彼氏のお婆様が亡くなりました

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお婆さまが亡くなり連絡がありました。初めてのことで迷っています。
  • 彼氏との関係やお葬式の参列について悩んでいます。お香典の金額や学会員の友人葬についても不安です。
  • お通夜には行けないので、仕事が終わった後に会場に行きお香典を渡しようか悩んでいます。友人葬なのか学会員についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお婆様が亡くなりました

昨夜、彼氏のお婆さまが亡くなり連絡がきました。 初めてのことでどうしようか迷っているため、投稿させていただきました。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。 お互い25歳、付き合って3年になります 結婚の話はしますが、具体的なことはありません。 彼氏のご両親とは、面識もあり結婚しないさということをよく言われたりもします。 亡くなられたお婆様とは面識は、ありません。 彼氏も、会ってる回数は少ないとの事です(お爺様が再婚された方にあたるそうです) 会場が、車で2時間ほどかかる場所です。 お葬式が行われる日は、私は仕事があるため正直お通夜に間に合わないです。 なので、私としての考えですが。 仕事が終わってから、お香典を渡しに会場に行こうかなと思っています。 彼氏にお香典渡して帰ろうかと。 お線香をあげるか迷っていますが、親族方のみの場所に私が行くのも変な感じがしているのでそれはしない方がいいかなとは思っています。 この行動で、ご無礼がないか心配しています。 それか、葬儀にきちんと出るべきでしょうか? あとは、お香典の金額に困っています。 3000円と、5000円どちらがよいでしょうか?? あと、彼氏のご両親が学会員です。 亡くなられたのが、お母様の方になるのでおそらく学会員ではないと思いますが もし、学会員だとしたら友人葬でのお香典は、大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.2

こんにちは。 私も旦那と付き合っているときに、父方のおじい様が亡くなられました。入院していたことも、もう長くはないということも知っていましたが、正式に婚約しているわけではないし、お見舞いにも行きませんでした。旦那の弟は彼女を連れていったらしいですが、数年後別れています。 そして亡くなったんですが、お見舞いにも行っていないし、身分をわきまえたら葬儀に参列するのもどうかと思い、行きませんでした。これが旦那の両親なら何度もお会いしていたし参列していました。 結婚後、墓前で結婚の報告をし、心の中で「お見舞い出来ずに申し訳ありませんでした」とつぶやきました。 来月おじい様の法事が、結婚後初めてあります。 お通夜ですが、行かなくてもいいのではないでしょうか。再婚相手…血のつながりのないおじい様と言うことですよね?喪主も、彼氏のご両親ではなく、お母さまの実家(おばあ様か長子)での喪主なんですよね? 彼氏の実家筋なら、結婚後質問者さまも関わることなので葬儀参列もありかなと思いますが、私なら行かないと思います。

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験されたお話を、聞かせていただきありがとうございました。 私も、彼女という立場ではありますが婚約してるという状況でもなく 面識もないので、その事をふまえたら葬儀に参列するのはどうかなとは思っていました。 もし、彼氏のご両親や、彼氏のお父さん側のお婆様なら迷いなく参列します。 お父さん側のお婆様とは何度も面識はありますし、一緒に食事をした事もありますので 喪主は、おそらくお母さんご兄弟だと思います。 出来る事なら、お香典を彼に託せれば良かったのですが、深夜に病院に向かい朝方亡くなられたの事です。 一度自分の家に戻っていてはいたそうなのですが、連絡を貰ったときにはもう斎場に戻った後だったので託す事が出来ませんでした。 だから、せめてでもお香典だけでも出しに行こうと考えていました 仕事が終ってから、斎場に行くといくら車を飛ばしても2時間はかかり9時近くにはなってしまうので 彼氏と、斎場の外で会ってお香典を渡して帰ってこうようかなとは、私なりに考えていました。 ご回答者さまの経験されたお話を、参考に考えてみようと思います。 あと、彼にもきちんと相談した上で行動しようと思います。 本当にありがとうございました

har_69
質問者

補足

沢山の意見を頂き、どれもとても参考になるお話でした。 今の私の状況と似ている経験をされ、お話をお伺いすることができたのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。 お香典だけでも渡そうかと思っていましたが、彼氏やご両親からも『その気持ちだけで充分うれしい』という事を言われたので、今回は気持ちだけという事にしました 今後もし、彼氏と結婚する事になった際にはお墓参りなどしようと思っています。 沢山のご参考意見、本当にありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

もう解決されたかもしれませんが。 彼氏さんのお母様方のお母様なら別に参列も香典も必要ないのでは?と思います。 喪主もお母様ではないと思いますし。 喪主の方からしてみれば面識もなければ婚約もしてない甥っ子の彼女からの香典って微妙な気がします。 お香典を渡したら当然お香典返しをしなければいけませんしね。 喪主の方の負担が増えることをすることになってしまいます。 親族方のみってことですし、参列すれば余計に違和感があります。 葬儀というのはデリケートな場ですし、ここであなたが出てくれば「身内でもないのにでしゃばって」って心なく思う人も いると思いますよ。 もし本当に気になるのであれば、お母様と彼氏さんとで落ち着いたらお墓参りに行ってお花を供える程度で よいのでは?

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一応告別式も終りましたが、参考になるお話ありがとうございました。 結局、彼となかなか連絡が取れずお通夜終ったあと連絡がきました お香典を渡そうと思ってた事も伝えましたが、彼氏やお母さんも 『気持ちだけで充分うれしい』と言う事でしたので、渡しはしませんでした。 初七日の前にでも、お香典を渡そうかなとは考えてはいますが、私の今の立場の事もありますしもう少しきちんと考えてから行動しようと思います。 お墓も、かなり遠い所にあるそうですのでお墓参りは彼氏と相談の上検討してみます。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 直接彼に香典を渡すチャンスがない場合。 共通の知り合いはいませんか? その方が通夜に行くということなら、 香典袋を別にあなた様の名前でつくってもらい、 立て替えていただくのです。 後日その知り合いにお金を返すのです。 また、彼ご本人に あなた様の名前で香典袋を会場で作ってもらい、彼に立て替えてもらう。 これはあまりオススメしませんが・・。(だって遺族になるから。) 結婚して、親戚関係が広がったとき、 このような「立て替え作戦」はよく使います。 例えば、きょうだいの結婚相手の親戚のご不幸。 通夜や葬儀は行かないが、 香典だけ出したいとき。 そのきょうだいに渡す機会がないとき 「立て替えておいて」ときょうだいに頼む。 後日清算する。 そういう技を駆使して つきあいをこなしていくわけです。 考えてみてください。

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共通の友人はいますが、葬儀に参列される方はいません。 彼氏の実家と、お婆様の済んでる市自体が違うので行かれる方もいませんし、おそらく周りの人には言ってないと思います。 彼となかなか連絡が取れず、連絡が来たのがお通夜終った夜でした。 彼に、お香典の話をした所『気持ちだけで充分だから』という事でした。 この場合、後日彼にお香典を渡すなどしなくていいのでしょうか?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

彼氏に5千円をわたしておけば葬儀に参加したこととなり記帳に自動的に記録されることになります 当日会場にいく必要はありませんし,親戚の人や地域の住民は知らない人でしょうから,気をつかわ なくても済みます。

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏に渡す事ができれば良かったのですが、亡くなられたのが朝方で深夜の時間に病院に向かってしまい渡す事が出来ませんでした 連絡をくれたのも、その日の午前中でしたので。 何かしらの形でなにかできればと思っていましたが…

noname#149681
noname#149681
回答No.6

一人で思い悩んでいるようですが、彼氏はなんと言ってるのですか。 私が彼氏なら来なくていい、何もしなくていい、と言います。 婚約もしていない、具体的な結婚の日取りもない、ならそんなに親しくなかった孫の彼女ですから。 喪主に対しての礼儀という回答もありますが、そんなのは単なる世間体で、実際は故人への関わり、思い入れの程度によって判断することではないでしょうか。 どうしてもというなら弔電を送るのと香典5000円を彼氏に託すので十分だと思います。 地域によって違うし、あくまで自分の人生経験上ですが。

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏からは、午前中に亡くなったとの連絡がきてから連絡が取れていない状況です お婆様とはお会いした事はありませんし、婚約してるって訳でもないのですが、なにかした方がいいのかなと考えた結果です。 彼氏に、お香典を託せれば良かったのですが連絡をくれた時にはすでに斎場に居たので、それが出来ませんでした だから、お香典だけでもというのが考えだったのですが。 参考意見、ありがとうございました

noname#178500
noname#178500
回答No.5

まずは、私は何かの形で行った方が良いと思います。 ただし、通夜に間に合わず夜遅く(11時以降)に行くので有れば、 休みの日に改めて線香をあげに行かれたら良いと思います。 他の方が言われるとおり、香典は彼氏さんにお願いしておきましょう。 最近、私の祖父母と嫁の祖父が1年の間に他界しました。 自分の祖母が亡くなった時は、嫁の両親は都合がつかず来なかったですよ。 一応、香典だけという形で。 それから、亡くなられた方が高齢になればなるほど、葬式自体は喪主等の知り合いばかり になる事が多々有ります。 ですから、故人と会った事が無くても葬式等に参列する事は別におかしく無いですよ。 後は、彼氏の方から両親に連絡入れて貰うのがベストかと。 「彼女が来たいと言ってたが、遅い時間になるから俺のほうで断った」とか。 通夜から葬式は、体力勝負ですので、みんな深く考える余裕も無いから あなたがどう行動しようと、あまり今後の影響は無いと思います。 私なら3000円かな!! 5000円は親戚又は親の知り合いだと思います。 孫世代の彼女や知り合いで5000円は高い気がします。

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 面識はないですが、なんらかの形でなにかした方がいいのかなというのが私の考えです。 仮に、お通夜の日に遅れて行った場合だとおそらく8時から9時近くにはなると思います お通夜には参加出来ませんが、せめてお香典だけでも渡せたらと 終ったあとですし、親族だけしかいない場にお線香をあげに行くという事が、やりすぎかなと思っているので彼氏にお香典を渡して帰ろうかと… もし、葬儀中に着けたとしても途中からというのは失礼だと思うので、その場合でも受付でお香典を渡して帰るつもりです 色々と考えてはいますが、彼氏とも相談してからと思っていたのですが忙しいのか全く連絡がないので; お香典の金額は、3000円にしたいと思います。

  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)
回答No.4

私の考えではむしろ行くべきだと思います お互い25際 ご両親と面識もあり結婚も視野に入れてのおつきあいだとすれば 行かない方が無礼だと思いますが ただ無理して葬儀に参列までは必要ないと思います 遠方からのご参列で通夜式に間に合わないとご心配ですが かえって一般の参列者が帰られて落ち着いたところで お悔やみを申し上げられるのであなたのお気持ちも伝わるのでよいかと思います それにご香典だけを渡して焼香せずに帰るというのは 義理で来たように感じられるので失礼に当たると思います ご香典については学会員であろうとなかろうと同じです お供えしてあげて下さい 金額については地方の相場などもあるので何ともいえませんが 私の所では会社のつきあいや地域のつきあいなどで参列する場合は3000円 親しい人の場合は5000円ぐらい あとは故人やご遺族の方との関係で金額を上げる というのが普通ですのでこれで考えると 5000円が妥当な金額に思われます 最後に一番大事なことですが まだ結婚が決まっていないがするかもしれないという微妙なおつきあいの段階なので 出発する前に彼に連絡を取ってお通夜に行きたい旨など あなたのお気持ちを彼にしっかり伝えて了解を取って行かれた方がよいと思います

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様がおっしゃる通り、葬儀に参加するべきかもしれませんね 仕事の事もあり、それが無理なので葬儀には行けないけどせめてお香典だけでもと思っています 遅れて行けても、9時近くにはなってしまいますので斎場にいき彼氏にお香典だけ渡して帰ってこようと思っていました この場合、親族のみしかいない状況に彼女の私が行くのは、失礼かと思い線香はしない方がいいのかなと。 彼氏には、話をして承諾があればいこうとは考えてます お香典の金額は、ぜひ参考にさせて頂きます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>亡くなられたお婆様とは面識は、ありません… 通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 彼の親が喪主なら、友人として (親戚では決してない) 少々のの香典を出しておくのも良いでしょう。 喪主が彼の伯父さんあたりなら、これは知らない顔。 下手に行っても、 「この香典誰から?」 となるだけです。 >仕事が終わってから、お香典を渡しに会場に行こうかなと思っています… 通夜の遅くにということですか。 それは目立ちすぎます。 それなら行かずに、彼に香典を立て替えて出しておいてもらい、あとでお金をあげておけば良いです。 >3000円と、5000円どちらがよいでしょうか… その地域が冠婚葬祭を派手にやるのか質素にやるのかにもよりますが、私の感覚では 5,000円です。 3,000円では町内会の人並みです。

har_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 喪主はおそらく、違う方だと思います。 お母さんに、お姉さんや、弟さんがいると以前言っていたので 私は、婚約してる訳でもありませんし親族でもありません たんに彼女という立場だけですが、せめて何かできる事があればと考えた結果です 伯母さんや、伯父さんに誰と思われてもそれはそれでいいとは思っているので、お香典は出そうと考えている所です 仕事が終ってから、会場に行く場合だと9時近くにはなると思います 職場から、会場まで車で急いで行っても2時間は軽くこえる場所ですのでそれくらいの時間にはなると思います もし、葬儀中に着けたとしても途中から参列するのは失礼だと思うので、その場合受付でお香典を出して帰ってこようと考えてますし 終ってから着いたとしても、会場の玄関とかで彼に渡して帰るつもりでいるので、私は決して目立とうとは考えてません お香典の金額、とても参考になりました

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

身も蓋もないですが、わたしなら何もしません。 義理の義理=赤の他人です。 実のお婆さんであれば、質問者さんと同様の対応になるかと思います。 ※わたしの実家は親戚付き合いが殆んどない環境です。ご参考までに。

関連するQ&A

  • 彼の祖母の通夜、葬儀について(急いでいます)

    おはようございます。 皆さんのご意見を教えて下さい。 彼のおばあさんが昨日亡くなられました。私は、おばあさんとは面識がありません。でも、彼とのお付き合いが2年程で、週末は彼の実家にお邪魔しており、彼の両親にもとても良くしてもらっています。今年の春くらいに、お互いの両親に会ってもらって、そろそろ結婚の話を進めようと彼に言われたばかりです。 私の立場で、お通夜に行っても迷惑では無いでしょうか?お通夜・お葬式がちょうど私の休みの日なので、どちらにも参列できるのですが、彼に相談したところ、お通夜で一緒にお線香をあげて欲しいと言われました。 またお香典ですが、5,000円でいいでしょうか??私の母(片親なんですが)も、彼に良くしてもらってることもあり、お香典を出したいと言っているのですが、5、000円でいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交際1か月の彼氏の父親が亡くなられました。

    彼氏のお父さんがご病気で亡くなられました。 お付き合いを始めて、1か月しかたってないし、御両親も、御姉妹とも、面識がありません。 「彼女よべばいいのに」とおっしゃってくださってる方もいらっしゃるみたいなのですが… こういう場で紹介というのも… 来週、彼氏と会う時にご香典を持参し、お線香をあげさせてもらおうと思っています。 お通夜も葬儀も行くつもりはありません。 この選択でよかったのでしょうか? また、ご香典は5千円でいいでしょうか? お供えを持参しようと思ってますが、何がよいでしょう?

  • 息子の婚約者のおばあさまが亡くなりました

    息子の結婚が決まり 先日 両家の顔合わせが終わりました。 タイトルには婚約者と書きましたが まだ 結納は済ませておりません。 さっき 息子から 彼女のおばあさま(お父様方)が亡くなられたと連絡がはいりました。この場合 私達両親も 葬儀に参列した方がいいでしょうか? 息子は仕事の都合で お通夜.告別式とも参列できないそうなのですが 私達が息子の香典を預かって持参しても 失礼にはならないでしょうか? お香典は 私達.息子共に 1万円でよろしいでしょうか? 喪主は彼女のお父様ではありません。 息子は 亡くなられたおばあ様と 面識はありません。   どうか宜しくお願い致します

  • 彼氏の祖母が亡くなった場合の対応

    彼氏の祖母が亡くなった場合の対応についてです。 彼氏とは来年結婚予定で、お互いの両親にも承諾をもらっており、式の日取りも先日決めてきたところです。 そして彼氏の祖母が亡くなったと彼から連絡をもらいました。 この場合、私の立場としては何かした方が良いでしょうか。 私の両親は、彼のご両親とは面識もないし、結納もまだしてないから婚約しているとは言えない、香典も出さなくていいし、何もしなくていいと言っています。 私自身は彼のお祖母さまとは面識がありません。ご両親とは結婚の挨拶の時にはじめてまともに挨拶をしたような感じです。 通夜と葬儀は遠方で家族だけで行うそうなので、参列は難しいです。 彼は私の分の香典を立て替えて持って行こうか?と言っていますが、こういったことは非常識でしょうか。 (仕事等の関係で直接手渡しすることは出来ません。ちなみに私の両親は香典自体反対しているので、そういう状態で香典をだすのもOKなのかどうか…。) どういう対応をとればいいのかわかりません…。よろしくお願いします。

  • 彼氏の祖父が亡くなりお通夜・葬儀に行けないのですが、その後の対応としてどうすればいいですか?

    よろしくお願いします。 私には、今付き合って1年程になる彼氏がいて先日彼の母方の祖父が亡くなったとの知らせを受けました。 しかし私は彼の家族とは面識がありませんし、お通夜・葬儀ともに仕事で行けそうにないのです。 その場合は、お香典などいらないのですか?? それとも渡すべきでしょうか?? 渡さない場合は、後日彼の話を聞くとか落ち着いてからお墓参りに行きお線香をあげるという形がいいのでしょうか?? もしお香典を渡す場合には、彼にどんなタイミングと場所で渡せばいいのか?? どのようにしたら失礼がないのかを詳しく知りたいです。 同じような質問例は、いくつか参考にさせていただいたのですが、どれも少し私の場合と違うものだったので投稿させていただきました。 出来るだけ早い回答お待ちしております。

  • 同棲している彼氏の祖母への香典について。

    数ヶ月前から同棲している彼氏がいますが、 遠方に住む彼氏の祖母が亡くなられました。 私は、彼の両親、祖母ともに面識はありません。 ただ近い将来的に結婚も考えています。 私の自然な気持ちとしては、 この関係上で遠方に住んでいる彼の実家まで行き、 お通夜、お葬式には参列するまで行きすぎとは思うのですが 彼の大切な祖母なのでお香典だけは彼氏に渡したいと思っています。 また、金額は5000円くらいで考えています。 お香典の住所は実家の住所を記入しておけば問題ないかと思うのですが、 果たして、この関係でお香典を渡すのは非常識になるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 恋人の祖母が亡くなられた場合

    先日、彼氏と同居していたおばあさまがお亡くなりになりました。 お通夜、お葬式とどちらかだけでも一般参列しようかとも思っていたのですが、「婚約しているわけでもないので来なくていい」と彼氏に言われ、親族の集まる場だし・・・と思って参列は控えました。 ほぼ身内だけのお式だろうと思っていたのですが、終わった後にかなり多くの方が参列されたことを聞き、やっぱり一般参列しておけばよかっただろうかと心配しています。 喪主は彼氏のお父様で、一度だけお会いしたことがありました。なくなられたおばあさまとは面識はありません。 彼との交際期間はかなり長く、結婚も意識はしているのですが婚約はしていません。 私が参列を控えたことは喪主であるお父様に対して失礼だったでしょうか。 また、後日落ち着いた頃にでもお線香を上げに伺いたいとは思っているのですが、香典をどうしたらいいか迷っています。 お渡ししても断られそうな気がして・・・香典返しのお気を遣わせたくもないですし。 香典ではなくお花やお菓子などをお供えとして持っていくことも考えているのですが、香典なしでお供えだけでは失礼にあたるでしょうか。 地域性もあるかとは思いますが、ご回答宜しくお願いします。

  • 大家さんの奥さん(おばあちゃん)が亡くなられました。

    おはようございます。 アパートの大家さんの奥さん(おばあちゃん)が亡くなられました。(2.3日前です。) 1.お線香をあげさせてもらおうと思っているのですが、この場合香典(御霊前でいいのかな?仏式のようですが。)はいくら包めばよいでしょうか?袱紗なんて持ってませんがどうしたらいいでしょう? 2.香典はさりげな~く置いておけばいいのでしょうか? 3.香典の他にお菓子や果物なども持参した方がいいのでしょうか?(既に葬儀は済んでいるので、たくさんあって、もらう方も迷惑かもしれませんが。。。) 4.服装は地味目であれば黒じゃなくても大丈夫ですか? 5.挨拶はどんな感じにしたらいいでしょうか?「おばあちゃんが亡くなられたと聞いたのですが、お線香あげさせてもらえないでしょうか~?」でも大丈夫ですか? いろいろと質問がありますが、回答お待ちしております。

  • こういう場合の香典はいくら包めばいいのでしょうか

    こんばんは。 義兄の奥さんのおばあちゃんが亡くなりました。 明日お通夜に行くのですが妻の両親いわく香典は1万円包めとおっしゃってました。 私たちは亡くなったおばあ様とは全く面識はありません。 本来なら出席しなくてもいいと思うのですが 斎場が近所ということなので出たほうがいいと言われたわけです。 こういう場合香典ってやはり1万ぐらい包まないとだめなんでしょうか。 わけあって全く余裕のない状況なので100円すら余計な出費が痛いぐらいで そこへ持ってきて1万円というのは・・・・。 やはり5000円ぐらいというのは失礼なのでしょうか。 非常に不謹慎な話ではありますが どなたかアドバイスお願いできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の祖父のお通夜があります

    彼氏の祖父のお通夜があります 面識は有りませんが 彼氏にお焼香してほしいと言われていまから行きます。 ご香典はつつむならいくらでしょうか?

専門家に質問してみよう