• ベストアンサー

高速道路3車線の走行方法の確認

私はキープレフト遵守していますので常に左車線を走行します。前車が遅い場合は二車線目に車線変更し再び左車線に戻ります。法定速度の100キロを厳守していますので、私の右側の二車線目を走行している私より遅い車が多く常に追い抜いたり、追い越した状況になります。左から追い越したり、追い抜くのは禁止行為と思われますが、私も法規を遵守して走行した結果なのですが、私のこの走行方法は正しいのでしょうか?皆さんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3486
noname#3486
回答No.3

run-run-run様 《 僕は謝らねばなりません 》 しかし私は一車線目の遅い車を右側より追い越して元の車線に戻っただけです。同時に二つの行為が発生しているのだと思います。もしそこでパトカーが見ていたらどのような判断を下すでしょうか? あくまでも、私は元の車線に戻っただけなのですから。 ↑ 前回の僕の回答には誤りがあります。 (1)前車を追い越そうと第二車線に進路変更が完了した時点であなたの追越は順法で成立しただけであって、 (2)同時期に第二車線に他の車が存在して例えその位置が真横若しくは右斜めに存在しても、その横を通過して進路変更が完了した時点でこれは「追抜」の行為をなしたことに過ぎない。 「追越」は先に進路変更があって被追越車の側方に来た段階で成立するのであるから、僕の間違いです。 《 どうも 申し訳ないです。》m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

run-run-run
質問者

お礼

そんなに恐縮しないで下さい。回答を読んで安心しました。追い越し車線は100キロ走行では同車線の他の車に迷惑がかかるので今後も一、二車線を使って自信を持って走行します。(∧J∧) これからも、よろしく!

その他の回答 (2)

noname#3486
noname#3486
回答No.2

run-run-run様 私はキープレフト遵守していますので常に左車線を走行します。 ↑ 追い越し車線を漫然走行するクルマがアホかと思えますね。また、道路の右側に駐車したりすることがとんでもないと呆れますよね。でもお堅い出すね、三車線以上ある通行帯の場合は最も右側以外はどこでも自由に通行できるのですからずーっと真ん中の車線で走ってもいいのでは。 前車が遅い場合は二車線目に車線変更し再び左車線に戻ります。 ↑ そうそう。 法定速度の100キロを厳守していますので、私の右側の二車線目を走行している私より遅い車が多く常に追い抜いたり、追い越した状況になります。 ↑ 追越の為に瞬間的にもこの最高速度100キロを超えず厳守しているということね。それはご立派ですね、でも出来るのかなずーっと最高速度の範囲内なんて。前に遅いクルマがあれば右に出て2車線目に移動しこのときは2車線目の遅いクルマに対しては追越になるし、また第1車線に戻るという感じかな。 左から追い越したり、追い抜くのは禁止行為と思われますが、私も法規を遵守して走行した結果なのですが、私のこの走行方法は正しいのでしょうか? ↑ 追い抜きは、抜かれるクルマの右車線ででも、左車線ででもどちらからでも順法です。 しかし・・・ 追い越しは右からと規定されていますので、この状況下では違法ですね。ちなみに左側からの追越の順法の例は追い越される車が交差点で右折のため(又は道路外に出るため)中央より通行している場合(一方通行の場合は道路右端に寄って通行している場合)だけです。                        以上 瀬戸内のはずれの町よりsa

run-run-run
質問者

補足

追い越しと追い抜きの基本は理解できました。しかし、もう一歩追求確認です。 saudadeさんの返事で「・・・・感じかな」の箇所をもう少し詳しく述べます。一車線目を100キロで走行し、前方の80キロの車を二車線めにでて追い越し,直ぐに一車線目=元の車線に戻るのです。しかし元の車線に戻るときに、二車線めにも80キロの車がいたら、その二車線目の車に対して左側追い越しをかけた様な形になります。しかし私は一車線目の遅い車を右側より追い越して元の車線に戻っただけです。同時に二つの行為が発生しているのだと思います。もしそこでパトカーが見ていたらどのような判断を下すでしょうか? あくまでも、私は元の車線に戻っただけなのですから。

noname#5925
noname#5925
回答No.1

貴方の走行方法は非常に「正しい」と私は考えます。左から追い越しすることは禁止ですが、左から追い抜くことは禁止でなかったという記憶は有ります。 貴方がただし第二車線を走っている時間が長いと第一車線から追い抜いた車と第三車線から追い抜いた(or追い越した)車が同時に第二車線(=貴方の前)に戻ろうとして接触する危険性は有りますので早めに第一車線に戻って欲しいと思います。 法定速度や指定速度の1・5倍くらいの速度で走っている車が多いので法定速度で走っている車があると「とにかく早く追い抜いてしまおう」と思うもので第二車線を走っている車を見ると「抜ける車線」は左か右か、でそれぞれ1車線しかなく抜くにも「狭い」と感じる人がいるからです。