• ベストアンサー

自然消滅について教えてください。

今、交際している人がいるのですが、近頃ずっと連絡をとっていません。 たまにメールでやりとりしますが、1ヶ月程何もない時があります。 友人から自然消滅という言葉を聞きました。 私は恋人ができたのが初めてでよく分からないのですが、1ヶ月何もない場合、自然消滅と言うことになるのでしょうか。 また、自然消滅に期限のようなものはあるのでしょうか。 どうか教えてください。 面倒でなければ、アドバイスをもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

貴方の対応が誤解を与えている可能性もある。 貴方は交際経験が初でしょ? 正直どうしていいか分からないんだよ。 相手もそういう貴方に分かり難さを感じている可能性。 相手の出方に「応じて」自分の行動を選ぶ事はしやすい。 たとえば、 相手から連絡が来る⇒私も返す。 相手から誘われた⇒私も応える。 でも、 それは相手任せにしているという対応でもある。 じゃあ相手が手足を止めてしまったら・・・ 貴方は止めた時間(対応)にやっぱり「合わせて」しまうんだよ。 何も無い状態を私の方から打破していく、変えていく。 それって結構大変な事。 少なくとも貴方にはね? 経験値からは導けない。 じゃあ経験が無いからこそ、 シンプルに連絡を「したい」なら私からすれば良いじゃないか? そこに不自然な歯止めが掛かるのも、 やっぱり恋愛未経験(初交際)の貴方なんだよ。 好かれたい気持ちもあるけれど、嫌われたくない気持ちも強いから。 相手より前に出てしまう怖さを感じている。 そして、 経験が無い人「ほど」頭で沢山考えるんだよ。 対応の正解不正解を先に考えてしまう。 たとえば、 今のようにやり取りをしない時間が増えているとする。 貴方はそれを、 相手に直接向き合って確かめる「前」に自分で考えてしまう。 ⇒これはもう私とやり取りしたくないって事なのかな? ⇒既に交際終了(消滅)の前段階として、 徐々にクールダウンのようにやり取り自体を止めているのかな? その真実は相手にしか分からない。 分からないなら(そして分かりたいなら)、 貴方の方から動いていって、連絡して確かめれば良いんだよ。 でも、 そういう事自体をした事が無い貴方。 自然消滅は嫌だな(寂しいな)という気持ちもあれば、 かと言って活き活きと交際を担えるような私もいない。 別れたいとは思っていないけれど、 そんな必死になって自分を変えてでも存続を訴えたい。 そこまでの私もいない(それにどうしていいか分からない)。 そう考える貴方は、 なんとな~く相手任せの、様子見の対応になってしまう。 貴方はどう思う? 彼の方こそ、 貴方はそんなに連絡をしなくたって問題無い人なんだ。 期待していないだろうし、されていないんだ。 貴方も特に必要としていないから、 貴方「から」連絡をしてくる事だって少ないんだ。 ⇒こっちも減らしていこう。 実は、 相手側が創った距離だけでは無くて、 貴方自身が選んでいる距離もあるんだよ? もし貴方が、 自然消滅は嫌だ(続けたい)と思うなら。 まだ進行形の交際欲がある事が相手に「見える」ように、 貴方から動いて(連絡して)届ける必要があるんだと思う。 貴方が交際未経験なのは彼も分かっている。 でも、 分かってはいても・・・ 貴方からの手応えの少なさ(鈍さ)に対して、 彼が少し気持ちを落としてしまっている可能性は? 対等な張り合いとまではいかないにせよ、 受け身感の強い貴方からはあまり活き活きしたモノを感じない。 彼もそんなに強く出ていくタイプでは無い分、 お互いの顔色を見合うような関係にもなってしまって、 付き合うとは決めてもお互いに心地が良い「⇔」にならない。 それに対して、 彼の方があまり頑張らなくなってしまっている。 もし彼の方から告白しているなら、 当然ある程度イメージの交際像ってあるでしょ? 思ったようにならない事で、 進行形の交際欲(熱)が持続しなくなっている。 それがそのまま連絡の頻度や態度にも表れている。 その可能性は? 自然消滅という事に「なる」のか?では無くて。 貴方はどう「したい」のか? 貴方の意志の有無が、 そのまま関係性の推移にも影響していくんだよ? 傍観を決めこむのか? 貴方から動いてみて、 彼側の今(真実)を彼女として感じてみようとするのか? それも実は、 お付き合いの中身なんじゃないの? 良く分からないで済まさない。 自分はどう「したい」のか? 恋愛の辞書を抱えたままでは活きた交際って出来ないよ? 自分自身の気持ちに素直になって、 今の自分に必要な一歩(選択)を考えてみる事。 付き合っている以上、 貴方「一人」で決め付ける事は出来ないんだからね☆

kirin-mogmog
質問者

お礼

非常に深く考えさせてもらいました。ありがとうございます。 自分が選ぶ距離のことなど、考えていませんでした。 これからも頂いたアドバイスを意識していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

恋愛の「自然消滅」とは「明確な別れしないままなんとなく終わってしまったこと」です。 ですのですでに回答があるように期間の問題ではなく「もう恋愛は終わっている」とお互いが思った時点が「自然消滅」です。 なので「○日連絡がなかったから自然消滅」ではなく後から「自然消滅だった」と思い返すものです。

kirin-mogmog
質問者

お礼

自然消滅 という意味についてちゃんと理解することができた気がします。 回答ありがとうございました。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.1

うーん。。人それぞれですよね。自然消滅の期間も。そういうのは自分で納得して決めるものですよ。 一般的に考えて3か月、メールひとつもなければ消滅したと言わざるを得ない感じがしますけれど。 1か月じゃまだ自然消滅とは私だったら言わないかも。 ただ、忙しくて会えてないだけって感じがします。 とにかく、あなたのほうからコンタクトとってはだめなんですか? プライドが邪魔するとかですか?? 好きならやっぱりもっと連絡とってもいいのでは? 相手から、メール苦手なんだとか、電話苦手なんだとか言われてる場合はしょうがないですが、 それでなければもっと積極的にしたほうがいいですよ。

kirin-mogmog
質問者

お礼

もう少し自分から連絡してみようと思います! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然消滅?

    連絡を取り始めて4ヶ月になるメル友がいます。 彼とのメールのやりとりが楽しくて、どんどん惹かれていきました。 何度か電話で話をしたり、2回会った事があります。 以前はほぼ毎日連絡があったのが今は週1回しかメールがこなくなってしまいました。 数週間前仕事が忙しいようで何日か音信不通になり、その時に『このまま自然消滅しちゃうのかな?』と聞いたことがあります。『それだけは絶対イヤ!』と自然消滅は絶対ないと否定してくれたので素直に信じていました。 2週間前の電話では『早く次に会いたいね。いつか一緒に旅行に行きたいね』といった話もしてました。 それなのに連絡が途絶え始めてしまっているのは、彼は自然消滅を狙っているのでしょうか。自然消滅はない!と言ってくれた言葉を信じて待っていればいいのでしょうか。 彼の真意が分からなくて途方にくれています。 所詮メル友の関係なので、終りになっても仕方ないと諦めています。 ただ、自然消滅はないと言ってくれた彼の言葉を信用した事を裏切られた気持ちと自分を否定されてしまったような気持ちで今は何も手に付かない状態です。

  • 自然消滅

    彼と自然消滅しそうです。 彼と転勤になり、二ヶ月会ってません。彼は、転勤先で仕事が慣れないからなのかもしれないけど、自分からはメールをいっさい送らなくなりました。私が送ったら返ってきますが。。でも私だって転職したてで仕事になれなくて、彼にメールをする余裕ないです。でも私が送らないと、自然消滅しそうだから頑張ってるんです。。 彼は、私と交際を続けていく気はあるんでしょうか??なんか私ばかり気を使い交際が続くように頑張り疲れました。。

  • 自然消滅されそう

    彼氏に自然消滅をしかけられてます(おそらく)。 彼と付き合って4か月程度です。 1ヶ月ちょい彼とは会ってません。 バイトや課題が忙しい、と連絡もしてくれません。 わたしは、彼が自然 消滅を狙ってるようにしか見えません。 でもわたしは自然消滅なんて嫌です。 確かめたいのですがどうすればいいのでしょうか。 「自然消滅狙ってるの?」 って直接きいていいものなでしょうか? 自然消滅を狙わてる場合でも狙ってないって嘘つかれそうで‥

  • 自然消滅にしたい理由ってありますか?

    自然消滅にしたい理由ってありますか? 彼と付き合って3カ月です。 3月は最近彼が仕事が忙しいと言い会えなくなり、連絡がなかったり。 私がメールをしても返事はなし、次の日に電話をしても出ない。 折り返しの電話もなし。それから4日経ちました。 私からは連絡をしていません。多分彼自信自然消滅をさせようとしているんだと思います。 男性にとって自然消滅させる原因ってなんですか? きちんと別れることを言えないからですか? それとも、面倒なだけなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 自然消滅

    付き合ってる彼がいます。二週間くらいメールが返ってきません。。 私達付き合う前に友人期間が10年くらいあり、学生時代の同級生でした。。だから共通の知人知り合いも沢山います。。 恋人になる前から付き合い長いから、いくらなんでもメールを無視し続けることで、自然消滅にもっていこうとかはないですよね?? そんなことしたら、彼の評価が共通の友人の中でガタ落ちするし。。 恋人の前に、古くからの友人だった私達。なのに自然消滅とかしますかね?? 彼は真面目で、普通の人です。。 昔から彼はメール不精です。 返ってこないことも、頻繁にあります。。でも二週間とかは初めてで。。 別れたいなら、彼の家にある荷物とか返してほしいのに。。。

  • 何故?自然消滅型の別れ。

    今年45歳になる女性です。 この年になりながらも、ありがたいことに友人の紹介などで、男性と知り合う(出会う)ことが少なくありません。 紹介された段階ではメールの交換から始まり、お互い「会ってみようかな。」と思った段階で初デートというパターンです。 ところが、常に男性側からアプローチされているにもかかわらず、早いときには一度会ったっきり、多くても数回あった段階で「自然消滅型の別れ」と言いたくなるような別れ方をされます。 自然消滅型とは私なりの表現なのですが、メールをしても返事が来ない・電話をしても出ない…というパターンです。 最初の頃は、このことに気が付かず「あれ?メールの返事が来ないな?電話しても出ないな?」と何度かメールと電話を繰り返しているうちに「しつこいなぁ~」と言わんばかりの内容で「会ってみて付き合う気がなくなった。」ということがあり、以来、相手から連絡が来なくなってもシツコク連絡をするのをひかえ、そして自然消滅型の別れとなってしまいます。 その度ごとに友人に理由を聞いても「本人が理由を言わないからわからない。」と言われます。 友人は決して嘘をついているのではなく、本当に理由を聞かせてもらえないようです。 酷いときには、電話をしたら「間違い電話じゃないですか?あなたに心当たりはありません。」とまで言われたことがあります。 実は先月から付き合いだした男性がいたのですが、昨日からプッツリと連絡が取れなくなりました。 なんとなく「またいつものパターンで自然消滅型か…。」と、すがり付いてしまいそうな自分が嫌で、彼のアドレスを消去してしまいました。 彼は人の悪口や仕事の愚痴を大変嫌う、心のきれいな真面目な方でした。 最初からいろいろ言うのはどうかと思いましたが、大まかに「理由も言わず、いきなり連絡を絶つ男性が過去にいました。もし私と交際できないと思ったら、ハッキリ理由と別れの言葉を伝えてください。中途半端は心のどこかで待ち続けるので辛いです。」と言ったところ彼も承知してくれましたし、それよりも彼の方が私を好きになったので、知り合った段階では「別れなど考えていない。」と言われたのに、わずか一ヵ月半で連絡が取れなくなりました。 別れの理由も気になりますが、自然消滅型というのも、気持ちに区切りが付かずに辛いです。 彼から連絡が来なくなってまだ二日ですが、私がせっかちすぎるのでしょうか?

  • 自然消滅って…

    彼氏と連絡がとれなくなってしまったんです。 最後にメールが届いてからもう1か月になります。 彼は院生ということもあり忙しい人でした。 でも連絡がこなくなったわけが全く分からないんです。 私に対して不満があるようには感じなかったし…。 最初はちゃんと連絡くれるまで待ち続けようという気持ちでした。 でも1カ月過ぎると自然消滅かな…って思ってしまうんです。 1か月連絡がなかったらこれはもう自然消滅なのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自然消滅について

    今付き合って1ヶ月ぐらいの彼氏がいます。 2週間たったぐらいから彼の仕事が忙しくなり始め、あまり連絡を取れなくなりました。 3日前に、連絡をしてみたら「今悩んでることがあって、それがすっきりしたらまた連絡する。ごめんね。」と言われました。 これは遠まわしにもう連絡を取りたくないということでしょうか? 喧嘩はしていないし、最後に会ったときも普通で問題はなかったと思います。 ちなみに彼とは共通の友人の紹介で連絡を取り合うようになりました。(彼が私を紹介してほしいと頼んだそうです) お互い友人も一緒に初めて会ったときから印象がよく、話も盛り上がり上手くいっていたとおもいます。 告白も彼からされました。 彼のまた連絡するという言葉を信じたいのですが、自然消滅を狙っているのではないかと心配になってしまう自分がいます。私は彼のことが大好きなので別れたくありません。 同じような経験をして自然消滅した方、もしくは相手からまた連絡が来て上手くいった方いらっしゃいますか?

  • 彼女と自然消滅したとき

    受験期になって自然消滅してしまった者です...私と彼女は同じクラスなのですが、お互い受験期に入ってから3ヶ月連絡をせず、自然消滅しました。 彼女は私からLINEを送らない限り自分から話しかけすることは全く無く、全部自分から動かない限り動かない人です。 あと遊んだことがないです。 (付き合ってることがバレるのが嫌だからと彼女に言われたため。) さらに覚えるのが苦手なので、名前とか、とか約束事も覚えてくれないです。 1番仲の良い子に相談したことがあって、「付き合ってないみたいだね」と言われました。 自然消滅したときは「さようなら」などの言葉を送るべきですか? 個人的にはっきりしない状態は好きではないのですが、話しかけても聞いてくれないのでどうするかまよってます。 自分が悪いのは分かってます。でも、今回のような自然消滅は初めてなのでどうしたらよいか分かりません。何かアドバイスお願いします。

  • 自然消滅とは?

    「そりゃそうだろ」と皆さんに言われるような質問ですが… 30過ぎ女性と20代後半男性で、お互い言葉には出さないけど、いわゆるHだけの関係。 男性の方からはまぁマメに連絡が来ていたが、今年になって急に来なくなる。 理由は「お金がない」です。(確かにないらしい) 女性の方から会いたいとメールしたり、もう会うのもやめたのならはっきり言ってくれとメールをしたら答えが返ってくる。 落ち着いたら連絡するって言ってる!今は金がないから気がめいっているし落ち着かないから。 これは私のことではなくて友達(女)のことなんです。 自然消滅って、私も実はしたことがあるんですが(と言っても知り合い程度の人にですけど)、友達の場合付き合ってるとはいえないから自然消滅ってのは大いに有と思ってます。 が、連絡は来るんですよね。 友達は「自然消滅したがってるんだな」と言いますが、こういう方法も自然消滅なんでしょうか? もし違うなら、私が思っているようにいつの日か気が向いたらの為に私の友達をキープしてるだけなんでしょうか? 皆さんならどう思いますか?