• 締切済み

運転マナーについて

以前、「交通法規」の遵守について質問したものですが、今回は「運転マナー」について質問させてもらいたいと思います。 交通法規の遵守にも少なからず、関わると思うのですが、(1)片側2車線 歩道と車道の区別のされた中央分離帯のある一般道と、(2)片側1車線 歩道とは白実線のみの区別の黄実線の一般道において、世間一般的な速度での走行時における運転マナーについて以下のケースの場合、皆さんはどのような対応をされますか? (1)において、追い越し車線を法定速度で走り続ける車に追いついた際、どの様に対応されますか? 条件は、以下の通りです。 ・走行車線には、前走車を左側から追い抜くに十分な余裕がある。 ・前走車については、二輪、4輪の区別とその大きさはあえて設けず。 (2)において、世間一般的な速度で走行していた際、後続車が追いつき、それに気づいた際の対応は? 条件は以下の通りです。 ・その先に、左に避け後続車を先行させるに十分な所がある。認知の有無は問わず。 ・後続車については、二輪、4輪の区別とその大きさはあえて設けず。 上記2件における対応に際しての「運転マナー」と考える部分を、お聞かせください。 不明な点については、お知らせ頂ければ出来る限りの対応はするつもりですが、 その遅れについては、何卒、ご容赦ください。

noname#154579
noname#154579

みんなの回答

回答No.13

そもそもマナーの意味が違う気が… 急いでるからとか、遅いからと言って前走者にプレッシャー自体が間違ってる! そう思うなら勝手に抜けばいい。 急いでいるなんて理由にならない。 それこそが自己中。 自己中のためのマナーを勝手に作らないでください! 1)遅い車の後ろが嫌なら、どこからでもご自由に抜いてってください。 右折しようと考えてる人もいます。 それでも後ろのために左に避けたいなら、避ければいい! 無駄な進路変更こそ、目障りなことはないですけど。 2)夜中とかで車一台いない所以外では、気にしない! 後ろを感じたら、出来て、制限速度内ぎりぎりで走ることぐらい。 そんな車に乗ってる人の気持ちを考えるよりも、歩行者とか自転車とかバイクに乗ってる人を考えた方が良い気がします。 僕には家族がいますので、事故に合うわけにはいかない… 自分の身は自分で守らなくちゃいけない! 事故を起こしてからでは遅い。 また俺は事故を絶対起こさないとか言ってるような人は、もうさよならって感じ… あと…丁寧に、前の車は道を譲るべきですって答えがよくあります。 簡単に言えば遅いから、どけよって言ってるのと同じ。 遅いか遅くないかは自分自身の判断であります。 本当に運転が上手い人は、何も文句も言わず、さっと抜いていきます! というかむしろ…後ろの車が、いかに前の車を分かってあげられるかではないでしょ。

noname#154579
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 貴方の言われる <というかむしろ…後ろの車が、いかに前の車を分かってあげられるかではないでしょ。> が真なら、逆の「前の車が後ろの車を解ってあげられるか」も真の気がしますが。 互いに、思いやる事で「マナー」が確立すると思うのですが・・・

回答No.12

以前、おまわりさんに捕まった時に 「左から抜いちゃダメなんだよ」と言われたことがあります。 なので「なら左をチンタラ走ってるヤツはどうしたらいいんだよ」 と言ったところ「一般道は右に曲がることもあるのでOK」との回答がきました。。。 なら、どうしたらいいんだ??? どくまで猛烈にプレッシャーを掛けるのか? 無視して左から抜くのか? どうでもよくなって気にしないことにしました。 遅い人は譲ってくれると良いです。 無駄に頑張ってくれても ちっとも嬉しくないです。 かえって心配になるだけなので。

noname#154579
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 警察のお世話になってはつまらないですね。 自分は、左から抜いても、すぐに右に出ない様にしています。

  • rally127
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.11

(1)前走車のその前が居ない、尚且つ譲ってくれないのなら左から抜きます。 (2)即譲ります。 No.9さん。 仰ってる事はよく判りますが、 >『法を犯して追いついてきたアホに、なんでいちいち気を使わなアカンねん?』 前走車としての返事はそんなところですよ。 速度違反だけが法ではありません。 No.7さん、No.8さんの回答にもあるとおり 右側連続走行も法を犯しているし、譲らないのも法を犯している事になります。 そもそも道交法では右折、追い越し以外は 第一通行帯を通行となっているので譲る譲らない以前に 前走車も違反走行している事になりませんかね。

noname#154579
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答頂いた方同士で、議論のやり取りになりはしないかとちょっと 心配になりましたが、 法を守っていても「マナー」はあると思うのですが・・・

noname#147110
noname#147110
回答No.10

9番の様な事をするのはどうか?を 私は実際に警察の交通課に電話で問い合わせた事が有る 解答は制限速度で走ってれば違反ではないが トラブルを避ける為にも我を張るべきではない 速やかに避けた方が良いとの解答だった トラブル好きな人達は9番の様にすれば良いんだけどね

noname#154579
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答を頂いた方同士で自分の質問の範疇を超えた事になっていかないか 心配ですが、法守っていようが、いまいが「マナー」は存在すると思うのですが・・・

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.9

#2です。 前走車のマナーって何を言っているんですか??? それではまるで自分の走行ペースを乱す邪魔者のように聞こえます。 『法を犯して追いついてきたアホに、なんでいちいち気を使わなアカンねん?』 前走車としての返事はそんなところですよ。 公道で出していい速度は法定速度内と決まっているんです。 世間一般的な速度なんてのは、キミらが勝手に決めつけているだけでしょ? そういう異端児どもが他人のマナーのことをとやかく言うのはおかしい。

noname#154579
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 法定速度は、法の下定められた速度で、それはわかりますが、 世間一般的な速度は、誰が決めたわけでなく自然発生的に決まったのではと 思うのですが、誰も決め付けているわけではないと思います。「回りがそうしているからそうしている」という考えが大半ではないでしょうか? 前走車・後続車それぞれマナーがあるから大きなトラブルになることは少ないのではないでしょうか?

  • -oAo-
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.8

道路交通法も知らない人が右側の車線を走り続けているわけですが、 走行車線の左側である第一通行帯を走行することが道路交通法でも記載されています。 (1)常に第一通行帯(一番左)を走っていれば、 追い越し車線である第二通行帯走行の車両を抜かしても問題なし。 追い越し車線を走行し続ける事に対してがマナー違反でしょう。 その様なことも知らず、 追い越し車線を走行し続ける事にルールは存在しないと無知な人は、 マナー以前の問題ですが。 もし、追い越し車線を走行してきて追い越しのためだけに、 走行車線に戻り追い抜き追い越し車線にも撮った場合は、追い抜きとはならず左からの追い越しで違反です。 但し、道路交通法では右折のためにいる車両に対しては左からの追い越しも可能。 道路交通法(追越しの方法)第二十八条 (2)車間を開けるために速度をあげるか、スマートに追い越しさせてあげる。 追いつかれた車両の義務も道路交通法でゆずるとなっています。 車両の速度計は誤差があるので、自分の車の速度計が制限速度であるからといって自分勝手な判断で我を通すのはあやまり。 もし制限速度を超過しているのであれば、摘発するのは警察の仕事。 警察官気取りの自己中が制限速度で走っているのだから問題ないと言っているだけ。 道路交通法には制限速度を違反している車両の邪魔をして良いとは記載されていません。 追いつかれた場合速度をあげるか、左によって譲らなければならない点は記載されています。

noname#154579
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いますね、法律を盾に我正義と言わんばかりの人。 法律を守る義務はあっても、守らせる権利は一般人にはないと思います。

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.7

(1)追いつくまでに譲ってくれない場合は左から抜きます。 (本当はいけないんですけどね) (2)追いつかれる前に譲ります。 (人それぞれ急いでいたり事情があるだろうし法律違反だという方も居るかと思いますが後続車の速度違反と前走車の譲らないは関係ないから) そもそものんびり走っている時は第一レーンを走っているのでこのシュチュエーションが無いんですけどね。 それと先の方の回答で一般道では追い越し車線にあらずとの回答がありますが 複数車線がある場合一般道でも右側車線は追い越し車線です。(道交法上) http://car.mag2.com/kakekomi/rule/080930.html

noname#154579
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 法規的な善悪は別として、云われるような行動が一般的と思うのですが、 ここのカテで、「抜くのは勝手だが、譲ることはしない。」といわれる方もいます。 譲る行為で自尊心でも傷つくとでも思ってみえるのか?そんな意固地になる事もないと思うのですがね。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.6

(1)追越が終了したら走行車線に戻っている(基本は走行車線走行)ので、 走行車線で追い抜く。(追越ではない) 走行車線の連続走行は道路交通法違反、走行車線を常に走行する事がマナー。 (2)追いつかれた車両は譲らなければならない、 左によって道を譲るか、車速を上げる。 車速を上げてもぴったりついてくるようであれば、左によって譲る。 いまは、やってませんが、 昔であれば、車速を上げるときの加速具合を変えて後ろの車の反応を見る。 すぐについてこれないようであれば、車間をキープする。 テンポがおかしくコース取りがおかしい車が猪突猛進してきたら、 事故に巻き込まれないように逃げる。 あとは、うまくネズミ捕りやオービスに誘い込む。 テンポが合わせられる車の場合、バトルを楽しむ。

noname#154579
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最後の2行に関しては、自分にそれだけのスキルがないので何とも言えませんが、 バトルとまで行かなくても、わずかな間でも見知らぬ同士が敵愾心なくつるんで走れたら、結構楽しいと思いますね。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

1 車間距離をとるか、抜けるなら抜く。 両隣並行して走ることが嫌いです。 何かあったときに並んでいると、前後しか逃げられないでしょ。 千鳥に配置することによって、横に逃げるオプションが取れるように車間を調整します。 この千鳥の車間が広ければ、縫って走ることも可能 抜きたいのは勝手に抜いていってもらいたいので、出来るだけそのような立ち位置をとるようにします。 抜いていけるのなら抜いていく。その必要がないのなら、その他の者が抜ける隙間を積極的に作るのは私のスタンスです。 2 気分次第の速度なので、追いつかれることは希ですが・・・ それでもその速度以上が欲しそうならば、抜いていってもらいます。 ココなら抜けるだっろうと言うところでハザードを焚いたり、速度を少し下げたり、左に寄ったり。 勘の良いのならさっさと抜いていきます。 鈍いのは抜いていけないようです。その時は、後ろでおとなしくしてもらいます。 この程度で抜く技術が無いのなら、前に出しても自分の邪魔になるだけですので。 トラックなどで速度が出せない場合は、ウインカーなどを用いて安全に抜いていってもらうよう配慮 それでも抜いていくことが出来ない根性無しは、後ろから付いてきてもらいます。

noname#154579
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先の方と、同様なお礼になってしまいますが、 Cat-shit-oneと同感です。特に2の場合には、そういった行動とる事で 大方、トラブルになることはなく、双方とも不快感はないと思うのです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

1 左側から抜かします。 2 後続車のペースが明かにかなり早そうであれば、  左に寄せて減速し、進路を譲ります。

noname#154579
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大方、自分も同じ様な行動をとると思います。 どちらの場合にしろ、相手に不要な行動は取らせない様に します。

関連するQ&A

  • 運転マナーに違反しているでしょうか?

    運転マナーに違反しているでしょうか? 軽自動車に乗っています。運転歴は2年3ヶ月。走行距離2万4000km以上。 たまたま時間があったので、家の近場を運転していました。 道路は、片側一車線、法定速度40キロ。市街地で信号もあり。 前方50m~60mに団子状態で10台以上の列を作って40~45キロで流れていました。私は、その後方を同じスピードで走っていました。 後方から2台の車が来ているのは認識していましたが、スピードを上げたところで団子状態の後ろになるだけだと思い、50mほど後ろを走り続けていました。 すると、反対車線から車が来ていない時に後方の2台が反対車線に出て、私の車を追い越して行きました。 1台は軽自動車、もう1台は日産のGTR。 結局、私の車を1台追い越しただけで、団子状態になっただけでした。 前方に車が見えない時は、左ウインカーを出してスピードを落として後方の車に追い越しをしてもらいます。 私の走行方法には、問題がありますでしょうか? 運転マナーに違反しているでしょうか? 今後の運転の参考にしたいので、よろしくご教示願います。

  • 運転マナー

    私は運転歴4ヶ月目に入り事故や違反もなく安全運転をしています 昨日、帰り際の出来事 その時は高速、一般道ともガラガラでした 高速(片側1車線)は70制限 私は65~70ぐらいで走行していました 突然、私の運転にしびれをきらしたのか 後ろの車が私の車にぴったりくっつきライトチカチカ点滅させスピードを出せと合図 (あおり?) 少しあせりましたが 親が “あせってスピード出して事故したらもともこもないから気にしなくいい”と言われとりあえず 無視 また、一般道(坂道)では軽自動車(CVT付)ということもあり 荷物も積んでいたので あまり加速できなく 坂道ではかなり遅めに走行していました そんな私の運転に後ろの車が追い越しざまに助主席側の人に睨まれる始末 初心者マークは勿論つけております 以前も今回もそうですが高速では軽自動車だろうが普通に追い越しをされるのはいいのですが(よくされます)、最近、尋常なないスピードで私だけでなく他の車を何台も牛蒡抜きのように追い越す輩がいます 皆さん、初心者運転の方に特にお聞きしたいのですが、このような運転マナーの悪い車から何か私のように睨みつけられたり、あおりに近い行為を受けたことありますか? また、それらの行為の対処法ってどうしてますか? 普通は無視だと思いますが…

  • くそ!っとつい思ってしまう回りの運転(車)

    車、運転が好きでめちゃ乗っているのですが、よく、くそ!っと思ってしまう光景がありますよね?だからと言ってあおるとかはもちろんありませんが。 みなさんが普段運転していてくそ!っと思うシーンを教えてください。 自分はそういう運転をしていないかという、自己分析にもなりますし、今後の安全運転として知っておきたいと思いました。 ちなみに私は・・・ お店の駐車場から国道に合流するのはいいが、合流された車がブレーキを踏んで、最悪一車線ならいらいらしながらスピードを落とす、二車線なら右車線に入る行動を取ってしまう時。 原因:踏み込みが足りない、優先道路走行車の距離感を把握していない。 片側二車線で右車線走行中、右車線走行車が右に曲がろうとウィンカーを出し、止まって待っているとき、後続車もつられて止まってしまう時。 原因:右折車のウィンカーを出すタイミングが遅すぎる。ウィンカーを見て後続車がスムーズに車線変更をしない。(できない。) 右車線をかなり低速で走行して、追い越し車線が渋滞。あおられても気づかず低速走行継続。 原因:my wayと勘違いして走行しているか、渋滞になっていることに気づかない程、ルームミラーを見ていない。くそ!っと思い車線変更し運転手を見るとだいたいお年寄り、後ろの渋滞にまったく気づかず、笑顔で奥さんとおしゃべりをしている。 右折レーンありの交差点5m以内に駐車し、きわきわでしか通れない。 原因:完全に周囲状況は無視。自分の都合のいい場所に止めている。 こういうマナーのないシーンでは女性に特に多い気がします。 女性の方すいません。 みなさんのくそ!シーン教えてください。

  • 高速道路の巡航速度 何キロならマナー的にOK?

    片側三車線以上の高速道路の一番左側車線を巡航する場合 出来るだけ低速だと時速何kmなら、マナー的にOKでしょうか? 速度規制無し(普通車最高速度 時速100km)の場合です もちろん、マナー云々以前に、法は遵守です 以前、時速70kmだと、マナー的にNGという意見も少しありました よろしくお願いします

  • 運転者のマナー。

    夜間に自動車を運転しています。 片側1車線の道路で右折したいのですが、なかなかできません。後続車も繋がってきました。ようやく対向車の1台がライトをパッシングして減速してくれたので、サンキュー事故に気をつけながら右折する事ができました。しかし、その車の後ろには1台もありませんでした。 対向車の人に対してどのように気持を伝えますか? 1・ライトを一瞬パッシングしてありがとうを伝える。 2・ライトを一瞬消してありがとうを伝える。 3・クラクションを一瞬鳴らしてありがとうをつたえる。 4・ありがとうを伝える余裕がないので何もできなかったが、ありがとうとは思った。 5・その他 5択で宜しくお願いします。

  • 新聞の投書について

    本日9月13日読売新聞朝刊の投書欄に 「後続への気配り 安全運転に必要」との投書が掲載されました。 内容は 「法定の制限速度を守って走行する車も、時には後続車の迷惑になる場合がある」から始まり、 「片側1車線でノロノロ運転をされると、後続車が延々と続くことになり、道路渋滞の原因にもなる」 「自分流の走り方をしたいのなら時々左側によって、徐行か停車をし、後続車を先に行かせ、後続車の列を作らないように」 「制限速度またはそれ以下での走行が、必ずしも安全運転だとは思えません」 と続いています。 確かに、実際の道路では半ば常識と化している内容ではありますが、公の新聞でここまで法律違反を告知することが理解できません。 当方、日頃から完全に道路交通法を遵守しているとは言いませんが、極力いわゆる教習所通りの走行をしているつもりです。 ぜひ、皆様の常識を教えてください。

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。

  • 高速道路3車線の走行方法の確認

    私はキープレフト遵守していますので常に左車線を走行します。前車が遅い場合は二車線目に車線変更し再び左車線に戻ります。法定速度の100キロを厳守していますので、私の右側の二車線目を走行している私より遅い車が多く常に追い抜いたり、追い越した状況になります。左から追い越したり、追い抜くのは禁止行為と思われますが、私も法規を遵守して走行した結果なのですが、私のこの走行方法は正しいのでしょうか?皆さんのご意見お願いします。

  • タクシーの運転マナーについて

    普段から極力タクシーの傍を走行しないようにしていますが、 今日、あるタクシーの悪行マナーによりかなり怖い思いをしました。  ・運転が荒っぽい、強引である  ・スピード出し過ぎである  ・急発進する、前車の前に出たがる  ・急な車線変更をする  ・急停車する  ・紅葉マーク顔負けの極端にノロノロ運転をする など、模範的な良いイメージは全くありません。 また大切なお客を乗せて安全に走行するという姿勢と自覚が全く感じられません。 実際、タクシーの自動車事故もたびたび見かけます。 このような目に余る自信過剰なタクシーの運転マナーについて、皆さん、どうお考えでしょうか? 建設的なご意見をお願いします。

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる