• ベストアンサー

高速道路の巡航速度 何キロならマナー的にOK?

片側三車線以上の高速道路の一番左側車線を巡航する場合 出来るだけ低速だと時速何kmなら、マナー的にOKでしょうか? 速度規制無し(普通車最高速度 時速100km)の場合です もちろん、マナー云々以前に、法は遵守です 以前、時速70kmだと、マナー的にNGという意見も少しありました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soukodayo
回答No.12

3車線有れば、60kmくらいかな。

その他の回答 (17)

noname#211894
noname#211894
回答No.18

乗用車から10t以下なら80km/hぐらいでしょう。 重い車だと70km/h以下にもなりますが仕方ありません。 制限速度のマイナス20km/hまでですね。 マナーと言うより神経を疑います。 普段からこういう人なんだな。と。 付き合いは考えます。

noname#192754
noname#192754
回答No.17

(1)安全に走れる速度で走る。 (2)流れに乗せる。 の優先順位です。 つまり、危険回避することがマナーです。

• marimo44
回答No.16

片側三車線以上の高速道路なので最低速度は50kmです。 50kmから100kmの範囲なら何キロで走っても良いことになります。 でも、50kmの速度差は非常に危険ですから、あくまでも流れに合わせることがマナーです。 マナーよりも安全の方が大事です。 遅すぎるとかえって危険です。

• AVC
回答No.15

>出来るだけ低速だと時速何kmなら、マナー的にOKでしょうか?  何故特定のスピードに拘るのか理解できません。このサイトの回答されたスピードで走り何かトラブルになったらwebで回答された速さなのでと言い張るのでしょうか。気象条件、初心者、高速に慣れていない、高齢者、積載量など状況は千差万別です。  ”マナー”は他人に特に大型トラック、トレーラーに迷惑をかけないことだと思います。有料道路で料金を支払うからといって他人に迷惑をかけイライラさせることは許されないと思います。

• mikinon
回答No.14

80kmでしょうか。 通行量にもよって変わりますけど、ガラガラで楽に追い越し出来るなら、70kmでも問題ないと思います。 それなりに車が走っていて、追い越すのに気を使わなければならないような状況なら、80~90kmぐらいで、 一緒に走ってたいですね。 さすがに高速道路を70km以下で走行となると、ストレス貯まると思います。

• matumuha
回答No.13

80kmくらいですかね

回答No.11

私なら、そのような場合は80kmで走りますね。 中には嫌がる人もいるでしょうけど、マナー的に問題とも思えませんし。

回答No.10

50KM/h  そんなことより、追い越し車線を延々走るのを辞めろ・・・・

回答No.9

100でしょうね

• XB9R
回答No.8

法定最低速度 法定最低速度は、次の区分に従い次のとおりとなる。 (本線車道とは、高速自動車国道又は自動車専用道路の本線車線により構成する車道をいう。) 1.高速自動車国道の本線車道のうち対面通行でない区間 50km/h 2.上記以外の道路 具体的には、高速自動車国道の本線車道のうち対面通行の区間(暫定2車線区間等)や登坂車線、自動車専用道路および一般道路規定なし(標識や標示による指定最低速度のみが有効。) コピペです