部屋で見つけた母の行動について

このQ&Aのポイント
  • 部屋で見つけた母の行動についてどう思う?
  • 親が勝手に部屋を掃除していかがわしいメモを捨てるのは普通なのか?
  • どのように母と接していけば良いのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いかがわしいものを部屋で見つけた母の行動について

今日、たまたま自分の帰宅が遅く、部屋が散らかっていたにもかかわらず、親が自分の部屋の掃除をしてしまいました。 それば別に良いのですが、勝手に机の上のメモ帳を見て、いかがわしいメモ書きなどがあったのをどっかにやってしまったようです。 普通息子の部屋のものは、どんなものがあろうと見て見ぬふりをするのが普通なのではないのでしょうか。 しかも年ごろの、しかも高校も卒業している男の部屋ですよ。 そういうものを全て排除する性格が母にはあるのです。 また、今のところは特にそのことについては接していませんが、あきらかに機嫌が悪いというか、落ち込んでいるというか。 こういう親をどう思いますか。 また、どう接していけばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnahana
回答No.7

息子24歳と22歳の母親です。それって、マナー違反でしょ?あなたの母親は子離れしていないのかな?それとも潔癖症?いずれにしても、「勝手に自分の物は捨てるな」と言った方が良いと思います。 私、笑い話ですが、次男が高3の時、引き出しがゴミ箱がわりで、タバコの空の箱かと思い捨てたら、次男に「お母さん買ったばかりのコンドーム捨てたでしょ?」私「え?あれそうなの?」次男「弁償してね」私「お父さんのあるから上げる」次男「あれね、厚い。安いでしょ?もっと薄いの買ったら?」って 主人に言ったら、苦笑い。息子のいない友人に話したら、ビックリしてましたよ。言いたい事が言える家庭を作るのは、特に母親至大なんです。誤解を招くといけませんので、息子達は、ヤンキーではありませんし、親から見ても素直でいい子達です。親子なんですから、嫌な事は嫌だと言った方がいいです。

その他の回答 (6)

回答No.6

「しかも年ごろの、しかも高校も卒業してる男」なら自分の部屋くらいママが片付ける隙間もないくらい きちんとお片づけしましょうね! そういうものを排除する性格のお母様ならあなたもそれなりに家族として見えない所に置いておくとか あなた自身にも配慮が必要でしょうね。 あなたの部屋とは言え、あなたが買った家ではないのですから。

回答No.5

lrigirorhtさんがいいたいことはなんとなくですが、分かります。 たぶん、家の中でのプライベートな空間を家族とはいえ干渉されたくないということだと僕は思いました。 また、自分もいい歳になったのだから それが、いかがわしいものであろうと何であろうと勝手に干渉しないでくれと。 まあ、lrigirorhtさんが憤る気持ちも分からないではないですが… 自分の部屋をお母さんに掃除してもらっているようでは駄目です。 勝手に掃除しないでくれとか、断りなく部屋に入らないでくれなど自分のプライベートな空間を大事にしてくれという 話しをしているんじゃないかな?とは思うのですが話しても通じない場合はもう、そこは諦めるしかありません。 なら、いかに自分のプライベートな空間を作るか? それは、普段のあなたの行動なのです。 常に部屋が綺麗で洗濯物がたまってなかったり、掃除機をこまめにかけてたりなどしていたら あなたのプライベートな空間にお母さんがわざわざ入ろうとはしないでしょう。 それが、汚かったり部屋掃除してるのかな?って思わせている普段の行動が掃除してあげようかなと心配させる 気持ちをおこさせ、あなたのプライベート空間に入られてしまうことになるのです。 それだけでなく自己管理をしっかりすればあなたという個人をしっかりと評価してくれると思います。 まあ、いつまでも ママが勝手に部屋掃除するんだよね~ しかも、なんか処分されててさ~ なんて 恥ずかしくない? それといかがわしいモノの件ですが普段の行動がしっかりしていて、あなた個人に信用があれば 親がどうこうしたりはしませんよ。 まあ、一朝一夕で信用を築けるものではないですが。 とりあえず、今はそれとなくメモのことを聞いてみて 注意されるのか怒られるのかはどういった代物かわからないので なんとも言えないのですが謝っておけばいいんじゃないでしょうか?

noname#149681
noname#149681
回答No.4

いかがわしいメモ書きをどこかへやってそれについてふれてこないということが見て見ぬふりをしていることじゃないのですか。 対処の仕方はごく普通の親だと思います。 自分の部屋は掃除しなくていい、という取り決めでもすればいいのでは、それにはある程度片付けをしておくという条件も必要ですが。 それと蛇足ですが、言葉の使い方おかしいですよ。 部屋が散らかっていたにも"かかわらず"、親が自分の部屋・・・ この場合 部屋が散らかっていた"から"、親が自分の部屋・・・ あるいは 部屋が片付いていたにも"かかわらず"、親が自分の部屋・・・

• 2181
回答No.3

私の母も同じでした ですから、娘の部屋に例え入っても何も触りません 母親に部屋に入ってほしくないなら『部屋に入る理由』を作らせない様にすれば良いのではないかな 今回は“散らかっていた⇒から、掃除をする為に入った”のでしょ、ならばあなた自身がきちんと整理+整頓すれば良いだけの事 違うかな? それでも部屋に入る⇔嫌なら、大切な物は持ち歩くかしまっておく…しかないでしょう 親は子供が心配、と同時に覗き見る欲求も有ると思いますよ…同じ人間だし異性だしね 私なんか鞄の中まで見られるていましたよ(T_T)

• 1582
回答No.2

部屋が散らかっていたにもかかわらず、親が自分の部屋の掃除をしてしまいました。 ↑ 部屋が散らかっていたから掃除したんだろ きれいならする必要ないし しかも高校も卒業している男の部屋ですよ ↑ 高校も卒業しているのにまともに掃除もできないからでしょ こういう親をどう思いますか ↑ いたってまとも 極普通の常識人

noname#142573
noname#142573
回答No.1

そのメモ書きの内容によると思いますけど… どんな事が書いてあったんですか? それがわからないと回答しようが無いと思います。(^。^;)

lrigirorht
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いかがわしい内容のメモとは、 「エロゲ」の価格などの一覧、自慰に使うグッズの名前などです。 あと、自分の部屋では、親が家にいない時間帯などを見計らって自慰をしていたりするのですが、その後始末はいつもしているのですが、その時たまたまあとで処分しようと思っていたゴミがあり、それもかたづけられていました。