• ベストアンサー

欲しい気持ちを抑えるには・・・ 人形コレクション

私は今まで色々なものをコレクションしてきましたが 去年あたりからブライスやプーリップなどのお人形をコレクションし始めました。 ですが、いくつか集めると大きさが30センチほどもある人形なので とても場所をとり、部屋の中がえらいことになっております。 買うのを控えようといつも思うのですが 新作の画像などを見て素敵だと思うと すぐに予約してしまうのです>< 豪邸に住めば限りないコレクションも可能なのでしょうが 現実は6畳ほどの自室に飾っていて、足の踏み場がなくなってきております。 みなさまは、コレクションを増やさないためにどのような努力をされてますか? 私は、一時人形関係のページをお気に入りから削除したりしましたが やはりとても可愛いお人形は早くに予約しておかないと あとで手に入らなくなるのが嫌で、いつもチェックしてしまいます。 人形をオークションで売ろうかと思いましたが まだコレクションを始めて日が浅いためか 愛着があって売る気になれません。 みなさまは、欲しいものを諦める時はどのようにされるのか 具体的に教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も去年からプーリップにハマっていて、新作を見るたびにどうしても欲しくなってしまいます。すごく気持ちわかります!プーリップは地味に場所をとりますよね… 人形系限定の話になってしまうのですが、私はプーリップが欲しい!という気持ちを抑えるときには、手元にいるプーリップをカスタムしています。欲しいなと思ったプーリップの感じに似せてメイクしてみたり、服を作っていると不思議と気持ちが落ち着いたりします。別の人形になったみたいで、満足できますよ! 持っているコレクションを可愛がる(ちょっと表現が微妙ですが、それしか思いつきませんでした;)っていうのも、結構オススメの方法です。 ……でも、欲しいものは欲しいのですが(笑)

18531891
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません! カスタムができるとはうらやましいです! 言われて見ますと、以前momokoのお洋服を苦労して作ったところ それ以来、あまり新しいmomokoに興味がわかなくなったということがありました。一度プーリップの洋服も作ってみようかな? 貴重なご意見、ありがとうございました! 参考にいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問の趣旨と違いますが、 私の知り合いは普通のサラリーマン(+所帯持ち)ですが、 月1.2万円でレンタルオフィスを借りて そこにコレクションのフィギュア(200体位あるそうです)を並べて飾っています。 豪邸に住めるようなお金持ち以外の人でも工夫すればなんとかなるのではないでしょうか?

18531891
質問者

お礼

コレクション専用ルームを借りられるなんてうらやましい限りです! 豪邸には住まなくてもいいのですが、コレクションルームがある家には住めるかなぁ・・  貴重なご意見、ありがとうございました。参考にいたします。

• K-1
回答No.2

「いつかッ!広い部屋を手に入れたら迎えにいくからなッ!」 ・・・というのがコレクターの友人の弁です。 友人宅の床一杯の食玩をどうにかすれば置けるだろうというツッコミは心の中にしまっておきました。

18531891
質問者

お礼

私も、人形コレクション以外の部屋の物の整理など頑張ってみます。 広い部屋に移ったときに自分の興味が薄れていることを期待して頑張ります(笑) 貴重なご意見、ありがとうございました。

• sugietu
回答No.1

買わないでデジタルカメラの中に収める。 そうすると、お金もかからないし、かさばらないです。

18531891
質問者

お礼

たしかに素敵な写真・画像を見て満足することもありますよね。 でもお人形の服を着替えさせたりヘアアレンジしたいという欲求がありまして・・・ そちらを抑えて、画像で満足できるように頑張ります! ご意見参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。