OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供のトイレについて

  • 困ってます
  • 質問No.117876
  • 閲覧数156
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

1歳10ヶ月の娘がいます。トイレトレーニング真っ最中です。初めのうちはできなくてあたりまえ!って思っていて、もらしても平気で片付けをしたり、「おしっこはトイレでしようね。」と声をかけたりして、ようやく娘も出た後に『しっこでた』と言ってくれるようにはなっていました。頃合を見計らってはトイレに連れていき、ここでおしっこしてみようと挑戦はするんですが、一度も出たことがありません。そんな日が続き、私もイライラしてきてつい(いけない事だとはわかっていましたが)怒ってしまったんです。そうしたら次の日から、おしっこをするのが怖くなってしまったのか、おまたを押さえて我慢して、我慢しきれなくなってもらすと大泣きで、昼間おしっこを全然しなくなってしまいました。いつもはだいたい2~3時間おきくらいにしてたんですが、5~6時間以上空いてしまうんです。今は暑いし水分も結構取っているので、あんまりガマンしずぎると病気になってしまいそうで。怒ってしまった私が悪いんだと反省の毎日です。
中断しようと紙おむつにしようとしたら、嫌がって自分から布のパンツを持ってきます。無理に紙おむつを履かせるのもどうかと思い布パンツを履かせていますが…
どうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

小さな子供なら我慢したからといってそれほど病気になるほどの我慢の能力はまだ発達していませんからまず安心してください。

次に、トイレについてですけどトレーニングじゃないんですよね。子供はわざわざトイレを教えてもらわなくても、4~5歳になれば親やまわりを見てできるようになるのです。まあ、5歳とかだとちょっとまわりとの比較なんかありますし、その前にちょっと親が教えるってことですよ。
親が「はずす」のではなく子供から「はずれていく」ものですから、お子さんが我慢したり怖がるならお子さんと相談しておむつに戻しても良いでしょう。

ただ、親の勝手でつけたりはずしたり怒ったりされてもお子さんは混乱したり、怖いだけです。優しく子供の目線で戻すわけを話してあげましょう。どうしても嫌がるなら、おまるを買って上げたり、シールなどを使って誘いましょう。

どちらにしろ、いつかはできるようになる物ですから、
しばらくして、恐怖心がなくなったら、親がいらいらしない程度にもう一度始めていきましょう。オムツのままでもトイレの練習はできますから、親やお子さんの友達のトイレを見たり、トイレのビデオや本(地域によりますが図書館とかにいけばたぶんありますよ)を見せて無理のないように理解をさせ、お互いがリラックスしてはずれるのを待ちましょう。
お礼コメント
masa1974

お礼率 100% (18/18)

>小さな子供なら我慢したからといってそれほど病気になるほどの我慢の能力はまだ発達していませんからまず安心してください。
そうなんですか!我慢しきれなくてもらしているんですが、回数が減ったことがすごく気になってしまって。
>親が「はずす」のではなく子供から「はずれていく」ものです
そうですよね。子供のペースを第1に考えてやっていきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 13:36:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

はじめまして。わたしにはもうすぐ4歳になる子がいます。娘はまだトイレでできず、パンツ型のおむつをしています。毎日、毎日トイレに行かせてがんばっているのですがまだまだ・・・(^^;; ヒヤアセ わたしも主人もそのうちするだろうと気にせずのんびりしています。(あせらなければいかないんでしょうけど・・・) わたしも子供の好きなポスターを貼ったりシールを貼るようにしたりいろいろしてみました。が、この結果です( ...続きを読む
はじめまして。わたしにはもうすぐ4歳になる子がいます。娘はまだトイレでできず、パンツ型のおむつをしています。毎日、毎日トイレに行かせてがんばっているのですがまだまだ・・・(^^;; ヒヤアセ
わたしも主人もそのうちするだろうと気にせずのんびりしています。(あせらなければいかないんでしょうけど・・・)
わたしも子供の好きなポスターを貼ったりシールを貼るようにしたりいろいろしてみました。が、この結果です(笑)
下に1歳10ヶ月(同じですね)の男の子がいるんですがその子のほうが先にできちゃいそうです(笑)
気にしないで下さいって言うのもおかしいですがこんな子供もいるんです。
参考にならなくてごめんなさい。
お礼コメント
masa1974

お礼率 100% (18/18)

回答ありがとうございます。主人はわりとのんびりしているのですが、私がちょっと焦りすぎていたようです。私の友人の子供も4歳くらいまでできていませんでした。もうすぐ2歳の子供が、いきなりできるようにもなりませんよね。がんばります。
投稿日時 - 2001-08-13 13:28:46

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/58)

ちょうど取れたての子供のいるパパです。やはり同じようなことがありました。嫁さんと話をして、「親が神経質になっているからかな?」ということで「大変だけど、いつかはできるから気長にやろうね」みたいな気持ちに切り替えました。嫁さんは大変だったと思いますが、子供は、怒られなくなったせいか、だんだん気持ちがほぐれてきて、それから1ヶ月もたたないうちにできるようになりました。あと、トイレに子供の好きなキャラクタのポス ...続きを読む
ちょうど取れたての子供のいるパパです。やはり同じようなことがありました。嫁さんと話をして、「親が神経質になっているからかな?」ということで「大変だけど、いつかはできるから気長にやろうね」みたいな気持ちに切り替えました。嫁さんは大変だったと思いますが、子供は、怒られなくなったせいか、だんだん気持ちがほぐれてきて、それから1ヶ月もたたないうちにできるようになりました。あと、トイレに子供の好きなキャラクタのポスターを貼って、出来たときには、そこへキャラクタのシールを好きな所に貼るようにしたら、結構トイレが好きになってくれました。がんばってください。
お礼コメント
masa1974

お礼率 100% (18/18)

私も気長にやろうと思ってはいたんです(今でも)が、やはりどこかで神経質になっていたのかもしれません。あいにくウチの子は特別好きなキャラクターもまだ無いのでポスターも貼ってなかったんですが、興味を持つように貼ってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 13:23:04
  • 回答No.4

うちも同じくらいの月齢で、ちょうどトイレトレーニング中です。うちの場合は保育園に通ってるので、ある程度は保育園で教えてもらったのですが、ここ1ヶ月ずっと病気で休んでいるため、トレーニングはおうちでやってます。 うちもやっと出た後に「でた」って言うくらいで、トイレで成功するのは、1日1回あればいい方。でも、「出来なくて当たり前」です、ほんとに。そのかわり出来たら、「コレでもか!」ってくらい大げさに誉めます ...続きを読む
うちも同じくらいの月齢で、ちょうどトイレトレーニング中です。うちの場合は保育園に通ってるので、ある程度は保育園で教えてもらったのですが、ここ1ヶ月ずっと病気で休んでいるため、トレーニングはおうちでやってます。
うちもやっと出た後に「でた」って言うくらいで、トイレで成功するのは、1日1回あればいい方。でも、「出来なくて当たり前」です、ほんとに。そのかわり出来たら、「コレでもか!」ってくらい大げさに誉めます。
今は幸い夏なので、多少おもらしされてもすぐ乾くし、基本的に「気にしない」ようにしてます。

トレーニングはいきなり補助便座をつけてますか?うちは最初から補助便座ではしませんでした。オマルだったらちゃんとしてくれてました。もしオマルを使ってないのであれば、オマルを試されてみては?補助便座は足がつかないので、最初はちょっと怖いのかも。オマルに慣れてからだと、スムーズに移行できますよ。

確かに今年は暑くて、紙おむつは蒸れてかわいそうですもんね。うちもオムツかぶれがひどくて・・・。今は布のオムツにトレーニングパッド(生理ナプキンのようなもの)をつけてます。これなら少しは蒸れも少なく、おしっこしても感覚は分かるけど、床までぬれないのでストレスになりませんよ。
お母さんがストレスを貯めてしまうと子供にまで伝わってしまうので、たまにはオムツのことを忘れて、水遊びでもしてすごされてみてはいかがでしょう?あせらなくてもいつかは取れるものなので・・・。
お礼コメント
masa1974

お礼率 100% (18/18)

うちはおまるは使っていません。片付けとかが面倒そうで。足がつかないことができない理由の1つだったのかも知れませんね。おむつの時はほとんど立ってしているみたいですもんね。早速試してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 13:41:30
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

うちの娘もトイレの間隔が長くて心配したことがありました。でも問題なく6才になっております(笑)個人差でしょうかねぇ?  その娘のおむつはずしは まず 朝起きるとみんなトイレに行きますよね? 朝一番、まだ夢ウツツの何も分からずボケーッとしているときにトイレに座らせました。状況に気が付いて トイレから降りたがった時には あきらめて降ろしました。でも 根気よく毎日続けていたら やはり生理的なものには勝てないみた ...続きを読む
うちの娘もトイレの間隔が長くて心配したことがありました。でも問題なく6才になっております(笑)個人差でしょうかねぇ?  その娘のおむつはずしは まず 朝起きるとみんなトイレに行きますよね? 朝一番、まだ夢ウツツの何も分からずボケーッとしているときにトイレに座らせました。状況に気が付いて トイレから降りたがった時には あきらめて降ろしました。でも 根気よく毎日続けていたら やはり生理的なものには勝てないみたいで 泣きながらジョーッとおしっこをしましたよ(・・・でたのにビックリして泣いたような感じでした)。それから 私自身がトイレに行く時に わざと「お母さん、おしっこ」など言ってみたり、トイレの後に「あーすっきりした」などと喜んでみたり・・・。好きなキャラクターがトイレに座っているポスターがありましたので それをトイレに貼って 娘にトイレに行くのを促したり。 自分から尿意を教えるまでになるのは大変かもしれませんが まずは もらして当たり前、替えのパンツとぞうきんを沢山用意して 時間を見計らってお母さんが連れていくよりは 平常心を装って なるに任せてみてはいかがですか?お母さんのトレーニングが娘さんにプレッシャーになっているのかもしれませんから もれちゃったときには 「惜しかったねぇ!次ぎはきっとできるよ!」みたいなさりげない 励ましの言葉をかけてあげるとか。・・・ちなみに私は現在、下の2才児(男)のおむつはずしをしていますがなかなか専念できず うまくいかないです(>_<) でもトイレは大好きなので うそのうちとれるかな?と思っているところです 
お礼コメント
masa1974

お礼率 100% (18/18)

私も以前は自分がトイレに行く時に、「おしっこしよー」と言って一緒に行っていましたが、怒ってしまった後、ついて来なくなってしまいました。(T_T) ウルウル
替えのパンツと雑巾はたくさんありますので、平常心を装ってなるに任せてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 13:47:27
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 25% (1/4)

大変な頃だと思いますが、がんばっていらっしゃいますね。 私にも経験がありますが、お子さんが少し戸惑っていますので、「大丈夫、心配いらないし誰も怒らないしパンツでしてもいい、○○ちゃんはいい子」ととにかく安心させてあげる事がいいと思います。本当は紙パンツにして思いっきりパンツの中でさせてあげるのがいいかと思いますが、紙オムツを嫌がるようなら無理には戻さなくても。トイレに関してはしばらくふれないのはどうでし ...続きを読む
大変な頃だと思いますが、がんばっていらっしゃいますね。
私にも経験がありますが、お子さんが少し戸惑っていますので、「大丈夫、心配いらないし誰も怒らないしパンツでしてもいい、○○ちゃんはいい子」ととにかく安心させてあげる事がいいと思います。本当は紙パンツにして思いっきりパンツの中でさせてあげるのがいいかと思いますが、紙オムツを嫌がるようなら無理には戻さなくても。トイレに関してはしばらくふれないのはどうでしょう?ママはおもらしの後処理に大変ですが…。やさしいママと接していれば自然と戻ると思いますよ。頃合を見計らってパンツちゃんが「つめた~い」って言ってるからトイレでしっこしてみる?とさりげなく聞いてダメならあきらめて。私もあきらめました。まだ1歳10ヶ月ですから、大丈夫ですよ。ただ、本当に膀胱炎等病気の心配がありますので注意してくださいね。
とにかくやさしいママです!
お礼コメント
masa1974

お礼率 100% (18/18)

>とにかくやさしいママです!
そうですよね。大人だってガミガミ怒られるより、優しい人の方が好きになりますもんね。それが子供ならなおさらですよね。怒ってしまった後、「心配無いよ、ここでして良いんだよ」言い続けてはいます。私にはそれくらいしかできないので。
おもらしの後処理は以前からずーっとしていたので、もう慣れっこです。大変ではありますが…
やさしいママ!心掛けてがんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 13:53:41
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/68)

夏はおむつがとれやすいのでチャンスですよね。 私は一人目の時はもらされるのを覚悟で布ぱんつにして「もらすと気持ち悪い」ということを気がつくようにしてとりましたが(1ヶ月くらいでとれましたがたくさんもらされて大変でした)2人目のときはもらされるのはイヤだなあ、と思い言葉でこんこんと説明してみました。「お母さんもお父さんもみんなトイレでおしっこしてるんだよ。おしっこはトイレやおまるでするものなんだよ~。赤ち ...続きを読む
夏はおむつがとれやすいのでチャンスですよね。
私は一人目の時はもらされるのを覚悟で布ぱんつにして「もらすと気持ち悪い」ということを気がつくようにしてとりましたが(1ヶ月くらいでとれましたがたくさんもらされて大変でした)2人目のときはもらされるのはイヤだなあ、と思い言葉でこんこんと説明してみました。「お母さんもお父さんもみんなトイレでおしっこしてるんだよ。おしっこはトイレやおまるでするものなんだよ~。赤ちゃんは歩けないからおむつでするけどもう○○ちゃんは歩けるし赤ちゃんじゃないもんね」って。もちろんやさしくほめるように、はげますように、です。
・・・でじぶんがトイレするところを見せたりして説明したら一度も漏らさずにその日のうちにとれてしまったのです。(その後がまんできずにもらしたりしたことはたまにありましたが)トイレでするとお母さんも楽だし気持ちがいいんだよ、ってことをやさしく説明してあげるのも手かな?と思います。うちの子はその時2才になったばかりでしたが案外わかるものなんだなあと思いました。がんばってくださいね。
お礼コメント
masa1974

お礼率 100% (18/18)

どうしておしっこをトイレでするのかと言うことを、説明をする前に、怒ってしまいました。その後で、TAMA-Pさんのように一通りは説明してみたんですが、聞こうとしません。今は「おしっこ」と言うひびきに敏感になっているようにも見えます。しばらく時間をおいてみてまた1から説明しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 14:01:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ