• ベストアンサー

子供部屋

高校生の息子の部屋なんですが、食べたもの、飲んだものはそのまま、ゴミも散らかり放題、ゲームやCDも散乱しています。 衛生的にも気分的にもイヤなので私が片付けていましたが、今日のように連休になり子供部屋に私が入らないと、何日でもそのままなんです。 友達も多く、明るい性格で、友達など集まれば部屋はごみだらけ。 息子はいまどきの高校生にしてはまだ親とも会話があり、私が部屋に入ることも、勝手に片付けることも文句は言いません。でも、いくら片付けるように言っても、返事だけで実際には片付けません。このまま私が片付けてやってもいいものでしょうか。 3歳上の姉は私が片付けることを嫌がるので、ほったらかしです。 やはり、あまりきれいな状態ではないです。小さい頃からそれなりに片付けのしつけはしてきましたし、息子もリビングでは食器なども片付けます。しかし、自分だけの空間だと片付けません。性格は大雑把ですがきちんとした面もあり、約束の時間などには早めに行くほうですし、昼食後など私が食器を出したままのんびりしtれいると、さぁ片付けようと声をかけて自ら動くことも珍しくないです。自分の部屋とパソコン周り(息子のPCではなく家族共有です)はコップ、菓子類が出しっぱなし・・・。 おそらく私も第三者的には、もう高校生なんだしほっておきなさい!っていうと思いますが、いつまでも使いっぱなしのコップや、洗濯物を見て見にふりをするのはどうかと思うのも本心です。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6monet9
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

うちの兄みたいだなぁーと思って読みました。 部屋は汚いけど、几帳面なところや汚いものが嫌いだったりするので、母親もなんであの性格でこの部屋になるのか不思議でしょうがなかったようです。 うちの母親は綺麗好きで、洗濯物や食器類をほおっておくことができない性分なので、見たら片付けていましたね。それ以外のものには、触らないでいたので汚い部屋のままです。洗濯物と洗い物だけはすぐに持ってきて言い続けていましたし、汚い部屋ということも言っていました。 母親も自分に甘えているということはたぶんわかっていたと思います。お嫁さんが見つかるのか心配をしていましたが、結婚して二人の子供もいます。今は、あんな息子と結婚してくれてありがたいらしく、もう心配することはないと、何にも言わなくなりました。 で、その後の兄ですが、子供が生まれてから、親のしつけを受け継いでいるのか、片付けの注意をよくしていますよ。兄は家にいる時には気が付かなかったみたいですが、ちゃんと母親の教育を受け入れていたということなんでしょうね、兄はできないかったけど。できなかったけど、片付けるということを知っていたんですね。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

なんかとってもホッとしたような・・・ありがとうございます・・・

その他の回答 (3)

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.3

こんにちは。私は3姉妹の長女です。 私=きれい好き。一人暮らしもしていました。ぴかぴかでした。 次女=潔癖症でしょう。私以上のきれい好き。 三女=ゴミ屋敷^^; いっときはテレビに出れる位の荒れよう・・・ 高校時代の彼女の部屋はだれも入れませんでした。 大げさではなく、1歩あるくスペースもなし。 きっと虫が沸いていたでしょう。私が帰省した際、彼女の部屋から弁当箱を8つ見つけました。 ご想像通りカビカビです。 母は、忙しく勤務するひとでした。 部屋を片づけたくともする時間がない!といった感じでした。 で、3人3葉に育ちました。 現在三女のみ独身一人暮らし。 彼氏が出来たときだけ部屋がきれいになる様子です。 *カビた弁当箱。母は絶対洗いませんでした^^; なんでこんなに差が出るのでしょうね?? ちなみに子供の頃から3人で一つの同じ部屋でした。 ご参考まで。

  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

私の母は「ほったらかし派」でした。そんな環境下で育った、私を含む兄弟達がどのようになったかというと… 私(長女):実家では「溜まったら片付ける」。一人暮らしを機に「片付け魔」へと変貌。 弟(長男):実家でも一人暮らしでも、「溜まったまま」。どんな状況下になろうとも、決して自分では片付けない。 弟(次男):実家でも一人暮らしでも、「片付け魔」。このままでは、お嫁さんいらないかも。 三者三様ということで…ご参考まで。 汚い部屋にいることで、ちょっと体調を崩すことはあっても、生死を彷徨うことにはならないでしょう。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

しつけウンヌンではなく、私と息子の気の済むように、かた付けるなり、ほったらかすなりで、深く考える必要はなさそうですね。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

親が片付けると片付けられない子になります(私がそうです) たとえ、どんなにくちゃくちゃにしていても自分で片付けれないといけないと思います。 結婚して困るのは自分ですから・・・ いつまでも親がついてあげれないので、自分ですべて出来るようにすることが親の愛情だと思います。 自立が出来るように手助けするのが、親の務め、 何でもしてあげるというのが親の愛情ではないと思います。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

何日もゴミだらけでもほっておくほうがいいんでしょうかね? 私は特にきれい好きなわけでもないんですが、結婚してからは普通にキレイにしています。でも、独身時代は親が片付けていました。超きれい好きな母で、勝手に片付けられては親子喧嘩の繰り返しでした(笑)

関連するQ&A

  • 片付けられません・・↓成功談を聞かせてください><

    はじめまして。 いろいろ過去の質問を読ませていただいたんですが もっと成功談を聞きたいと思ったので質問させていただきました。 あたしは現在21歳で 子供の頃から片づけが出来ず、キレイな部屋を保ち続けたことはありませんでした。 それに対して未だに親に叱られます・・ 情けないし、自分でも片付けよう!!と決意はするものの なかなかできずにいます。 あたしの住んでいる地域では、去年からゴミ袋が市で指定されるようになり その指定されたゴミ袋は1枚100円もするので それからというもの以前にも増して部屋は汚くなりました。 一番目立つのは、ジュースの空き缶やペットボトル。 お弁当の空容器、コンビニの袋や空き箱など・・・ あとは不要なプリント類が多いです。 そのほかは物がごちゃごちゃしていて、食器やコップなどがそのままにしてあり・・衣服も散乱しています。 自分の部屋はどう片付けていいかわからないのに 友達の部屋や別の人の部屋は何故か片付けられます。 人のためにやることに関しては何故か出来ます。 いい加減、このごみ部屋を卒業したいと思っていますので なにかアドバイス、成功談などがあればお聞かせください。 お願いします!

  • 部屋の掃除について

    片付けができない高1です 部屋にプリントや教科書が散乱しています…机も片付けてもいつもすぐ散らかしてしまいます。 勉強に集中するために部屋を片付けようとしているのですが、 どこから片付けたらいいのかわかりません(>_<)… どうしたら効率よく出来ますか? 中学の教科書やテストもいつか見直すかも…と残っています。やはり捨てるべきですか? 高校の教科書とテストは残しておいたほうがいいですか? 質問が多くてすみません… よろしくお願いしますm(__)m

  • 部屋にいろいろな物がイッパイで、片付けられません

    22才になる息子についてちょっと困っています。 部屋の中に、ゴミやら、ゲームセンターでの景品が山ほど積んであります。 足の踏み場もありません・・・。 ゴミは、休みの日に片付けれるので何とかなるのですが、ぬいぐるみや、クッション、フィギアなどが沢山あります。 景品は、捨てては困るものだと息子は言います。 しかし、整理整頓が出来ません。 平日は、朝早く出勤し、夜遅く帰宅しています。 休日は、友達と遊びに出かけたり、ゆっくり寝ていたりして、なかなか掃除も片付けもすすみません。 整理整頓のアドバイス、又は、部屋の片付けの上手なやり方を教えてくれる所はないでしょうか・・・? 上手に片付けて、景品も可愛く飾れるようにしたいのですが、どこから手をつけていいか分かりません。 本を見ても上手く適応できてません(涙) 息子も片付けるのですが、片付け方がわからなく、嫌になってくるらしいです。 アドバイスをお願いします。

  • 部屋を片付けられない。

    こんにちは。 私の妹は部屋を片付けることが どうも苦手らしく手伝ってあげても 1週間以内に元通りになってしまいます。 布団カバーなども洗わず平気で 何か月も使いますし お風呂上りに使ったバスタオルを 何枚も部屋にため込んでしまうので あたしが回収する始末。 どれが洗濯してあってどれが洗濯してないのか わからないくらい服も散乱していますし ゴミも何か月も放置するので 本当にゴミ屋敷のような部屋です。 妹は常にベットの上で過ごしている状態。 以前部屋を片付けられないのは 病気の疑いがあると聞いたことがあります。 妹はただ部屋を片付けるのが 苦手なのかそれとも何か精神的な病気とか そういったものが原因なのか あまりにも片付けができないので 心配です。 妹は我が強く、頑固な性格ですが ストレスには弱く気分の浮き沈みも激しいです。 以前精神科に通ったこともあります。 朝起きれず学校を遅刻したりもしばしばなので 怠け癖も考えられると思うのですが あまりうるさく注意すると癇癪を起して 手に負えなくなるので母は頭を抱えています。 何か解決策などありますか? もしこれが病気の可能性として考えられる場合は 病院で相談した方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 子供が片付けない

    どーしてか、娘21は片づけが出来ない女です。 私はきちんと片付かないと気がすまない性格です。 中学の頃から片付けができず、6畳の部屋は足の踏み場もありません。いくら言ってもだめです。気にならないのか、片付けが出来ないのか。。も~私も一時ノイローゼ気味になりました。 もう、言わないでほっといて、私が我慢するしかありません。 見て見ぬふり、気にしないように努力する毎日です。 洗った洗濯物も片付けません。どーすれば片付けるようになるでしょうか。彼氏や、友達が来ても平気です。こんな経験の方居ませんか?

  • 部屋の片付けをしてくれなくてイライラ・・・

    主人が長期出張中で私と小1と年長の娘の3人暮らしのような状態です。 子供がおもちゃや学校の教科書、書いた絵や鉛筆すべて出しっぱなしでいろんなものをごちゃごちゃにしてしまいます。 種類のちがうおもちゃを組み合わせて遊ぶので、しょうがないと思うんですが、その後がほったらかしなので足の踏み場もありません。 大雑把な種類(紙・勉強のもの・人形のもの・その他ぐらい)ごとに、ちゃんとしまう場所を作って教えて本人たちも 分かってるのですが・・・ 「片付けして」っていってちょっと目を離すと、ぐちゃぐちゃの中で遊び始めたり、本を読み始めたり・・ そこで私が爆発して、結局捨てるぞーとか、怒るとか、なんか脅迫、はては、今夜は私も感きわまって涙がでて、「どーしてやんないの??」泣き落とししてしまいました。でも片付けません。 毎日この繰り返しでいい加減いやになります。 お父さんに会いたい・・といいながら二人で布団で泣きながら寝てしまいました。私が怒りすぎるからいやなのでしょうか。 このままでは年中怒っていて、子供の性格に悪影響がでないかどうか心配なくらいです。 部屋の片付け以外でも、なにか子供に言うと、「えー」「なんでよ」とかいちいち文句言われるので、私も怒ってしまい普通の会話になりません。汚い部屋をみるとイライラして、子供に笑顔で接することができません。子供と笑って楽しい会話をここ最近ぜんぜんしていません。 私がイライラせずに、子供に片付けをしてもらうには、どうすればよいでしょう。 出したらしまうという、小さいころからの習慣づけが足りなかったのであれば、今から習慣付ける方法はありますか? ごほうび系(シール・テレビを見せるなど)は試しましたが効き目がありません。 ちなみに私はきれい好きではないですが、とりあえず人並みな片付けはしているほうだと思います。主人が出張する前から片付けはしません。

  • 部屋の片付けをしない妻

    共働きで3歳の子どもがいる家庭です。 僕はもともときれい好きで、部屋が片付いていないと落ち着かないタイプです。 一方妻は正反対で部屋の片付けをしません。 脱いだ洋服やチラシやDMやらが、部屋中に散らかっています。 僕が片付けると「自分でやるから!」と言って怒ります。 CDが本棚に積み上がっていたのでCDの棚にしまおうとしたら、 「どこにあるのか分からなくなるから動かさないで!」と言って怒ります。 写真をアルバムにしまおうとしたら、 「おいといて!」と言って怒ります。 明らかにゴミと思われる紙類や空き箱や使い終わったティッシュ綿棒も、 一応「捨てていい?」と聞くのですが、 「今考えられない」と言って取り合ってくれません。 しつこく聞くと怒ります。 キッチンの床に顆粒の薬が散乱していたので聞いてみると、 「忙しくて片付ける暇がなかった」と言われました。 一室を自分の書斎にして、そこだけはきれいにしようと思っているのですが、 その部屋には妻の物が大量にあるので、遅々として進みません。 何度か、部屋が散らかっているのできれいにしたい旨を伝えたのですが、 「別に普通じゃん」と、さらっとかわされます。 それが本心なのか、片付けたくないいい訳なのか、実際のところ分かりません。 僕としてはゴミ箱の中に住んでいるようで、毎日ストレスがたまります。 このままだと、子どもも、片付けをしない大人になってしまうんじゃないかと心配してます。 何かいい解決方法があれば教えて下さい。

  • 部屋がかたづけられない だらしない私

    こんばんわ  私は、部屋を整理整頓できずに本当に悩んでいます。誰かが来るという時には大掃除してきれいにするのですが、たちまち汚くなります。 たたみはちゃんと見えてます。テレビで取り上げられるほどのごみ屋敷とか、ベッドに衣類が山積みになってるとかではないのですが、でも、人より汚い部屋だと思います。恥ずかしいことに私は女性です。タレントの今田耕治さんは几帳面で自分の部屋は本当にきれいだと言っていました。 男性でもきれいにする事ができるのに私は女性として恥ずかしいです。 部屋を常にきれいにしている方、どうか心がけを教えてください。部屋の中に多いのは紙類です。放火されたらたちまち燃えると思います。このままではゴキブリが生まれるかもしれません。怖い。 きっと部屋をきれいに保つことができる人は ストイックな性格だと思うのです。自制心のある方だと思います。私にはそれが欠けているのでしょう。その根本から治すきっかけとして部屋を常にきれいに保ちたいのです。 もし、あなたが人の部屋の整理整頓を手伝えといわれたと仮定して、まず何に着手しますか? 質問が漠然としていて申し訳ありません。 とにかくきれいな部屋に住みたいです。

  • 婚姻中の私が不倫し、その不倫相手との間に子どもが生まれました。

    婚姻中の私が不倫し、その不倫相手との間に子どもが生まれました。 認知はしておりますし、私の配偶者にもその事実は話しております。 不倫相手の生活態度を見ていると、とても子どもを見れる様なものではありません。 (現在、キャバクラで働いており、夜は子どもを預けたまま遊びまわり、部屋は片付けもせず、ゴミが散乱して衛生面からしても、かなりひどい状況です。) 不倫と言えども、子どもの事を考え、不倫相手と一緒にいる努力をしましたが、他に男を作り遊びまわってる現状です。 親権を取り、こちらで育てる事は可能でしょうか? もちろん、私の配偶者にはきちんと理由を説明して、理解してもらえるよう努力するつもりです。

  • 部屋の模様替えをして、気分転換をしたい。模様替え収納上手な法、お願いします。

    6畳ほどの部屋に4年住んでいます。(ロフト付きです。) 経済的にも引越しは難しいですが、飽きっぽい性格のため、部屋に飽きてきてしまいました。部屋に帰るのが嫌なくらいです… ロフトは寝る場所に使用していて、部屋自体せまいので、なかなか劇的に変えられずにいます。 本棚(3段くらいの低めのものが3つ)、机(勉強用)、ソファー、テーブル、食器棚(引き出し3つ付き)、服を掛けておくもの?が部屋の中にあります。キッチンも狭いため、食器棚はおけません。 押入れも狭く、服のケースと少しの資料でもういっぱいです。 改善するとしたら、どのようにしたらいいでしょうか?(できるだけ、色は統一し、家具も低めにしています。少しでも広く見えるように) 収納や片付けが苦手なので、余計に困っています。 図がないのでイメージが難しいとは思いますが… ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう