数年前に自然消滅した彼から連絡。どうするべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 数年前に自然消滅した元彼から、約3年ぶりに連絡が来た。当時は彼の忙しさや自信のなさから連絡を減らし、自然消滅となったが、新しい彼と別れた後、久々に会って話をしてみると、彼のことをまだ好きだと感じ、心境が揺れ動いている。
  • 当時の彼は、ただ元気を確認したいからと久々に連絡してきたのだろうか。食事の際にはお互いの現在の恋人の有無や別れた後の恋愛事情に触れなかったが、別れた理由や謝罪の言葉もなかった。
  • 自然消滅を選んだ彼には、わたしのことを嫌いか面倒くさいと思ったのだろうと考えている。しかし、彼に告白することでまた嫌われるのではと不安になり、勇気を出せない。似たような経験をした方や同じような行動をとったことがある方にアドバイスを聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年前に自然消滅した彼から連絡

昔、自然消滅した彼から約3年ぶりに連絡がきました。 付き合ってた当時に連絡を途絶えさせたのは彼側でした。忙しくてなかなか会えなかったことと、わたしから連絡をしなければ向こうからは全くデートの誘いもないという状況に不安になり、自信がなくなり、わたしから連絡することも減り疎遠になっていきました。ただ、別れるなら最後にちゃんと話をしたいと思いその旨をメールで送りましたが、その返事ももらえずそのまま自然消滅となりました。 できれば別れたくはなかったのですが、忙しい彼の足手まといにもなりたくなかったし、しつこくして嫌われるのも怖かったのでその後は自分からは一切連絡はせず、忘れられるように努力して過ごし、新しい恋に踏み出して別の彼氏ができたりもしました。 新しい彼とは性格が合わず別れ、割とひどい別れ方だったので恋愛はしばらくいいや…と思っていた頃、自然消滅した彼からメールがきました。 その時にはもう振り切れていて未練も何もなかったので、驚きと懐かしさですぐに返信しました。しばらくやり取りを続け、ご飯でも行こうと誘われ、単純に近況を知りたいなと思い承諾しました。仮にもし当日、よりを戻そうという話をされたとしたら断るつもりでした。 ですが、実際に久々に会って話しているととても楽しくて、わたしはこの人のことを人間として好きだったんだなと実感しました。それと共に嫌いで別れた訳ではなかったことも思い出し、もしもの時にと考えてた決心も揺らいでいました。 その日はただ食事だけで、特に次の約束をする訳でもなく、またそのうち飲みにいけたらいいね、といった感じで別れました。正直、何もなかったことで余計に彼の心境がわからず混乱しました。そしてわたし自身は恋人の関係に戻れたら…と思うきっかけになってしまいました。 彼は言葉の通り、「ただ元気にしてるかなと思って」久々に連絡し食事に誘ったのでしょうか。ふと思い立っただけで3年も前に自然消滅した元恋人にわざわざ連絡するものなのでしょうか。 ちなみに食事の時は今のお互いの恋人の有無や別れた後の恋愛事情には一切触れませんでした。遠回しに探りを入れられた感じはありましたが。別れた理由なども、あの時はごめん、というような話も一切なかったです。 何を考えてるかなんて本人にしかわからないということは重々承知ですが、似たような体験をした方がいたら…と思い投稿させていただきました。 自然消滅を当時の彼が選んだということは、少なからずわたしのことを嫌いか面倒くさいと思ったからだろうと思っています。そんなわたしがまた彼に告白でもしたら鬱陶しいと思われるのでは、と思ってしまいなかなか行動に移す勇気も出ません。追われると逃げる、という言葉もあるし…などと思ってしまいます。 似たような経験をした方、 似たような行動をとったことがある方など、お話を聞かせていただきたいです。 長文、読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.1

こんにちは 彼の中では、きっとあなたへの思いはどんな形であれ ずっと滞っていたのだと覆います。 ふと思い出して・・・というより、ずっといつも気にかかる存在だったのでは ないでしょうか? でも、自分にも余裕がなく、あなたへの申し訳ない気持ちも 相まって逢うことが躊躇われたのだと思います。 自然消滅を選んだのは、自分の弱い気持ちと あなたへの気持ちに踏ん切りがつかない、 彼なりの優しさのような気がします。 面倒くさいというより、自然に全て流したかったので きっちりした「別れ」を選択しなかったのでしょうね。 だから、今もその気持ちは同じなのだと思います。 あなたから告白するよりも、彼は自然な流れで 元の関係に戻りたいのかも知れません。 白黒と決めつけず、グレーな中でも白に傾きかけている そんな気持ちを大切にしたいのでしょう。 どちらかに転んでしまえば、あなたのことを失ってしまうことも 怖いのかも知れません。 何か触れずにその日が終わったのは、あなたがはっきりした性格なので もし彼がいれば誘いに乗ってこなかったと思ってると 思います。 今、上手くいきかけているのなら焦らず、逢う回数を増やして 距離を縮めるようにした方がいいのではないでしょうか? はっきりさせてい気持ちはちょっと置いておいて 自然な流れに身を任せてみませんか? お互いに新しい距離から始まれば 負担のないお付き合いが出来ると思います。 束縛されたり、したり、敬遠されてしまうより いいように事が運ぶのではないでしょうか?

0004211
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分では及ばない考えを聞くことができ、感動しました。確かに白黒はっきりさせたい性格なので、自然な流れに身を任せるという考えには至りませんでした…。 アイドバイスいただいたように、ゆっくり構えて焦らず、新しい関係を築いていけたらと思います。的確なご意見ありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (2)

  • f424den
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

  当時はあなたの良さにきずかなかった。 彼も成り行きで躊躇してる。 意外とうまくいきそうに・・・

0004211
質問者

お礼

前向きな意見、ありがとうございます。 何かとマイナスに考えてしまうので勇気づけられました。回答ありがとうございます。

回答No.2

時間を経て連絡を取るにはそれなりの勇気がいるものです まして自分側に責任があった場合には たぶんあなたは冷静にはなれなかったのではないでしょうか? どうして? なぜ? 今になって? そんな事ばかり思いあぐねてしまったはずです それは彼も同じこと 理由はどうであれ 彼の真意を探してしまうのは仕方ないかもしれません はっきり突き止めるという雰囲気じゃなく わだかまりを解く気持ちで会うことができるなら 少しは誤解も解けるかもしれません 今 あなたに必要でない人ならそっとしておいてもかまわないでしょう 誤解、わだかまりを解くだけなら・・・でも同じです 過去に負の思いを受けさせられた相手を許す余裕がなければ 放っておいたほうがいい 謝罪がない事を考えれば、何もかわりはないのですから 相手がマイナスの気持ちを再度起こさせないという保障が あなたに見えるかどうかが決め手になるんじゃないかな? その壁を越えなければ 先は見えないでしょうね まずは冷静に、落ち着いて 自分に正直になる事です 57歳、男性です

0004211
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 久々の連絡に、冷静でなくなっていたことに気づかされました。きっと相手はとても勇気を出して連絡してきてくれたのだろうと思います。私自身は過去にされた嫌なことは根に持っていないので、あとは自分にとって今必要な人であるかどうか…もう少しゆったり考えようと思います。 男性目線のご意見、感謝です。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然消滅について教えてください。

    今、交際している人がいるのですが、近頃ずっと連絡をとっていません。 たまにメールでやりとりしますが、1ヶ月程何もない時があります。 友人から自然消滅という言葉を聞きました。 私は恋人ができたのが初めてでよく分からないのですが、1ヶ月何もない場合、自然消滅と言うことになるのでしょうか。 また、自然消滅に期限のようなものはあるのでしょうか。 どうか教えてください。 面倒でなければ、アドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • どれくらい連絡が無いと自然消滅?

    こんばんは。 恋人と「別れる」と明言せずに 連絡が返ってこなくなった場合、 どれくらいの期間、その状態が続けば自然消滅に終わってしまうのでしょうか? 逆に、この位連絡が無かったけど自然消滅にはならなかった、というのでも結構です。 その前の状況などで様々でしょうが、 よろしくお願いします。

  • 連絡が途絶えました。自然消滅?

    彼と付き合い出して、順調にいってたんですが、彼は医師で院生の為忙しいく最近はずっと会ってもらえませんでした。彼から連絡がくるまで待とうと思い、私から連絡しないとメールもこない日が一週間くらい続きます。 今年入ってから会ったのは一回で、『来月には会える』というものの言葉と行動が伴なってません。 完全に冷めきられてるのはわかってるんですが、彼に嫌われるようなことをした記憶もありません。。 連絡もしつこくしないようにし、わがままも控え負担にならないように相手を気遣ってきたはずなのに・・・ 忙しいのは分かるんですが、彼は自然消滅を狙ってるんでしょうか?

  • 自然消滅は最後の優しさだと思いますか?

    前々からうまくいっていない?と思っていたけど、 相手からいきなり連絡を絶たれて、数日後に別の人と付き合っている。 連絡を絶たれたほうは、気持ちが残っている。 1)この場合の自然消滅は最後の優しさだと思いますか?   短期間の付き合いだと自然消滅はありだと思いますか? 2)もう前の恋人とは一切連絡をとっていないので、   新しい恋人には誠実だと思いますか? ご意見をお聞かせ願います。

  • 自然消滅?

    連絡を取り始めて4ヶ月になるメル友がいます。 彼とのメールのやりとりが楽しくて、どんどん惹かれていきました。 何度か電話で話をしたり、2回会った事があります。 以前はほぼ毎日連絡があったのが今は週1回しかメールがこなくなってしまいました。 数週間前仕事が忙しいようで何日か音信不通になり、その時に『このまま自然消滅しちゃうのかな?』と聞いたことがあります。『それだけは絶対イヤ!』と自然消滅は絶対ないと否定してくれたので素直に信じていました。 2週間前の電話では『早く次に会いたいね。いつか一緒に旅行に行きたいね』といった話もしてました。 それなのに連絡が途絶え始めてしまっているのは、彼は自然消滅を狙っているのでしょうか。自然消滅はない!と言ってくれた言葉を信じて待っていればいいのでしょうか。 彼の真意が分からなくて途方にくれています。 所詮メル友の関係なので、終りになっても仕方ないと諦めています。 ただ、自然消滅はないと言ってくれた彼の言葉を信用した事を裏切られた気持ちと自分を否定されてしまったような気持ちで今は何も手に付かない状態です。

  • 自然消滅を狙っているのでは

    私の恋人は自然消滅を狙っているのではないかと思っています。何故なら、LINEにおいて、3から4日間くらい既読が付いておらず、ずっと未読のままの状態なのですが、ブロックはされていません。私の性格から言わせて頂ければ、別れたいなら別れたいといってほしい性格なので、自然消滅を狙っている人々が気に食いません。卑怯者だと思いますし、度胸なしとも思います。それに、恋人なので 不安なことや気に食わなかった事などは、言葉で伝えてくれなきゃ絶対に分かりません。私は自然消滅を狙っている人はこういう風に思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 自然消滅

    恋愛で自然消滅って、どれくらいお互い連絡しないとなりますか??

  • 自然消滅

    男性側から自然消滅を狙って連絡一切しなくなるのって、女々しいですよね? 別れたいなら別れたいで、はっきりと言えば良いのに…

  • 連絡が全然とれません・・・自然消滅??

    長文で申し訳ありませんが、相談させて下さい。 私には付き合って4ヶ月になる遠距離の彼氏がいます。 元々マメな方ではないらしいのですが、私は毎日連絡取りたい方だと言ったら、合わせてくれていました。 メールでも電話でもラブラブな感じで、お盆休みの旅行の計画も立ててたので何の心配もしていなかったのですが、もう2週間も連絡が取れません。 携帯は料金を滞納しているようで、通話が出来なくなっていますとのアナウンスが流れます。 PCにメールをしても返事がないので、PCにも触れない状態なのかと思い、ストーカーぽくて嫌でしたが、ミクシィで検索してみました。 そしたら、彼が見つかり、書き込みはないもののログインはしているようです。 携帯は止まっていても、PCは出来る状態であれば私にも連絡出来るはずなのに、連絡がないということはやっぱり自然消滅したいということなのでしょうか? 以前にも一週間ほど連絡がないことがありましたが、その時は家族に不幸があったためで納得がいきましたし、彼も連絡しなかったことを謝ってくれました。以前自然消滅された過去を話したら、自然消滅なんて絶対しないからって言ってくれたこともあります。 凄く優しい彼だったし、直前までラブラブだったので自然消滅だなんて思いたくないですが、PCに3回もメールししてしまい、しかも最初の1回が少し感情的になってしまったので、面倒くさくなったのかな・・・とも思います。 この場合、他の方だったらどうするか意見を聞きたいです。 友達にはもうきっぱり諦めるべきだと言われています。

  • どうして自然消滅なんでしょう?

    別れたいと思ったときに話し合おうともせず自然消滅させるのってとても悲しいことだと思いませんか? その時はもう愛情が残っていないのかもしれませんが、それまでは一緒に楽しく過ごしたわけですよね?私は自然消滅という別れ方がどうしても納得できません。 私は今まさに自然消滅されつつあります。違う人間なので違う考え方や行動をするのは当たり前だと思います。でもそれをお互い話し合って相手を思いやりつつ近づいていくからこそ愛情が深まっていくのだと私は思います。 でもやはり私の考え方とは違う人もいるからこのままメールも無視していれば離れていくだろうって思えるのでしょうか?とても淋しく感じます。 自然消滅させようとするのはどんな考えからなのでしょうか?教えてください。