• ベストアンサー

かんすいが違う?

多分私の聞き間違いだと思います。 上司に言われました。 私に最初頼んだ仕事をやっぱりいいやみたいな感じで、かんすいが違うからさ。と言われたんですが。 かんすいじゃなくて本当はなんなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 正解は上司に聞いた方が確実かも知れませんが、 http://dic.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&dtype=2&ei=utf-8&p=%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%99%E3%81%84 >かん‐すい【完遂】 >[名](スル)最後までやりとおすこと。完全に成し遂げること。 >「難事業を―した」◆ >「かんつい」と読むのは誤り。 確かに名詞だから、完遂が違う、といっても間違いじゃないのかも しれませんが、普段聞き慣れてないからか、微妙感がありますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

お書きになっている一文からでは状況がよく分かりませんが、 「感性が違う」 とおっしゃったのでは? 「かんすい」と「かんせい」なら、聞き間違えてもおかしくないと思います。 その当時の状況を思い出して、つじつまが合いませんか?

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

"聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥" です。 すみません、"かんすい"とはどういう意味ですか "かんすい" と聞こえたのですが... などと言葉を選んで直ぐに聞き返されたら良かったと思われるのですが。 今後も聞き間違いや、正しく聞いたのだけれど始めての言葉、聞いた事のある言葉だけど特定の意味で使われているらしい場合など、その場で確認するようにされたら如何ですか。 完遂、潅水、冠水... これらでは無さそうですね。

関連するQ&A

  • かんすい

    二歳の子供は、あまりご飯を喜ばないのですが、ラーメンだけは、ものすごい勢いで喜んで食べ、三日に一回は、食べたがります。ここぞとばかりに野菜をいれてはいますが、「かんすい」って体に悪いというので心配です。体にどう悪いのでしょうか?

  • かんすい

    無添加の粉末かんすいって、どこかで売ってませんか?? かんすい自体が添加物になるんですよね?

  • 仕事の出来ない上司に・・・

    こんばんは。 職場での悩みを相談させてください。 私はよく作業上の間違いを上司Aから注意されるのですが、その上司Aがよく同じ間違いをしているのを見掛けます。 以前は、別の上司Bが上司Aも間違えていることを分かってくれており、「難しい作業だもんね」ということで私の間違いも多少は大目に見てもらえていました。 しかし、先月人事異動があり上司Bの代わりに上司Cがやってきました。 上司Cは仕事が出来ない(というよりしようとしない)という前評判があり、実際に、人事異動をしてきた直後は、上司Cの上司や、上司Cと同じくらいの地位の方たちに厳しく注意を受けていたようです。 という訳で、最初はある程度緊張感を持ち、きっちりと仕事に従事していたようなのですが、一ヶ月位経過した今では、上司Cの上司や、上司Cと同じくらいの地位の方たちの目が届きにくくなったこともあって、上司Aと結託をして、私に強く当たってくるようになってしまいました。 私から見ると、上司Aも上司Cも間違いは多いので、私ばかりが強く注意をされることに納得は行きません。しかし、私自身間違いが無い訳ではありませんので、それに立場の差もありますから、何も言い返すことが出来ません。 皆さんは、こういう経験がありますか? どう対処をすればいいでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 自分でも理由が分からないほど失敗つづき

    育休から復職してからというもの自分でも「何故?」というほど失敗続きです 最初は「勘をとりもどせていないのかな?」と思ってがんばっていたのですが、頑張れば頑張るほど失敗も増えていってます。自分なりに考えると無意識の中でなんらかの深層心理が働いている気がします。 アドバイスをよろしくお願いします (補足) ほんとは家庭に入りたかったのですが、経済的判断で復職しました 仕事は真面目で不器用で言われたことをコツコツするのが好きなおっとりタイプです 残業してでもきちんとチェックしたいのですが、保育園のお迎え時間までに仕事を終わらせないといけないので、あせってしまいます 間違いが増えたため、上司の叱咤激励と仕事のやり方指導が徐々に増え、それが逆にプレッシャーになってます 最近、上司の顔を見たり、声をかけられるとドキドキします 最近、こんなに迷惑かけるのなら辞めなきゃいけないかな?と感じ出してます

  • 年上の男性…脈無しでしょうか?

    21歳女性です。 先月から仕事の関係で、本部から37歳の上司が派遣され 一緒に仕事する事になりました。 最初は、ただ素敵な人だなーと思ってたのですが 仕事を一緒にやるにつれて、その上司の事を好きになってしまいました。 もっと、上司に近づきたい、知りたいと思った矢先に その上司は来週には、他の店舗に移らなくてはならなくなったのです。 そこで、私は終わらせたくなかったので 昨日、食事のお誘いをしました。 すると、なんとお返事はOKを貰えました。 ですが 今日、会社で会ってからというもの 態度がそっけないというか、避けられてる感じがしたのです。 でも、私が仕事してる時は 見えないように、死角からじっと見てるのです。 お陰で私は気付かないふりをしながら、横目で見てたら仕事をミスしてしまいました もう、何がなんだかわかりません。 再来週に食事行く約束をしたのですが、止めた方がいいのでしょうか? ほんと、困ってます(´;ω;`)

  • 優しかった上司が変わってしまい悲しい

    私には片思いの直属の上司がいます。 最初会った頃は、優しく怒ることなんてあり得ない上司でした。 それから3年の月日が流れ、その間、私は仕事に真面目で熱心な上司を好きになり、 そして上司は私の気持ちに気が付いたと思います。 しかし、その頃から、彼の私に対する言動が、時々ですがキツクなってきました。 普段は部下と言えども、誰に対しても敬語で話す上司ですが、時々私にはタメ口混じりで話すようになりました。 常に忙しい人ですが、特に忙しい時はイライラやヒステリーになることが増え、言い方がきつくなります。以前はそのイライラを表には出さず隠すような感じでした。 更には、負担になり大変だからと他の社員には気を遣いやらせない仕事を、私には平気でその仕事を振ってきます。 上司の片思いの女性上司(上司が好きなのではないかと噂されています。上司からすると同僚になります)には、彼女のために、いたれりつくせりで、話ししている時は笑顔でとても嬉しそうです。 私には忙しそうにサッさと話しを切って自分の仕事に戻ろうとします。(忙しいのは本当です。いつも締め切りに追われています。) 他の人たちには気を遣っているのに、私にはそれどころか粗末な扱いを受けている気さえするのです。 会社は仕事をしに行く所なのでそう割り切ればよいのですが、上司を好きになってしまい、上司が変わってしまったことが、どうしても辛いのです。 上司は、自分が変わってしまったことに対しては、全然気が付いていないと思います。 こんな私に何かアドバイスできることがあればお願いします。

  • 過去にあった責任転嫁に対する思い・・(すこし前の話です。)

    過去にあった責任転嫁に対する思い・・(すこし前の話です。) ある仕事をしていたときの事、転勤を機会に、仕事は引き継がれるのですが、 前任者のやったとおりのやり方で、仕事を進めていかなければない部分、たとえば、ある料金の計算などです。料金を貰い受けるにあたり、収入に応じて集金するといった内容です。 前任者の料金認定のやり方がまちがっていたのですが、私自身は、すこし納得が行かず、上司に、「このやりかたで間違いは無いのか?」を問い合わせた結果「それでいいと思うよ」との結果に基づいて仕事を進めました。 自分としては、確かにこれが正しいやり方だという思い込みでやったのですが。。 (実のところ、昔やったことのある部分の仕事であり、このやりかたは、意図して変更された正式な新しい方法であると、前任者のやり方を信じておりました。) その状況で監査を受けたのですが、 これを監査で指摘され、大変な間違いであることが判明しました。そのことの重要性に気づいた上司は、その上の上司に謝罪していました。 最初に、内容を勘違いして料金認定をしていたのは、上記の上司2人ともう一人は前任の担当者です。これは完璧な証拠が書類として残っています。 しかし、その上の上司は、私の責任だとして譲らずに、理事にまでそういう話をしたらしいのです。監査で指摘されないように返答するのが、正しいというような口ぶりです。 しかし、この部分で国民の税金が数百万円ムダになったのです。きちんと監査を受けて間違いを正したので、その程度で済みましたが、このまま間違いを続けると、倍の金額が無駄になったと思います。 その後、間違いによる損失の計算や、料金の再認定手続きなどに関して、私の携わらなかった時期の過去にさかのぼって、調査し、たくさんの書類を作成しました。 この間違いに関しては、闇から闇に葬られたのですが、こんな状況でも、自分の間違いを認めず、責任転嫁をした人をどのように思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • 上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。

    上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。 4月からグラフィックデザイナーとして働いている者です。 上司に「仕事辞めたい」と言われています。 正確に言うと、働き始めて1ヶ月あたりからその話は聞かされていました。 真剣に相談とかではなく、軽い冗談のような感じで言っていて、イラストレーターになりたいらしく、最初は私もへぇ、そうなんだーと軽く流していました。 しかし、何度も言われるうちに、「何この人?」「新人のあたしに言う事か?」「じゃあ早く辞めれば!」と思い始めてきました。 真剣ではなく「やめたいんだよね~」という感じなので、それにも腹が立ってしまいます。 でもその上司は仕事は適当になっていたりはせず、そういった態度も私にしか見せていません。 ですので会社の中ではちゃんと上手くやっています。 いっそのこと早く辞めてしまえばいいのにと思うのですが、今日大きい仕事が会社に回ってきて「辞めようと思ってたのに辞められないじゃ~ん」って私に言っていました。 上司のそういう態度が、私のモチベーションを低くしています。 入社してまだ3ヶ月目なのに、何故そういった事を私に言うのでしょうか? 皆様、私はこれからどうやってその上司と付き合えば良いのでしょうか。 席も隣だし、色々教えて下さっている上司でもあるのですが、仕事上のストレスになっています・・・。

  • ストレスです…

    職場の上司のことで悩んでます。 彼女(上司も女、私も女です)は仕事についてはとてもよくできる人です。知識も技術も確かです。 かたや私はといえば、まだまだ彼女には遠く及びません。自分ではがんばっていますが、20年のキャリアの差はなかなか… でも、上司は私に「これとこれやらなきゃ」というだけで、それをどうやるのか、どうこなすのかは私次第です。 でも、少しでも私のやり方が自分の思いと違うとものすごくイヤミを言います。 最初に私がどうやればいいのか細かく聞こうとすると、「そんなの新入社員でもあるまいし」「いい、いい、もうわかった。私がやるからいいです、もうやらなくていい」と言って自分でやります。でも、やりながら「なんでこんなことがわかんないのかなあ」とかあからさまにイヤミを言ってます。 聞かずにやるためにはいろいろ調べて…と細かく調べ物をしていると、「もう、ここはあなたの勉強の場所じゃないんだからね」と言われ、すばやく仕上げた仕事があると「早いけど、仕事は正しくやらないと間違ってたらどうしようもないんだからね」と…(べつに間違いがあったわけではありません)。 毎日毎日イヤミの連続で、ハッキリ言ってものすごくストレスになってます。 こういう上司にはどうやって接したら一番いいんでしょうか…。 たぶん来年度はどちらかが異動になるはずなので、それまでのガマンと思ってひたすら耐えている毎日です。

  • 部下を持つ上司の方に質問です

    最初はそうでもなかったのに、自分を避けているような部下には仕事与えたくないですか? 最近色々あって男性上司(私は女性です)を避けてしまうようになりました。そしたら向こうも察したみたいで、仕事を与えられなくなりました。。こちらからも分からない事聞きづらくなってお互いに避けている感じです。 どうすれば修復可能になりますか?ちなみに転職して三ヶ月です。多分、男性上司は私に嫌われたと思っているかもしれません…。