• ベストアンサー

20年前の彼に会ってみたいが・・・

もう20年前のことになります。 中学3年の受験間近な時期に、好きだった人に告白しました。 高校生になってお付き合いができれば・・・と思っていたのですが、相手は遠方の高校に入学することになり、入ってしまいました。 当時は、電話か手紙しか通信手段がなく、寮生活を送る相手には、結局手紙でしかコミュニケーションが取れませんでした。 私は手紙を書くのが好きだったので、しょっちゅう寮へ手紙を送っていましたが、相手は男の子だからか、返事はほとんどありませんでした。 そして、時は流れ、自然消滅した形になっていきました。 それでも、大学に入学してから、彼はどうしているだろう・・・と気になって、気になって、仕方がありませんでしたが、どこに住んでいるかもわからず、もやもやした気持ちで過ごしていきました。 私は、これまでの20年間、ほとんど恋愛をしてこれませんでした。 好きな人・気になる人はいても、相手が好きになってくれないから、恋愛が成り立たなかったのです。 理由はわかりません。私が魅力のない人間なのでしょう。 それがコンプレックスになっていて、自分はダメな人間だなぁ・・・と思うことが多いです。 そんな時に、テレビで「あわせ屋」なる番組を見ました。 見ていたら、あの人に会ってみたい・・・とすごく気になりだしました。 とはいえ、もう20年も前のことで、自然消滅した仲です。 会ってみたい、とは思うものの、それは無理無駄なことだと自分に言い聞かせています。 それを願うならば、未来の自分に向けて、新しい恋愛を探していきなさい、とも言い聞かせています。 でも、最近、その人と結婚する夢を見て、すごく複雑な気持ちになり、こうして文章にしています。 私は、今更探して会うことは、無理だし、無駄だし、無謀だと考えています。 それよりは、新しい出会いに向かうべきだと思っています。 これって、正しいでしょうか? 正解のあるものではないと思いますが、心のつかえが取れなくて、ここに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meichan7
回答No.4

すごく純粋で一途な方ですね。この文をみていて 私もあわせ屋を思い浮かべました。あなとの気になる 彼ももう20年も前のことになるので自力で探すとかは 無理ですよね。もし、私が番組をみていて仮にあなたが でていたと想定したら、さがしてもらってあってみても いいんじゃないかなと思い賛成をおすと思います。 20年たった今でもあいたいと思えるような人はそういないと 思うんですよ。結果がどうであれ、あなたはそのきになる 彼にあって心のつかえがとれたということはプラスになると 思うからです。でも現実はその番組にはでられないでしょうし 探偵さんにさがしてもらうということも考えてははく新しい 出会いに向かうべきだと思うくらい前向きな気持ちならやはり その方向でいくといいと思います。あなたのもっている思いは これからの未来にむけて発散して下さい。あなたの綺麗な心 をわかってくれる方がみつかりますように応援しています! なんだかあまり回答になってなくてごめんなさい。

canda790825
質問者

お礼

「賛成」を押してくださって、ありがとうございます(笑)。 心のつかえは、なかなか取れないかもしれませんが、ここで質問したことで、かなりスッキリしました。 だから、過去は過去、いい思い出としてとっておいて、新しい出会いを探していこうと思います。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (7)

• madmax4
回答No.8

好きなら返事が来ますよ 脈は無かったのですよ そして今あったとしてもハゲ親父でがっかりしますよ もしくは合ってみて相手の生活や体系を見て 完全に幻滅して吹っ切るのもいいかもしれませんね

canda790825
質問者

お礼

私もそう思います。 赤い糸はなかったのだと。 20年も経過すれば、生活だって容姿だって変わるはず。 当初から、そんなに素敵な容姿ではなかったのだから・・・(笑)。(性格が気に入っていたんです。) だから、それが悪化している今、と考えて幻滅する自分を想像していきます! アドバイス、ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.7

#1様と重複になるのですが、拝読して「会わせ屋」など1対1の再会は難しいし不自然ですよ。 それより、同窓会を開いてもらってはいかがでしょう・・ お互い雰囲気変わってるでしょうし、「私が思ってたのはこの人じゃない!」って程変貌してるかもしれませんよ(汗) そうであっても、直接の再会では「今日は着てくれてありがとう」から始まって、その頃マジ好きだったんですよ・・なんて事いわないと失礼でしょ? 大勢の中の一人なら、同じ会場にいて姿を確認。また、相手の現在の状況(既婚、未婚、X1など)も入手できるでしょうし・・ 同窓会に相手が欠席なら縁はなかったと・・賭けみたいですか?謝 私が逆の立場=昔好かれていて今呼び出される=でしたら・・今の容姿に自信がなく、その頃の印象を持ち続けて欲しいと思って、再会を断ってしまう・・そんな連絡来ないけど☆

canda790825
質問者

お礼

同じ学校だったら同窓会があったかもしれない・・・、と思うと、学校も違って、ただ塾が同じだったというだけの関係。 大勢の中で、相手のことが確認できたら、それだけで十分ですよね。 でも、それができない現実。。。 だから、縁はなかった、と考えるようにしています。 相手も私も、今の容姿がどう見えるか、悪い印象を与え合うような出会いを想像して、過去の思い出に浸っていくことにします。 ありがとうございました。

• taohlove
回答No.6

はじめまして. 個人的意見ですが、会うきっかけが有って会えた場合は、 良いと思いますが、今の状況から考えると、 会えそうにないですね。 ならば、新しい道を進むほうが良いかも知れないです。 私は、きっかけが有り、20年ぶりに会えました。 今の彼女がそうです。 もちろん、こんなことはまれだと思います。 これも、縁なのでこの縁を大事に、二人で結婚も考えています。 会えたことによる、縁があったのであれば、良いと思います。 実際、会うためのなにかきっかけを作ってみるのもよいとは 思います。 いずれにしても、がんばってください。

canda790825
質問者

お礼

素敵なご縁があったようですね!うらやましいです。 でも、私の場合は、現実を受け止めようと思います。会う機会がないのですから・・・。 過去のきれいなままの思い出のまま、心にとどめておきます。 アドバイス、ありがとうございました。 お幸せに!

• yossy-39
回答No.5

>私は、今更探して会うことは、無理だし、無駄だし、無謀だと考えています。 それよりは、新しい出会いに向かうべきだと思っています。 これって、正しいでしょうか? まったくもって正しいですよ。 それでも 彼への想いを断ち切るために 彼の身辺調査(?)くらいはやっても良いとは思いますよ。 興信所(探偵)に依頼すれば それほど費用も掛からずに調べてくれるはずです。

canda790825
質問者

お礼

別の方からも、「正しい」と言っていただいて、やっぱり正しいんだな、と確信が持てました。 興信所も調べてみましたが、やっぱり、苦いけどいい思い出にしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

41歳、既婚の男です。 参考になるかどうか、私見を申し述べます。 >私は、今更探して会うことは、無理だし、無駄だし、無謀だと考えています。 それよりは、新しい出会いに向かうべきだと思っています。 答えは出ているではありませんか。あなたのお考え、これこそが正解ですよ。 未来に向かうべきです。

canda790825
質問者

お礼

そうですよね・・・。 未来に向かうのが正しい、これが私にとっての正解かと思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

• nonno36
回答No.2

相手の方は36才前後であれば、既に結婚されてお子様にも恵まれ 幸せな家庭を築かれているだろうなと推測は出来ます。 あなたの彼を想う気持ちは純粋ですね。ですが、純粋な思いは20年と いう歳月が押し流しているでしょうね。彼への想いを断ち切って 他の方との出会いを大切にされ幸せになって頂けるよう祈っています。

canda790825
質問者

お礼

もうこんな年齢なので、家庭があって当たり前・・・と思っています。 だからこそ、そんなことに振り向かず、前に向いていこうという気持ちを持とうとしていました。 私はよく「純粋」と言われますが、「純粋」をいい意味でとらえていいのか、最近迷います。 純粋だから、幸せになれない・・・という話をされるからです。 でも、私は私なりにしか生きられない。だから、純粋なのなら、その純粋さを大切にして、次の出会いを見つけられるようにしたいです。 ありがとうございました。

• mike00
回答No.1

ダメ元で会って見ればいいのではありませんか? 理由なんて、同窓会でもなんでもいいじゃありませんか。 貴方は、まず区切りをつけないことには、前に進みそうにありませんので、あきらめるためにも会う価値はありそうです。

canda790825
質問者

お礼

確かに区切りをつけるために会う価値はありそうな気がしてはいます。 ですが、相手はどこにいるのかもわからず、同じ学校でなかったので、同窓会もなく・・・、といった状況です。 でも、アドバイス、ありがとうございました。励みになりました。