• 締切済み

妻のことで。

妻は食事を準備しません・・子供の朝食は菓子パンです、私はなし。 晩御飯は毎日が外食か弁当です、私は仕事で帰宅するのが22時すぎですがご飯の用意はなし。妻はその間TVを見てるだけで、私は自分で弁当を食べるかご飯の準備をするのですが自分で作る日は台所の食器洗いから始まりますが妻は普段は食器をあまり洗わないのでカビが出てるときもあります。 風呂も妻は浴槽を洗わず水を抜いて水をためるだけなので風呂全体の掃除を私がしてます 部屋の掃除は年に数回だけで、それも客が来る前日にするため今まで掃除していなかったために二人ですると4~5時間はかかり仕事が終わって帰宅してからだと疲れてしまいます。 買い物はするのですが買ったものは冷蔵庫に入れずに買い物袋のまま放置してあるし、冷蔵庫の中は賞味期限が切れて半年~一年が経ったものばかりです。ごみ出しの日も出さないことが多く、部屋の一室はゴミ袋の部屋になっています。 洗濯もたまったときにまとめて洗うんですが干さずに二日くらいは洗濯機に入ったままだし干して乾かしてたたんだとしてもタンスに入れないで放置状態。 他にも私が風邪を引いて高熱が出たときも自分で薬を買い・病院に行き、ご飯の準備も自分でしています(妻はTVを見ながら「風邪をひくのが悪いんだよ 情けない」と叫んでいますが)妻が風邪をひいたときは私は買い物、料理、部屋の片付け、薬を買いに行き「熱は何度?」「して欲しいことはない」と話かけますが無視状態です、そして妻は「私が悪いときには何もしてくれない」大声で叫んで近所に聞えるように言ったり妻の親や姉妹に電話して「何もしてくれない」と言うし、妻は「あなたが私のことを好きになったんだから家のことから何まであなたがするのは当たり前」なんだそうです。なんとか妻を変える方法はありませんか?

noname#15665
noname#15665

みんなの回答

回答No.13

またお邪魔します。 キツイことを言うようで恐縮なのですが… >>話が愚痴に聞えるのはそれだけヒドイからです >>ココに書いてあるのは一部だけでしかありませんから・・。 ハイ、それは分かります。そうだと思います。 しかし、ここにたくさんのアドバイザーの回答がありますが、それに対するあなたのコメントを読んでいますと、結局愚痴のオンパレードで前向きな考えが読み取れないのですよ。 愚痴自体を悪くは言いませんが、愚痴の多い人は、他人に相談しているにも関わらず、ようは愚痴を聞いてもらいたいだけの人が多いのです。 「僕ってこんなに大変な思いをしているんだよ。分かってよ!僕って可哀想でしょう?」ってなイメージですか。 最初に1度、大した内容ではありませんでしたが、ここにアドバイスとして書かせて頂きました。しかし、あなたのコメントを読んで(他の人へのコメントも読んで)、あなたに対してこれと同じイメージを抱かざるを得ませんでした。 >>思いやりは僕は妻に対してはありますが妻は感じ取れないようです 本当にあなたは奥様へ思いやりがありますか?たとえ表面的にでも考えてあげているものはあるようですけども、本心からですか? 本当にあるのなら、ここの OKWave で相談するに当たり、愚痴のオンパレードになるはずがないのです。現状を伝えるものとして奥様の生活態度・発言内容などを列挙するのは分かるのですがね。 >>(離婚するとしたら子供は妻が連れていくでしょうから) この発言もあなたの気弱さが少し表されていませんか? 本当にお子様のことを考えるのなら、「絶対に自分が連れて行く!」と心に強くお思いにならなければおかしいと思うのです。 この発言からでも、奥様よりあなたの方が気持ち的に負けてしまっているのが分かりますね。 確かに同情はします。 奥様の発言内容、あなたへの接し方、どれを聞いても耳を塞ぎたくなるものばかりです。 でも、結局はあなたが変わるか(もっと強くなるか)、離婚をするかの選択技しかないのではないかと思います。もちろん奥様を変えれることが出来るのならそれが一番いいですが。 もうそろそろ愚痴は終わりにして、具体的にどうしたいのかをハッキリさせた方がよろしいですね。 (もちろん、OKWave 上でハッキリさせると言う意味ではありません)

noname#58205
noname#58205
回答No.12

No11です。 そうですか・・・心配なんですか・・・ 保健婦さんとかに相談されるとか出来ませんか。 子供さんは大事に育ててあげたくださいね。

noname#58205
noname#58205
回答No.11

とりあえず私が心配したこと お子さんがおいくつか分かりませんが、健康状態は大丈夫ですか? 小学生なら給食で栄養をとっているのでしょうか?

noname#15665
質問者

お礼

健康状態は気になります 今は平気かもしれませんが大きくなってきてから 影響が出てくるかもしれませんから。 一応 ビタミン剤は取らせていますが。 回答ありがとうございました。

  • tikubiru
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.10

はじめまして。 質問内容を読んで、まず感じたことを書きます。 失礼になるかもしれませんがご容赦ください。 奥さんは「ADD(注意欠陥障害)」なのではないでしょうか? ズボラという言葉があるおかげで曖昧になってしまうのですが、一般的にいうずぼらではなくADDかもしれません。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~noiz/add.html
noname#15665
質問者

お礼

参考URLありがとうございます 回答ありがとうございました

回答No.9

あなたの回答者への「この回答へのお礼」を読んだ限りですと、同情してもらっていることをいいことに、奥さんのことをそこでも愚痴っていますね。 相談内容とあなたの愚痴の内容から察すると、あなたは相当奥様になめられています。 確かに、「惚れたもん負け」と言う言葉はありますが、実生活の中でこのような生活となりますとそういう問題じゃ~ありませんよね(苦笑) はっきり言って、大変でしょうが、もしお子様がいらっしゃらなければ、そして、あなたがまだ我慢出来るのであれば、ずっとこのままでもいいんじゃない?、って思います。無計画さによる出来ちゃった結婚と、ある程度でも相手の人柄を見抜けなかったあなたにもものすごい原因があるのですから。 やはり問題なのはお子様ですよ。 お子様に悪影響なのは言うまでもありませんよね。お子様に悪影響なのは、何も奥様が料理を作らないことだけではありません。奥様の態度・生活ぶりの全てがお子様に悪影響なんです。あなたの奥様に対する態度、夫婦間の雰囲気、母親の口にするセリフの数々…すべて悪いことばかりです。 それに、このままだと奥様はきっとお子さんにお父さんのふがい無さを伝授していくことになりますので(これは必須です)、お子様が大きくなるにつれて、父親であるあなたに対し母親と同じ感情を持つようになります。 こうなると、あなたのお子さんもまともな(ここの場で言う“まともな”の定義は省略です)人生を送れなくなってしまいますよ。 直接悪いのは奥様かもしれない。 しかし、原因はあなたにも多数あります。私が思うに奥様に「負い目」を感じていませんか?その負い目によって言いたいことも言えず言いなり。奥様はそこへ漬け込みご覧の通り。そういう女性はメンタル面からじょじょに解決なんてありえないとは言いませんが、専門家など第三者が間に入らなければ100%無理ですよ。 あなたはきっとその場その場の対処しかなすすべがないのでしょう。しかしここで大きく行動に出るべきだと思います。 時間はかかるでしょうが、上に書いた通り専門家に相談するか、離婚をするかのどちらか…でしょう。もはやあなた一人で解決出来る範ちゅうではないと思います。もし、そのどちらかの行動にも出られないのであれば、現状は変わらないと思います。 私も同年代です。頑張ってくださいね。

noname#15665
質問者

お礼

妻は外では別人なんですよ 躾もできていてスゴイなーと思ったものです それがいつのまにか・・・という感じです 話が愚痴に聞えるのはそれだけヒドイからです ココに書いてあるのは一部だけでしかありませんから・・。 子供への妻の悪影響は前から心配していました。 そことについて話しても「私の親がヒドイ人だったけど私はちゃんとした人間に育ったんだから子供のちゃんと育つから平気」と言って 話になりません 後は子供が大きくなって私と妻のどちらが常識のある ことを言っているかを判断することになるかと思っています。 妻への負い目と言うか妻が言うには学歴がない(大学中退)、私の親が貧乏(片親)、親戚に金持ちがいない、顔が私の好みではない、仕事の内容が人前で話しできない(医者、弁護士、公務員などの社会的地位のある仕事ではない)等ということです こればかりはどうしようもないんですよねー 大学を中退になったのはともかくとして他のことは自分ではなんともできないです。

  • hoihoi3
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.8

書かれている文章が長いので相当に悩んでいるとおもいますが、要するに貴方が奥さんを今の状態でも愛しているかどうか、我慢できるか、少しでも良くなれば良いか。それとももう一緒にいるのもイヤだ、顔も見たくないか?......ですよ!私ならその様な状態になる前に離婚ですが、貴方は現状より変化を求めているので、奥さんの両親に現状を報告して、泣きつく位したほうが良いと思います。本気で動かないと、還暦まで20年以上このままだと思いますよ.....本当に我慢できますか?。掲示版に書き込み出来る余裕のある内に奥さんの親に1ヶ月位泊まりに来てもらいなさい。奥さんのこの様な状態は親の躾がされていないのが原因かもです。貴方の優柔不断がこの様な状態を招いたのであるなら、今までに考えた事の無い方法で行きなさい!。

noname#15665
質問者

お礼

奥さんの両親に話しても無理でした。 自分の子供の言うことを信用してしまいますし 一ヶ月ではないんですが泊まりに来たことはありますが 親が来る前は掃除、洗濯をして部屋をきれいにしますし 料理もしはじめます。 妻と話をしても大声で叫ぶだけで先に進みませんので 別の方法を考えてみるしかないですね 回答ありがとうございました。

  • pm45sun
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

こんばんは。 奥様がなぜそのような態度なのか、原因を突き止めることから始まるかもしれません。 ですが、失礼を承知で申します。 私ならとっくに離婚します。 一緒にいる意味ありますか? minso910さんは奥様と離れることなど考えたくないのだと思います。 でも現在の状況は、自分では一般的だと思っている私には考えられないことばかりです。 女性が家事をしないといけないとは言いませんが、妻として母として家族として 義務は果たさず、権利ばかり主張しているように思います。 自分を好きなのだから、やってもらって当たり前という考えはおかしいと思います。 世の中には色んな人がいるので、それが満足と言う人もいるかもしれませんが・・ 私は35歳で同年代ではありますが独身なので、結婚生活は分からないのかもしれませんが、正直な感想として書き込みさせて頂きました。

noname#15665
質問者

お礼

原因は理想が高いのかもしれません まわりの家庭が良く見えるというのもあると思います TVではセレブという言葉が出ていますが そういう番組等を見て自分と比べているようです 「あなたと結婚したから欲しいものも手にはいらない」と言っていますし昔付き合っていた彼氏のことを話しに出して 「あの人はいい人だったから今頃社長になってるかもしれない、あの人と一緒だったらよかった」というピントのずれた話をしてます。 せっかく結婚したのだから二人で協力して幸せな家庭を作っていきたいと思っているんです 私の親が離婚してますので 離婚という言葉に怖さを感じます

noname#16479
noname#16479
回答No.6

離婚を考えてはいかがですか? お子様も毎日菓子パンだなんて体に良くないです。 別れて貴方とお子さんで二人暮らししたほうが まともな生活になるような気がします。

noname#15665
質問者

お礼

回答ありがとうございます 朝食は暖かいパンを食べさせてあげたいんですが 何度言っても無理でした 「朝食を作るのは大変なんだ 文句があるなら自分で作れ」と いうことで話が進みません。 仕事で15時間ほどある私とパートで5時間の妻とでは 妻のほうが時間があるので掃除、洗濯、食事をしても いいと思うのですが・・・・ 離婚についてはもう少し考えてみます 私は母子家庭で育って苦労をしたので そのことを考えると子供のことが心配です (離婚するとしたら子供は妻が連れていくでしょうから)

回答No.5

失礼な意見になってしまうかもしれませんが・・・。 一緒に住んでいる意味がありますか? 文面殻でしか判断できませんが、家事はともかくとして、お互いに好きあっていたり思いやる気持ちがあるように思えません。 またあなたに対して「あなたが私のことを好きになったんだから~」といったとしても、子どものことを真剣に考えていないよう、思えます。 今の現状がいつからなのか、またどの程度続いているのかわかりませんが、変わる気配がなければ考えなければいけないでしょうね。 とにかく一度ひざを突き合わせて、しっかりと話し合ってみたらどうでしょうか? 「家のことをやらないのであれば、家でうだうだしないで働け!」と言うのも良いでしょうし、「子どものために何かしらしてみようと思わないのか?」と意見してみても良いと思います。 あなたが「どうにかしよう!」という強い意志がなければ、夫婦の問題は中々変わらないと思いますから。 また話し合っても改善しそうもなかったり、もちろん相手の考えも話し合った上で、お互いの歩み寄りが難しければ、別れることも視野に入れていくべきでしょうね。 そのあたり良く考えて、行動を取ってみてください。

noname#15665
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いやりは僕は妻に対してはありますが 妻は感じ取れないようです 思うに・・・変な理想があるのでしょう 素敵な人と出会って何不自由のない生活をして欲しいものは 何でも手に入れたい、だけど今の欲しいものが手に入らない生活は 旦那が悪い・・・みたいな。(収入の面では田舎に住んでいますが平均よりは上です) 働くことでも話したんですが「あなたの稼ぎが悪いからなのにどうして私が働かないといけないの? 働くならあなたが夜も働いてよ」と言われますし子供の将来のために料理はするようにして外食、弁当はしないようにして貯金をしてあげよう」と言っても同じような返事だけです。 本当に動かないので困るんです 前に私の友人が来て「腹が減ったから作って・・」と言ったんですが 面倒くさがってどんぶりのお湯の中にインスタント麺をそのまま入れて 出したことがあります ジュースも粉末のを溶かさないでコップに入れた水の上に粉が浮いている状態でです。 逆に妻は自分の友達にはちゃんと作って出すんですけどねー

  • tyoki
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

私もかなりグータラですが、世の中上には上がいるもんだ・・とビックリです。 お子さんはいくつですか?私は子供に言われるのが一番きついので、お子さんに「ママが作ったご飯が食べたい」とか言ってもらうのはどうでしょうか?

noname#15665
質問者

お礼

子供に食事を作ってあげるのが大切だと思っていますので そういう方面で話したことがありますが 「料理は面倒くさい」と言ってききません。 子供も将来になって結婚してから旦那に料理を作らないと困りますよねー そのことでも心配です 流しには三角庫を置かないので(面倒だからだそうです) 残飯は流しの中でたまることがあります 暖かくなると部屋に中が 子バエだらけです。

関連するQ&A

  • 妻が家のことを何もしないんです 面倒くさがり屋なんです。

    妻が家のことを何もしないんです 面倒くさがり屋なんです。 自営で仕事は手伝ってもらっていますが仕事先に行くまでも 「面倒くせぇ」「仕事中止にならないかな」「電話があって断られないかな」 の連続なんです 自営なので人を雇うにしても苦しいので 手伝ってもらわないと仕事にならないんですが 仕事を手伝ってる(週に3回くらい平均6時間くらい) ことで家のことを前にまして何もしなくなりました 起きるのは仕事がなければ昼まで寝てますし 年間でご飯を作るのは3回くらいで後は外食か弁当なんです(外食で年間に150万以上は使っています) 掃除はまったくしないので部屋の中は歩く場所もないくらいに ちらかってますしペットのトイレの掃除もしないでの部屋の中は 犬の糞尿があります 食器は数ヶ月前に子供の学校での行事で弁当を作ったときのままで 食器等や食材(買ってきて詰めるだけなんですが詰めたら開封したままで 台所に置いたままで腐ってます 弁当を作るのに買い物で3千円ほど買い込みますが 一度使ったら放置です)洗濯は着るものが無くなるまでしません むしろ着るものが無くなると買ってきます 洗濯をしても洗濯機の中に放置のままで干しません たまに干しますが、たたまないので部屋に入れて床の投げておいたままです 掃除、洗濯をしない理由は家(親の持ち家)が古いからだと言ってますし 仕事を手伝うことで疲れてるからと僕のせいにしています むしろ「今の仕事は恥ずかしいから僕にやめてくれ」と言ってますし 収入の面で説得しても「月に5万円もあれば生活できる」と豪語しています 年金とか保険や税金だけでもその金額では足りないと説得しても 理解してくれません 仕事が無い日や終わった後は子供が学校から帰宅すると 一緒にゲームセンターのコインやパチスロのある店に行って 閉店の9時まで帰ってきません 帰ってきたた弁当か外食をして夜中のまで 寝転んでTVを見ているんです 飲み物は全てコーラー等なんですが半分くらい飲んだら そのままで次に新しい物を買ってきていてゴミを捨てないので 部屋の中はペットボトルの容器が数十本は放置されています 弁当や買い物(買っても使わない)が多いので 一回のゴミ出しの日でゴミ袋に4~5袋は出てきています 子供の家庭訪問のときや客が来るときは掃除するんですが ゴミ袋が20袋くらい出てくるんです (もちろん玄関からメインの部屋までしか掃除しません) 最近は弁当や外食で油っぽいものを食べてばかりなので 体重が増えてきてるようで体が重いようですが、それも 「仕事でのストレスが原因だ」と言って僕のせいにしています 普段も人の悪口や人のせいが多く自分の行動の悪さを認めません いつも愚痴を言っていますが服装や化粧はものすごく綺麗にしてるんですよね 子供からすれば 面倒なことも母は注意もしないし一緒にゲームセンターに連れて行ってくれるし 買い物もしてくれるし外食ばかりで勉強をしろとも注意しないので 妻にはなついているんですよね 知人が、この話を聞いて 精神的な病気じゃないかなと言ってましたし 外食ばかりしてて体系が変化しているので(最近は本人も 起きたり立ったりがキツイようです)将来的に 病気とかになるんじゃないかなと心配もしていました どうにかして普通にさせたいと思ってるんですが どうしたら良いでしょうか? 妻は「家が古いから何して同じ」と言ってて 「家を建て替えたら掃除とかする」と言ってるんですが 正直 あてにならないんですよね どうしたら良いものか・・・・。 こういうの精神的な病気とかってあるんですかね 病名とか・・・?

  • 妊娠中の妻が家事を怠ります。

    妊娠中の妻が家事を怠ります。 改善案を下さい。 結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。 妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。 家の決め事は下ですが、最近破られます。 1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。 2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。 3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。 4、夕飯は一緒に食べる。 5、毎日掃除。 昔の妻の1日は下の通りです。 6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い 7:30 妻出勤。 8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤) 19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。 19:30 夕食作り~21:00 21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩 22:00 私が帰宅し二人で食事。  23:00 私が入浴中に妻が食器洗い 23:30 妻が入浴し風呂掃除 24:30 30分ほど会話し寛ぐ 25:00 二人就寝 しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。 6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない 7:30~19:00 昔と同じ行動。 19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。 21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。 22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。 23:00 私が入浴中に妻が食器洗い 23:30 妻が入浴し風呂掃除 24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い 25:00 二人就寝 以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。 また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。 大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。 最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。 妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。 仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。 そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。 女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 妻が家事をしてくれません

    妻が家事をしてくれません 1歳8ヶ月の息子がいる会社員です。妻も仕事(図書館勤務)を持っており、平日は子供を保育園に預けています。私の仕事は、夏の間は割合忙しくはないので、もちろん家事もきちんとこなしたいとは考えています。お伺いしたいのは、妻があまり家事をしてくれない(する意思はあるが、実行が伴わない)ことについてです。 どうか、ご助言、励ましください。 最近の私の平日の行動を簡単に書きます。 4:30 起床 4:35 ゴミをまとめを捨てにいく。 4:40 子供の保育園に着ていく服を準備しすぐ着れるようにする。 4:45 保育園の連絡帳を記入。昨日の日記を書く。子供の着替えを準備。 4:50 朝食を作る。炊飯器は昨晩セット済み。「玉子焼きはしっかり火を通して、ふっくら焼くこと。ご飯は食べる直前に茶碗に盛らないと硬くなる。味噌汁は必ず煮干でだしをとる。野菜も、煮たものと生のものを両方準備。デザートに果物を切る。」昨夜、妻からの指示事項だ。 5:10 自分と妻の弁当を作る。自分のは、ご飯と玉子焼きでいいや。妻の弁当は、おかずを多めに、ご飯はあんまり押し込まない。梅干は種を取る。煮物を入れる場合は、仕切りを入れないと味が混ざる。調味料は、小さいケースに詰める。←昨日の指示事項。 5:25 自分のシャツにアイロンをあてる。 5:35 妻を起すが、起きない。大きい音でTVをつけてみるが起きない。再度、目覚まし時計を鳴らすが起きない。 5:40 朝食の準備を始める。 5:50 準備完了。 5:55 ひげをそり、寝癖を直し、着替える。昨日、風呂にお湯がたまったままであるので、捨てて簡単に掃除しておく。 6:00 車に、子供の荷物、妻の荷物を積む。 6:10 再度、妻を起す。 6:15 再度、起す。子供が起きた。熱を測る。 6:20 子供の着替え。 6:25 子供にご飯を食べさせる。 6:30 妻が起きる。「そんなに、急いで食べさせたらダメ」といわれる。「玉子焼きが固い」といわれる。「バナナが大きすぎる。もう少し小さくきって」といわれる。やり直す(玉子焼きは間に合わないのでやめた) 6:50 子供の朝食終わり。妻の朝食を食べさせる。自分は、準備をしながら、パンなどを食べるので特に不要。 7:00 簡単に部屋の方付け。食器を片つける。 7:15 家を出る。保育園まで子供を送る。 7:45 妻の勤務先に妻を送る。 8:00 自分はそのまま車で出社。(家に戻り、地下鉄に乗っていては間に合わないから。) 8:30 勤務先近くの駐車場に着く。 ~ 19:00 帰宅。夕食はまだできていない。子供の食事もまだのようだ。 19:15 子供をお風呂に入れる。 19:30 洗濯をしてしまう。寝る前に干します。 19:45 子供に夕食を食べさせる。途中まで作ってあったが、レバー下味状態、野菜は皮をむいただけ。ご飯は、炊けていた。「果物ぐらい切ってほしい」とお願いする。 20:30 自分と妻の夕食を作る。子供が、「遊べ」というので欠き込み飯である。 21:30 子供が寝る。 21:45 しばし休憩。食器片付け。冷蔵庫にあまりものをしまったり、翌日の下ごしらえをする。 22:00 洗濯物を干して、疲れたので洗濯機の前で少し寝る。 23:00 布団に移動、妻と子供は熟睡している。 他に、食品・日用品の買い物がありますが、会社帰りか、子供が寝た後に、もしくは早朝に24時間スーパーに買いに行きます。 といった感じ。 正直、かなり疲れてしまいました。 妻に、「なぜ、朝起きないのか」と問うも、「昔からだから仕方ない」と言われ、 「なぜ、夕食準備に2時間も掛かるのか」と問えば「だしからとるので仕方ない」と開き直られる。 きちんと料理をするのはよいが、別に平日の疲れているときにしなくてもよいし、ボールやらザルやら包装トレイやら、方付けをきちんとしてほしい。 自分は、どうして朝の5時から起きて、一息つくまもなく、会社に遅刻しないがために、家事をしなくてはいけないのか。 夜も、自分の食事くらいたまにはゆっくり食べてはダメか?

  • 2歳、夜寝る時刻を早めたい

    2歳ちょうどの子の父です。 以前は8時半~9時に寝ていましたが、最近10時までずれこんでしまいました。 なんとか8時半に戻したいのですが みなさんのお宅ではどうされていますか? 今はこんな感じで1日を過ごしています。 8:00 起床、布団片付け、着替え、ご飯 9:30 食器片付け、掃除、猫の世話 10:00 散歩、体験保育園 11:30 帰宅、ご飯 1:00~2:00 昼寝 3:00 散歩、おやつ、買物など 6:00 夜ご飯、食器洗い、部屋の片付け、猫の世話 8:00 夫帰宅(妻の仕事があれば同じ頃に帰宅)、お風呂 9:00 洗濯(お風呂の残り湯を使うので)、歯磨き、絵本を読む 9:30 消灯、お話をしながら就寝 10:00 ゴミ捨て、洗濯物を片付ける、干す 11:00 休憩、妻は仕事のメールを読む 11:30 就寝 ゆっくりしているようでいて、結構忙しいのです。 午前中は子供がぐずることが多く、 「だっこぉ~」といいながらひっついたり泣いたりするので 掃除などの家事がまったくはかどりません。 夜は子供はお風呂に入るまでにぐずって時間がかかり、 お風呂に入ったらなかなか出ず、出たら服をなかなか着ない・・・ 午前中にすべての家事をやってしまいたい、 と妻は思っているでしょうが、実際できないので、 子供が寝た後に残りをやっています。 お風呂を早くすればいい気がしますが、 ガス代がかかってしょうがないのです。

  • 2歳、夜寝る時刻を早めたい

    2歳ちょうどの子の父です。 以前は8時半~9時に寝ていましたが、最近10時までずれこんでしまいました。 なんとか8時半に戻したいのですがどうすればいいでしょうか? みなさんのお宅ではどうされていますか? 今はこんな感じで1日を過ごしています。 8:00 起床、布団片付け、着替え、ご飯 9:30 食器片付け、掃除、猫の世話 10:00 散歩、体験保育園 11:30 帰宅、ご飯 1:00~2:00 昼寝 3:00 散歩、おやつ、買物など 6:00 夜ご飯、食器洗い、部屋の片付け、猫の世話 8:00 夫帰宅(妻の仕事があれば同じ頃に帰宅)、お風呂 9:00 洗濯(お風呂の残り湯を使うので)、歯磨き、絵本を読む 9:30 消灯、お話をしながら就寝 10:00 ゴミ捨て、洗濯物を片付ける、干す 11:00 休憩、妻は仕事のメールを読む 11:30 就寝 ゆっくりしているようでいて、結構忙しいのです。 午前中は子供がぐずることが多く、 「だっこぉ~」といいながらひっついたり泣いたりするので 掃除などの家事がまったくはかどりません。 夜は子供はお風呂に入るまでにぐずって時間がかかり、 お風呂に入ったらなかなか出ず、出たら服をなかなか着ない・・・ 午前中にすべての家事をやってしまいたい、 と妻は思っているでしょうが、実際できないので、 子供が寝た後に残りをやっています。 お風呂を早くすればいい気がしますが、 ガス代がかかってしょうがないのです。

  • 妻が家のことを何もしないんです

    妻が家のことを洗濯以外は何しません お客さんが来るときに急いで数時間ほどかけて掃除はするのですが それ以外のときは何もしません、ですから普段は・・・ トイレ⇒トイレットペーパーをホルダーの付けるのが面倒なので 床に数本のトイレットペーパーが散乱しています もちろん掃除は お客さんが来るまでしません 風呂⇒石鹸カスでヌルヌル状態ですし、入浴剤の空き袋や使い終わったシャンプーの容器や詰め替えの袋が散乱しています 台所⇒基本的に料理が嫌いなので毎食が弁当か外食です、たまに料理もするのですが食器は洗わずにいるので台所は凄く汚い状態です。今日は 僕がご飯をたこうと思い炊飯器を開けてみたところ前回に炊いたご飯(1週間くらい前)が腐っており納豆のようになっていました 以前は炊飯器を開けてみたらカビが「綿菓子」のようになっていて驚きましたが妻に言っても「だから何?」ってな感じでそのまま炊飯器を水洗いしたあとにご飯を炊いてました 犬を室内で飼い始めたのですがトイレの掃除が面倒なのか 廊下に犬用にのトイレシートを一面に広げています 犬がシートが汚れてしまい、そこで用をしなくなり 畳やカーペットでトイレをはじめたらシートを交換します 洗濯はするのですが干しません・・・ひどいときは洗ったままで 洗濯機に入れたままで数日経過しています ですからゴミ袋に洗濯物を入れてコインランドリーに行き 乾燥するのですが乾燥させてもタンスに入れずに 部屋にゴミ袋のままに放置しています 袋から出すのが面倒なようでいつも服を 買いに行っています ゴミ⇒ゴミが出ても捨てにいきませんので今の季節は部屋中ハエだらけです ひどいときは十袋以上のゴミ袋が一部屋を占拠しています 私は始めのころはトイレ掃除、ご飯作り、風呂等をしていたのですがさすがに今は仕事が終わり家に帰るのが23時近いのでそこまで力がない状態です 妻は外面がよく服装や化粧に力を入れているので友人知人からは家のことは何もしないようには見られていないようです 付き合い始めのころは「まとも」だったんですけどね~ なんとか妻を変えることはできないものでしょうか?

  • 妻の家事

    妻の家事に不満があります。 以下は私が専業主婦である妻の家事に不満を持ち、指摘したことがあることです。個別に○(私に同意する)、(チェック)(妻は全く悪くない)、△(どっちもどっち)の3つで皆様のご意見をお聞かせ頂せ下さい。 <食事> 1. 夕食後を食べたあと、テーブルに食べ終わった食器を数時間放置する。 2. 私より起き、朝食を作らない。または私が起きてから1時間以上経過してようやく朝食ができる。 3. 洗った食器をあまりに雑に並べて(同じコップすら重ねずにバラバラに置く)乾かすため、食器が崩れてきて割れることがある。 4. 家計が苦しいにも関わらず弁当を作ろうとしない。 <掃除> 5. 歩くと足にザラザラしたものがくっつくような状態になっても掃除機をかけない。 6. キッチンの床を綺麗に保つためにマットを買ったのに、マットを洗うときにマットの上のゴミを全て床に捨ててから洗う(マットを敷いた意味がない) <洗濯> 7. 私の下着がなくなるほどの期間、洗濯をしない。 8. 洗濯+乾燥を終えたあと籠に洗濯物を入れっぱなしにし、2,3日放置する(そのため中にある服はいつまでたっても棚に収納されない) 9. 必要があって近所のコインランドリーを利用したときに、乾燥を終えた洗濯物を翌日まで取りにいかない。 <その他> 10. 家計費は自分が管理するといいながら、生活費用口座の預金額すら全くチェックしていない。 いずれも独身時代には働きながら自分でやっていたことなので、なぜ専業主婦の妻がこれらのこと(いずれもとても簡単なことです)ができないのかが理解できません。

  • 妻と夫の役割

    初めまして。 現在私(夫)のおかれてる状況に対して 世の中の夫婦はどうなのだろうと疑問を抱き質問しました次第でございます 長文なのですが最後まで拝読いただけると嬉しいです 結婚してまだ3ヶ月程度です うちの妻は世の中では普通でしょうか? ・妻は 子なし専用主婦 (20代)→今は事情があり働きたくないようです ・弁当は社食の為なし 朝ごはんはパンとコーヒーを用意してくれます 夜は毎日作ってます(月に3~5回外食) ・洗濯は2~3日に1回くらい 掃除機は2~3週間に1回くらい?(たまにしかかけてないようなので綺麗になったらすぐ分かる)  ・洗い物は昼にまとめて食器洗機でやっているそうです(夜は片付けないです) 夫(私)30代 ・週5日勤務 休みは日月で固定(夜7~8時帰宅) ・風呂掃除 ・妻の買い忘れた物の買い物 (あとお菓子買ってきてとか) ・生、資源ゴミだし ゴミ当番(ゴミは妻がまとめてくれます) ・ほぼ毎日妻へマッサージ15分くらい ・布団干し ・休みの日は重い米や酒等の買い物に付き合います 上記のような状態なのですが 妻が最近、「あなたはあんまり家事手伝ってくれないよね、友達の旦那さんはご飯作ったり後片付けしてくれたりするらしい。羨ましい」 と言ってきます。 正直私が作ってもあまり美味しくないですし ご飯とおかず1品しか作れないです。妻はおかずが一品じゃ物足りないらしく 後片付けも食器洗機に任せてるようなので、そんなに苦でもないような・・ キレたら手がつけれないので、下手に出てはいるのですが。。 足りないと言われ自分の中では結構してると思い、悶々としているのですが 同僚はけっこう協力的な人が多いんで、足りないのか?とも思いつつ・・。 世の中の旦那様はもっと積極的に家事に協力的なのでしょうか? こんなことをしたら喜ばれるとかありますか? 子どもはいないし時間はありあまってると思うのですが、そうでもないのですか??

  • 妻の不満や行動の改善策について質問します。

    妻の不満や行動の改善策について質問します。 私は、現在結婚して4ヶ月目になります。 お互い仕事をしていて、私は夜9時くらいに帰宅し、妻は午後6時半くらいに帰宅します。 普段の生活は、 ゴミ出し、掃除、洗濯、食器洗い、風呂やトイレ掃除は私の仕事で、 妻は夕飯の支度、たまに洗濯をやっています。 妻は、部屋を片付けないし、掃除もしません。 唯一の仕事は、夕飯の支度なのですが、最近ではこれもめんどくさがり、週三回くらいは外食になります。 私が帰宅し、ただいまと挨拶しても無視され、テレビをずっと占拠しつづけます。 妻が私に対しては不満があるのかわかりませんが、妻の行動が理解できません。 妻にはちゃんと片付けをするよう注意しても一向に改善する気配がありません。 こんな状態で子供が出来た場合、ちゃんと面倒を見て育てていけるのか不安になるのです。 私自身、洗濯や掃除が嫌いなわけではありませんが、妻に対しては不満がつのります。 このような妻をもっと積極的に行動させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 離婚できるのか? 共働き、妻の家事非協力

    友人から相談を受けました。 この場合、離婚は可能でしょうか? また夫側から離婚を切り出すと不利になりますか? 慰謝料は? 結婚2年半。子供なし。 夫30代後半、正社員。 妻20代前半、アルバイト。 夫は朝6時半出勤、帰宅は6時以降。 妻は昼12時出勤、帰宅は夜10時で週4~5勤務。 夫の朝ごはんは夫が用意。 昼のお弁当は前日に妻がおかずだけ用意して冷蔵庫、それに夫が自分ご飯をつめる。 夜は妻の帰宅時間が遅いため、夫が実家で食べるか、外食、たまに妻が作っておいていてくれる。(半々くらいの割合) 食事の片付け、キッチンの掃除、生ごみは放置。 ほとんど夫が言うまでやらない。 トイレ、お風呂、部屋の掃除は8割夫。 妻が片付けられない性格なのか、化粧品、脱いだ服はそのまま放置。 帰宅した夫が片付ける。 洗濯は着る物がなくなるまで妻はしない。 休みの日に夫がすることがほとんど。 妻は月に一度は夫が休みの土日に友達と遊んでそのまま実家に泊まる。 長いときは3日間家に帰ってこない。 夫は年齢も年齢なので子供が欲しいが、妻としては仕事をしたいので、まだ後3、4年は子供は欲しくない。 一年間セックスレス。 生活の時間が違うため、夫婦の会話がほとんどない。 夫は6時起床、12時就寝。 妻は11時起床、3~4時就寝。 夫は妻に1時間でも早く起きて4日に1回でも洗濯をして欲しいと頼んだそうですが、寝れるだけ寝たいと拒否。 妻は休みの日は友達と夕方~夜まで遊ぶ、もしくは夕方まで寝る。

専門家に質問してみよう