• ベストアンサー

高速道路3車線の走行方法の確認

私はキープレフト遵守していますので常に左車線を走行します。前車が遅い場合は二車線目に車線変更し再び左車線に戻ります。法定速度の100キロを厳守していますので、私の右側の二車線目を走行している私より遅い車が多く常に追い抜いたり、追い越した状況になります。左から追い越したり、追い抜くのは禁止行為と思われますが、私も法規を遵守して走行した結果なのですが、私のこの走行方法は正しいのでしょうか?皆さんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3486
noname#3486
回答No.3

run-run-run様 《 僕は謝らねばなりません 》 しかし私は一車線目の遅い車を右側より追い越して元の車線に戻っただけです。同時に二つの行為が発生しているのだと思います。もしそこでパトカーが見ていたらどのような判断を下すでしょうか? あくまでも、私は元の車線に戻っただけなのですから。 ↑ 前回の僕の回答には誤りがあります。 (1)前車を追い越そうと第二車線に進路変更が完了した時点であなたの追越は順法で成立しただけであって、 (2)同時期に第二車線に他の車が存在して例えその位置が真横若しくは右斜めに存在しても、その横を通過して進路変更が完了した時点でこれは「追抜」の行為をなしたことに過ぎない。 「追越」は先に進路変更があって被追越車の側方に来た段階で成立するのであるから、僕の間違いです。 《 どうも 申し訳ないです。》m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

run-run-run
質問者

お礼

そんなに恐縮しないで下さい。回答を読んで安心しました。追い越し車線は100キロ走行では同車線の他の車に迷惑がかかるので今後も一、二車線を使って自信を持って走行します。(∧J∧) これからも、よろしく!

その他の回答 (2)

noname#3486
noname#3486
回答No.2

run-run-run様 私はキープレフト遵守していますので常に左車線を走行します。 ↑ 追い越し車線を漫然走行するクルマがアホかと思えますね。また、道路の右側に駐車したりすることがとんでもないと呆れますよね。でもお堅い出すね、三車線以上ある通行帯の場合は最も右側以外はどこでも自由に通行できるのですからずーっと真ん中の車線で走ってもいいのでは。 前車が遅い場合は二車線目に車線変更し再び左車線に戻ります。 ↑ そうそう。 法定速度の100キロを厳守していますので、私の右側の二車線目を走行している私より遅い車が多く常に追い抜いたり、追い越した状況になります。 ↑ 追越の為に瞬間的にもこの最高速度100キロを超えず厳守しているということね。それはご立派ですね、でも出来るのかなずーっと最高速度の範囲内なんて。前に遅いクルマがあれば右に出て2車線目に移動しこのときは2車線目の遅いクルマに対しては追越になるし、また第1車線に戻るという感じかな。 左から追い越したり、追い抜くのは禁止行為と思われますが、私も法規を遵守して走行した結果なのですが、私のこの走行方法は正しいのでしょうか? ↑ 追い抜きは、抜かれるクルマの右車線ででも、左車線ででもどちらからでも順法です。 しかし・・・ 追い越しは右からと規定されていますので、この状況下では違法ですね。ちなみに左側からの追越の順法の例は追い越される車が交差点で右折のため(又は道路外に出るため)中央より通行している場合(一方通行の場合は道路右端に寄って通行している場合)だけです。                        以上 瀬戸内のはずれの町よりsa

run-run-run
質問者

補足

追い越しと追い抜きの基本は理解できました。しかし、もう一歩追求確認です。 saudadeさんの返事で「・・・・感じかな」の箇所をもう少し詳しく述べます。一車線目を100キロで走行し、前方の80キロの車を二車線めにでて追い越し,直ぐに一車線目=元の車線に戻るのです。しかし元の車線に戻るときに、二車線めにも80キロの車がいたら、その二車線目の車に対して左側追い越しをかけた様な形になります。しかし私は一車線目の遅い車を右側より追い越して元の車線に戻っただけです。同時に二つの行為が発生しているのだと思います。もしそこでパトカーが見ていたらどのような判断を下すでしょうか? あくまでも、私は元の車線に戻っただけなのですから。

noname#5925
noname#5925
回答No.1

貴方の走行方法は非常に「正しい」と私は考えます。左から追い越しすることは禁止ですが、左から追い抜くことは禁止でなかったという記憶は有ります。 貴方がただし第二車線を走っている時間が長いと第一車線から追い抜いた車と第三車線から追い抜いた(or追い越した)車が同時に第二車線(=貴方の前)に戻ろうとして接触する危険性は有りますので早めに第一車線に戻って欲しいと思います。 法定速度や指定速度の1・5倍くらいの速度で走っている車が多いので法定速度で走っている車があると「とにかく早く追い抜いてしまおう」と思うもので第二車線を走っている車を見ると「抜ける車線」は左か右か、でそれぞれ1車線しかなく抜くにも「狭い」と感じる人がいるからです。

関連するQ&A

  • 高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しまし

    高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?

  • 速度範囲内での追越車線走行

    速度範囲内での追越車線走行 高速道路の走行車線を走っている時に前方に遅い車があったので、追越車線に進路変更したのですが、その後走行車線を絶えず私を抜き、カーブもあったので、走行車線に戻るに戻れず、しばらく速度範囲内で走っていたのですが、助手席から「迷惑な奴だ」って怒られました。 確かに流れからいけば、とろとろと右側を走っていたのですが、法定速度範囲内ですし… これって悪いことですか?怒られる納得がいかないです。

  • 車の流れか道路法規か

    免許取って16年です。 事故防止のために、なるべく法定速度順守、黄色信号は止まることにしてます(極力道路法規は順守)が、これは迷惑なのでしょうか。 車の流れに乗る方が法定速度を守るよりも安全運転なのでしょうか。法定速度で走れば、万が一何かあったときに止まれる確率も高くなるし、万が一のときも被害も最小限に抑えられるのではないかと思うのですが。 私はなるべく迷惑にならないように2車線以上の道路なら左車線で法定速度、1車線の道路でも法定速度か状況を見て10~15kmオーバーくらいで走っています。 住宅地や学校の近くなどは、法定速度を守っています。あおられたら先に行ってもらいます。 ただ、自宅の近くはあおられてもわざとゆっくり行きます。 黄色信号は歩行者用信号の点滅を見ながら止まれるかどうかを判断し、特に右折車が前方にいるときは止まるようにしていますが、後ろからクラクションを鳴らされたり、 右側から追い抜かれて行くことが時々あります。 私は車は人を殺す機械にもなり、自分の集中力も散漫になることがあると思っています。 安全運転のためにこのようにしてます。これは運転下手な女の考えですか?

  • バイクの走行について

    バイクはキープレフトが原則だと思ってたのですが、片側2車線の道路だとバイクも右側の車線を走行してもよいのですか?

  • 原付の走行道路

    長い間使わなかった原付を最近また乗り始めました。 20年近く前と法規も変わったと思うんですが、よくわかりません。 一番迷っているのは、3車線の左側を走行していて直進したい時なんですが、 3車線のうちの2車線が左矢印が出ている左折専用ラインです。 こういう場合は、どのように走行したらいんでしょうか? 他にも注意するべき法規があったら、教えていただきたくよろしくお願いします。

  • 高速道路の一番右側の車線を法定速度で走っていると良

    高速道路の一番右側の車線を法定速度で走っていると良く怒鳴られたり、クラクションを鳴らされたりしますが意味がわかりません? 普通道路で法定速度で走っていると煽られるのと感覚的には一緒ですかね? それともただのキチガイでしょうかね? 知っている方いたらお願い致しますm(__)m

  • 二車線の道路にて巻き込まれました。

    二車線の道路にて巻き込まれました。 私、中型バイク 相手、普通自動車でございます。 私が2車線の左側を法定速度を守り走行中しておりました。 右車線から普通自動車が私の真横で車線変更をし巻き込まれました。 私のバイクのほうが、前を走っており、加速をしつつ抜いた つもりで車線変更をしたそうです。 奇跡的に擦り傷ですんだのですが、 この場合、比率割合的にはどうなるのでしょうか?

  • 高速道路

    追い越し車線は長い間、走ってると違反だということはわかってますが、私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 私の勝手な思い込みだと思いますが、その違反に対して取り締まりはまずないと思うのです。目に付く走りをしていた車は、捕まるとは思いますがね。 この違反で捕まった方いますか? 走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。 追い越しするときは、速度超過が普通だしね。 追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?

  • 片側一車線の高速道路で四輪に煽られたりしたら?

    片側一車線の高速道路(自動車専用道路など)で四輪に煽られた場合皆さんどうされていますか? (1)二車線になるまで(登坂車線やゆずりあいゾーンなど)マイペースを貫く。制限速度以下では走らない。 (2)四輪との距離があくまで加速する (3)走行車線内の範囲でギリギリ左に寄り、抜かしてもらう (4)緊急避難場所?のような所に一時停車し、抜かしてもらう (5)四輪が抜かすまで路肩まで入って走行する(違反?) (6)大抵四輪より自分の方が速い(!) (7)その他 私の場合(3)と(1)の混合のような感じです。 路肩に少し入りたいのですが(抜かされる時に寄せられると怖い)路肩はよく見ると意外に段差があったり、細い溝がほられたりしていて危険な気がしています。 状況にもよるとは思いますが、皆さんは大抵どのようにされていますか? 煽られた!というワケではないのですが、ミラー越しに猛スピードで近づく四輪が見えるとちょっと考えてしまいます。宜しくお願いします。

  • 高速道路を走ってると、なぜ抜かして前に入るか?

    私は自動車を決まっている速度で走行してます。だいたい左側の走行車線ですね。 私は遅いから、高速道路などで、ずっと左側を走ってますが、すぐ後ろにくっついてくる車が、抜かしていって、また私の車の前にすぐに入ってくる。それ、非常に危ないんだけど、多い。 パッシングしてくるのも、時々います。 右側が空いているんですよ~。 そんな危ないことするくらいなら、最初から右側をずっと走行して、そのままずっと右側を走行すればいいのに、どうして敢えて危ない運転をするのかなぁ???