co10ntanのプロフィール

@co10ntan co10ntan
ありがとう数26
質問数17
回答数11
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
25%
お礼率
62%

  • 自転車並みに細いバイク

    僕が今住んでいるアパートは自転車・バイク置き場というのがなく、建物の隙間に自転車を何とか停めておけるという程度のもので、ここに引っ越してくる時に10年以上乗ってきたスーパーカブ90も泣く泣く手放しました(T_T) 今は電動アシスト自転車を使っているんですけど、住んでいる地域がやたらときつい坂の多いところで、日用品を買いに行くにも自転車で20分近くかかるので、最近またバイクが恋しくなってきました。 かといってスペースがこれですから、自転車並みに小さいサイズのバイクはないものかと思って、今回質問させていただきました。 コンパクトな電気自動車が発売されたと聞いて、もしかしたら自転車並みにコンパクトな電気バイクもあったりするのかなと期待しています。 ただ、自分なりに探してみたところ、バイクと名がついただけでスクーターみたいなデザインになって太すぎるものばかりでした。 やはり、車道を30km/hで走る以上、そこまでコンパクトにはできないんでしょうか? 自転車並みにコンパクトなバイクがあれば、ぜひ教えてください。 もう漕ぐのは嫌だ・・・。

  • オフロード車の存在意義は

    バイクでも自動車でもオフロードの走破を想定した車種がありますが、こと日本においてこういったものの存在意義は何なんですか。 いまの日本で林道や未舗装路を走るとハイカーやMTBの人たちに白い目で見られることが多いのですが、だとすればオフロードを走行するバイクや自動車は何のためにあるんですか。 ただそういうスタイルが好きな人のためだけにあるのですか。 はっきり言っていまは世界的に電気自動車などエコな車を開発している時代なのに、どうしていまだにメーカーはそういう反エコな車を作っているのか理解できません。 淘汰されてしかるべきなのに一般人にそういう車種の乗り物を売る態度がおかしいです。 林道整備業者など業務で使っている人は仕方ないでしょうが、だったらそういう車は一般人が手に入れてはいけないようにしたほうがいいのでは。

  • ライダーの方・・・運転上手い人は?あなた

    気に留めて頂いて有難うございます。 一寸気になった2つほど下の質問 http://okwave.jp/qa/q6847499.html ですが 明らかに考える能力が劣ってそうな方の質問ですね。 私は車を運転してるのですが、ライダーの方何か思い違いをして運転してると思うんです。 確かにドライバーがライダーに対し「威嚇」する方は居ると思います。 それは、ライダーされてる方と「暴走族」されてる方の違いがドライバーからしたら同一に見えるからだと思うんです。 私は通勤に車を利用してます。 結構交通量の多い専用道路(原動付き自転車が通れない道路)を使ってます。 ここに当然ですが、二輪ライダーも混在で通行してます。 通勤時間は慢性的な渋滞で、何故か隙間をあたかも「スーパーライダー」如く粋シャーシャーと走っていかれます。 それ自体は問題ないのですが、偶にヘルメットで顔が見えないと思い込んで「メンチ!」切るヤカラのドライバーもいらっしゃいます。 でも・・・本当に「メンチ」切る位運転上手いのでしょうか? よく接触して転倒してたり、自爆みたいに突っ込んでいるライダー見かけるのですが・・・ そもそも論で、バイクのすり抜け違反では無いですか? 特に2車線で右・左をセンターライン越えて走る行為。 当然黄色車線です。 ライダーの方 私が見てる人は極一部の人ですよね。

  • MTよりも楽しいAT?

    時代はAT車全盛でありMT車はもはやほとんど見かけない有様である。 しかし趣味で走るスポーツカーなどではいまだにMT設定がありMTのほうが楽しいと言われている。 技術が進化し2ペダルMTも登場しているがいまだそのフィーリングは悪くMTにかなわぬそうだ。 はたして進化した今のATならばMTよりも楽しいと感じるようなものが存在しているのであろうか? MTよりも楽しいATがもしあるのならばそれはどのようなものなのか詳しく教えていただきたい。 加えてMTがATよりも楽しいと言われ続けているのはなぜなのかも合わせて問いたい。

  • 駐車場で速く走る車?

    スーパーの駐車場などでは私は安全のためMTの1速も使用しゆっくりと走行している。 しかし中には結構なスピードを出してスーっと走っているミニバンなどを見る機会が多く、 歩行者や他の車も多い駐車場では事故の危険が高い非常識な危険行為ではないのだろうか? 常識的に考えて駐車場で速く走ることなどしてはいけないとわかりそうなものであるが、 なぜこのようなドライバーは駐車場にもかかわらず速く走っているのであろうか? また駐車場ではゆっくりと走らせるためにはいったいどうしたらいいのだろうか?