• 締切済み

片付けられない妻

片付けられない妻 7年前に現マンションを購入し生活しています。 結婚14年目。12歳の息子と5歳の娘。 同い年の妻と私(40歳)という家族構成です。 私は会社員、妻は専業主婦です。 マンション購入後、3年後くらいからか? 妻は洗濯と風呂(浴槽のみ)の掃除くらいしか家事をしなくなりました。 なんでもやりっぱなしな状態です。 きっと子育てが大変で、片付けどころでないってかんじなんだろう と思っていましたが、娘が幼稚園に通うようになり、片付ける時間が できても変わらなくて・・・ 洗濯といっても洗濯機に入れてベランダに干すところまでは良い のですが、部屋に取りこんだ後、タンス等に収納ができません。 洗濯後の衣服がリビング等の床に散乱しています。 風呂も浴槽は磨くのですが、それ以外の場所はカビだらけ。 もちろん、掃除機もかけませんので、ホコリや髪の毛が部屋の隅に かたまっています。(ダイソンの掃除機があるのに(^^ゞ) 一番ひどいのがキッチン。洗い場は洗っていない皿やゴミで溢れかえり、 床にまで食べ終わった食器が散乱し、足の踏み場もありません。 もうすぐクリスマスですが、去年のツリーが床にひっくりかえって いますので、それを起こすだけで良いというアリサマ(・_・) 収納位置を決めて、使ったらその都度戻すとか、いろいろ言って みたりするのですが、効果がありません。 どうしたら片付けをするようになってくれるのか・・・。 正直、汚い家に帰る気になれません。 本人も片付けたい気持ちはあるみたいなのですが、実行できません。 何か良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.10

31歳の主婦です。 お家が汚いと運気を下げる、幸せが逃げることはご存じですか? 整理整頓はまず必要な物、必要ない物と分けて収納することをお勧めします。 衣類であれば訪問着、お出かけ用、普段着と分けておきます。 キッチンが酷いとのことですが、食器洗い機を購入されたらいかがですか? それは食器を自分で洗う時間が省けるだけではなく、可熱消毒をすることで食中毒からご家族を守ります。 お掃除は何曜日の何時からどこをやると計画を立てて実行するよう気にかけてあげて下さいね。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.9

#5です度々お邪魔いたします 残念ながら貴方が実践されても動く気配がない様でしたら 今後改良される事は無いとお考えください 片付けない、汚いのを快感に感じ始めているか もうすでに“病膏肓に入る”の状態でしょう 初めは片付けが出来ていたなら 今までに原因になる事が有ったのですが 心当たりは有りませんか 心当たりが有って其の原因を取り除いたとしても 貴方がお便所を綺麗にしても何の反応も示さなかったので 直ぐに効き目が現れるとは考えがたいです 「今度はお風呂を」と仰っていますが 恐らく無駄と思われますので止めておかれた方がいいでしょう 余りやり過ぎると“片付けは貴方の領分”と思い込む様になります 荒療治ですがもう一つの方法は 片付けが出来ないで居るものを捨てる方法です “捨てられると敵わない”と思わせる為なのですが これは余りにも非現実的ですし乱暴な方法なのでお勧めできません やはり諦めしかないでしょうか お便所で効果が無かったので お風呂掃除は無駄な努力になる確率が大ですので再考願います。

noname#150465
noname#150465
回答No.8

 No.5のご回答のように、はじめはできていたのなら望みありだと思います。  相手の対抗心に火をつけるのはひとつの方法でしょう(私どものように、逆ギレされることもありえますが)。  それか、奥様自身が何かお悩みをお抱えなのかもしれません。「時間があるけれどできない」「やりたくてもできない」ということでしたら、No.4のご回答のように一度、心療内科などをお訪ねになった方がよいでしょう。  うちは残念ながら、もともとできない派です。  洗濯物の状況など、うちとそっくりなのでびっくりしました。着替えの度に、洗濯物の「山」から「発掘」する有り様です。  一旦、置き場所を決めておくと片付けやすい、というのは、「片付けられない人」がそれを自覚し、「置き場所を守る努力」をすればの話です。  置き場所のルール化は色々実践しましたが、守る気がないのでどうしようもありません。  結局自分で片付けるしかないのですが、あまりやると機嫌を損ねるので、兼ね合いが難しいです。  奥様に片付ける気があり、質問者様の指摘を受け入れる素地があるのが救いです。  どうか質問者様のケースが穏便に解決されますことをお祈りいたします。

K-Juni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.7

#5です、度々お邪魔します <なぜ舌でなめても良い位ピカピカ・・・・> これほど綺麗にすると自分の守備範囲を犯された様な気がして 女性の自尊心をくすぐられて 気が強い女性ほど負けん気を刺激するからです お解りいただけましたでしょうか。

K-Juni
質問者

お礼

理由を説明頂きありがとうございます。 報告ですが、、、 昨日の朝1時間かけてトイレ掃除しました。ピカピカに!! でも自尊心をくすぐられた様子は、微塵も感じませんでした。 妻には、今後継続してきれいにするようにやんわりと伝えましたが、 果たして今日以降、その言葉を守れるか否か・・・ 次回は風呂場のカビとり掃除する予定です。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.6

#5です回答の御礼有難うございました 念のため申し上げておきます 綺麗にする場合は 誰からも何の文句が出ないほどに仕上げて下さい それがこの方法の真骨頂です 一度だけと思い(一度だけで十分) 舌でなめても大丈夫(と思える位に)位にお願いします もしそれが切っ掛けで整頓が始まったら 絶えずチェックをしておいて 一日でも片付けが滞っていたら 直ちに片付けをするように(手伝っては駄目)注意して下さい 手伝うと今までして来た事が水泡に帰す可能性が有ります くれぐれも慎重にお願いいたします。

K-Juni
質問者

お礼

henmigueiさん: ご回答および、きめ細かいアドバイスありがとうございます。 いよいよ明日トイレ掃除します。 なぜ、舌でなめても大丈夫と思えるくらいまでやらなければならないかの理由は わかりませんが、とりあえずご指摘通り徹底的にきれいにしてみます。 図々しいとは思いますが、理由まで教えて頂けると大変助かります。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.5

新婚当時は片付けが出来ていましたか もし最初から片付けが出来ていなかったら絶望です また、初めの内は綺麗に片付いていたなら望み有りです もし望み有りの方でしたら 貴方が次に事を実行してください、どれか一つで結構です やるからには徹底的に綺麗にして下さい 1、洗濯物の折りたたみと整理タンスへの片付け 2、風呂場の掃除(浴槽、床、排水溝、脱衣場)水道栓などをピカピカに 3、トイレの掃除(床、便器、ペーパーホルダー、ロータンクなど全て) 以上は女の城(守らなければならない聖域)です 貴方が其の城を攻める事によって女性の守備本能に火が付き 守る為に(侵されたくない為に)自分でするように成ります 心理学を学ぶ者は全てこの事を初歩概念として教えられます 成功率は90%以上だそうです 上記の番号は3⇒2⇒1の順で女性のショック度が大きいです 男性には実行に辛い順番です これを一度だけ実行してまだ片付けが出来ないなら 片付け出来ない症候群(アスペ、学習障害など等)の可能性大です そのような場合は精神科医の治療が必要な場合ですので 貴方の手には負えません、専門家の医師に相談してみて下さい。

K-Juni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションに引っ越してきた当初は、ある程度片付けが出来ていました。 週末トイレ掃除を私がやってみます。 アドバイスありがとうございます。

K-Juni
質問者

補足

私自身、会社が自社ビルなもので、トイレ掃除はいつも やってますので、苦になりません。 トヨタ生産方式なんかで、2Sやら知識としてはある程度、 持っているのですが、それを妻に説明してもピンとこない ようで、困ります。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.4

 たぶん精神的な病かもしれません。最近は、そういう人が多いみたいです。一度、専門的なとこに相談に行ったほうが良いかもしれません。  自分の家のことで恐縮ですが、私の実家では、小さい頃から両親が共働きで(その当時は珍しかった)母は忙しく、なかなか掃除まで手が廻らなかったものです。  そこで、日曜日の午前中、家族全員で掃除してから、お出かけするのが習慣になってました。母、父、兄、私の4人です。私たちは小学生でしたが、それが当たり前と思って何も疑問に思ってませんでした。だいたい1時間もしたら、家中綺麗になってたものです。  父、お風呂掃除、外回り、母、掃除機、トイレ掃除、私と兄、はたきかけと、拭き掃除など。今考えたら、とても懐かしい思い出です。私たちが中学生になって、一緒にお出かけしなくなってから、その習慣はなくなりましたが、父や私は、あたり前みたいに掃除してましたよ(兄は反抗期で微妙になりましたが)  日曜日に、一度家族全員揃って、掃除してみてはどうですか?みんなでやれば、必ず綺麗になるはずです

K-Juni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日曜日やってみます。

  • emi0214
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.3

マンション購入前までは片づけられる方だったのでしょうか? もし購入前からだった場合はAD/HD(注意欠陥障害)という病気かも知れません。 片づけられない女たち ・・・で検索すれば出てきます。 マンション購入して急に片づけられなくなったのであるならば 精神的な事ではないでしょうか。 また片づけられない事を頭ごなしに説教する方がいますがこれは逆効果だとも言われています。 よく奥さんと話し合って、何かストレスを抱えていないか察してあげて下さい。 もしくはカウンセラーに診てもらうのが良いかと思います。

K-Juni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入前の賃貸暮らしのときから、かたづけられませんでした。 3人家族の時、3部屋中1部屋を物置部屋にして何でもかんでも 押し込んでましたから・・・ よく話ししてみます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

文面だけでは断定は困難かとは思いますが、何かしらの原因で精神的な不具合が生じているのではないでしょうか。本人がいちばん苦しんでいるのかも知れませんから、早期にカウンセリングをお受けになってみては如何でしょうか。また一度プロのお掃除片付けの業者にきれいにして貰って見ても良いでしょうね。

K-Juni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

貴方の奥様は、お気の毒に、欝に掛かってるか、寸前です。ノイローゼです。 貴方は、相当のウスラトンカチと言います。御自分のワイフの日常の変化がわからないのですか? 精神科医の診察も含めて、対策を練ってください。 家の汚れは、ハウスキーピングをお願いすれば、一挙に片付きます。 奥様の健康状態や、精神状態に気を回しなさい。

K-Juni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダスキン掃除 事前準備は?

    明後日ダスキンに「お風呂・洗面所・トイレ」の掃除を頼んでいます。 事前の準備としてどこまで片づけ・掃除などしておくべきでしょうか? 基本「掃除をしてもらう」のだから、いわゆるお風呂掃除もしないでそのままのつもりですが…。 浴槽の湯は抜いておいた方が良いのか、掃除に使えるからそのままのほうがいいのか? 子供用のお風呂ポスターとかは外した方がいいですかね? トイレも小物などは少しどけて置いた方が掃除はしやすいですよね。 洗面所は「洗面台」はもちろんですが、それ以外の部分はどの程度やってもらえるものでしょうか。床や対面にある収納(作りつけの収納タンスがあり、全面扉がある状態です)、洗濯機(表面)なども対象でしょうか。 最初はお風呂だけ…というつもりだったのですが、1年間(12週に1度×4回)でお願いすることにしました。次回は「お風呂→キッチン」「トイレ1F→トイレ2F」と変更も出来るようなので。 キレイにしてもらえるのが楽しみなのですが、ずぼらで片づけ下手な我が家はものがポンポンと置いてあり片づけないと掃除が出来ない…という恥ずかしい状況です。どこまで片づけできるか…。 ダスキン掃除頼んだことがある方、上記疑問の他、感想などありましたら教えてください。

  • 妻のことで。

    妻は食事を準備しません・・子供の朝食は菓子パンです、私はなし。 晩御飯は毎日が外食か弁当です、私は仕事で帰宅するのが22時すぎですがご飯の用意はなし。妻はその間TVを見てるだけで、私は自分で弁当を食べるかご飯の準備をするのですが自分で作る日は台所の食器洗いから始まりますが妻は普段は食器をあまり洗わないのでカビが出てるときもあります。 風呂も妻は浴槽を洗わず水を抜いて水をためるだけなので風呂全体の掃除を私がしてます 部屋の掃除は年に数回だけで、それも客が来る前日にするため今まで掃除していなかったために二人ですると4~5時間はかかり仕事が終わって帰宅してからだと疲れてしまいます。 買い物はするのですが買ったものは冷蔵庫に入れずに買い物袋のまま放置してあるし、冷蔵庫の中は賞味期限が切れて半年~一年が経ったものばかりです。ごみ出しの日も出さないことが多く、部屋の一室はゴミ袋の部屋になっています。 洗濯もたまったときにまとめて洗うんですが干さずに二日くらいは洗濯機に入ったままだし干して乾かしてたたんだとしてもタンスに入れないで放置状態。 他にも私が風邪を引いて高熱が出たときも自分で薬を買い・病院に行き、ご飯の準備も自分でしています(妻はTVを見ながら「風邪をひくのが悪いんだよ 情けない」と叫んでいますが)妻が風邪をひいたときは私は買い物、料理、部屋の片付け、薬を買いに行き「熱は何度?」「して欲しいことはない」と話かけますが無視状態です、そして妻は「私が悪いときには何もしてくれない」大声で叫んで近所に聞えるように言ったり妻の親や姉妹に電話して「何もしてくれない」と言うし、妻は「あなたが私のことを好きになったんだから家のことから何まであなたがするのは当たり前」なんだそうです。なんとか妻を変える方法はありませんか?

  • 妻が家のことを何もしないんです

    妻が家のことを洗濯以外は何しません お客さんが来るときに急いで数時間ほどかけて掃除はするのですが それ以外のときは何もしません、ですから普段は・・・ トイレ⇒トイレットペーパーをホルダーの付けるのが面倒なので 床に数本のトイレットペーパーが散乱しています もちろん掃除は お客さんが来るまでしません 風呂⇒石鹸カスでヌルヌル状態ですし、入浴剤の空き袋や使い終わったシャンプーの容器や詰め替えの袋が散乱しています 台所⇒基本的に料理が嫌いなので毎食が弁当か外食です、たまに料理もするのですが食器は洗わずにいるので台所は凄く汚い状態です。今日は 僕がご飯をたこうと思い炊飯器を開けてみたところ前回に炊いたご飯(1週間くらい前)が腐っており納豆のようになっていました 以前は炊飯器を開けてみたらカビが「綿菓子」のようになっていて驚きましたが妻に言っても「だから何?」ってな感じでそのまま炊飯器を水洗いしたあとにご飯を炊いてました 犬を室内で飼い始めたのですがトイレの掃除が面倒なのか 廊下に犬用にのトイレシートを一面に広げています 犬がシートが汚れてしまい、そこで用をしなくなり 畳やカーペットでトイレをはじめたらシートを交換します 洗濯はするのですが干しません・・・ひどいときは洗ったままで 洗濯機に入れたままで数日経過しています ですからゴミ袋に洗濯物を入れてコインランドリーに行き 乾燥するのですが乾燥させてもタンスに入れずに 部屋にゴミ袋のままに放置しています 袋から出すのが面倒なようでいつも服を 買いに行っています ゴミ⇒ゴミが出ても捨てにいきませんので今の季節は部屋中ハエだらけです ひどいときは十袋以上のゴミ袋が一部屋を占拠しています 私は始めのころはトイレ掃除、ご飯作り、風呂等をしていたのですがさすがに今は仕事が終わり家に帰るのが23時近いのでそこまで力がない状態です 妻は外面がよく服装や化粧に力を入れているので友人知人からは家のことは何もしないようには見られていないようです 付き合い始めのころは「まとも」だったんですけどね~ なんとか妻を変えることはできないものでしょうか?

  • 妻が20万ぐらいの食器洗い機をほしがっています。

    はじめまして30代の男です。 妻が20万ぐらいの食器洗い機を自分の貯金で買いたいといいます。 私は必要ないと思いますがどう返事をしたらいいのでしょうか? 食器洗い機は水道代は節約になりますが、電気代がかかります。 今まで妻の為に購入した物 ・マンション(35年のローン、私が70歳過ぎまで) 私が必要としていないもので妻が自分で購入した物 ・24時間風呂(30万前後) ・フローリングの加工(30万前後、傷がつきずらくなる加工) ・ベランダの加工(30万前後、コンクリートの床に木の板をひきつめて裸足でも行き来出来る様にした物) ・ダイソンの掃除機 そのうち大型テレビがほしいと言ってくると思います。 マンションは住みやすいですが私は12年以上乗っている車を早く買い換えたいです。 承認するかわりにそれを交換条件としてだせばいいでしょうか? 家内は車をローンで買うのは反対しています。 私は大手企業に勤めていますが年収は多くはないです。 妻は月に何回か働きに出ています。 3歳の子供がいます。 ご意見(得に男性の方)をよろしくお願い致します。

  • オイルマッサージをお風呂場ですると風呂場が…

    お腹とか太股、二の腕のぷよぷよが気になっているので オイルマッサージ用のオイルを買って マッサージをしようと思ったのですが、 どこでしようか悩んでいます。 部屋にタオルとか敷いてその上でやるのもいいのですが、 後片付けしなくていいかなーと思ってお風呂場でやりましたが、 案の定、お風呂場の床(タイル?)がぬるぬるでシャワーの持つところも なんかぬるぬるして掃除が大変でした…。 家族と一緒に住んでいるので浴槽にオイルが入れば油が浮いちゃうし、 とめちゃくちゃ気を使うし…。 お風呂掃除するのは私なので、掃除で落ちれば気にしないんですが、 お風呂用洗剤とかボディーソープで床を擦ってみてもなんかぬるぬる… 危ないです。 みなさんどこでどんな風にされてますか? 調べるとお風呂場で使ってる、という方もいるのですが、 後片付けはどうしてますか?普通にお風呂用洗剤で洗って落ちてますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 掃除etc家事をしない妻

    結婚生活15年目。 子供1人います。 妻は、1日中、テレビをつけ、夜中まで、見ています。 休みでも、横になって、テレビ。 小学校の子供に悪影響と注意しますが、直りません。 「掃除でもすれば!」と言っても。聞き入れず、掃除機さえ、かけようとしません。 見かねて、自分がしますが、どうしたらいいでしょうか? このことで、喧嘩ばかり。たまに切れて爆発。でも、このスタイルは変わりません。 娘も妻の味方。 来訪者があるときだけ、きれいにします。 料理も得意ではありません。 洗濯だけはしますが、風呂・トイレ掃除もしないので、自分がします。 テレビを見ている時間があっても、家事をしまい妻、どうしたらいいのでしょうか?

  • 掃除の頻度についてのアンケート

    以下の項目について、どのくらいの頻度で掃除されているかお答えください。 毎日、1日おき、週1回、月1回、年1回などの答え方でお願いします。 1)トイレ掃除(便器、床) 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場) 3)掃除機がけ 4)床の拭き掃除 5)窓拭き 6)ガス廻りの掃除 7)台所の流しの掃除 8)TVや棚の上の拭き掃除 9)蛍光灯の傘の掃除 10)冷蔵庫の掃除 11)洗濯機の洗濯槽の掃除 12)玄関の掃除

  • 妻にイライラされる夫でしょうか?

    私30代、妻30代、子供10ヵ月です。 私の悪いところは、 ・毎週日曜日しか休みが無い。 ・毎日帰りが夜10時すぎ。 ・毎週1日は接待で帰りが朝方、もしくは帰れない。 ・平日育児はほぼしていない。 ・片付けができない。 ・子供が夜泣きしても起きない。 ・家庭のことをまかせっきり 私の良いところ(笑) ・柔らかく接している。(妻はいつもイライラ会話) ・日曜日はお出かけする。外食など ・妻が何か買ってても、しらないフリをできる。 ・給料は多いらしい(年収700万円) ・朝食(自分で作る)昼(自分でお弁当作る)夜(週3で自分で作る) ・食器洗乾燥、乾燥機付き洗濯機、自動床掃除機で家事軽減 ・洗濯、食事の準備してくれると、ありがとうございます。と言っている。 ・おこずかいは同じ額 ・トイレ、お風呂掃除ができる(しっかり洗うのは月1です。ごめんなさい) ・年に2回くらい旅行へ行く。 ・浮気はしない! 先日「なんの役にもたたない、いらない夫」「私のほうががんばってるんだから、もっと稼いでこい」と言われました。 ・客観的にみてイライラさせる夫でしょうか? ・良い所と、悪い所は相殺できてないでしょうか? ・一番嫌な悪い所は何でしょうか?

  • 1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れ

    1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れており、私は平日も休日も出来る限り家事の手伝いはしているつもりです。掃除、食器洗いや片付け、洗濯から洗濯物の取り込み、片付け、風呂沸かす、洗う等々。 休日はそのような家事を出来る限りすばやく済ませゆっくりしたいのですが、たとえば、洗濯していると妻が子供を連れて洗濯場へやってきます。子供が来たいというから連れてきたというのです。その場で、子供が洗濯物を散らかしたり遊んだりしてイライラするので他の部屋でで遊ばせてくれと言うのですが、「あなたは子供に冷たい」と怒ってきます。正直部屋も散らかし放題でおもちゃだけならまだしも、引き出しや、棚においてあるものなどぐちゃぐちゃですが、「付いて観ているのでやりたい様にやらせてあげて」と静観です。これは仕方ないものなのでしょうか?

  • 妻のことについて

    私の妻のことで相談です。 妻は去年育児休暇を終えて仕事に復帰しました。子供は現在2歳です。 私はシフト勤務で、朝~夕まで仕事の時と、夕~朝まで仕事の時があります。 妻は以前は正社員でしたが、子供が大きくなるまでは色々あるだろうと現在はパートです。(10~17時まで) 妻の一日は、朝6時半起床(私が日勤の時は6時前)、朝食と弁当を作り、娘を起こし、朝食を食べさせて身支度をし、保育園へ送り、その後出勤。 仕事から帰ったら夕食の支度、夕食、片付け、入浴、洗濯、就寝(24時~1時頃)。 私は、夜勤の時は、朝時間があるため娘を保育園に送っていき、出勤前にシャワーを浴び、その際風呂掃除をしています。夜勤以外の時は、夜娘を風呂に入れています。 妻は良くやっている方だと思いますが、それでも片付けが苦手なようで、片付けてもすぐ散らかります。2歳の子供がいるため、散らかされてしまうのは仕方ない事は理解は出来ます。 ただ、料理で使った鍋やフライパンが翌日の夜まで洗ってなかったり、飲み終わったペットボトルがゴミ箱に捨てられずにシンクに置いてあったり、スーパーのレジ袋を折りたたむまではしても、収納袋に入れずにキッチンの上に数日の間置いたままだったり、取り込んだ洗濯物をたたんでも、それをしまわずにソファの上に放置… そういうことがとても多いのです。 それを指摘すると、ちゃんとやろうと思っていたけど時間がなくて出来なかった、ということを言います。(そもそもレジ袋の収納は30秒もかからず出来るものなので、忙しいは理由にならないかと思いますが) 出来ないのなら自分がやるからそう言えばいい、と言っても、家事は私の仕事だし、後々出来てなかった事を責められたりダメだしされるのが嫌だから、何もやらないで良い、と言われます。 別に出来てないことを責めたりダメだしなんてしていないのですが、私が「もっとこんなふうにしたら良いんじゃないの?」とアドバイスをしているつもりでも、責められていると感じるそうです。 散らかっているのが気になるからやろうとしても、やらなくて良いと言われ、やってないから指摘すると「忙しくて出来なかった」と言われ、私は一体どうしたら良いのでしょうか・・・ ちなみに、この話になるとかなりの確率で喧嘩になり、険悪な雰囲気になるため、極力言わないようにはしています。 もうひたすら我慢するしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう