに行き、他の用事は後回しです。 彼女に取ってはミサは神(つまり主)にあう時間。恋人や家族もその次の順位になります。 恋人とは他の時間に十分愛をかわせば済む事です。 つまり、ミサをおろそかにする事は「罰当たり」と言う事です。 カルトと一緒くたにしてはたいそう申し訳ないです。 とても真面目でちゃんとした人達ですから。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

宗教感の違いなんでしょうね 理由は「クリスチャンだから」です 宗教は人生の規範ですから、何よりも最優先されます 行動、選択の基準が宗教なんです カルトを見ればわかるかな? カルト信者は、宗教の為なら殺人も平気でしょ

関連するQ&A

  • クリスチャン(外人)の教会への誘いを断るよい言い方

    5月からイギリス留学をしているのですが、外国人(エチオピア人女性)と部屋をシェアして生活をしています。彼女は敬虔なクリスチャンで、土曜や日曜には必ず教会へ行き、いろいろなサービスやワーシップを行っています。そこの教会にはいろいろな国の方が集まり、お話や歌だけではなく、ライブのようなものも行われたり食事もふるまわれる事もあります。出会って初めのころに、彼女が強く誘うので、日曜の朝に教会に誘われて行ったのですが、そのときはこんな世界もあるんだなと思い、また彼女が他人にやさしいルーツがわかるような気がしました。(あやしげなところではありませんでした)ただ、私自身はクリスチャンにはなれないし、宗教を持たないことは変わらないので、もう教会にいくことはないなと思いました。彼女に上の話をしたところ、どうも宗教をもたない、ということが理解できないようでした。というか、こんな素晴しい教えをわからないなんて、かわいそう、というように映ったようです。 最近彼女と話をすると、イエス・キリストがどんなに素晴しいか、ということを熱心に話し、毎週末に教会へ行かないか、と誘われて困っています。残念ながら私には彼女の言う内容がまったく理解できないし、興味もわきません。クリスチャンではないし、将来なることはないし、言っている内容がわからない、というと、きっと英語だからわからないんだ、聖書の日本語版があるから、探してみようかと言われ閉口しました。また、お互いに話す言葉が英語で、彼女はもうイギリスに13年も住んでおり流暢な英語ですが、私はうまく自分の思っていることを話すことができないため、宗教の誘いを断るにもストレスがたまります。予定がある、と言って断ればよいのですが、一つ屋根の下で暮らしているので、毎回うそをつくのにも難しいし、私は休みの日の朝は家でリラックスしていたい方です。彼女と買い物に行ったり遊びに行ったりするのは大歓迎だがもう一緒に教会へは行きたくありません。彼女の世界を認め、否定しないように、かつきっぱりと誘いを断るよい言い方はありますでしょうか?そして、何回か彼女の誘いを断っているのにもかかわらず彼女はどうして私を誘いつづけるのでしょうか?日本のいわゆる無宗教の人を、クリスチャンの方はどのように感じるものなのでしょうか。日本語、または断る際の英語でのよい言い回しもありましたら教えてください。

  • クリスチャンではないのですが教会の礼拝に参加してもいいのでしょうか?

    クリスチャンではないのですが教会の礼拝に参加してもいいのでしょうか? 悩んでいます...(長文です。) アメリカ在住なのですが、つい最近クリスチャンの友人が出来ました。(日本人の方です。) とても優しく、尊敬できる良い方で仲良くさせて頂いています。 その方はクリスチャンのようで毎週教会に通っておられるのですが、 ひょんなことから教会の話になり「教会に興味がある」と伝えると 「もしよければ一度一緒に」と誘って頂きました。 先週早速連れて行ってもらい、教会のみなさんには歓迎して頂き、説教もわかりやすく とても良い印象を受けました。無理やりな勧誘や献金等も特に無く、 「興味があればぜひまた行らしてください」というような雰囲気でした。 既に次の集まりにもお誘いを頂いています。 ここでふっと思ったのですが、クリスチャンではない人間が教会に行って説教を聞いたり、 礼拝をしたりするのは良くないことなのでしょうか...? 礼拝や賛美歌のときは下を向いて静かにしているか、周りの人に合わせて歌っています。 私自身は洗礼もなにも受けておらず、家族は仏教徒です。 私は自分はキリスト教徒だとも仏教徒だとも思っておりません。 どちらかというと思想的には無神論者に近いと思います。 しかし神様を信じる人を特におかしいとも思いませんし、信仰が人を救うことがあるのも 確かだと思います。 私は純粋にクリスチャンの方の考え、教会はどんなことをしているのか、聖書はどういうものなのか、 「せっかくアメリカにいるのだから教会に行ってみたい」「聖書を読んだり、説教を聞いたり、 教会で他の人と交流するのは英語の勉強にもなる」等という理由で教会に行ったのですが、 こういう理由は不純でしょうか? 私はどちらかというと宗教としてより学問や教養としてキリスト教に興味があります。 なので今のところ特にクリスチャンになりたいとも思っていません。当然聖書も持っていません。 皆様に質問なのですが上記のような理由で教会には行かない方がいいでしょうか? それとも私がそう思っていないだけで、教会に行っている時点で既にクリスチャンなのでしょうか? 教会の方からは特に「キリスト教の信者か?」というようなことは聞かれなかったのですが、 「教会に来ている時点で信者だと思われているのでは?」という不安と、 実は自分はクリスチャンではないという申し訳なさで一杯です。 小さな韓国系の教会なので、みなさんに名前を覚えられ始めています。 友人からの紹介という形で行っているので、失礼があったらその友人にも迷惑になると思うと 心配でなりません。それにもしかしたら友人自体も私がクリスチャンではないということを 知らないかもしれません... 失礼にあたるようなら、友人には理由を話し教会に連れていってもらうことは次回からは 丁重にお断りしようと思います。 ぜひクリスチャンの方、そうでない方、両方からのご意見をお伺いしたいです。 回答よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

  • クリスチャンについて

    1・クリスチャン喪主(仏教式)・言わない言葉 仏教用語 うまく、仏教徒にクリスチャンとも名乗らずまとめる具体的な クリスチャンとして言わなくていい仏教用語(言ってもいい言葉) (そんなに私は気にしてませんが、世間の考えが聞きたいです  2・信仰告白で主日礼拝の約束は神にするのが一般か?? 3・バプテスト教会の月献金金額 クリスチャンなんですけど、これから洗礼を受けて教会員になります バプテスト教会の人でもでなくてもいいです!! プロテスタントの人に質問です!! 別にクリスチャンでも裁かれるような家庭環境ではないです!! それと親戚環境もですけど・・ 家は仏教ですが・・・

  • クリスチャン教会での結婚について問題発生

    現在直面している問題があり、周囲に同様の経験がある方もいない為、 ここにて質問させて頂きます。 僕は日本人男性で離婚歴があります。神道です。 相手はスペイン人女性で初婚です。クリスチャンです。 法的な戸籍上の結婚(入籍)は日本でもスペインでも無事に済み 日本での挙式は神前婚で無事に盛大に済ませることができました。 彼女のためにスペインでも挙式を挙げたいと考えておりますが、 「初婚でないと、クリスチャンの立場での結婚は認められない」と 彼女の所属する教会から言われました。 認められないと教会での挙式が出来ません。 「ただし、男性はクリスチャンではないので、  我々クリスチャン教会からの立場で見れば、あなたは”再婚”には値しない。」 という意見も頂きました。 ・・・最初よく意味が飲み込めなかったのですが 僕の最初の結婚は「仏教♀と神道♂の結婚→離婚」だったので クリスチャンの立場から見れば、まだ汚れてない(結婚も離婚もしてない?)という扱いになるようです。(解釈間違ってたらご教授ください) じゃあ、挙式が認められるのかな?と思ったのですが 「式を挙げる段取りとして、男性は日本国内の教会で、穢れていない独身(?)である証明を 発行してもらい、その書類の提出をスペインの教会にしなければならない」 という指示をいただきました。 ・・・・なにぶん、クリスチャンの事など小指の先もわからない僕 嫁と日本の地元の大きな(有名なとこです)教会に行って、その旨を話して「証明証」の発行の相談をしたのですが 「あなたは教会の会員じゃないから、そんな事はうちでは出来ません」というお返事。 僕は「スペインの神父様からの指示で、いまここにいるのですが、何か手立て的なものはありませんか?」と食い下がってみたのですが 「とにかくあなたがうちの会員じゃないからには、私たちには何も出来ません。  スペインの教会じゃ、うちの教会とは多分やり取りが違うんじゃないんですか?  スペインでやってもらってください。」 「いや、スペインで”日本で書類発行するように”という指示で、ここに来たんです。」 「よく解らないけど、いま忙しいからゴメンナサイ帰って頂戴」・・・とお払い箱に。 僕の説明が悪かったのかもですが クリスチャン以外の人の為の(僕は日本人として神道を貫き通したいと考えてます) そういった手続きといいますか、なにか解決案をご存知のかた おられましたらば是非お返事宜しくお願いいたします。

  • クリスチャンであることを、やめるには

    幼い時に、自分の意思では無く、親の意思で、カトリック教会で洗礼を受け、クリスチャンとなった者が、その後、自分の意思でクリスチャンをやめたいと思うようになった時は、どのようにすれば、信者であることをやめる事が、できるのでしょうか?

  • クリスチャンのでき婚

    クリスチャンの方、キリスト教に詳しい方に質問します 我が家は一家全員クリスチャンです(プロテスタントです) 数ヶ月前のことですが、クリスチャンである妹が、未婚なのに妊娠しました (相手の方はノンクリスチャンです) 母は青ざめ(父は召天しています)、すぐに結婚式を挙げなさいと… そして、妊娠~出産日等を計算し、ぎりぎり誤魔化せる範囲で 教会に発表するしかないと、そう言うので、姉である私もそれに渋々従いました (今現在、他の商業的?!な教会の式場で、急いで式を挙げ、まず結婚発表  そして先日、妊娠も出産日をぎりぎり誤魔化し、発表しています) ちなみに我が教会では、教会員や教会員の家族が妊娠したときは 出産まで祈祷会にて、お祈りしていただくことが通例となっています 黙っている人はいません しかし、どう考えても、聖書的におかしいと思い 私は、これ以上、牧師先生や教会に誤魔化すのは嫌だ 家族として、いかなる処分(戒規)も受けるので 今さらだけど、正直にお話しした方が良いと提案しました すると母は、生まれてくる子供がかわいそう 妹がもう教会に行けなくなる(普段、妹は日曜日仕事で教会に殆ど行っていませんが…) みんな、クリスチャンと言っても色々誤魔化している 世の中、でき婚なんてあたりまえ等々 私の提案に耳を貸そうとしません それは、うやむやにするのが一番体裁は良いと思います しかし、私は毎週礼拝に出席し、ご奉仕も出来る限りさせていただいていております 何というか、良心の呵責といいますか、嘘を今後つき続けて、お祈りをしていただいたり 奉仕をするのが、神さまに対して本当に申し訳なく 精神的におかしくなりそうな感じです 母の言い分もわかります でも、クリスチャンとして、牧師先生に、教会に そして何より神さまは、すべてご存知なのに 嘘をつき続けていくことが、果たして正しいことなのか ご意見を、どうかよろしくお願いいたします

  • 教会に行くのをやめたい

    私はクリスチャン二世で、小さいときからずっと教会に行っています。 今年度から親元を離れ一人暮らしするようになり 親の無言の圧力により、新しく行く教会を見つけて行っていたのですが、その教会に行くのをやめたいと思っています。 長文・乱文になりますが、失礼します。 理由(1) 日曜日だけでなく、平日も呼び出されるし 聖歌隊の練習に強制的に参加させられて テスト週間だというのに深夜まで練習させられ。 しかもその教会は電車で1時間ほど自宅から離れているところにあるのですが 終電に間に合わなくなるから帰してほしいといっても 停まっていけと言われ…… 私は少し潔癖なところがあって、人の家では寝られないんです。 今はまだ一回生なので大丈夫ですが勉強に支障をきたしそうです。 理由(2) そもそも、キリスト教に不信感をいだくようになってきたからです。 中学生ぐらいからずっと思っていたのですが……(^^;) キリスト教では、神を信じない人をダメだと言ったりしますが 私はそうは思わないし、しかも少なくとも私の周りではキリスト教じゃなくても 思いやりのある、すばらしい人はたくさんいます。 むしろ、教会の人は、価値観を押し付けてくるし、理由(1)で述べたように人の都合を考えてくれないし……。 確かに神の存在は信じているけど、だからといって私は他の人にそれを強要する気はさらさらありません。 ハッキリ言ってしまえば、カルトとキリスト教の違いってなんですか状態です。 また、教会の生活を優先しろというのも納得がいかないのです。 高校生のときは 教会の生活を優先するために日曜日に練習がない部活を選んだり、 土曜日は模試があるから日曜日に友達が遊んでいるのに遊べなかったり…… いろいろ我慢していました。 私は教会のための人生じゃなくて自分の人生を生きたいんです。 理由(3) 趣味を否定される 私はデスメタルとかV系とか退廃文学が好きなんですが(すいません中二病ですw) そういうのを読んだり聴いたりすることさえ否定するのです。 心に悪魔が入ってくる……とか言う理由で。 (ちなみに、以前通っていた教会ではそんな事はありませんでした。) 教会の人曰く、 キリスト教的なものが流れている文化じゃないとダメ、 だそうです。 そんな視野の狭い、乏しい心の人間にはなりたくないです。 逆に教会に通うほど心がギスギスしてきます。 教会に行った日は無性に時間を無駄にしてしまったこと 教会に行きたくないという理由からか 夜、泣いてしまいます。 高校三年のとき、受験勉強でしばらく教会に行かなかった時は 一番イキイキしていた記憶があります。 キッパリと行くのをやめられればいいのですが、 私がクリスチャン二世である事、ずっと教会に行っていたことを 話してしまったため ずっと通ってくれるだろうと期待されて、囲い込まれているかんじで やめようにもなかなかやめられません。 しかも、教会の人に大学で出くわしてしまう事があるので やめたら因縁つけられそうでこわいし……。 メールアドレスを交換してしまっている人もいて、メールで帰ってきてとか言われないかも心配ですし……。(今考えれば愚かな事をしたと思います) また、一番やめにくい理由としては嫌とは言え、多少なりお世話にはなっているので 恩も感じてしまって…。 どうすれば事を荒立てずに通うのをやめられでしょうか? 一般のかたでも良いので知恵を貸してください!!

  • 教会に行きたくて行きたくて苦しいです。

    中学3年女子です。 私は、今年の6月からキリスト教(プロテスタント)の 教会に通っています。 しかし、家は仏教なので秘密でその教会に通ってる友達に 連れていってもらいました。 私は、説教を聞いて、とても深い感動を受けました。 次の日には聖書も買い、日曜が楽しみでしょうがなくて イエス様も、とても愛してます。 そして、なによりも教会の人が 大好きです。聖書の勉強会も楽しくて仕方ありません。 また、教会へ行くと月曜から心がスッキリできます。 しかし、8月の事でした。 修養会という、3泊4日の教会での旅行? みたいなものに参加した時、 親には遠回しに誤魔化して行きました。 しかし、親に、教会の旅行だとばれてしまいました。 私は、これを期に、親に言おうと思って 私は、教会へ行きたい。 といいました。しかし、親は、 *その教会にいる人が韓国人が多いから駄目 といいました。確かに韓国人は多いです。 でも、日本人にはクリスチャンが少なくて 韓国人には多いから仕方ないし なにより、韓国の人は、いい人です。 そういう固定観念で韓国人=悪い人 みたいなのが、人種差別にしか聞こえなくて ものすごく、嫌でした。 その事を教会の年上の韓国のお姉ちゃんに 話したら、私の家族のために祈ってくれました。 私は、こんないい人が悪い人扱いされてると 思うと、涙がとまりません。 今でも、親には秘密で教会へいっています。 しかし、このままでは日曜が外出禁止になりそうです。 信仰をやめるつもりはありません。 どうすれば、親に理解してもらえますか?

  • プロテスタントのクリスチャン

    私はプロテスタントのクリスチャンです。 私は10年近く教会を離れ、また神様の事を思い出し、最近教会に戻りました。 毎週日曜日は礼拝に出ています。 ですが毎回夜になると神様へ恐怖の気持ちが込み上げてくるのです。 教会のみんなはその恐怖感はサタンの力だと言います。 恐怖感が出てきた時は、イエスの御名によってサタンよ去れ!と祈ります。 ですが毎日毎日夜になると襲われる恐怖感に生きていることが辛くなりました。 毎日が苦しいのです。 そんな時夜眠れずこのサイトを見ていたらある質問で回答を発見し、気持ちがすごく救われました。 ぜひ悩みを聞いてほしいと思い、この質問をたてました。 イエス様、どうか私を救ってください。

  • クリスチャン、キリスト教徒を辞めた方に質問です。

    両親が熱心なクリスチャンで幼い頃から日曜学校、そして日曜礼拝に参加してきました。エホバ、統一教会ではなく、割と大きい日本のプロテスタント教派です。 妻は仏教の家庭で育ち、妻のおかげで我が家の異常性に気が付きました。子供の頃からサタンの存在や神への畏れを教え込まれ、家庭で起きたトラブルは最後はいつも「祈ろう」で終わらせてきました。統一教会ほど露骨でなくとも、10分の1献金があり、両親は家一軒建つほどの金額を教会に納めていると思います。全てが最後は神に帰着するので、自分も両親も他者への思いやりの心が無く、プライドが高く、傲慢な人間だったと感じます。布教「救いを届ける」が最も崇高な使命だと考え、他者に押し付け、非クリスチャンを救われない人々として扱います。良い事があれば神に感謝し、悪い事があれば神にすがります。「人」に感謝し、「人」に謝ることをしません。食事でも食べる動植物や産業に携わる人への感謝ではなく、「神」です。結局のところ、イエスキリストの愛し合いなさいという言葉は全く実行されていないと思います。同じクリスチャンでも家庭による違いはあるかも知れません。キリスト「教」では本当に人を愛することはできないと気付きました。しかし、ときどき夢に両親や教会が出てきて、うなされることがあります。こういった苦しみから完全に逃れたいです。同じような環境でクリスチャンを辞めた方がいらっしゃればご意見をいただきたいです。