• ベストアンサー

子供が片付けない

どーしてか、娘21は片づけが出来ない女です。 私はきちんと片付かないと気がすまない性格です。 中学の頃から片付けができず、6畳の部屋は足の踏み場もありません。いくら言ってもだめです。気にならないのか、片付けが出来ないのか。。も~私も一時ノイローゼ気味になりました。 もう、言わないでほっといて、私が我慢するしかありません。 見て見ぬふり、気にしないように努力する毎日です。 洗った洗濯物も片付けません。どーすれば片付けるようになるでしょうか。彼氏や、友達が来ても平気です。こんな経験の方居ませんか?

noname#58824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hal330
回答No.1

初めまして。 私は現在24歳、既婚、6歳の息子がいます。 自分自身も片付けは嫌いでした。 アドバイスではなく経験談を書かせて頂きます。 高校生の頃とか几帳面な母親に毎日怒られていましたが、その頃は特別「片付ける」事に意味を見出す事が出来ませんでした。しかし、洗濯などは親が家にほとんどいない為、自分でやっていましたが、部屋に限っては足の踏み場もなく…。 しかし、18歳で結婚して子供を産み、それでもつい最近まで恥ずかしい事に家の中は汚く旦那には毎日小言を言われていました。でも、その汚さは自分が出来る精一杯の掃除をした結果でした。 もうそれ以上の掃除はする事が出来ませんでした。(洗濯や料理は好きなのでやりますが料理後の片付けは嫌いです) しかし、自分自身ではしっかりしているつもりなのに旦那に毎日小言を言われる事に耐えられなくなり、全部思いをぶちまけてしまいました。 すると、旦那は「じゃあ無理に片付けなくていい。例えば今日は本を5冊片付けた、パソコンの裏を拭いた…とかたった1個でもいいから少しずつ時間を掛けていけばいいよ」との言葉を貰いました。 その言葉を聞いて、じゃあ1つずつやろう!と思っていたのですが、何故か今まで気にならなかった場所まで気になるように次第になってきて、今では1日に場所を決めて片付けをし、すごく綺麗!とは言えませんが、見える部屋にはなっています。 娘さんの片付けをしない気持ちも分かります。息子がおもちゃを出しっぱなしで片付けてくれない時も多いので少しではありますが、質問者様のお気持ちも分かります。 でも、ただ怒りつけたりして欲しくはありません。私と娘さんの性格は違うと思いますが、本当に1つずつでもいいんです。「これから片付けていこうね」、「片付けれたらいいね」、などと強制ではなく『言葉』を掛けてみるのはいかがでしょうか。 そして、お互いが暇な日は手伝いという形ではなく一緒に少しだけ「整理」をしてみてはいかがでしょうか。 このような経験談でのアドバイスですが、ご参考までに。

質問者

お礼

暖かいアドバイス有難うございました。 叱ったり、片付けろ!!っては言わないんですがねー。 彼氏のお姉さんもこんな感じだったけど、結婚したらなおったから、大丈夫ですよ。って言ってくれますが、子供が出来て、ほこりとかあれば、ハイハイして口に入れたりするでしょ。そんなことも心配です。 Hal330さんは若くて結婚されたのですね。 娘に言って見ますね。アドバイスの中の何か一つ、何処か一箇所かたずけみたらって。 でも。。。とにかく手から物を離すと、そこに物が置きっ放し。。。 ふー。もう10年近くですよ。これから治りますかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 23歳の、片付け嫌いの女です^^; 娘の立場からの書き込みです。 わたしの家族も同じことを思っていたのだろうなあ・・と反省しました 笑 わたしの部屋は4畳半で、同じく足の踏み場がなくなるほどすぐに散らかってしまいます。 散らかっていることに対してなんとも思わないんですよね。。^^; 「とても年頃の娘の部屋だとは思えない」という母のセリフにも、 「うるさいな~べつにいいじゃん」と開き直っていました。 しかし、あるとき部屋に謎の虫がいたんですよね。 コレは本気で引きました。 あと、今まで自分の部屋にはいっさい出なかったゴキブリが発生して、さらにドン引きしました。 それ以来、綺麗に掃除しています^^; さすがに、虫が湧いても平気な女の人は稀なのでは・・・。 変な虫を娘様の部屋に忍ばせてみるのはどうでしょう!

質問者

お礼

まぁー。虫が出てきたとは大変でしたね。 娘の部屋にも、きっとゴキブリはいると思いますよ。 ただ、部屋で食べ物を食べる事は無いので、何か、虫がわく事はまだ無いようですが。。。 綿埃も溜まって不衛生です。掃除機もかられません。(T_T) 虫がわくのを待つしかないですかね。 どんな虫がいいでしょう? でも虫は動いて何処かに隠れてしまうかも。 虫の死骸だといいかもしれませんね。(^_^;)この部屋で汚くて死んだ。と言う事にすればいいかもしれませんね。。。 有難うございました

• Hal330
回答No.2

NO.1の者です。 いずれ、ご結婚なさって子供が出来れば確かにその辺も考えなくてはいけませんよね。私も、子供が小さなうちは自分なりに必死で掃除機だけは掛けていました。あと口に入れそうな物は高いところに置いたり。 物を使ったらその場に置きっぱなし…私もその癖はありました。(今現在も多少あります) 元の場所に置くのが面倒なんです。 でもそのうち、綺麗に片付ける日が来たならばその辺に置いておくのがなんだか嫌な気分になると思います。 あと、足の踏み場がないとの事に対して追記ですが、棚などを置いて下に物を置かないようにしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

その後、一日一つ、何かをかたずけ手見ては。ということで、「自分でも思ってるけど。。そうして見る」といったのですが。 やはり出来ませんでした。 それどころか、他の部屋まで、そこで着替えると、脱いだものはそこに脱ぎっぱなしです。 服も、脱いだままの形です。 どーしましょうか? 部屋は猫さえも、足の踏み場が無く、困って歩いてます。 一日一個で少し様子を見ましょうかね。 有難うございました。