• ベストアンサー

クリスチャンであることを、やめるには

幼い時に、自分の意思では無く、親の意思で、カトリック教会で洗礼を受け、クリスチャンとなった者が、その後、自分の意思でクリスチャンをやめたいと思うようになった時は、どのようにすれば、信者であることをやめる事が、できるのでしょうか?

noname#127580
noname#127580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

教会の神父さんに「退会したい」と、申し出ればよいそうですよ。 参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211254362

noname#127580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイト、大変、参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kagawa406
  • ベストアンサー率16% (26/155)
回答No.7

「神はいない」と おもうだけでよいとおもいます。 手続きは必要ありません。

noname#127580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方からの回答から考えて、やはり、一応のけじめだけは、つけておいたほうが良さそうに思われます。

noname#149158
noname#149158
回答No.6

クリスチャンであることに気づいたからやめたいと思ったのでしょう。 そのクリスチャンである定義は何なんですか? 貴方自身が決めるしかないです。 血であがなう事がクリスチャンならば、クリスチャンの広がっていった 経路をたどれば、他の血を奪うことによって広がったんだなと読めます。 私の目から見れば、クリスチャンは、他の人がいればこそ存在しうる、 宗教だと思います。食い尽くすと言う言葉に置き換えます。 共存と言う言葉があります。 あなたが思っていらっしゃることはこのことでしょう。 それを大事にすることです。

noname#127580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方からの回答から考えて、やはり、一応のけじめだけは、つけておいたほうが良さそうに思われます。

noname#134608
noname#134608
回答No.5

こんにちは。 クリスチャン、信者…そして自由、個人の尊厳を 少し考えてみませんか? キリスト教、仏教、そして様々な宗教がありますね。 それらは『何?なんでしょう?』か・・・? 信者さんは何故、入信したのでしょうか? 簡単に言えば、それらは『人生の止まり木、休息所』ではないでしょうか? ですから、『それを必要としている方、疲れ果てている方』にとっては、 この上ない『安らぎ、憩い、癒しの場』なのです。 しかし、『休憩所を必要としていない方』にとっては、 『自身の生活のペースを乱す』事になってしますのです。 つまりtokiokakeru57さんは、 それが『必要ではない、生活のペースが乱れる』のでしょう? それなら『tokiokakeru57さんは自由な意志で生活する自由』があります。 そしてその自由意志は『尊重されるべきモノ』なのです。 『教会、寺院…』も信者さんが有っての存在とも言えるのです。 ですから、tokiokakeru57さんはご自身の意志を周囲に そのまま伝える方が宜しいかと思います。 それに対して『批判、非難をする方』が居られれば、 その方は『妄信であり盲信者』です。 その教会サイドもtokiokakeru57さんのような方が居るという、 現実を知る必要があります。 お釈迦様もイエス・キリスト様も『人々を救済したい…』その一途だったはず、 『教会、寺院を作りたい、増やしたい、繁栄させて欲しい』なんて考えは皆無だったでしょう。 キツイ表現ですが、 釈迦、キリストの後継の者が『堕落していたから、真の道を歩んでいないから…』、 未だに『宗教の名の下に戦争が起こる』のです。 聖職者たるもの…万人を理解し得ない事には『聖なるモノ』ではないでしょう。 どうぞ、『素直にご自身の心境を…』伝えてください。 それがtokiokakeru57さんにとって、真実なのですから。 それでは。

noname#127580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方からの回答から考えて、やはり、一応のけじめだけは、つけておいたほうが良さそうに思われます。

回答No.4

別に何かする必要もなく ただスルーすれば良いだけのことだと思いますが・・・ .

noname#127580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方からの回答から考えて、やはり、一応のけじめだけは、つけておいたほうが良さそうに思われます。

回答No.3

私も先祖代代仏教徒でいたが私の代でやめました、法事に坊主が来た時100万 請求されたので頭にきて放っおいたら来なくなり無しのつぶてです、宗教なんて皆 同じ金にならなきゃ離れていきます、嫌けりゃ放っときなさい、ホトケほっとけと 昔から言います。 キリスト教って神だっけ?どうでもイイケド  罰当たりのジジイです何か?

noname#127580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方からの回答から考えて、やはり、一応のけじめだけは、つけておいたほうが良さそうに思われます。

回答No.2

日本は憲法第20条で信教の自由が保障されています。 本人が、その意思を持ったときやめたことになるのではないですか。 洗礼を受けたからといって一生カトリックに縛られるわけではありません。 教会側から何か言われてもカトリックをやめましたと言えばいいだけです。 神の名を騙り何か言ってきたら、霊感商法ですかと言い返すだけです。

noname#127580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方からの回答から考えて、やはり、一応のけじめだけは、つけておいたほうが良さそうに思われます。

関連するQ&A

  • カトリックの信仰について

    最近キリスト教(特にカトリック)に興味を持って調べ始めました。 カトリックでは、洗礼を受けた信者の方はその教会に属するということを知りました。 そこで浮かんだ疑問なのですが、例えば、洗礼を受けたけれども、信仰がうすれてしまったなどの理由で教会に通うのをやめる方もおられると思います。 そういったクリスチャンは教会には無所属となるのでしょうか。「●年通わなかったので除名」といった扱いはあるのでしょうか。 カトリックに興味を持ったきっかけが日本史で、よく「棄教」という表現がされているため、時代が違えどもカトリックに棄教という考えがあるのかどうか、また、信仰をやめることについてどのように捉えられているのか、を知りたく思っています。 クリスチャンの方にとって失礼な質問ではないかと思いますが、調べても分からなかったので、こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • クリスチャンになりたいのですが、どうすればいいの?

    クリスチャンになるには、どうすればいいのですか? 洗礼をうけるらしいのですが、どこの教会でもやってくれるのですか? 教えてください。

  • クリスチャンを辞めたいです

    私はプロテスタントの教会で4年前に洗礼を受けてクリスチャンになりました。 しかしもう辞めたいです。 聖書には「強く、雄々しくあれ」とか「働かざる者食うべからず」とか厳しい言葉が並んでいるので、これじゃ今までと同じじゃないかと思ってしまいます。 いっそのこと偶像礼拝になってしまいますが、神社にでも参拝に行こうかなとも思います。 こう思うのは間違いでしょうか?

  • カトリック信者

    私は高校生の時に洗礼を受けましたが、その後教会にも通わなくなり、そのまま未信者の方と結婚しました。 今になりまた教会に通って祈りたくなり、私の住んでるところに教会があることを知りしました。 このような私の教会での扱いはどうなってるのでしょうか? 信者として聖体を受けることができますか? また家族でカトリック信者になりたいと考えています。 小学4年生の息子も洗礼を受ける勉強が必要ですか?

  • クリスチャンな有名人。

    私は、先達て、m-floのverbalがクリスチャンだと知って少し驚いたのですが( ラッパーでクリスチャンというのが意外な気がしたので... )、日本の音楽界や芸能界でクリスチャン( カトリックやプロテスタントの洗礼を受けた方 )は他にどんな方がいらっしゃるでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 「何処何処に書いてあった( or言っていた )」みたいに、そのソース元なども併せてお教え頂ければ幸いです。

  • カトリック教会の洗礼・受礼について

    ”カトリック教会の洗礼・受礼について”聞きたい事があります。 「洗礼・受礼」とは、イコール(=)「(カトリック)信者になる」と言う理論なのでしょうか?                    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ それとも、単なる勉強会なのでしょうか? 信者になるのか否かの定義が知りたいです。 「信者になるのか、ならないのか」知りたいです。 因みに、自身は、真宗の家系です。 宜しくご回答をお願いします。

  • 妊娠中にカトリックの洗礼

    こんにちは。 毎週日曜日のミサにカトリックの教会へ通い、勉強会も参加して洗礼を受けたいと思っている者です。 私は女性で結婚しており、夫婦共にカトリックではありません。 しかし、私は以前からカトリック信者になりたいと思っておりましたが機会に恵まれず、最近になってやっと教会へ通えるようになりました。 神父様にも洗礼を受けたい旨を伝えていて、来年の復活祭に洗礼を受ける予定になっていますが、一つだけ気になる事があります。 夫婦ですので夜の営みはあり…子供は望んでいるのですが、妊娠した場合の洗礼が気になって仕方がありません。今、妊娠した場合は洗礼を受けられなくなるでしょうか。 妊婦でも洗礼を受ける事ができるのか、カトリックの方達に教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • カトリックからプロテスタントの教会に通い始めたことについての疑問

    カトリック教会で洗礼を受けたクリスチャンです。 2年以上通っていますが、教会の雰囲気や信者さんと、自分の 求めるものが今ひとつ合わないと感じています。友達が全く出来ないのです。 また自分の学びたいという情熱に対する受け皿のようなものが今の教会になく、 欲求不満になり、他のプロテスタント教会を何回かたずねたりもしました。 現在クリスチャンの友人の紹介であるプロテスタント教会に通うことにしました。 移行するかどうかはまだわかりませんし決めてもいません。 ここで疑問なのですが、私は今までカトリックのロザリオの祈りをしていましたが、 その教会の聖務日課も始めました。 聖務日課だけしていようと思ったのですが、ロザリオも習慣になっていたので やらないと物足りない気持ちになります。 1.どちらもやっても構わないのでしょうか。 神さまは同じ神様ですからカトリックもプロテスタントも無いと言われますが、 このように双方にまたがった形で信仰していていいものでしょうか。 それともどちらかに決めて祈った方がよいのでしょうか。 2.また、教会維持費などもどちらかの教会に決めない限りは両方に 納める必要があるでしょうか。 ちなみに今通っている教会は自分の求める雰囲気には合っていると思います。 ありのままの自分らしくいられ、落ち着きますし聖書のコースもあります。 3.これは自分の信仰の見聞を広めているだけで、移行するということは ないのでしょうか、それとも変わっていこうとしているのでしょうか。 洗礼を受けた教会は神さまの導きとして大切との牧師さんの話もありました。 洗礼を受け通い慣れた元の教会に落ち着くのでしょうか。 いずれにしても神さまの導き通りにするしかないとは思いますが、 自分ではどうすればいいのかわからず困っています。 できればみなさんのご意見もお聞かせください。

  • クリスチャンに向いてない人に洗礼を勧める

    クリスチャンに向いてない人に洗礼を強く勧める事って、その人の道をふみあやませることになりはしないでしょうか?その人が本来向いてないのにキリスト教に傾倒してしまう結果になりはしないでしょうか?向いてないのに勉強しても苦しいだけだと想います。 洗礼を勧められたのは自分のことなのですが・・・(というか万人に勧めてるのでしょうが・・・) 最近向いてないような気がしてきたのです。 洗礼を受ける機会を逃してもまだ教会とつながっている人や、つながっていなくても神を信じている人、聖書に傾倒している人、おかしいですよね? うそくさくないでしょうか?

  • クリスチャンについて

    1・クリスチャン喪主(仏教式)・言わない言葉 仏教用語 うまく、仏教徒にクリスチャンとも名乗らずまとめる具体的な クリスチャンとして言わなくていい仏教用語(言ってもいい言葉) (そんなに私は気にしてませんが、世間の考えが聞きたいです  2・信仰告白で主日礼拝の約束は神にするのが一般か?? 3・バプテスト教会の月献金金額 クリスチャンなんですけど、これから洗礼を受けて教会員になります バプテスト教会の人でもでなくてもいいです!! プロテスタントの人に質問です!! 別にクリスチャンでも裁かれるような家庭環境ではないです!! それと親戚環境もですけど・・ 家は仏教ですが・・・