• ベストアンサー

子供部屋

高校生の息子の部屋なんですが、食べたもの、飲んだものはそのまま、ゴミも散らかり放題、ゲームやCDも散乱しています。 衛生的にも気分的にもイヤなので私が片付けていましたが、今日のように連休になり子供部屋に私が入らないと、何日でもそのままなんです。 友達も多く、明るい性格で、友達など集まれば部屋はごみだらけ。 息子はいまどきの高校生にしてはまだ親とも会話があり、私が部屋に入ることも、勝手に片付けることも文句は言いません。でも、いくら片付けるように言っても、返事だけで実際には片付けません。このまま私が片付けてやってもいいものでしょうか。 3歳上の姉は私が片付けることを嫌がるので、ほったらかしです。 やはり、あまりきれいな状態ではないです。小さい頃からそれなりに片付けのしつけはしてきましたし、息子もリビングでは食器なども片付けます。しかし、自分だけの空間だと片付けません。性格は大雑把ですがきちんとした面もあり、約束の時間などには早めに行くほうですし、昼食後など私が食器を出したままのんびりしtれいると、さぁ片付けようと声をかけて自ら動くことも珍しくないです。自分の部屋とパソコン周り(息子のPCではなく家族共有です)はコップ、菓子類が出しっぱなし・・・。 おそらく私も第三者的には、もう高校生なんだしほっておきなさい!っていうと思いますが、いつまでも使いっぱなしのコップや、洗濯物を見て見にふりをするのはどうかと思うのも本心です。 皆さんの意見を聞かせてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monet9
回答No.4

うちの兄みたいだなぁーと思って読みました。 部屋は汚いけど、几帳面なところや汚いものが嫌いだったりするので、母親もなんであの性格でこの部屋になるのか不思議でしょうがなかったようです。 うちの母親は綺麗好きで、洗濯物や食器類をほおっておくことができない性分なので、見たら片付けていましたね。それ以外のものには、触らないでいたので汚い部屋のままです。洗濯物と洗い物だけはすぐに持ってきて言い続けていましたし、汚い部屋ということも言っていました。 母親も自分に甘えているということはたぶんわかっていたと思います。お嫁さんが見つかるのか心配をしていましたが、結婚して二人の子供もいます。今は、あんな息子と結婚してくれてありがたいらしく、もう心配することはないと、何にも言わなくなりました。 で、その後の兄ですが、子供が生まれてから、親のしつけを受け継いでいるのか、片付けの注意をよくしていますよ。兄は家にいる時には気が付かなかったみたいですが、ちゃんと母親の教育を受け入れていたということなんでしょうね、兄はできないかったけど。できなかったけど、片付けるということを知っていたんですね。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

なんかとってもホッとしたような・・・ありがとうございます・・・

その他の回答 (3)

• HTR
回答No.3

こんにちは。私は3姉妹の長女です。 私=きれい好き。一人暮らしもしていました。ぴかぴかでした。 次女=潔癖症でしょう。私以上のきれい好き。 三女=ゴミ屋敷^^; いっときはテレビに出れる位の荒れよう・・・ 高校時代の彼女の部屋はだれも入れませんでした。 大げさではなく、1歩あるくスペースもなし。 きっと虫が沸いていたでしょう。私が帰省した際、彼女の部屋から弁当箱を8つ見つけました。 ご想像通りカビカビです。 母は、忙しく勤務するひとでした。 部屋を片づけたくともする時間がない!といった感じでした。 で、3人3葉に育ちました。 現在三女のみ独身一人暮らし。 彼氏が出来たときだけ部屋がきれいになる様子です。 *カビた弁当箱。母は絶対洗いませんでした^^; なんでこんなに差が出るのでしょうね?? ちなみに子供の頃から3人で一つの同じ部屋でした。 ご参考まで。

• Harut
回答No.2

私の母は「ほったらかし派」でした。そんな環境下で育った、私を含む兄弟達がどのようになったかというと… 私(長女):実家では「溜まったら片付ける」。一人暮らしを機に「片付け魔」へと変貌。 弟(長男):実家でも一人暮らしでも、「溜まったまま」。どんな状況下になろうとも、決して自分では片付けない。 弟(次男):実家でも一人暮らしでも、「片付け魔」。このままでは、お嫁さんいらないかも。 三者三様ということで…ご参考まで。 汚い部屋にいることで、ちょっと体調を崩すことはあっても、生死を彷徨うことにはならないでしょう。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

しつけウンヌンではなく、私と息子の気の済むように、かた付けるなり、ほったらかすなりで、深く考える必要はなさそうですね。

• mircle
回答No.1

親が片付けると片付けられない子になります(私がそうです) たとえ、どんなにくちゃくちゃにしていても自分で片付けれないといけないと思います。 結婚して困るのは自分ですから・・・ いつまでも親がついてあげれないので、自分ですべて出来るようにすることが親の愛情だと思います。 自立が出来るように手助けするのが、親の務め、 何でもしてあげるというのが親の愛情ではないと思います。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

何日もゴミだらけでもほっておくほうがいいんでしょうかね? 私は特にきれい好きなわけでもないんですが、結婚してからは普通にキレイにしています。でも、独身時代は親が片付けていました。超きれい好きな母で、勝手に片付けられては親子喧嘩の繰り返しでした(笑)