• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通法規を遵守する度合いは?)

交通法規を遵守する度合いは?

umenigoの回答

  • umenigo
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.11

>「交通法規の遵守」-守らなければならない事とは解っていますが、何が何でも守らなけ >ればいけないのでしょうか 一応、非常時でも通常時でも「何が何でも守らなければいけない」が建前ですよ。 さて本題。 適度なスピード違反 一時停止違反 ウインカーを出すタイミング 位ですかね、違反しても良いかなと思うのは。 スピード違反ですが運転のしやすさと制限速度がマッチしていない道路もあり、運転しやすい のに制限速度が低い場所では制限速度で走ると渋滞の元だし、無理な追越をして事故を起こす 馬鹿が出てくることも予想できるので道に合わせたスピード違反は皆のために良いかと。 一時停止は徐行はする事が前提、見通しの悪い交差点の1時停止だと停止線で止まっても 結局は交差点が全然見えなくて徐行で確認しながら交差点進入となるので徐行さえすれば 止まる意味が余り無いきがします。 ウインカーは法規じゃないかもい知れませんが、わき道が多い道で教習所で習うようなタイ ミングでの操作は「こいつ何処で曲がるんだ?」と逆に回りに迷惑をかける気がするので。

noname#154579
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 周りの流れを、阻害しない運転 大切なことですね。 違反の有無は別として。

関連するQ&A

  • 交通法規は完璧に守らなければいけませんか。

    ここのカテで、「交通法規を遵守して走行するべき、守らず走行する側が全て悪い」かの様な回答を多々見かけます。 「交通法規の遵守」-守らなければならない事とは解っていますが、何が何でも守らなければいけないのでしょうか? 何も法規を犯してもいいとか、犯せといっているのではありません。 周りの状況を見渡して、自分が交通の障害とならないような行動することも、必要かと思います。 何が何でも、守らなければいけないという方は「回答」を、ご遠慮いただければと思います。 交通法規は、かなり良く出来ています。 あれを全員が絶対的に守れば、理論上は交通事故はかなりゼロに近くできるはずです。 それに、交通法規については「自分自身を守るためにある」という考え方をするべきで、法律で決まっているから!とかで盲目的に従うべきではないと思います。 自分自身を守るための違反であれば(それが証明できるのであれば)、緊急避難として認められるのですから、絶対的に守れ!という考えでは不十分でしょうね。 私は、自分を守るために法を尊守している場合もありますが、自分自身を守れるという判断で少し逸脱した運用もしていいのかなとも思います。 自らが事故らない 違反で捕まらない 周囲の流れに乗る、円滑な通行の妨げにならない程度の 範囲でならよろしいのではないでしょうか。 あるいは、他人と自分の安全を確保するために必要な最低限のことであるなら、全て守らなくても良いとも思えます。 世間一般、常識的状況が大前提と考えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 台湾の交通ルールについて

    年末年始に、台湾の自転車旅行を計画しております。そのため、道路標識や、自転車に関する交通法規の情報を探しておりますが、適当な情報源に行き当たらず、困っております。 1 道路標識(自動車専用道等の標識がわかる情報源) 2 自転車の通行に関する交通規則(2段階佐折等の) 3 その他台湾での自転車走行に関する留意点 上記のことに関する、情報をご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 今更ですが、歩行者の交通ルールの一般常識?

    こんにちは いつもお世話になってます。 今更、すごくくだらない話題で申し訳ござません。 日本の社会の交通ルールでは、歩行者は右側通行、車輌は左側、自転車は車輌と 同じなので左側なのですが、どうもこれを常識と思っていない人が 多いことに驚きました。 自転車と歩行者が左で同じだったり、歩行者は左側を歩く・・・が常識と認識していたり・・・。 実はあるカテを読んでいて、とても疑問に感じたことです。 こんなに世の中の常識は崩れているものなのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 遊歩道での歩行者同志の通行トラブルに関して

    自転車通行可の遊歩道での道路交通法に則った正しい通行は、人は右側通行、 自転車は左側通行なのは当然と思いますが。もしも右側通行を守ってる歩行者 に反対方向から逆歩行(左側通行)で歩いて来た人と鉢合わせ、睨めっこ状態 になり、厚かましくも逆歩行者が道を空けない為にケンカになった場合。 警察を呼んだら逆歩行者を取り締まって貰えますか?それともケンカ両成敗で 道路交通法違反はうやむやにされてお仕舞いですか? こういう場合の善良な(交通法規を遵守してる)市民はどのように対処するのが ベストでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 高速道路3車線の走行方法の確認

    私はキープレフト遵守していますので常に左車線を走行します。前車が遅い場合は二車線目に車線変更し再び左車線に戻ります。法定速度の100キロを厳守していますので、私の右側の二車線目を走行している私より遅い車が多く常に追い抜いたり、追い越した状況になります。左から追い越したり、追い抜くのは禁止行為と思われますが、私も法規を遵守して走行した結果なのですが、私のこの走行方法は正しいのでしょうか?皆さんのご意見お願いします。

  • 運転マナーについて

    以前、「交通法規」の遵守について質問したものですが、今回は「運転マナー」について質問させてもらいたいと思います。 交通法規の遵守にも少なからず、関わると思うのですが、(1)片側2車線 歩道と車道の区別のされた中央分離帯のある一般道と、(2)片側1車線 歩道とは白実線のみの区別の黄実線の一般道において、世間一般的な速度での走行時における運転マナーについて以下のケースの場合、皆さんはどのような対応をされますか? (1)において、追い越し車線を法定速度で走り続ける車に追いついた際、どの様に対応されますか? 条件は、以下の通りです。 ・走行車線には、前走車を左側から追い抜くに十分な余裕がある。 ・前走車については、二輪、4輪の区別とその大きさはあえて設けず。 (2)において、世間一般的な速度で走行していた際、後続車が追いつき、それに気づいた際の対応は? 条件は以下の通りです。 ・その先に、左に避け後続車を先行させるに十分な所がある。認知の有無は問わず。 ・後続車については、二輪、4輪の区別とその大きさはあえて設けず。 上記2件における対応に際しての「運転マナー」と考える部分を、お聞かせください。 不明な点については、お知らせ頂ければ出来る限りの対応はするつもりですが、 その遅れについては、何卒、ご容赦ください。

  • 交通違反について

    交通違反についてのご質問です。 3車線ある道の中央車線を原付自転車を運転していたところ、白バイに停められました。 通行帯違反と言われました。 (1)3車線あるうち、原付自転車は常に一番左を走らなければならない (2)一番左の車線が、駐車等の障害によって通行できない場合は、何度も車線を変更する必要がある。 (3)進路によって車線が定められている際も、常に左を走行する必要がある。 とのことです。 その道の左車線は駐車だらけで、通行できませんし、 駐車がある度に車線変更を繰り返しては、とても安全な通行はできなかったです。 納得がいかなかったので、切符への押し印を拒否したところ、 交通違反通告書なる紙を渡され、出頭してくださいとのことでした。 出頭した際にも、同じ主張するつもりなのですが、何かよい方法があれば教えて頂きたい次第です。 よろしくお願いいたします。

  • ネットでは交通違反がやたら叩かれる気がするのですが

    私がそう感じるだけで実際は違うのかもしれませんが、 ネットでは交通違反がやたら叩かれる気がします。 例えば自転車の歩道走行は違法です!みたいな感じで。 条件さえ満たせば歩道走行は別に違法じゃありませんし、 例えば前後に子供乗せてるお母さんに車道を走れってか?とか思うのですが、 なんかそんな小さなことで目くじら立てるなよ的意見がすごく多い気がします。 そんなこと(交通違反がやたら叩かれる)ことありませんよ という方とは話がかみ合わないので回答はご遠慮いただくとして。 *別に反対意見お断りというのではありませんが、前提が違うと話がしづらいので。 そうかもしれないと思う方。 交通違反がやたら叩かれる理由は何だと思いますか? 回答例:法を盾にして自分は傷つかず一方的に攻撃できるから

  • 信頼の原則について

    車(私)対バイク(相手)の事故で未だ相手の保険会社ともめています。こちらが優先道路走行中に左側の私道よりバイクが出て来て接触しました。本来バイクは左側通行が原則ですが、右側通行で走行し、壁の影から出て来たので接触するまでバイクの存在は物理的に見えませんでした。 安全運転で優先道路を走行していて、左から出て来るバイクの存在が物理的に見えていなければ避けようが無い事故でした。 バイクが来ているな・・・とわかっていてぶつかってしまったわけでは無いのです。 バイクが出て来た方の道路からはミラー、目視をして安全確認をしなければ優先道路に出て来ることは自殺行為だと思います。 このような道路状況で、信頼の原則は成り立たないのでしょうか? 保険会社から、信号の無い住宅地内でのT字路では『信頼の原則は成り立たない』と言われました。 それと接触した位置はバイクが右側通行でしたので、こちらから見るとT字路に差し掛かったあたりなのですが、接触した位置も過失割合を決めるには関係が無く、車の傷も関係が無い、物理的に見えなくても過失割合には影響しないとのことでした。 このようなことは保険業界では一般的なのでしょうか? 色々調べて、交通法規を遵守して運転していて回避不能な場合の過失割合は100:0もあると言うことですが、この場合のわたしの過失割合はどの位が妥当なのでしょうか?

  • 警察の交通取締に疑問あり

    京都在住のHです。昨晩広島の高速道路の他の車が無い状況で、追越車線を走行中に覆面パトカーに逮捕されました。違反内容は通行帯違反ということでした。追越車線を走り続けては違反ということですが、それによる交通渋滞などの道徳的な問題を起こした訳でもなく、ましてや危険行為でもありません。交通違反の警察側の勝手な拡大解釈としか思えないのですが、如何でしょう?