• ベストアンサー

20年前の彼に会ってみたいが・・・

もう20年前のことになります。 中学3年の受験間近な時期に、好きだった人に告白しました。 高校生になってお付き合いができれば・・・と思っていたのですが、相手は遠方の高校に入学することになり、入ってしまいました。 当時は、電話か手紙しか通信手段がなく、寮生活を送る相手には、結局手紙でしかコミュニケーションが取れませんでした。 私は手紙を書くのが好きだったので、しょっちゅう寮へ手紙を送っていましたが、相手は男の子だからか、返事はほとんどありませんでした。 そして、時は流れ、自然消滅した形になっていきました。 それでも、大学に入学してから、彼はどうしているだろう・・・と気になって、気になって、仕方がありませんでしたが、どこに住んでいるかもわからず、もやもやした気持ちで過ごしていきました。 私は、これまでの20年間、ほとんど恋愛をしてこれませんでした。 好きな人・気になる人はいても、相手が好きになってくれないから、恋愛が成り立たなかったのです。 理由はわかりません。私が魅力のない人間なのでしょう。 それがコンプレックスになっていて、自分はダメな人間だなぁ・・・と思うことが多いです。 そんな時に、テレビで「あわせ屋」なる番組を見ました。 見ていたら、あの人に会ってみたい・・・とすごく気になりだしました。 とはいえ、もう20年も前のことで、自然消滅した仲です。 会ってみたい、とは思うものの、それは無理無駄なことだと自分に言い聞かせています。 それを願うならば、未来の自分に向けて、新しい恋愛を探していきなさい、とも言い聞かせています。 でも、最近、その人と結婚する夢を見て、すごく複雑な気持ちになり、こうして文章にしています。 私は、今更探して会うことは、無理だし、無駄だし、無謀だと考えています。 それよりは、新しい出会いに向かうべきだと思っています。 これって、正しいでしょうか? 正解のあるものではないと思いますが、心のつかえが取れなくて、ここに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meichan7
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.4

すごく純粋で一途な方ですね。この文をみていて 私もあわせ屋を思い浮かべました。あなとの気になる 彼ももう20年も前のことになるので自力で探すとかは 無理ですよね。もし、私が番組をみていて仮にあなたが でていたと想定したら、さがしてもらってあってみても いいんじゃないかなと思い賛成をおすと思います。 20年たった今でもあいたいと思えるような人はそういないと 思うんですよ。結果がどうであれ、あなたはそのきになる 彼にあって心のつかえがとれたということはプラスになると 思うからです。でも現実はその番組にはでられないでしょうし 探偵さんにさがしてもらうということも考えてははく新しい 出会いに向かうべきだと思うくらい前向きな気持ちならやはり その方向でいくといいと思います。あなたのもっている思いは これからの未来にむけて発散して下さい。あなたの綺麗な心 をわかってくれる方がみつかりますように応援しています! なんだかあまり回答になってなくてごめんなさい。

canda790825
質問者

お礼

「賛成」を押してくださって、ありがとうございます(笑)。 心のつかえは、なかなか取れないかもしれませんが、ここで質問したことで、かなりスッキリしました。 だから、過去は過去、いい思い出としてとっておいて、新しい出会いを探していこうと思います。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.8

好きなら返事が来ますよ 脈は無かったのですよ そして今あったとしてもハゲ親父でがっかりしますよ もしくは合ってみて相手の生活や体系を見て 完全に幻滅して吹っ切るのもいいかもしれませんね

canda790825
質問者

お礼

私もそう思います。 赤い糸はなかったのだと。 20年も経過すれば、生活だって容姿だって変わるはず。 当初から、そんなに素敵な容姿ではなかったのだから・・・(笑)。(性格が気に入っていたんです。) だから、それが悪化している今、と考えて幻滅する自分を想像していきます! アドバイス、ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.7

#1様と重複になるのですが、拝読して「会わせ屋」など1対1の再会は難しいし不自然ですよ。 それより、同窓会を開いてもらってはいかがでしょう・・ お互い雰囲気変わってるでしょうし、「私が思ってたのはこの人じゃない!」って程変貌してるかもしれませんよ(汗) そうであっても、直接の再会では「今日は着てくれてありがとう」から始まって、その頃マジ好きだったんですよ・・なんて事いわないと失礼でしょ? 大勢の中の一人なら、同じ会場にいて姿を確認。また、相手の現在の状況(既婚、未婚、X1など)も入手できるでしょうし・・ 同窓会に相手が欠席なら縁はなかったと・・賭けみたいですか?謝 私が逆の立場=昔好かれていて今呼び出される=でしたら・・今の容姿に自信がなく、その頃の印象を持ち続けて欲しいと思って、再会を断ってしまう・・そんな連絡来ないけど☆

canda790825
質問者

お礼

同じ学校だったら同窓会があったかもしれない・・・、と思うと、学校も違って、ただ塾が同じだったというだけの関係。 大勢の中で、相手のことが確認できたら、それだけで十分ですよね。 でも、それができない現実。。。 だから、縁はなかった、と考えるようにしています。 相手も私も、今の容姿がどう見えるか、悪い印象を与え合うような出会いを想像して、過去の思い出に浸っていくことにします。 ありがとうございました。

  • taohlove
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.6

はじめまして. 個人的意見ですが、会うきっかけが有って会えた場合は、 良いと思いますが、今の状況から考えると、 会えそうにないですね。 ならば、新しい道を進むほうが良いかも知れないです。 私は、きっかけが有り、20年ぶりに会えました。 今の彼女がそうです。 もちろん、こんなことはまれだと思います。 これも、縁なのでこの縁を大事に、二人で結婚も考えています。 会えたことによる、縁があったのであれば、良いと思います。 実際、会うためのなにかきっかけを作ってみるのもよいとは 思います。 いずれにしても、がんばってください。

canda790825
質問者

お礼

素敵なご縁があったようですね!うらやましいです。 でも、私の場合は、現実を受け止めようと思います。会う機会がないのですから・・・。 過去のきれいなままの思い出のまま、心にとどめておきます。 アドバイス、ありがとうございました。 お幸せに!

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.5

>私は、今更探して会うことは、無理だし、無駄だし、無謀だと考えています。 それよりは、新しい出会いに向かうべきだと思っています。 これって、正しいでしょうか? まったくもって正しいですよ。 それでも 彼への想いを断ち切るために 彼の身辺調査(?)くらいはやっても良いとは思いますよ。 興信所(探偵)に依頼すれば それほど費用も掛からずに調べてくれるはずです。

canda790825
質問者

お礼

別の方からも、「正しい」と言っていただいて、やっぱり正しいんだな、と確信が持てました。 興信所も調べてみましたが、やっぱり、苦いけどいい思い出にしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

41歳、既婚の男です。 参考になるかどうか、私見を申し述べます。 >私は、今更探して会うことは、無理だし、無駄だし、無謀だと考えています。 それよりは、新しい出会いに向かうべきだと思っています。 答えは出ているではありませんか。あなたのお考え、これこそが正解ですよ。 未来に向かうべきです。

canda790825
質問者

お礼

そうですよね・・・。 未来に向かうのが正しい、これが私にとっての正解かと思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.2

相手の方は36才前後であれば、既に結婚されてお子様にも恵まれ 幸せな家庭を築かれているだろうなと推測は出来ます。 あなたの彼を想う気持ちは純粋ですね。ですが、純粋な思いは20年と いう歳月が押し流しているでしょうね。彼への想いを断ち切って 他の方との出会いを大切にされ幸せになって頂けるよう祈っています。

canda790825
質問者

お礼

もうこんな年齢なので、家庭があって当たり前・・・と思っています。 だからこそ、そんなことに振り向かず、前に向いていこうという気持ちを持とうとしていました。 私はよく「純粋」と言われますが、「純粋」をいい意味でとらえていいのか、最近迷います。 純粋だから、幸せになれない・・・という話をされるからです。 でも、私は私なりにしか生きられない。だから、純粋なのなら、その純粋さを大切にして、次の出会いを見つけられるようにしたいです。 ありがとうございました。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.1

ダメ元で会って見ればいいのではありませんか? 理由なんて、同窓会でもなんでもいいじゃありませんか。 貴方は、まず区切りをつけないことには、前に進みそうにありませんので、あきらめるためにも会う価値はありそうです。

canda790825
質問者

お礼

確かに区切りをつけるために会う価値はありそうな気がしてはいます。 ですが、相手はどこにいるのかもわからず、同じ学校でなかったので、同窓会もなく・・・、といった状況です。 でも、アドバイス、ありがとうございました。励みになりました。

関連するQ&A

  • 付き合う前の断り方

    先日、大学の頃の先輩に女性を紹介してもらいました。 その方とはメールのやり取りをして、2回ほど会いました。 しかし、話や趣味が噛み合わず、これ以上進展はないと感じています。 相手のことや、紹介してくれた先輩のことを考えると自然消滅というのは 避けたほうが良いというのは分かるのですが、 付き合ってもなければ、告白されてもないし、相手が自分を好きかも分からない という状態で、「あなたとは付き合えないので連絡は取らないでおこう」というのも 変な気がします。 類似の質問を調べても、「自然消滅の方がお互い傷つかない」という意見もあれば 「自然消滅は最低だし、紹介してくれた人の顔に泥を塗ることになる」という意見もありました。 先輩には、「今回はすいません」と連絡しているんですけど 相手の方には何と言って連絡を断てば良いのでしょうか? ちなみに今は、相手から食事の誘いがあったのを断って2日ほど連絡していないという状態です。 このままだと自然消滅になりそうですけど、自然消滅というのはやはり卑怯なやり方ですよね・・・・ 紹介という形は初めてで、どういうふうにすれば良いのか分かりません。 そんなこと自分で考えろと言われるかもしれませんが、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手紙とメールならどっちがいいでしょうか?

     大学1年生の女子です。  他に好きな人が出来てしまったので別れたいと思い、当時付き合っていた年上の相手と、連絡を取らなくなって2年近く経ちます。  その時は、はっきり伝える勇気がなかったので、自分でもヒドイと思いながら自然消滅を狙っていました。  相手からも連絡がないので、これで良かったと思っていたのですが、つい最近、偶然、元カレのブログを発見し、読んでみたら、「彼女が忘れられない」等の記述があり、私と二人で行った思い出の場所めぐりをしているようでした。彼女もいないようです。  今考えると、その人はとても一途と言うか、執着心も強い人でした。女の子と付き合ったのも私とが初めての人でした。付き合ったのも、彼からの熱烈なアプローチが原因でした。告白時は、震えていて泣きそうになっていました。プロポーズもされていました。年上でしたが、とても気が弱いので、しつこくはしてきませんが、はっきりと別れたいと言った訳ではないので、もしかしたらまだ待っているのかと気になっています。私は、結婚を考えている人と付き合っているし、もう戻る気持ちは100%ありません。彼には、もう過去の恋愛に別れを告げて、前を向いて新しい恋愛をしてほしいです。自分はヒドイ人間だなと心が痛んでいますが、同情で付き合うことも出来ません。  そこで、2年も経ってしまった今からでも、きちんとお別れを伝えるべきか、もっと長い期間、更に連絡を取らないで完全な自然消滅にした方がいいのか迷っています。  もし、はっきり別れたいと伝えるなら、メールより手紙がいいでしょうか?それとも後残りしないメールの方がいいでしょうか?  相手が傷つかないで、相手にとって別れを受け入れやすい文面が客観的に思い浮かばないのですが、どう書いたら納得してもらえるでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 約10年ぶりに昔の文通相手に手紙を出すのはありだと思いますか?

    お世話になります。現在28歳の男です。 今から10年前の私が18歳前後に約10数名と文通をしていました。 そのうち3-4人の女性ととても深いことを話す仲、 そして約1年くらいは手紙を交わすようになっていました。 実際にお会いした人もいましたが、特に恋愛感情はありませんで、 今でもその気持ちは変わりません。 ほとんどがその後、文通自体、自然消滅したのですが、 当時私が文通相手達に話していた、私の夢が最近かないます。 その夢とは自分で企画したテレビ番組が放送されることです。 相手の近況を聞きたいのももちろんありますが、 私の近況報告と共に、そのテレビ番組をぜひ見てほしいので、 その3-4人の文通相手達に約10年ぶりに 手紙を出すのはありだと思いますか?

  • 数年前に書かれた手紙が届いた

    私が中学生の頃(現在私は成人済です)に文通していた相手から、本日手紙が届きました。 古ぼけた茶封筒に色褪せ気味のレポート用紙。文字も薄くなっていて、なんだかおかしいなと思いながら読んでみたら・・・ 内容が当時のまま(10年前近く昔に書かれたもの)なのです。 ですが消印は2012年3月31日ですからつい先日投函されたものだと思います。 何だかミステリーに感じてしまいますが、これに対してお返事を書くべきかどうなのか悩んでいます。無視した方がいいのでしょうか。 当時は結構仲が良く、趣味や好きな音楽などが合い、手紙に加えメールのやりとりもしていましたが、現在は互いに住所以外の連絡先を知りません。 (文通をやめたのは互いに忙しくなった中3の受験シーズンがきっかけだったと思います。互いに高校に受かって落ち着いたらまた文通再開しようと言っていたのですが、自然消滅のごとく再開することはありませんでした) ふさわしいカテゴリが分からずごめんなさい。 よろしくお願いします

  • 前の彼氏が忘れられないようです。

    前の彼氏が忘れられないようです。 こんにちは。高校1年生の女子です。 私には中学3年生の後半に、初めて付き合った人がいました。 受験ということもあり、お互い自分のことで 精いっぱいですれ違いが多くなり、はっきりとは言っていないのですが 自然消滅という形で別れました。 とは言っても私が、彼のことを信じてあげられず 一方的にいなくなった感じでした。 ちょうど去年の今頃が一番楽しい時期で 一緒に帰った道をひとりで通ると あのころを思い出してしまいます。 ここ何カ月かは毎日のようにその人のことを考えているような気もします。 しかし私が勝手にいなくなったので 今更なあ・・と微妙な気持ちです。 高校は別々で 私に彼氏は あれからできていません。 何度か高校の人に告白されたのですが 断りました。 それはやはり元彼が好きだからなのでしょうか。 ちなみに元彼は初恋の次です。 自分がよくわかりません。 ふっきれるにはどうしたらよいでしょうか。 新しい恋になかなか進めていません。 というかなかなか恋ができません。 よくわからない感じになってしまいましたが 恋愛経験が豊富な方、 どんなことでもかまわないのでアドバイス下さい。

  • 今更?2年前に知り合った人に会いたい!

    2年程前にお見合いパーティで知り合い、とても気にいった人がいましたが、相手の押しが強すぎてひいてしまい、縁をきってしまいました。(つきあうまではいっていません)今では、電話番号もメルアドも覚えていません。 ところが、先日、2年ぶりにお見合いパーティに参加して、彼のことをすごく思い出し今更ながら、なんでつきあわなかったんだろう?、自分のことをこんなに気にかけてくれる人は彼くらいだったなと過去をふりかえってばかりしています。そして彼にもう一度会いたい、手紙をわたしたいと思っています。 私は彼の職場(公共施設)を知っていて彼の職場のひとを使って手紙を渡すなどの手段はとれます。(本人に直接は無理ですが) しかし彼の立場にたってみるとなかなかやっていいものかと悩んでしまいます。 職場(公私混同)や職場のひとを利用すること、彼はもう私のことを覚えてないかも(彼女がいたり結婚してるかも)私からこの恋から逃げたことなど・・・今更あきらめるべきなのかなとも思います。が、あたってくだけろ!とも思います。最近出会いがないからこんなこと考えるのかな。迷惑なだけなのか。いろいろ考えて決断がだせません。助言、とるべき行動を教えてください!

  • 今大学1年生の男ですが、友達がいなくて困っています…。

    今大学1年生の男ですが、友達がいなくて困っています…。 高校の頃から友達作りが苦手だと自覚していたので、大学に入学した当初は積極的に色んな人に話しかけて、無駄にケータイのメモリー増やして、なんとなく仲良くなってグループみたいなのに入っていました。 でも元々友人関係が苦手・消極的な性格もあり、いつの間にか自分だけグループから省かれるような感じになってしまいました。 喧嘩別れとかじゃなくて居心地の悪さからの自然消滅なので、やり直しても同じ結末だろうし、もう戻ろうとは思っていません。 ただ、学校全体がすごく小さく皆が皆を把握しているので真新しい人間関係というのは作れない状況です。 毎日ちょこちょこ話すくらいの人は何人かいるので、他のグループに入りたい気持ちもあるんですが、「お願い入れて!」みないな感じでグループに入る事に少し抵抗があったりして…。 こんな毎日を打開したいです。 何でもいいのでアドバイスを下さい!

  • 10年前の彼女に

    恋愛相談というほどではないですが。 10年前に3ヶ月くらい半同棲みたいな感じで付き合ってた彼女が居ました。知り合ったのが遅かったので、3ヶ月と短い期間だったのですが、すごく濃い時間をすごしたという思い出があります。彼女が大学を卒業し、実家に帰ることになり帰ってしまってから段々と疎遠になり、お互い連絡もなくなりました。3年ほど過ぎ、電話で久しぶりに話しきりです。 こないだ引越しをした際、その当時の彼女との写真が出てきて、ふと思い出に浸るというか、懐かしい思いでいっぱいになりました。と同時に 「元気してるかなぁ」とどうしてるのか気になってる自分が居ます。 実家の方に電話するのも何だし、手紙を送ろうかと思ってます。 「元気ですか?」みたいな内容で。 が、10年前の彼氏からいきなり手紙を送られてきたら、やはりビックリというか「何?今頃?」とか思うものですかね・・ 自分は、ビックリはしますが、相手が元気でやってると聞けば安心するタイプです。 その彼女本人しかわからない事かも知れませんが、やはりいきなり手紙 とか送るのは控えたほうがいいでしょうか?

  • 6年前に振られた人にもう一度連絡を取りたいのですが

    大学受験の頃に好きになった人(他の高校の同い年の人)に告白して、ふられたのですが、その後大学に入るまで何度か手紙の交換をしていました。 しかし、大学に入って、私のほうから一方的に連絡を取るのをやめてしまいました。その時は、自分に自信がなくて、自分の小さな孤独な世界にその人を付き合わせている気がして、でもそういう自分にも相手にも正直になれなくて、自分の小さな世界を守るために連絡を絶ってしまいました。今考えると、ホントにくだらなくて、情けないです。 その時に手紙も一緒に破り捨てたと思っていたのですが、最近ふとその人のことを思い出す事があって、駄目元で手紙を探していたら、出てきたんです。 昔のことを謝って、もう一度友達としてやり直したい気持ちが湧き上がっています。恋愛関係になりたいわけではなく(今、彼氏はいます)、純粋に尊敬できる人だったし、もっと色々話をしたいのです。手紙が出てきたので、住所は分かるのですが、その人が今どこで何をしているのかはまったく分かりません。 このまま思い出として胸の中にしまっておいたほうがいいのか、それとも当たって砕けろ!で手紙を出してみるべきか……迷ってます。良ければ、ご意見聞かせてください。

  • 数年前に自然消滅した彼から連絡

    昔、自然消滅した彼から約3年ぶりに連絡がきました。 付き合ってた当時に連絡を途絶えさせたのは彼側でした。忙しくてなかなか会えなかったことと、わたしから連絡をしなければ向こうからは全くデートの誘いもないという状況に不安になり、自信がなくなり、わたしから連絡することも減り疎遠になっていきました。ただ、別れるなら最後にちゃんと話をしたいと思いその旨をメールで送りましたが、その返事ももらえずそのまま自然消滅となりました。 できれば別れたくはなかったのですが、忙しい彼の足手まといにもなりたくなかったし、しつこくして嫌われるのも怖かったのでその後は自分からは一切連絡はせず、忘れられるように努力して過ごし、新しい恋に踏み出して別の彼氏ができたりもしました。 新しい彼とは性格が合わず別れ、割とひどい別れ方だったので恋愛はしばらくいいや…と思っていた頃、自然消滅した彼からメールがきました。 その時にはもう振り切れていて未練も何もなかったので、驚きと懐かしさですぐに返信しました。しばらくやり取りを続け、ご飯でも行こうと誘われ、単純に近況を知りたいなと思い承諾しました。仮にもし当日、よりを戻そうという話をされたとしたら断るつもりでした。 ですが、実際に久々に会って話しているととても楽しくて、わたしはこの人のことを人間として好きだったんだなと実感しました。それと共に嫌いで別れた訳ではなかったことも思い出し、もしもの時にと考えてた決心も揺らいでいました。 その日はただ食事だけで、特に次の約束をする訳でもなく、またそのうち飲みにいけたらいいね、といった感じで別れました。正直、何もなかったことで余計に彼の心境がわからず混乱しました。そしてわたし自身は恋人の関係に戻れたら…と思うきっかけになってしまいました。 彼は言葉の通り、「ただ元気にしてるかなと思って」久々に連絡し食事に誘ったのでしょうか。ふと思い立っただけで3年も前に自然消滅した元恋人にわざわざ連絡するものなのでしょうか。 ちなみに食事の時は今のお互いの恋人の有無や別れた後の恋愛事情には一切触れませんでした。遠回しに探りを入れられた感じはありましたが。別れた理由なども、あの時はごめん、というような話も一切なかったです。 何を考えてるかなんて本人にしかわからないということは重々承知ですが、似たような体験をした方がいたら…と思い投稿させていただきました。 自然消滅を当時の彼が選んだということは、少なからずわたしのことを嫌いか面倒くさいと思ったからだろうと思っています。そんなわたしがまた彼に告白でもしたら鬱陶しいと思われるのでは、と思ってしまいなかなか行動に移す勇気も出ません。追われると逃げる、という言葉もあるし…などと思ってしまいます。 似たような経験をした方、 似たような行動をとったことがある方など、お話を聞かせていただきたいです。 長文、読んでいただきありがとうございました。