• 締切済み

ネットでは交通違反がやたら叩かれる気がするのですが

私がそう感じるだけで実際は違うのかもしれませんが、 ネットでは交通違反がやたら叩かれる気がします。 例えば自転車の歩道走行は違法です!みたいな感じで。 条件さえ満たせば歩道走行は別に違法じゃありませんし、 例えば前後に子供乗せてるお母さんに車道を走れってか?とか思うのですが、 なんかそんな小さなことで目くじら立てるなよ的意見がすごく多い気がします。 そんなこと(交通違反がやたら叩かれる)ことありませんよ という方とは話がかみ合わないので回答はご遠慮いただくとして。 *別に反対意見お断りというのではありませんが、前提が違うと話がしづらいので。 そうかもしれないと思う方。 交通違反がやたら叩かれる理由は何だと思いますか? 回答例:法を盾にして自分は傷つかず一方的に攻撃できるから

noname#188214

みんなの回答

回答No.11

道路交通法をすべて正しいと思っているから交通違反を叩く事が正義だと思っているんでしょう。

質問者

お礼

>叩く事が正義だと思っているんでしょう。 なるほど。 チープな正義ですね。 ご回答ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.10

全員がネットに書込んでいるなら、そういう評価も可能でしょうが。 ネットに書込む人のサンプルと全員を代表できる標準?サンプルと比較できたらどうでしょう?。 ネットに書き込む人に特徴的な偏りがあったら?。 反省の様子が全く伺われない書き込みが多ければ、(運転の適性があるとはとても思えない人、何故そんな規制が・・を全く理解しない(できない人)もかなり見受けます)、至極当然ともいえます。 赤と青のボールが混在していても、赤のフィルター(ネット)を通して見れば、青ばかり見えるのと似ています。

質問者

お礼

>反省の様子が全く伺われない書き込みが多ければ、(運転の適性があるとはとても思えない人、何故そんな規制が・・を全く理解しない(できない人)もかなり見受けます)、至極当然ともいえます。 あなた以外の方からも、このサイトを例にした「そういう質問があるから」的な回答が寄せられています。 たしかに、「運転の適性があるとはとても思えない人、何故そんな規制が・・を全く理解しない」人は見かける気がします。 でも、どうしてそういう人が叩かれなければならないのでしょう? 教えてあげれば良いことと思いますし、教えて理解しなければそれ以上はネットではしかたないでしょう? 叩く必要はないんじゃないでしょうか? たまに、ガソリンスタンドでタバコ吸うのは悪いことなの?みたいなこと言う人がいますが、これは交通違反じゃありませんしね。 >反省の様子が全く伺われない書き込み これに関して言えば、あまり見た記憶がありません。 私が知らないうちに削除されているのかもしれませんね、そういうのは。 ご回答ありがとうございました。

• asoc
回答No.9

>そんなこと(交通違反がやたら叩かれる)ことありませんよ >という方とは話がかみ合わないので回答はご遠慮いただくとして。 そう言われると、結局あなたに賛同する意見しか書けませんよね。 ここで質問をする意味がないような。 具体的にどのQ&Aを指しているのか不明ですが、 >ネットでは交通違反がやたら叩かれる気がするのですが の文言だけ見ると、 法律に違反する行為が叩かれるのはあたりまえ、そうあるべきでしょう。 あなたが例に出している >例えば自転車の歩道走行は違法です!みたいな感じで。 にしても、車道走行が正しく、歩道走行は例外です。 私は別に自転車が歩道を走る事に反対はしません。しかし、 多くの自転車に乗っているかたは「歩行者最優先」の原則を理解していません。 先日も某所でスマホ片手の男子高校生に激突されました(謝らずに去っていきました)。 接触したオヤジに「ここは歩道ですよ」と意見したら「なんじゃおまえ」と怒鳴られた事もあります。 そんな経験をしていると、法律を振りかざし「歩道から出てけ」と言いたい気持ちも理解できます。 あなたは何をどうしたいのでしょうか? 「多少の法律違反は大目に見て、楽しくやりましょうよ」 って事でしょうか?

質問者

お礼

>「多少の法律違反は大目に見て、楽しくやりましょうよ」 ちょっと違いますが、大きくはずれてはいません。 #6さんの言葉をお借りすれば その状況に合わせて、一番安全な方法を採れば良いだけなんですけどね。 他人をおとしめても何の得にもならんのですが・・・ といったところです。 >そんな経験をしていると、法律を振りかざし「歩道から出てけ」と言いたい気持ちも理解できます。 辛い経験から怒り心頭で、法律を都合よくふりかざしたくなるお気持ちは理解できますよ。 ご回答ありがとうございました。

• k-841
回答No.8

とても簡単な理屈ですよ。 人を叩きたい、そんな気持ちになることがあります。 しかしこういったサイトで質問者を叩こうと思い立っても、 残念なことに多くの質問では相当な専門知識がなければ叩こうにも叩けない。 そんなとき、運転免許を持っている人ならば誰でも一度は勉強したことのある道路交通法ならば、 自分の持っている知識や常識だけで叩けると判断つくし、 また多くの人も道路交通法ぐらいある程度は知っているので、 叩き仲間が多いから共感も得やすいというわけです。 別の法律の問題で言えば、たとえば常識的に「裏金はいけません」と知っていても、 その根拠となる法律を知っている人は少ないでしょうから、 こういった難しい話題では他人を叩けないんですよ。 簡単に言えば、叩くために苦労が要らないから、 また他の話題では人を叩こうにも知識がないからです。 でも、法に違反することを平気で書いている文章を見ると、 やはりあまりいい印象は持ちませんね。

質問者

お礼

>簡単に言えば、叩くために苦労が要らないから、 >また他の話題では人を叩こうにも知識がないからです。 本質問に対して一番明快な回答と思います。 解答かどうかは各々が判断することですが。 >でも、法に違反することを平気で書いている文章を見ると、 >やはりあまりいい印象は持ちませんね。 おっしゃるとおりですね。 ただ、法に違反することを「平気で」書いている文章というのはあまり見た記憶がありませんが。 私が知らないうちに削除されているのかもしれませんね、そういうのは。 ご回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

違反するにしても、 「やっちゃった。どうしたら良いの?」であればさほど叩かれることは無いでしょう。 でも、自己中心的に「みんなやっとるやんけ。何で俺だけ捕まるんや」というのは叩かれるでしょう。 歩道を走るのは禁止で、車道は危ない。 それも分かりますが、状況によりですからね。 それぞれの場所で条件は異なります。 なのに、それぞれがそれぞれの道路状況だけを見て意見を言い合うからワケが分からなくなります。 自転車に乗る人全てが、自動車に乗る人全てが法律を正しく理解して乗っているわけではありません。 しかしながら、法律はそれを求め、それを前提に作られています。 その状況に合わせて、一番安全な方法を採れば良いだけなんですけどね。 他人をおとしめても何の得にもならんのですが・・・ ただ、それを目的に質問を立てて楽しんでいる人もいるようです。 暇なのか友達がいないのかは知りませんけれど・・・

質問者

お礼

>でも、自己中心的に「みんなやっとるやんけ。何で俺だけ捕まるんや」というのは叩かれるでしょう。 そういうのは、、、叩かれて当然とまでは思いませんが、叩きやすい対象ではありますね。 >その状況に合わせて、一番安全な方法を採れば良いだけなんですけどね。 >他人をおとしめても何の得にもならんのですが・・・ おっしゃるとおりと思います。が、 「その状況に合わせてた一番安全な方法」は違反だ! の一点張りという人が決して少なくはないという印象の私です。 >ただ、それを目的に質問を立てて楽しんでいる人もいるようです。 あれ? #3さんも「質問」と言っていますが、そういう質問を目にすることがありますか? そういう回答なら山ほど目にするのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.5

まず叩かれる原因として違反であることを自覚した上で自慢しているような発言がある。悪い事だけども、やむを得ずというのなら同情できるけど、やってやったみたいな事を書かれると叩かれます。  それと、いろんな理由をつけて正当化するのも叩かれる原因です。  ネットは基本的に肉体的な障害などは起きません。精神的な物が多いです。だから強気になってという事もありますね。  ただ、実際に歩道上で無理矢理走行している危険な自転車に対しては注意をすることもあります。  交通違反に関しては軽微な物という考えも出てきますね。たかが万引きという考えと同じです。これも当然のことながら窃盗であるので、思いっきり叩かれますね。

質問者

お礼

回答いただいて失礼とは思うのですが・・・ あなたはいつも一生懸命まじめに回答くださっていることは理解できます。 でもおっしゃりたいことを汲むのに難儀することが多いんです、実は。 今回もちょっとそれがあって・・・。 ごめんなさいね、理解できた部分だけレスさせていただきます。 >やってやったみたいな事を書かれると叩かれます。 それは当然でしょうね。 流行の冷凍庫に寝るシリーズ(とは別物ですが)似た感覚のものはね。 >それと、いろんな理由をつけて正当化するのも叩かれる原因です。 これは、読み手の知識不足で正当な理屈を屁理屈として叩いてる場合もよく見かけます。 >たかが万引きという考えと同じです。これも当然のことながら窃盗であるので、思いっきり叩かれますね。 そうですね、やってやったに近いものがありますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

そもそもこのような公の場所で交通違反を言えば、違反は違反としか言えないでしょう。 例えば交差点内は徐行しなければいけないのですが、実際は徐行なんて無理です、それに、黄色になったら速やかに交差点内からでなければいけないとありますが、徐行していたら間に合わないので、速やかにな訳で、で、では交差点内徐行違反は犯しても速やかにでなさいという矛盾はありますよね。 自転車の歩道走行もそうです、基本歩道を走ってはいけないというより、レースタイプの自転車で、歩道を40Kmから50Kmという猛スピードで走る連中がいるから大事故になる訳です、自転車も車道を走る場合は、原付と同じ30Km、歩道は10Km(歩行者が4Kmくらいで走って10Km位ですから)と速度規制を付ければ良いだけでしょう。明らかに違反している場合は、反則金をかせれば良いと思いますが。 叩きたい連中が質問しているだけだと思いますが。

質問者

お礼

前半は首を傾げつつも納得できたのですが、最後の一行がわかりません。 >叩きたい連中が質問しているだけだと思いますが。 このサイトでの例ですか? 質問よりそういう回答の方をよく見かける気がしますが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

それが社会に馴染んでいるかは別として、単純に「法律」に違反しているから叩かれるのだと思います。 でも自分でやってしまっているのは、無意識か自分は気をつけているから大丈夫だという慢心があるから。 余談ですが、自転車専用道路があるところは別として、 歩道にガードレールがある道で自転車に車道を走られたら車のドライバーとしては怖いです。 遅いけど抜くに抜けない絶妙なスピードでふらふら走られたら逆に迷惑。 信号待ちで車の間をスイーっと抜けるのも本当に怖い。自分のことしか考えてないのかなって思います。

質問者

お礼

そうですね、単純なのかもしれませんね。 悪法も法なりですし(←ちょっと不適切)。 自転車に関しては法と現実がかけ離れすぎてる面がありますね。 また、車のドライバーには自転車が邪魔という意識が潜在的にあると思うので、恐怖を感じるのかもですね。 ご回答ありがとうございました。

• since_1968
回答No.1

自己中心的な考えや自分に都合のいい法解釈としか思えないから

質問者

お礼

なるほど。 たしかにそういう風に見えるタイプは多い気がします。 でもやり取りをよく読んでみると、 叩く側より叩かれる側の方がよっぽど詳しくまともである場合も少なくない気もします。 後者の場合が気になるんですよね。 ご回答ありがとうございました。