• 締切済み

父の再婚相手の葬儀の喪主

母が亡くなり、しばらくして父が再婚しました。 実家には、父 ・ 再婚相手の女性 ・ 知的障害の弟 が暮らしています。 私は、結婚して家庭を持っています。 相手の女性には、子ども(男女)2人がいて、それぞれ結婚して家庭を持っています。 再婚相手の女性が亡くなった際に、お葬式で喪主は誰になるのでしょうか? 通常は父だと思いますが、 すでに父が亡くなっていた場合どうなるのか気になったので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• en00
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>私は、結婚して家庭を持っています… あなたは男性で分家とも読めますが、男性ですか、女性ですか。 父のお墓と仏壇を守っているのは誰ですか。 >再婚相手の女性が亡くなった際に、お葬式で喪主は… 父のお墓に入れてあげるなら、父のお墓と仏壇を守っている人が喪主。 >相手の女性には、子ども(男女)2人… 父のお墓に入ってもらっては困るというなら、継母の子供に押しつければ良いでしょう。 まあ、一般には父と一緒のお墓に入ってもらうべきと思いますけど。

en00
質問者

お礼

文章が分かりにくかったと思いますが・・・ 父は健在なので、先の心配をするのは止めました。

en00
質問者

補足

ありがとうございます。 私は女性で、嫁に行きました。相手は長男で、いずれは相手の親と同居します。 弟がいますが、知的障害を持っているので、父の墓と仏壇は最終的には私が守ることになります。 お墓に入ってもらうのは構わないのですが、 再婚相手の女性には長男がいるので、嫁に行った私が喪主になるのか気になり質問しました。 よろしくお願いいたします。