• ベストアンサー

高速道路の一番右側の車線を法定速度で走っていると良

高速道路の一番右側の車線を法定速度で走っていると良く怒鳴られたり、クラクションを鳴らされたりしますが意味がわかりません? 普通道路で法定速度で走っていると煽られるのと感覚的には一緒ですかね? それともただのキチガイでしょうかね? 知っている方いたらお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikisei_
回答No.4

道路においては、高速、一般道関わらず 片側に車線が2車線以上設けられている場合、 一番右側の車線は ・追越しをする場合 ・右折する場合 ・道路が分岐、合流する場合 ・特に標識による指示がある場合 などの状況のみ通行ができる車線と言う解釈になります。 追越しが終わった車両は速やかに左側の車線に移動しなければならない。 単純に考えると一番右側の車線は、追い越し車線ですので 一時的に速度を上げて、追い越しを行う車線って事なので その車線で走り続けることが、本来の目的と違っていますので 当然、苦情(罵声、クラクション)の対象になるかもしれませんね 罵声、クラクションに関しては、品性の問題も関係しますが・・・

jojo1975
質問者

お礼

勉強不足でした、ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

高速道路の一番右側の車線は通常追い越し車線となっています。 走行車線を走行するクルマを追い越さずに走り続けると車両通行帯違反になりますので、車両通行帯違反だよと注意してくれたのかもしれませんね。 車両通行帯違反は違反点数が1点で6,000円の反則金です。 速度違反だと速度計測が必要ですが、車両通行帯違反は警察官が走行状態を目視で確認するだけで摘発できるので簡単なため、結構取り締まりを受ける人が多いので注意しましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>高速道路の一番右側の車線を法定速度で走っていると良く怒鳴られたり、クラクションを鳴らされたりしますが意味がわかりません? 高速道路の右側車線は、追越車線であり、走行車線ではありません。 教習所に行かれたなら習っていると思いますが。。。 また、追い越し車線を走り続けるのは、走行区分帯違反で捕まりますし、罰金がありますけどね。

• meitoku
回答No.1

安全運転は良い事ですが 流れに乗って下さい。 前の車が貴殿の車よりどんどん離れて行くようならついて行って下さい。 特に登坂ではアクセルを踏み込まないとスピードが落ちます。