部屋で見つけた母の行動について

このQ&Aのポイント
  • 部屋で見つけた母の行動についてどう思う?
  • 親が勝手に部屋を掃除していかがわしいメモを捨てるのは普通なのか?
  • どのように母と接していけば良いのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いかがわしいものを部屋で見つけた母の行動について

今日、たまたま自分の帰宅が遅く、部屋が散らかっていたにもかかわらず、親が自分の部屋の掃除をしてしまいました。 それば別に良いのですが、勝手に机の上のメモ帳を見て、いかがわしいメモ書きなどがあったのをどっかにやってしまったようです。 普通息子の部屋のものは、どんなものがあろうと見て見ぬふりをするのが普通なのではないのでしょうか。 しかも年ごろの、しかも高校も卒業している男の部屋ですよ。 そういうものを全て排除する性格が母にはあるのです。 また、今のところは特にそのことについては接していませんが、あきらかに機嫌が悪いというか、落ち込んでいるというか。 こういう親をどう思いますか。 また、どう接していけばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.7

息子24歳と22歳の母親です。それって、マナー違反でしょ?あなたの母親は子離れしていないのかな?それとも潔癖症?いずれにしても、「勝手に自分の物は捨てるな」と言った方が良いと思います。 私、笑い話ですが、次男が高3の時、引き出しがゴミ箱がわりで、タバコの空の箱かと思い捨てたら、次男に「お母さん買ったばかりのコンドーム捨てたでしょ?」私「え?あれそうなの?」次男「弁償してね」私「お父さんのあるから上げる」次男「あれね、厚い。安いでしょ?もっと薄いの買ったら?」って 主人に言ったら、苦笑い。息子のいない友人に話したら、ビックリしてましたよ。言いたい事が言える家庭を作るのは、特に母親至大なんです。誤解を招くといけませんので、息子達は、ヤンキーではありませんし、親から見ても素直でいい子達です。親子なんですから、嫌な事は嫌だと言った方がいいです。

その他の回答 (6)

回答No.6

「しかも年ごろの、しかも高校も卒業してる男」なら自分の部屋くらいママが片付ける隙間もないくらい きちんとお片づけしましょうね! そういうものを排除する性格のお母様ならあなたもそれなりに家族として見えない所に置いておくとか あなた自身にも配慮が必要でしょうね。 あなたの部屋とは言え、あなたが買った家ではないのですから。

回答No.5

lrigirorhtさんがいいたいことはなんとなくですが、分かります。 たぶん、家の中でのプライベートな空間を家族とはいえ干渉されたくないということだと僕は思いました。 また、自分もいい歳になったのだから それが、いかがわしいものであろうと何であろうと勝手に干渉しないでくれと。 まあ、lrigirorhtさんが憤る気持ちも分からないではないですが… 自分の部屋をお母さんに掃除してもらっているようでは駄目です。 勝手に掃除しないでくれとか、断りなく部屋に入らないでくれなど自分のプライベートな空間を大事にしてくれという 話しをしているんじゃないかな?とは思うのですが話しても通じない場合はもう、そこは諦めるしかありません。 なら、いかに自分のプライベートな空間を作るか? それは、普段のあなたの行動なのです。 常に部屋が綺麗で洗濯物がたまってなかったり、掃除機をこまめにかけてたりなどしていたら あなたのプライベートな空間にお母さんがわざわざ入ろうとはしないでしょう。 それが、汚かったり部屋掃除してるのかな?って思わせている普段の行動が掃除してあげようかなと心配させる 気持ちをおこさせ、あなたのプライベート空間に入られてしまうことになるのです。 それだけでなく自己管理をしっかりすればあなたという個人をしっかりと評価してくれると思います。 まあ、いつまでも ママが勝手に部屋掃除するんだよね~ しかも、なんか処分されててさ~ なんて 恥ずかしくない? それといかがわしいモノの件ですが普段の行動がしっかりしていて、あなた個人に信用があれば 親がどうこうしたりはしませんよ。 まあ、一朝一夕で信用を築けるものではないですが。 とりあえず、今はそれとなくメモのことを聞いてみて 注意されるのか怒られるのかはどういった代物かわからないので なんとも言えないのですが謝っておけばいいんじゃないでしょうか?

noname#149681
noname#149681
回答No.4

いかがわしいメモ書きをどこかへやってそれについてふれてこないということが見て見ぬふりをしていることじゃないのですか。 対処の仕方はごく普通の親だと思います。 自分の部屋は掃除しなくていい、という取り決めでもすればいいのでは、それにはある程度片付けをしておくという条件も必要ですが。 それと蛇足ですが、言葉の使い方おかしいですよ。 部屋が散らかっていたにも"かかわらず"、親が自分の部屋・・・ この場合 部屋が散らかっていた"から"、親が自分の部屋・・・ あるいは 部屋が片付いていたにも"かかわらず"、親が自分の部屋・・・

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

私の母も同じでした ですから、娘の部屋に例え入っても何も触りません 母親に部屋に入ってほしくないなら『部屋に入る理由』を作らせない様にすれば良いのではないかな 今回は“散らかっていた⇒から、掃除をする為に入った”のでしょ、ならばあなた自身がきちんと整理+整頓すれば良いだけの事 違うかな? それでも部屋に入る⇔嫌なら、大切な物は持ち歩くかしまっておく…しかないでしょう 親は子供が心配、と同時に覗き見る欲求も有ると思いますよ…同じ人間だし異性だしね 私なんか鞄の中まで見られるていましたよ(T_T)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

部屋が散らかっていたにもかかわらず、親が自分の部屋の掃除をしてしまいました。 ↑ 部屋が散らかっていたから掃除したんだろ きれいならする必要ないし しかも高校も卒業している男の部屋ですよ ↑ 高校も卒業しているのにまともに掃除もできないからでしょ こういう親をどう思いますか ↑ いたってまとも 極普通の常識人

noname#142573
noname#142573
回答No.1

そのメモ書きの内容によると思いますけど… どんな事が書いてあったんですか? それがわからないと回答しようが無いと思います。(^。^;)

lrigirorht
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いかがわしい内容のメモとは、 「エロゲ」の価格などの一覧、自慰に使うグッズの名前などです。 あと、自分の部屋では、親が家にいない時間帯などを見計らって自慰をしていたりするのですが、その後始末はいつもしているのですが、その時たまたまあとで処分しようと思っていたゴミがあり、それもかたづけられていました。

関連するQ&A

  • 親がだまって息子の部屋に入る

    自分は36歳の息子の立場です まぁ自立してなく、家にいる自分が悪いのですが 親が息子の自分の部屋に無断で入ってきています 入るぐらいならまだ、ギリギリいいのですが 俺の私物をあさったり、見たりしています なので俺としてみれば、たとえ家族とはいえ プライバシーのこともあるので 俺がいないときには部屋に入るのはやめてほしい というのですが、それでもやめないで仕事行ってる間に 俺の部屋に無断で入ります。 なので、親に文句をいったら 息子のあなたの部屋が整理整頓されてて、掃除してるのか きになるので、確認のために部屋に入ったりしている というのが親の言い分なのです だったら、単純に息子の部屋が整理整頓されているのか 掃除してあるのか、気になるぐらいなら 俺が仕事から帰ってきて、自分が部屋にいるときに 正々堂々とくればいいと思います それをしないで、俺が仕事行って、家にいないときに 部屋に勝手に入るので、プライバシーの問題もあるし 俺からしてみれば、なんかいやらしいです 掃除してあったり、整理整頓してあるのか 見るぐらいなら、家族なんだし 堂々と自分が部屋にいるときに確認で部屋に入ってくればいいと思います。 どうおもいますか? 親は親の言い分があるとおもうのですが 冷静に考えればわかるとおもうのですが 確認するぐらいなら、自分が部屋にいるときに来ればいいと おもいませんか? わざわざ家にいないときに無断で入るのって プライバシーもそうだし、たとえ親とは言えなんかいやらしいです。 ご意見おねがいします。

  • 勝手に部屋を掃除されてしまいます。

    勝手に部屋を掃除されてしまいます。 中三の女子です。親に部屋を勝手に掃除されてしまいます。別に床などはそこまで汚くありません。クイックルワイパーとかでほこりは取ってます。 掃除されてしまうのは、クローゼットの中や、私の机です。 前にも掃除をされていたことがあって、その時は部屋も少し汚かったのでしょうがないかなという気もしたのですが、机の裏側に隠してあった手紙(小学生のときに書いたもので、将来の自分にあてて好きな子や、今の自分の心境などをつづった結構恥ずかしいもの)が封筒(封をシールでしていました)から出され、さも読みましたというように机の上においてあったときはさすがにいらっときました。実際、相当怒っていやだったという気持ちをアピールした覚えがあります。その後、手紙を読んだ事は何も言わないのに好きだった子の現在の状況を時々話してくるのに本当にいらだちます。(親がです) そしてまた掃除されてしまいました。今度は結構きれいにしていたのに、クローゼットの中を勝手に整理されていました。物の配置が一気に変わってしまって、気に入っておいていた位置にそのものがなかったりして困ります。また、クローゼットの中にあまり見られたくないもの(アニメ雑誌等やコミック)をしまっていたので、それも移動されていて本当に腹が立ちました。しかも、二日間にわたってやられていました。 母親が私の部屋を勝手に掃除をしているのですが、リビングや、自分のところは普段時間が無いといって全く掃除をしない人です。時間が無いのにどうして私の部屋は掃除できるのか不思議でたまりません。自分の部屋にもうプライベートなスペースが無いかと思うとぞっとします。こんな母親に対して私はどうすればいいですか? ちなみに母親は話していて、自分が合点が行かないとキレだす性格です。そうなったらもう理屈が通らないので話が出来ません。どうか知恵を貸してください。困っています。お願いします。

  • 子供部屋

    来年の春、上の子が小学生になります。 勉強机を購入したり棚などを置いたりとレイアウトをそろそろ考えようと思っています。机の購入やレイアウトについて何でも結構ですので体験談などお聞かせいただきたいのです。子供部屋は2階で2部屋ありますが、小さいうちは1つを寝室に(子供二人とも親から離れて寝れるようになったら)1つを勉強なり遊ぶなりの部屋にしたい気もします。年頃になったら各々の部屋にと考えています。よろしくお願いします。

  • 母の考え方に困ります

    母の考え方に困っています。 父や息子など、家族の人間が休日の外出や夜遅い帰宅に対して、その理由を「遊び」と決め付けて機嫌を悪くするのです。母の言い分では、自分も遊びたいのに周りだけが遊んで仲間はずれにされていると認識しているのではありません。 この性格にはどう対処したらよいでしょうか?

  • 息子の部屋から熟女系のAVを発見した母です

    結婚19年目、40代半ばの主婦です。17歳の高校生の息子がいます。 先日、昼間に息子の部屋を掃除しました。ベッドのシーツを取り替えようと思い、マットレスを上げたところ、ベッドの下にAVのDVDやエッチな本を幾つか発見しました。これまでも発見してしまう事は何度かありましたが、「そういう年頃だから」と気にも留めずそのままにしていました。 しかし、今回発見したDVDや本は全て、以前発見したものとは違って新しいものでした。それだけなら「そういう年頃だから」とまた自分に言い聞かせる事が出来たのですが、今回は全て「熟女系」のDVDや本で占められていました。温泉の女将さん系や、近親相姦ものなど、私と同年代の女性達ばかりでした。 正直、息子が怖くなりました。息子は今も普段通りに生活しています。私も何も見なかったように平静を装っています。しかし、心の中では怖いです。このまま心の中に抱えたまま生活するのは辛いです。この場合、息子と腹を割って話すべきでしょうか?

  • 18歳の息子が母と未だ共に寝ることは異常ですか。

    高校卒業したのに、まだ母と寝ていたり、自分のプライバシーが守られていなかったりするのですが、普通ですか。 先日高校を卒業した男子です。 自分はそろそろ一人で寝たいと思う年ごろではあるのですが、母といっしょになるのが当たり前になっています。 一時期、それに逆らって自分の部屋に布団を移動させて、一人で寝ようと試みたのですが、それを見た母がとても不機嫌になり、今でもその様子を思い出してしまい、一人で寝たいと思っても言えなくなっています。 僕の部屋は机やピアノが置いてあって布団がぎりぎり置けるほど狭く、違う部屋が母との寝室になっています。 父はまた違う寝室で寝ているのですが、母は父を嫌っていて小さい頃から僕にべったりの状態です。 部屋の戸を閉めることも母は気に入らないようです。なので、戸の場所には洗濯物を大量に干して閉められないようにさせられ、僕の部屋は常に居間から丸見えです。 正直、勉強をしている時やピアノを弾いている時も丸見えなので、目線が気になりますし、干渉されている感じがして、落ち着かない日々です。 それに、何の許可もなく普通に僕の部屋を出入りしてきますので、プライバシーがほとんどないです。 この歳になると、男の僕もさすがに見られたくないものだって出てきますし、見られたくない行為だってあります。 でも、それが許されないから、なおさらコソコソ隠れてしていたりもします。 大きな原因としては、一つは僕の部屋が和室で戸が襖であるということ。 二つ目は、僕の部屋に神棚があること。 三つ目は、僕の部屋は設置されているものが多く、十分に就寝できるスペースが確保しにくいこと。 これらが、自分のプライバシーの問題や母との就寝がさけられない理由なのかなとも思ってしまい、仕方ないのかなとも思ってしまいます。 それとも、単なる親離れ子離れができていないということなのでしょうか。 周りのことも気になりますし、さすがに心配になってきました。 みなさんはどう思いますか。

  • 子供部屋

    高校生の息子の部屋なんですが、食べたもの、飲んだものはそのまま、ゴミも散らかり放題、ゲームやCDも散乱しています。 衛生的にも気分的にもイヤなので私が片付けていましたが、今日のように連休になり子供部屋に私が入らないと、何日でもそのままなんです。 友達も多く、明るい性格で、友達など集まれば部屋はごみだらけ。 息子はいまどきの高校生にしてはまだ親とも会話があり、私が部屋に入ることも、勝手に片付けることも文句は言いません。でも、いくら片付けるように言っても、返事だけで実際には片付けません。このまま私が片付けてやってもいいものでしょうか。 3歳上の姉は私が片付けることを嫌がるので、ほったらかしです。 やはり、あまりきれいな状態ではないです。小さい頃からそれなりに片付けのしつけはしてきましたし、息子もリビングでは食器なども片付けます。しかし、自分だけの空間だと片付けません。性格は大雑把ですがきちんとした面もあり、約束の時間などには早めに行くほうですし、昼食後など私が食器を出したままのんびりしtれいると、さぁ片付けようと声をかけて自ら動くことも珍しくないです。自分の部屋とパソコン周り(息子のPCではなく家族共有です)はコップ、菓子類が出しっぱなし・・・。 おそらく私も第三者的には、もう高校生なんだしほっておきなさい!っていうと思いますが、いつまでも使いっぱなしのコップや、洗濯物を見て見にふりをするのはどうかと思うのも本心です。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 部屋の片づけができない・・・ツライです

    甘ったれたこと言ってるかもしれないけど、部屋の掃除をしようと思っても 全然やる気が起きないし、めんどくさいし、何をすればいいか分かりません。 今までも何度か大掃除をしたけど、数日で散らかり元の木阿弥になります。 部屋の掃除をするくらいなら24時間勉強した方がマシです。 こんな感じだから私は親から毎日「部屋を片付けろ」といわれています。 親は勉強よりも人間としての「基本的なこと」をしてほしいらしいけど だからといってまるで私が自立できない人間のようには言ってほしくないです。 親はあてになりません。棚が欲しいといったら「どうせ片付けられないだろ」といわれるし 思い切って「片付け方が分からない」「やる気が起きない」と打ち明けてみても 「だから、私が片付けてあげるからいいよ」といわれるだけです。 そのうちにふざけて「片付けたらお小遣いをあげるよ」とか言ってきます。 だったら掃除をすればいいかもしれないけど、私は人が言ったことを気にしない性格だから 馬鹿にされたところで「よし!今に見てろ!」という感情はおきません。 なんか、親に見離されています。 昨日は母から「言うこと聞かない子に育つならスパルタ式(叩くとか)に育てればよかった」 と言われました。冗談じゃなくて本気でこう思っているのです。 自分としてもこのままじゃ駄目かなと思うから掃除をしようと思うわけだけど いらないものを捨てた後って、何をすればいいのか・・・。 うまく整理整頓できたとして数日後にはどうせ散らかるし・・・。 ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 彼氏の部屋の掃除は彼女がするの?

    一人暮らししている彼氏の家がすごーーく汚くて、ゴミ、食べかすが散らかってるのはもちろん、わたゴミは床じゅうにあるし台所は洗いものがおきっぱなしだしテレビは毎日観てるのにほこりで真っ白だし、あんなに広い家なのに居場所がほんの少し、人間が暮らせる最低限しかないんです。 私は極度の潔癖症で(本当は治したい!!)ほこりとカビが特にダメなんです。 でも彼氏は普通にほこりとか触れるみたいだし(それが人間として普通なんでしょうけど)、ただ掃除したくないだけで1年くらいしてないみたいなんです。 だから彼氏に言ったんです。「私は極度の潔癖症だからお掃除してあげたいけどしてあげられない」って。 彼氏はわかってくれました。自分でするよ、しなきゃな、って。 でもたまに、アルバイトしない?って言われて、5千円あげるから1万円あげるから掃除して、って言われることもありました。私はたとえ100万円もらったってできないことはできないんです。やってあげたいのはやまやまだけど。 そしていよいよ、彼氏の親が始めて彼氏の家に県外からやってくることになって、彼氏も追い詰められて掃除しなきゃいけなくなりました。 でも結局、なーんにもやらなくて、親が来たとき怒られたそうです。 しかも、「なんで彼女がいるのにこんななの!?」って・・・・。 まぁある程度予想はしてましたけど、どうして私のせいになるんでしょうか?彼女がいたら彼女が掃除するのは当然なんですか?自分の息子がかわいいのはわかりますけどこんな怠慢な息子を棚にあげて彼女のせいにするんですか? 彼氏は私の事情わかってくれてたと思っていました。 長くなって申し訳ありませんがこんな状態でも私が彼氏のあんなに汚い(ゴキブリまでいた!!)部屋を掃除しなきゃいけないのでしょうか。それが普通なのでしょうか。

  • 部屋の掃除や片付け

    片付けや掃除がなかなかうまく出来ません。 自分の部屋の机などにホコリが溜まりやすいですが、どうすればいいでしょうか? ノートパソコンやプリンタなどが置いてあります。 部屋掃除の時は雑巾どでの拭き掃除がいいのでしょうか? DVDやら雑誌なども多く回りに置いてあります。