父の再婚による家庭の相談

このQ&Aのポイント
  • 母が亡くなり、父が再婚したことで家庭について相談です。
  • 再婚相手の女性は、亡くなった夫との間に子どもがいて、私とは別の市に住んでいます。
  • 父が先に亡くなった場合、再婚相手の女性の葬式で喪主は誰になるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の再婚による家庭の相談

母が病気で亡くなり、1年後に父が再婚しました。 私は、その5年後に結婚して、実家を出ました。 知的障害を持つ弟がいますが、働いていて、父たちと暮らしています。 再婚相手の女性は、ご主人と死別しており、 2人の子ども(男1人 女1人)がいて、それぞれ結婚して家庭を持っています。 私は実家と同じ市内に住んでいて、相手の子どもは少し離れた市に住んでいます。 数年前に再婚相手の女性が入院したので、私は見舞いのため仕事を辞めて、毎日のように病院へ通いました。 相手の子どもは、手術日と他1度だけ病院へ来て、その際に父から車代などを渡されていました。 私が病院へ通うのも当たり前のように思われていたので、お金を渡した時はそこまで気を使うものなのかと思い、不快でした。 最近ふと思ったのですが、父が先に亡くなっていた場合に 再婚相手の女性が亡くなった際に葬式で喪主は誰になるのでしょうか? 相手の子どもとは、正月に会えば顔を合わす程度の付き合いですが、想像したら面倒に思えてきました。 再婚は母が亡くなって1年後で、学生だった私は当時強く反対しましたが、今となっては相手の女性に感謝していることもあります。 ただ、納得できていない部分はあって、それを隠して仲の良い感じで付き合っています。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• en00
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobonobon
回答No.1

お母様が早くに亡くなられたという事で、苦労も様々あった事と思います。 喪主ですが、再婚されたお母様が亡くなった場合、お父様が喪主になるのが妥当かと思われます。 ただ、お葬式となると呼ばれる方もお母様側の親戚やお知り合いが多いでしょうから、お父様が遠慮されればお母様のお子様方が…となるかもしれませんね。 お父様にとって質問主様は家族でも、お母様のお子様達はそうではない。 だからお母様のお子様達にはお金を渡してしまうのでしょうね。 質問主様には安心して甘えられるという事でしょうか。 私も母を亡くし、父が再婚したがってます。 似た環境だったので、的確な答えでは無いですが声をかけたくて回答させて頂きました。

en00
質問者

お礼

気持ちをわかって頂けて嬉しく思いました。 他人と一緒に住むということは楽ではありませんね。 男性は妻を亡くし独りでいるのが絶えられないのでしょうかね。