• 締切済み

妻のことで。

妻は食事を準備しません・・子供の朝食は菓子パンです、私はなし。 晩御飯は毎日が外食か弁当です、私は仕事で帰宅するのが22時すぎですがご飯の用意はなし。妻はその間TVを見てるだけで、私は自分で弁当を食べるかご飯の準備をするのですが自分で作る日は台所の食器洗いから始まりますが妻は普段は食器をあまり洗わないのでカビが出てるときもあります。 風呂も妻は浴槽を洗わず水を抜いて水をためるだけなので風呂全体の掃除を私がしてます 部屋の掃除は年に数回だけで、それも客が来る前日にするため今まで掃除していなかったために二人ですると4~5時間はかかり仕事が終わって帰宅してからだと疲れてしまいます。 買い物はするのですが買ったものは冷蔵庫に入れずに買い物袋のまま放置してあるし、冷蔵庫の中は賞味期限が切れて半年~一年が経ったものばかりです。ごみ出しの日も出さないことが多く、部屋の一室はゴミ袋の部屋になっています。 洗濯もたまったときにまとめて洗うんですが干さずに二日くらいは洗濯機に入ったままだし干して乾かしてたたんだとしてもタンスに入れないで放置状態。 他にも私が風邪を引いて高熱が出たときも自分で薬を買い・病院に行き、ご飯の準備も自分でしています(妻はTVを見ながら「風邪をひくのが悪いんだよ 情けない」と叫んでいますが)妻が風邪をひいたときは私は買い物、料理、部屋の片付け、薬を買いに行き「熱は何度?」「して欲しいことはない」と話かけますが無視状態です、そして妻は「私が悪いときには何もしてくれない」大声で叫んで近所に聞えるように言ったり妻の親や姉妹に電話して「何もしてくれない」と言うし、妻は「あなたが私のことを好きになったんだから家のことから何まであなたがするのは当たり前」なんだそうです。なんとか妻を変える方法はありませんか?

noname#15665

みんなの回答

回答No.13

またお邪魔します。 キツイことを言うようで恐縮なのですが… >>話が愚痴に聞えるのはそれだけヒドイからです >>ココに書いてあるのは一部だけでしかありませんから・・。 ハイ、それは分かります。そうだと思います。 しかし、ここにたくさんのアドバイザーの回答がありますが、それに対するあなたのコメントを読んでいますと、結局愚痴のオンパレードで前向きな考えが読み取れないのですよ。 愚痴自体を悪くは言いませんが、愚痴の多い人は、他人に相談しているにも関わらず、ようは愚痴を聞いてもらいたいだけの人が多いのです。 「僕ってこんなに大変な思いをしているんだよ。分かってよ!僕って可哀想でしょう?」ってなイメージですか。 最初に1度、大した内容ではありませんでしたが、ここにアドバイスとして書かせて頂きました。しかし、あなたのコメントを読んで(他の人へのコメントも読んで)、あなたに対してこれと同じイメージを抱かざるを得ませんでした。 >>思いやりは僕は妻に対してはありますが妻は感じ取れないようです 本当にあなたは奥様へ思いやりがありますか?たとえ表面的にでも考えてあげているものはあるようですけども、本心からですか? 本当にあるのなら、ここの OKWave で相談するに当たり、愚痴のオンパレードになるはずがないのです。現状を伝えるものとして奥様の生活態度・発言内容などを列挙するのは分かるのですがね。 >>(離婚するとしたら子供は妻が連れていくでしょうから) この発言もあなたの気弱さが少し表されていませんか? 本当にお子様のことを考えるのなら、「絶対に自分が連れて行く!」と心に強くお思いにならなければおかしいと思うのです。 この発言からでも、奥様よりあなたの方が気持ち的に負けてしまっているのが分かりますね。 確かに同情はします。 奥様の発言内容、あなたへの接し方、どれを聞いても耳を塞ぎたくなるものばかりです。 でも、結局はあなたが変わるか(もっと強くなるか)、離婚をするかの選択技しかないのではないかと思います。もちろん奥様を変えれることが出来るのならそれが一番いいですが。 もうそろそろ愚痴は終わりにして、具体的にどうしたいのかをハッキリさせた方がよろしいですね。 (もちろん、OKWave 上でハッキリさせると言う意味ではありません)

noname#58205
回答No.12

No11です。 そうですか・・・心配なんですか・・・ 保健婦さんとかに相談されるとか出来ませんか。 子供さんは大事に育ててあげたくださいね。

回答No.11

とりあえず私が心配したこと お子さんがおいくつか分かりませんが、健康状態は大丈夫ですか? 小学生なら給食で栄養をとっているのでしょうか?

質問者

お礼

健康状態は気になります 今は平気かもしれませんが大きくなってきてから 影響が出てくるかもしれませんから。 一応 ビタミン剤は取らせていますが。 回答ありがとうございました。

• tikubiru
回答No.10

はじめまして。 質問内容を読んで、まず感じたことを書きます。 失礼になるかもしれませんがご容赦ください。 奥さんは「ADD(注意欠陥障害)」なのではないでしょうか? ズボラという言葉があるおかげで曖昧になってしまうのですが、一般的にいうずぼらではなくADDかもしれません。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~noiz/add.html
質問者

お礼

参考URLありがとうございます 回答ありがとうございました

回答No.9

あなたの回答者への「この回答へのお礼」を読んだ限りですと、同情してもらっていることをいいことに、奥さんのことをそこでも愚痴っていますね。 相談内容とあなたの愚痴の内容から察すると、あなたは相当奥様になめられています。 確かに、「惚れたもん負け」と言う言葉はありますが、実生活の中でこのような生活となりますとそういう問題じゃ~ありませんよね(苦笑) はっきり言って、大変でしょうが、もしお子様がいらっしゃらなければ、そして、あなたがまだ我慢出来るのであれば、ずっとこのままでもいいんじゃない?、って思います。無計画さによる出来ちゃった結婚と、ある程度でも相手の人柄を見抜けなかったあなたにもものすごい原因があるのですから。 やはり問題なのはお子様ですよ。 お子様に悪影響なのは言うまでもありませんよね。お子様に悪影響なのは、何も奥様が料理を作らないことだけではありません。奥様の態度・生活ぶりの全てがお子様に悪影響なんです。あなたの奥様に対する態度、夫婦間の雰囲気、母親の口にするセリフの数々…すべて悪いことばかりです。 それに、このままだと奥様はきっとお子さんにお父さんのふがい無さを伝授していくことになりますので(これは必須です)、お子様が大きくなるにつれて、父親であるあなたに対し母親と同じ感情を持つようになります。 こうなると、あなたのお子さんもまともな(ここの場で言う“まともな”の定義は省略です)人生を送れなくなってしまいますよ。 直接悪いのは奥様かもしれない。 しかし、原因はあなたにも多数あります。私が思うに奥様に「負い目」を感じていませんか?その負い目によって言いたいことも言えず言いなり。奥様はそこへ漬け込みご覧の通り。そういう女性はメンタル面からじょじょに解決なんてありえないとは言いませんが、専門家など第三者が間に入らなければ100%無理ですよ。 あなたはきっとその場その場の対処しかなすすべがないのでしょう。しかしここで大きく行動に出るべきだと思います。 時間はかかるでしょうが、上に書いた通り専門家に相談するか、離婚をするかのどちらか…でしょう。もはやあなた一人で解決出来る範ちゅうではないと思います。もし、そのどちらかの行動にも出られないのであれば、現状は変わらないと思います。 私も同年代です。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

妻は外では別人なんですよ 躾もできていてスゴイなーと思ったものです それがいつのまにか・・・という感じです 話が愚痴に聞えるのはそれだけヒドイからです ココに書いてあるのは一部だけでしかありませんから・・。 子供への妻の悪影響は前から心配していました。 そことについて話しても「私の親がヒドイ人だったけど私はちゃんとした人間に育ったんだから子供のちゃんと育つから平気」と言って 話になりません 後は子供が大きくなって私と妻のどちらが常識のある ことを言っているかを判断することになるかと思っています。 妻への負い目と言うか妻が言うには学歴がない(大学中退)、私の親が貧乏(片親)、親戚に金持ちがいない、顔が私の好みではない、仕事の内容が人前で話しできない(医者、弁護士、公務員などの社会的地位のある仕事ではない)等ということです こればかりはどうしようもないんですよねー 大学を中退になったのはともかくとして他のことは自分ではなんともできないです。

• hoihoi3
回答No.8

書かれている文章が長いので相当に悩んでいるとおもいますが、要するに貴方が奥さんを今の状態でも愛しているかどうか、我慢できるか、少しでも良くなれば良いか。それとももう一緒にいるのもイヤだ、顔も見たくないか?......ですよ!私ならその様な状態になる前に離婚ですが、貴方は現状より変化を求めているので、奥さんの両親に現状を報告して、泣きつく位したほうが良いと思います。本気で動かないと、還暦まで20年以上このままだと思いますよ.....本当に我慢できますか?。掲示版に書き込み出来る余裕のある内に奥さんの親に1ヶ月位泊まりに来てもらいなさい。奥さんのこの様な状態は親の躾がされていないのが原因かもです。貴方の優柔不断がこの様な状態を招いたのであるなら、今までに考えた事の無い方法で行きなさい!。

質問者

お礼

奥さんの両親に話しても無理でした。 自分の子供の言うことを信用してしまいますし 一ヶ月ではないんですが泊まりに来たことはありますが 親が来る前は掃除、洗濯をして部屋をきれいにしますし 料理もしはじめます。 妻と話をしても大声で叫ぶだけで先に進みませんので 別の方法を考えてみるしかないですね 回答ありがとうございました。

• pm45sun
回答No.7

こんばんは。 奥様がなぜそのような態度なのか、原因を突き止めることから始まるかもしれません。 ですが、失礼を承知で申します。 私ならとっくに離婚します。 一緒にいる意味ありますか? minso910さんは奥様と離れることなど考えたくないのだと思います。 でも現在の状況は、自分では一般的だと思っている私には考えられないことばかりです。 女性が家事をしないといけないとは言いませんが、妻として母として家族として 義務は果たさず、権利ばかり主張しているように思います。 自分を好きなのだから、やってもらって当たり前という考えはおかしいと思います。 世の中には色んな人がいるので、それが満足と言う人もいるかもしれませんが・・ 私は35歳で同年代ではありますが独身なので、結婚生活は分からないのかもしれませんが、正直な感想として書き込みさせて頂きました。

質問者

お礼

原因は理想が高いのかもしれません まわりの家庭が良く見えるというのもあると思います TVではセレブという言葉が出ていますが そういう番組等を見て自分と比べているようです 「あなたと結婚したから欲しいものも手にはいらない」と言っていますし昔付き合っていた彼氏のことを話しに出して 「あの人はいい人だったから今頃社長になってるかもしれない、あの人と一緒だったらよかった」というピントのずれた話をしてます。 せっかく結婚したのだから二人で協力して幸せな家庭を作っていきたいと思っているんです 私の親が離婚してますので 離婚という言葉に怖さを感じます

noname#16479
noname#16479
回答No.6

離婚を考えてはいかがですか? お子様も毎日菓子パンだなんて体に良くないです。 別れて貴方とお子さんで二人暮らししたほうが まともな生活になるような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 朝食は暖かいパンを食べさせてあげたいんですが 何度言っても無理でした 「朝食を作るのは大変なんだ 文句があるなら自分で作れ」と いうことで話が進みません。 仕事で15時間ほどある私とパートで5時間の妻とでは 妻のほうが時間があるので掃除、洗濯、食事をしても いいと思うのですが・・・・ 離婚についてはもう少し考えてみます 私は母子家庭で育って苦労をしたので そのことを考えると子供のことが心配です (離婚するとしたら子供は妻が連れていくでしょうから)

回答No.5

失礼な意見になってしまうかもしれませんが・・・。 一緒に住んでいる意味がありますか? 文面殻でしか判断できませんが、家事はともかくとして、お互いに好きあっていたり思いやる気持ちがあるように思えません。 またあなたに対して「あなたが私のことを好きになったんだから~」といったとしても、子どものことを真剣に考えていないよう、思えます。 今の現状がいつからなのか、またどの程度続いているのかわかりませんが、変わる気配がなければ考えなければいけないでしょうね。 とにかく一度ひざを突き合わせて、しっかりと話し合ってみたらどうでしょうか? 「家のことをやらないのであれば、家でうだうだしないで働け!」と言うのも良いでしょうし、「子どものために何かしらしてみようと思わないのか?」と意見してみても良いと思います。 あなたが「どうにかしよう!」という強い意志がなければ、夫婦の問題は中々変わらないと思いますから。 また話し合っても改善しそうもなかったり、もちろん相手の考えも話し合った上で、お互いの歩み寄りが難しければ、別れることも視野に入れていくべきでしょうね。 そのあたり良く考えて、行動を取ってみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いやりは僕は妻に対してはありますが 妻は感じ取れないようです 思うに・・・変な理想があるのでしょう 素敵な人と出会って何不自由のない生活をして欲しいものは 何でも手に入れたい、だけど今の欲しいものが手に入らない生活は 旦那が悪い・・・みたいな。(収入の面では田舎に住んでいますが平均よりは上です) 働くことでも話したんですが「あなたの稼ぎが悪いからなのにどうして私が働かないといけないの? 働くならあなたが夜も働いてよ」と言われますし子供の将来のために料理はするようにして外食、弁当はしないようにして貯金をしてあげよう」と言っても同じような返事だけです。 本当に動かないので困るんです 前に私の友人が来て「腹が減ったから作って・・」と言ったんですが 面倒くさがってどんぶりのお湯の中にインスタント麺をそのまま入れて 出したことがあります ジュースも粉末のを溶かさないでコップに入れた水の上に粉が浮いている状態でです。 逆に妻は自分の友達にはちゃんと作って出すんですけどねー

• tyoki
回答No.4

私もかなりグータラですが、世の中上には上がいるもんだ・・とビックリです。 お子さんはいくつですか?私は子供に言われるのが一番きついので、お子さんに「ママが作ったご飯が食べたい」とか言ってもらうのはどうでしょうか?

質問者

お礼

子供に食事を作ってあげるのが大切だと思っていますので そういう方面で話したことがありますが 「料理は面倒くさい」と言ってききません。 子供も将来になって結婚してから旦那に料理を作らないと困りますよねー そのことでも心配です 流しには三角庫を置かないので(面倒だからだそうです) 残飯は流しの中でたまることがあります 暖かくなると部屋に中が 子バエだらけです。