• 締切済み

片付けられない妻

片付けられない妻 7年前に現マンションを購入し生活しています。 結婚14年目。12歳の息子と5歳の娘。 同い年の妻と私(40歳)という家族構成です。 私は会社員、妻は専業主婦です。 マンション購入後、3年後くらいからか? 妻は洗濯と風呂(浴槽のみ)の掃除くらいしか家事をしなくなりました。 なんでもやりっぱなしな状態です。 きっと子育てが大変で、片付けどころでないってかんじなんだろう と思っていましたが、娘が幼稚園に通うようになり、片付ける時間が できても変わらなくて・・・ 洗濯といっても洗濯機に入れてベランダに干すところまでは良い のですが、部屋に取りこんだ後、タンス等に収納ができません。 洗濯後の衣服がリビング等の床に散乱しています。 風呂も浴槽は磨くのですが、それ以外の場所はカビだらけ。 もちろん、掃除機もかけませんので、ホコリや髪の毛が部屋の隅に かたまっています。(ダイソンの掃除機があるのに(^^ゞ) 一番ひどいのがキッチン。洗い場は洗っていない皿やゴミで溢れかえり、 床にまで食べ終わった食器が散乱し、足の踏み場もありません。 もうすぐクリスマスですが、去年のツリーが床にひっくりかえって いますので、それを起こすだけで良いというアリサマ(・_・) 収納位置を決めて、使ったらその都度戻すとか、いろいろ言って みたりするのですが、効果がありません。 どうしたら片付けをするようになってくれるのか・・・。 正直、汚い家に帰る気になれません。 本人も片付けたい気持ちはあるみたいなのですが、実行できません。 何か良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.10

31歳の主婦です。 お家が汚いと運気を下げる、幸せが逃げることはご存じですか? 整理整頓はまず必要な物、必要ない物と分けて収納することをお勧めします。 衣類であれば訪問着、お出かけ用、普段着と分けておきます。 キッチンが酷いとのことですが、食器洗い機を購入されたらいかがですか? それは食器を自分で洗う時間が省けるだけではなく、可熱消毒をすることで食中毒からご家族を守ります。 お掃除は何曜日の何時からどこをやると計画を立てて実行するよう気にかけてあげて下さいね。

• henmiguei
回答No.9

#5です度々お邪魔いたします 残念ながら貴方が実践されても動く気配がない様でしたら 今後改良される事は無いとお考えください 片付けない、汚いのを快感に感じ始めているか もうすでに“病膏肓に入る”の状態でしょう 初めは片付けが出来ていたなら 今までに原因になる事が有ったのですが 心当たりは有りませんか 心当たりが有って其の原因を取り除いたとしても 貴方がお便所を綺麗にしても何の反応も示さなかったので 直ぐに効き目が現れるとは考えがたいです 「今度はお風呂を」と仰っていますが 恐らく無駄と思われますので止めておかれた方がいいでしょう 余りやり過ぎると“片付けは貴方の領分”と思い込む様になります 荒療治ですがもう一つの方法は 片付けが出来ないで居るものを捨てる方法です “捨てられると敵わない”と思わせる為なのですが これは余りにも非現実的ですし乱暴な方法なのでお勧めできません やはり諦めしかないでしょうか お便所で効果が無かったので お風呂掃除は無駄な努力になる確率が大ですので再考願います。

noname#150465
noname#150465
回答No.8

No.5のご回答のように、はじめはできていたのなら望みありだと思います。  相手の対抗心に火をつけるのはひとつの方法でしょう(私どものように、逆ギレされることもありえますが)。  それか、奥様自身が何かお悩みをお抱えなのかもしれません。「時間があるけれどできない」「やりたくてもできない」ということでしたら、No.4のご回答のように一度、心療内科などをお訪ねになった方がよいでしょう。  うちは残念ながら、もともとできない派です。  洗濯物の状況など、うちとそっくりなのでびっくりしました。着替えの度に、洗濯物の「山」から「発掘」する有り様です。  一旦、置き場所を決めておくと片付けやすい、というのは、「片付けられない人」がそれを自覚し、「置き場所を守る努力」をすればの話です。  置き場所のルール化は色々実践しましたが、守る気がないのでどうしようもありません。  結局自分で片付けるしかないのですが、あまりやると機嫌を損ねるので、兼ね合いが難しいです。  奥様に片付ける気があり、質問者様の指摘を受け入れる素地があるのが救いです。  どうか質問者様のケースが穏便に解決されますことをお祈りいたします。

K-Juni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• henmiguei
回答No.7

#5です、度々お邪魔します <なぜ舌でなめても良い位ピカピカ・・・・> これほど綺麗にすると自分の守備範囲を犯された様な気がして 女性の自尊心をくすぐられて 気が強い女性ほど負けん気を刺激するからです お解りいただけましたでしょうか。

K-Juni
質問者

お礼

理由を説明頂きありがとうございます。 報告ですが、、、 昨日の朝1時間かけてトイレ掃除しました。ピカピカに!! でも自尊心をくすぐられた様子は、微塵も感じませんでした。 妻には、今後継続してきれいにするようにやんわりと伝えましたが、 果たして今日以降、その言葉を守れるか否か・・・ 次回は風呂場のカビとり掃除する予定です。

• henmiguei
回答No.6

#5です回答の御礼有難うございました 念のため申し上げておきます 綺麗にする場合は 誰からも何の文句が出ないほどに仕上げて下さい それがこの方法の真骨頂です 一度だけと思い(一度だけで十分) 舌でなめても大丈夫(と思える位に)位にお願いします もしそれが切っ掛けで整頓が始まったら 絶えずチェックをしておいて 一日でも片付けが滞っていたら 直ちに片付けをするように(手伝っては駄目)注意して下さい 手伝うと今までして来た事が水泡に帰す可能性が有ります くれぐれも慎重にお願いいたします。

K-Juni
質問者

お礼

henmigueiさん: ご回答および、きめ細かいアドバイスありがとうございます。 いよいよ明日トイレ掃除します。 なぜ、舌でなめても大丈夫と思えるくらいまでやらなければならないかの理由は わかりませんが、とりあえずご指摘通り徹底的にきれいにしてみます。 図々しいとは思いますが、理由まで教えて頂けると大変助かります。

• henmiguei
回答No.5

新婚当時は片付けが出来ていましたか もし最初から片付けが出来ていなかったら絶望です また、初めの内は綺麗に片付いていたなら望み有りです もし望み有りの方でしたら 貴方が次に事を実行してください、どれか一つで結構です やるからには徹底的に綺麗にして下さい 1、洗濯物の折りたたみと整理タンスへの片付け 2、風呂場の掃除(浴槽、床、排水溝、脱衣場)水道栓などをピカピカに 3、トイレの掃除(床、便器、ペーパーホルダー、ロータンクなど全て) 以上は女の城(守らなければならない聖域)です 貴方が其の城を攻める事によって女性の守備本能に火が付き 守る為に(侵されたくない為に)自分でするように成ります 心理学を学ぶ者は全てこの事を初歩概念として教えられます 成功率は90%以上だそうです 上記の番号は3⇒2⇒1の順で女性のショック度が大きいです 男性には実行に辛い順番です これを一度だけ実行してまだ片付けが出来ないなら 片付け出来ない症候群(アスペ、学習障害など等)の可能性大です そのような場合は精神科医の治療が必要な場合ですので 貴方の手には負えません、専門家の医師に相談してみて下さい。

K-Juni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションに引っ越してきた当初は、ある程度片付けが出来ていました。 週末トイレ掃除を私がやってみます。 アドバイスありがとうございます。

K-Juni
質問者

補足

私自身、会社が自社ビルなもので、トイレ掃除はいつも やってますので、苦になりません。 トヨタ生産方式なんかで、2Sやら知識としてはある程度、 持っているのですが、それを妻に説明してもピンとこない ようで、困ります。

• rika-chan
回答No.4

たぶん精神的な病かもしれません。最近は、そういう人が多いみたいです。一度、専門的なとこに相談に行ったほうが良いかもしれません。  自分の家のことで恐縮ですが、私の実家では、小さい頃から両親が共働きで(その当時は珍しかった)母は忙しく、なかなか掃除まで手が廻らなかったものです。  そこで、日曜日の午前中、家族全員で掃除してから、お出かけするのが習慣になってました。母、父、兄、私の4人です。私たちは小学生でしたが、それが当たり前と思って何も疑問に思ってませんでした。だいたい1時間もしたら、家中綺麗になってたものです。  父、お風呂掃除、外回り、母、掃除機、トイレ掃除、私と兄、はたきかけと、拭き掃除など。今考えたら、とても懐かしい思い出です。私たちが中学生になって、一緒にお出かけしなくなってから、その習慣はなくなりましたが、父や私は、あたり前みたいに掃除してましたよ(兄は反抗期で微妙になりましたが)  日曜日に、一度家族全員揃って、掃除してみてはどうですか?みんなでやれば、必ず綺麗になるはずです

K-Juni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日曜日やってみます。

• emi0214
回答No.3

マンション購入前までは片づけられる方だったのでしょうか? もし購入前からだった場合はAD/HD(注意欠陥障害)という病気かも知れません。 片づけられない女たち ・・・で検索すれば出てきます。 マンション購入して急に片づけられなくなったのであるならば 精神的な事ではないでしょうか。 また片づけられない事を頭ごなしに説教する方がいますがこれは逆効果だとも言われています。 よく奥さんと話し合って、何かストレスを抱えていないか察してあげて下さい。 もしくはカウンセラーに診てもらうのが良いかと思います。

K-Juni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入前の賃貸暮らしのときから、かたづけられませんでした。 3人家族の時、3部屋中1部屋を物置部屋にして何でもかんでも 押し込んでましたから・・・ よく話ししてみます。

• 777oichan
回答No.2

文面だけでは断定は困難かとは思いますが、何かしらの原因で精神的な不具合が生じているのではないでしょうか。本人がいちばん苦しんでいるのかも知れませんから、早期にカウンセリングをお受けになってみては如何でしょうか。また一度プロのお掃除片付けの業者にきれいにして貰って見ても良いでしょうね。

K-Juni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• comattania
回答No.1

貴方の奥様は、お気の毒に、欝に掛かってるか、寸前です。ノイローゼです。 貴方は、相当のウスラトンカチと言います。御自分のワイフの日常の変化がわからないのですか? 精神科医の診察も含めて、対策を練ってください。 家の汚れは、ハウスキーピングをお願いすれば、一挙に片付きます。 奥様の健康状態や、精神状態に気を回しなさい。

K-Juni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。