10年前の借りパク事件を悔やみ、弁償を求める方法は?

このQ&Aのポイント
  • 10年前に借りパクされた物を弁償してもらいたい。高校生の時、同級生に貸したバッシュが返されず、後日友人から売られたと聞いた。
  • 彼に弁償を求めることは可能か。高校生の時に借りパクされたバッシュを10年経っても忘れることができず、悔やんでいる。
  • 10年前の借りパク事件で悔やみ、弁償を求める方法は。高校生の時に貸したバッシュが返されず、後日友人が売られたと話した。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年程前に借りパクされた物を弁償してもらいたい

私が高校生の時に、別クラスで少ししか話したことがなかった同級生に、「そのジョーダン1貸して」と言われました。 私が中学生の時に母親にねだって買ってもらったバッシュで、レプリカでしたがかなり高価な物でした。高校に入りそれを外履きで履いていました。 私は彼に対して悪い印象を持っておらず、返してもらえると思っていたので、次の日に貸しました。 数週間経っても、相手から返してくれる様子がなかったため、返して欲しい旨を伝えると、「分かった、今度ね」というような返事でした。 それから数日待ちましたが、相手からのアクションがなく、再度返して欲しい旨を伝えましたが、曖昧な返事で終わりました。 彼は学校ではヤンチャな人気者で、学校を出れば地元の大きな暴走族の幹部といった人間でしたので、私は正直強く「返せ」とは言えないでいました。 母親も、プレゼントしたバッシュが長期間家に無いことに気づき、貸した相手など話していました。 母親は、彼を見つけると「あそこにいるよ、返してって言って来なさい」とか、「あまりしつこく言うと危ないかもよ」とか言っていました。 母親自身も凄く気になっていたようです。 しかし、いつしか母親もそのことは言わなくなりました。 このことを解決出来ないまま高校を卒業してしまい、凄く後悔しています。 その後、専門学校に通っていた時に知り合った友人が、彼の地元(近所)の先輩でした。 同じ暴走族の関係者です。 その友人に、彼のことを話したら、後日友人が「そのバッシュすぐ売ったらしいよ」と言いました。 10年経っても忘れることが出来ません。 借りパクした上に、売り払った人間が一番悪いとは思いますが、自分自身にも弱さがあったと思っています。 彼に弁償を求めることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixiv
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

法律勉強中のものです。 20年間他人の物を持ち続けると、自分の物になる。 という法律は存在しますが、適用例を知りません。 罪に問う事はできないので、裁判で訴える他ありません。 ただ、そういった例もちょっと知りませんね・・・ 貴方様のケースでは、貸し手と借り手がやり取りをして 同意の上で貸しているので、その先は売られようが借り手の勝手です。 何を言われようが、貴方が彼の敷地内に置いていったり 貸すと発言したら、その瞬間から彼の所有物になるのです。 極端な話、ちょっとこれ持っててと言った瞬間に所有権消失してます。 お金やデジカメ等品番がふられてる、つまり証拠があれば窃盗罪にできます。 (貸したり渡した時点で所有権消失。証拠がないと動けないが特例でガサ条有り) 何度も繰り返して申し訳ありませんが、暴走族の人は合法的にバッシュ売ってます。 俺も同じ経験あるので気持ちが痛い程分かります。 この経験で法律を志そうと、思ったんですから俺。 警察に言ったら、同じ事言われて「変な法律だよね(笑)」と言われました。 めっちゃ悔しいですよね。俺の場合、震災を受けまして電気水道が止まった時に マンションの住人で「ひとまずうちに!避難しましょう!」という男がいまして 食料品や貴重品を持っていったのですが、少し目を離したスキに・・・ 法的には、端的にのべると彼の部屋に置いた=管理者変更になるので 窓から投げ捨てられなかっただけマシという考えになるのです(汗 今後気をつけるといいと思います。お互い乗り越えましょう。

western_v
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

取得時効というものがあって、これは他人の物もしくは他人の土地などを一定期間所有すると所有権の取得が認められるというもの。 つまり20年間他人の物を持ち続けると、自分の物になるということです。 まだ10年であれば請求できますよ。 ただし、相手に貸したという立証は必要。相手に借りてないととぼけられたらおしまいですからね。言った言わないの水掛け論は、法的にはなかったものとみなされます。

western_v
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • どうすれば前を向けるようになるでしょうか

    大学一年生の19歳女です。 少し一人で考える事に行き詰まっているので質問させて頂きます。 私は今でこそ幸せな学生生活を送れているのですが、中学不登校から高校中退を経て大学生になった経歴があります。大学に入るまでは沢山辛いことがありました。 中学時に親から、心苦しいのですが虐待に近いものを受けており、同様に学校生活のストレスからどうにもならなくなり不登校に。 高校には一日も行かないまま留年を重ね、母親と一緒にかかっていたお医者様から施設入所を勧められるほどでした。(情緒障害児短期治療施設…という名称のものです) しかし、父親の精神的な障害への偏見もあり、施設入所はできず、17歳で地元を離れ他県で一人暮らしをしながら受験勉強をして今の大学に入学しました。 大学自体は偏差値BFの大学です。それでもとても嬉しかったです。 大学に入ってから有難いことに友人も出来て幸せなのですが、今までの友人達の思い出話や家族の話を聞くと愕然というか、別世界のように感じることが多々あります。 もちろん、私自身ここまで来れて、大学生にもなれているので幸せな人間の方に分類されると分かっています。それでも辛く死にたい思いばかりで生きていたので、どうしても羨む気持ちや、当然のように親の手料理を食べれている友達に対する憎い気持ちが湧き出てきます。 もう過去の事なので、こんなにマイナスな気持ちに振り回されずに笑い飛ばせるような人間になりたいです。 両親とは距離をおいているので、地元に帰ることもほぼありませんが、経済的な面では出してくれているので感謝しています。 喝をよろしくお願いします。

  • 7年前に疎遠になった友人の事で

    私は27歳です。20歳の時に小学校の時の仲が良かった同級生とこちらから縁を切りました。その理由は多々あります。(1)その母親に高校生の時に体型と誇りに思ってやってた部活を全否定された。家が近所でたまたまその友人の母親と友人に出くわして部活の道具を自転車に乗せていたらそれをとられてこんなのいまどき誰もしないよ時代遅れがといわれ体型も太っているわねと友達の前で言われました。ちなみに友達の方が私より10キロ以上太っていました。(2)彼氏を紹介して彼氏も含めてその子と遊びに行ったら後日、私に電話が来てfreebee88の彼が私にしつこく言い寄ってくるのよ困るから何とかしてと言われた。彼に確認したらそれはないと言った(本当はどちらかわからないが) (3)携帯会社にその子が勤めていて私の個人情報を友人に漏らされた。以上のことが重なって私が引越ししたのを気に縁を切りました。しかしその子のことが頭の片隅では気にしてます。家も引っ越したとは言えまだ近い方に入るのでその子の家の近くを通ることはあり電話番号も知っています。なので仲良かった時みたいに話したいなと思うことも たまにはあるけどやはり嫌な思い出が強く印象ずいてしまって電話かけるのも躊躇します。多分電話すると相手は受け入れると思います。やはりこれは友人関係を 復活させてもいいことはないですよね?

  • 20年前の彼に会ってみたいが・・・

    もう20年前のことになります。 中学3年の受験間近な時期に、好きだった人に告白しました。 高校生になってお付き合いができれば・・・と思っていたのですが、相手は遠方の高校に入学することになり、入ってしまいました。 当時は、電話か手紙しか通信手段がなく、寮生活を送る相手には、結局手紙でしかコミュニケーションが取れませんでした。 私は手紙を書くのが好きだったので、しょっちゅう寮へ手紙を送っていましたが、相手は男の子だからか、返事はほとんどありませんでした。 そして、時は流れ、自然消滅した形になっていきました。 それでも、大学に入学してから、彼はどうしているだろう・・・と気になって、気になって、仕方がありませんでしたが、どこに住んでいるかもわからず、もやもやした気持ちで過ごしていきました。 私は、これまでの20年間、ほとんど恋愛をしてこれませんでした。 好きな人・気になる人はいても、相手が好きになってくれないから、恋愛が成り立たなかったのです。 理由はわかりません。私が魅力のない人間なのでしょう。 それがコンプレックスになっていて、自分はダメな人間だなぁ・・・と思うことが多いです。 そんな時に、テレビで「あわせ屋」なる番組を見ました。 見ていたら、あの人に会ってみたい・・・とすごく気になりだしました。 とはいえ、もう20年も前のことで、自然消滅した仲です。 会ってみたい、とは思うものの、それは無理無駄なことだと自分に言い聞かせています。 それを願うならば、未来の自分に向けて、新しい恋愛を探していきなさい、とも言い聞かせています。 でも、最近、その人と結婚する夢を見て、すごく複雑な気持ちになり、こうして文章にしています。 私は、今更探して会うことは、無理だし、無駄だし、無謀だと考えています。 それよりは、新しい出会いに向かうべきだと思っています。 これって、正しいでしょうか? 正解のあるものではないと思いますが、心のつかえが取れなくて、ここに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 約10年前の幼馴染との連絡

    約10年前の幼馴染との連絡 初めまして。自分は今年24歳の男です。 相手は幼馴染でおない年です。 長文なのですが、もしよければ相談に乗ってください。 幼馴染の子とは、幼稚園から小学校5年まで一緒でした。 5年の時に自分が転校してからそれっきりまったく合っていません。 連絡は、1度高校のときに、同じ小学校のときの友達から、その幼馴染の子のアドレスを聞いて 何度かメールをしたことが合ったのですが、 結局合うことができずじまいで、メールは2日くらいで終わってしまいました。 ですが最近になって、なぜか合ってみたいという気持ちが強くなり、 どうしようか迷っています。アドレスは高校の時に削除してしまったんです。。。 もう1度ゲットしようと思えば、同じ小学校時代の友人に聞いてゲットできるのですが、 どうも踏み込めません。 勇気ふりしぼって連絡するべきか、 相手も、もうだいぶ変わってるし、彼氏がいるかもしれないので、 この際きっぱりあきらめるべきが迷ってます・・・ こんな時はどうしたらいいでしょうか?

  • 三年前に盗難された姉の自転車。今からでも弁償?

    今から三年前の話です。 当時高校生だった私は自転車通学をしていました。(この頃は自分の自転車でした。) その自転車が盗難の被害に遭ってしまい、新しい自転車を買うお金もなかったので徒歩で通うようになりました。 私は祖母の家に居候していたのですが、ある日。実家に帰ってきていると、全く使っていない姉の自転車があるという話を母親に聞きました。 放置していたため、かなりボロくなっていたものの、使えなくはなさそうだったので… 私『使ってないなら借りていいー?』 母親『いいよー』 とまあ軽いノリで借りていきました。その後、姉にもメールで借りる旨を伝えました。 この時に承諾はもらいました。 そして借りて三日と経たずに盗難にまた遭ってしまいました… 絶望に打ちひしがれながらも警察へ行き盗難届を出し、姉に謝罪をしました。 この時姉は 『盗られるの早すぎやろ…使ってなかったからいいけど!』 と言いつつも笑って許してくれました。 問題はここからです。 三年が経ち、私も契約社員とはいえ働き始めました。 家庭環境も変わり、私と家族はあまり良くない関係になりました。 (原因は様々ですが、どちらが悪い。というわけでなく、考え方が徹底的に合わない為) すると最近ほとんど連絡を取っていなかった姉からこんなメールが来ました。 『そういえば給料入ったんやろ?前に盗られたチャリ弁償して』 『あたしの自転車は15000円位やった』 『お金浮いとるんやろ?』 これでもオブラートに包んだ方です…(原文はもっと酷かった) 正直に言うとタカられているだけのような気がしますが、私が自転車を借りて行って盗難に遭ったのは事実。やはり弁償すべきなのでしょうか? 皆様にお伺いしたいことは 1.三年前のことでも弁償責任はあるのでしょうか? 2.確かに元々利用していたのは姉ですが、購入したのは母親です。この場合、弁償する相手は姉でいいのでしょうか? 3.もし、弁償するとしたらいくら位になるのでしょうか? 補足ですが、私が借りていった時の自転車は購入して二年ほど経っていました。 使わなくなって一年半といった所でしょうか… 身内の事で大変申し訳ございませんが、皆様の考えをお聞かせください。

  • 携帯の弁償について

    高校生の息子が、友人の携帯を弁償すべきかどうかの質問です。 休み時間に、友人Aがからかって来たので、息子は友人Aの上着を取り、ふざけて追いかけてくるように挑発しました。 友人Aは「ポケットに携帯が入っているから返せよ」と、言ったのですが、追いかけて来なかったので、近くに座っていた友人Bの肩に上着を乗せました。 友人Bはその時、風邪気味で機嫌が悪く、怒って上着を投げ、ポケットに入っていた携帯が壊れました。 学校から電話で、悪いのは上着を友人Bに乗せた息子だから、携帯を弁償するべきだと言うのですが、どうも納得できません。 「上着を乗せなければ、投げられなかった。」というのが学校の言い分ですが、「友人の上着を機嫌が悪いから投げる」ことがなかったら、携帯は壊れなかったとも思えます。 保護者の方と話し合いで、できる限りのことはしたいと思いますが、学校の判断に納得がいきません。 法律的にもやはり、投げる原因を作った息子が悪いのでしょうか? 教えていただければと思います。

  • 7年前の中学の時に好きだった子に連絡とる方法

    地方在住20前半♂です。 中学の時、何かと私にやさしく接してくれる女の子(以下Tさん)がいました。 後に私の気持ちは彼女に魅かれるようになっていきましたが、中学卒業後は別々の高校へ行き、高校在学中は数回くらい地元の駅で会ったり、年に何回かメールのやり取りをしたくらいでした。 (私は高校では、当時他に好きな子ができたので別な子と付き合っていました。) 高校卒業後、私は東京の大学へ、彼女は地元の専門学校へ進学。         ↓ (成人式で久しぶりに会った時は自然に数年前と変わらず仲良く話せました。決して自慢話ではありませんが、Tさんから「一緒に写真撮ろう」とも言われ記念撮影も撮れました。)         ↓ 私は大学卒業後、地元に戻り就職。彼女も専門学校卒業後、地元に就職したそうです。 できれば近いうちに会ってみたいのですが、なんかずっと連絡してなかったこともあり、照れくさくてメールも送れないんです。。。。。 何か上手く連絡取れる方法など教えていただけませんか? ちなみにできれば2人だけがいいです。 なのでいずれにしてもメールを送るのですが、上手い誘い文句などないでしょうか? 結論を話せば、今Tさんに交際相手がいなければ、今度こそ付き合いたいのです。

  • 10年以上悩んでいます。自分を取り戻したい!

    20代後半の男です。人間関係の広げ方を一から学びたいです。その理由は..... 僕の人生の歯車が狂ったのは高校入学時からです。第一志望の共学校に行けず、都内の男子校に行きました。規則が厳しいことや、軍隊のような生活指導、男性だけという環境、またクラスメート同士も締め付けられる環境に諦めて、学校生活は冷え切っていました。僕も肌に合わず暗い3年間でした。 そして人生の間違いはここからです。共学校に進学した地元の友人たちに学校生活やイベントの話、恋人との楽しげな話を聞いた時、自分に自信が無くなり、交友関係のほとんどを絶ってしまいました。つまり劣等感からその時の自分を知られたくない。また夢に見た青春を謳歌している友人たちを見るのがつらかったのです。これが間違いの始まりです。学校では適当に孤独を回避できる程度の友人を数名つくり、休日には何もせず、外出の際は帽子をかぶって地元の人に見つからないようにしていました。それから大学へ進学しましたが、すでに人との関わり方を忘れていました。4年続けたバイト先も含め、その場しのぎの友人をつくっただけです。大人になった現在までかろうじて続いている友人(メール程度)は2、3名です。更に厄介なのは、この悩みを人前で隠しているため、他人からは普通の青年に見えているようです。恥ずかしい話、今でも自分が何に情熱が持てる人間か理解できていません。時間を戻してやり直したいくらいです(;_;) なぜ、自分を変えたいと思うようになったかというと、結婚を意識しだしました。でもこんな精神状態で生きてきたため、彼女はできたことがありません。なので、それ以前に「友達をつくり、大切にする」ことからやり直さないといけないと考えるようになりました。ほんと恥ずかしい話だと思いますが、自分を取り戻すために焦っています。友達のつくりかたや遊び方、世界を広げるために何でもいいのでアドバイス頂けると幸いですm()m

  • 出会って8年、どうなんでしょうか?その1

     こんにちは、長くて読みにくいかも知れませんが、宜しくお願いします。  あまりに長いので、その1、その2で2回投稿させてもらいます。    私は現在25歳、相手の女性は高校2年からの同級生です。高校時代は、まあ仲が良い程度(外から見ると少し怪しかったらしい)でした。大学も地元の同じ大学に通いました。大学の頃も比較的仲がよい感じ(同じく少し怪しかったらしい)で、たまに電話したり、大学でも時間があれば話をする感じでした。     お互いその大学を卒業し、私は地元の企業に就職、彼女は公務員受験のために地元の専門学校へ通いました。その間は数回電話し、たまにメールをするだけの関係でした。    その一年後、私がやむをえない事情で退職し、その影響で不安が募り、ついつい彼女へ告白してしまいました。でも、その気持ちは本物です。そのときは、いまのままでいいんじゃないか?という感じの返事でした。私も新しい仕事を探している最中でしたし、彼女も公務員試験に再チャレンジの年でした。例え付き合うことになっても、そんなに会ったりは出来なかったかもしれません。    

  • 学校についての相談

    当方、現在大阪住まいの高校一年生です。 現在というのも下宿なので実家は田舎なのですが、悩みがあります。 長くなりますが、よろしくお願いいたします。 私のいま通っている学校は結構有名な新興宗教系の学校なのですが、私自身は微塵も信じていない人間で、母親に勧められてあれよあれよという間に……という感じで入ってしまった学校でした。 実際、私は寮のある学校に進みたいと考えて、中学時にリストアップしてまで、寮の学校を親に紹介して見せたことがあります。粗方入りたい学校も漠然と決まっていたけれど、実家から出るならその学校だけ、と母親に言われ、母親に反論する勇気のない私は半ばいつの間にか、という感じで受験しました。結構に受験者の多い学校ですから、大丈夫だろうと思って臨んだものの受かってしまい、入ることになりました。 地元の信者たちに私は祭り上げられて、結局地元の高校がいいとも言えずに入ったのですが、如何せん話が合いません。 しかも、行きたくもないのに下宿なので会合や念仏を上げるような会に出席しなければなりません。同級生と話しても、その宗教のトップの話ばかり。先生方もそうです。 学校をやめればいいのかもしれないのですが、大学には絶対行きたいのです。勉強だけやっておけ、とも言われそうですが、目についてしまってストレスが溜まる一方です。 転校したいけれど親は両方とも「逃げるな」の一点張り。下宿にも学校にも信者があふれかえっていて、しかも地元にも夏休みまでは絶対に帰ってくるなの雰囲気が流れています。これが三年間続くと思うと自殺を考えてしまうほどにキツイです。どこにも逃げるところがありません。 どうすればいいか(お金を貯めて学校を自分自身で転学・下宿を一時的に逃げる)、考えてみたのに親に言うと、鼻で笑う等の冷笑で済まされてしまいました。不眠症になって、リスカも初めてしてしまいました。 どなたかアドバイスをくれたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。