• 締切済み

妻が家のことを何もしないんです

妻が家のことを洗濯以外は何しません お客さんが来るときに急いで数時間ほどかけて掃除はするのですが それ以外のときは何もしません、ですから普段は・・・ トイレ⇒トイレットペーパーをホルダーの付けるのが面倒なので 床に数本のトイレットペーパーが散乱しています もちろん掃除は お客さんが来るまでしません 風呂⇒石鹸カスでヌルヌル状態ですし、入浴剤の空き袋や使い終わったシャンプーの容器や詰め替えの袋が散乱しています 台所⇒基本的に料理が嫌いなので毎食が弁当か外食です、たまに料理もするのですが食器は洗わずにいるので台所は凄く汚い状態です。今日は 僕がご飯をたこうと思い炊飯器を開けてみたところ前回に炊いたご飯(1週間くらい前)が腐っており納豆のようになっていました 以前は炊飯器を開けてみたらカビが「綿菓子」のようになっていて驚きましたが妻に言っても「だから何?」ってな感じでそのまま炊飯器を水洗いしたあとにご飯を炊いてました 犬を室内で飼い始めたのですがトイレの掃除が面倒なのか 廊下に犬用にのトイレシートを一面に広げています 犬がシートが汚れてしまい、そこで用をしなくなり 畳やカーペットでトイレをはじめたらシートを交換します 洗濯はするのですが干しません・・・ひどいときは洗ったままで 洗濯機に入れたままで数日経過しています ですからゴミ袋に洗濯物を入れてコインランドリーに行き 乾燥するのですが乾燥させてもタンスに入れずに 部屋にゴミ袋のままに放置しています 袋から出すのが面倒なようでいつも服を 買いに行っています ゴミ⇒ゴミが出ても捨てにいきませんので今の季節は部屋中ハエだらけです ひどいときは十袋以上のゴミ袋が一部屋を占拠しています 私は始めのころはトイレ掃除、ご飯作り、風呂等をしていたのですがさすがに今は仕事が終わり家に帰るのが23時近いのでそこまで力がない状態です 妻は外面がよく服装や化粧に力を入れているので友人知人からは家のことは何もしないようには見られていないようです 付き合い始めのころは「まとも」だったんですけどね~ なんとか妻を変えることはできないものでしょうか?

みんなの回答

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.17

へぇ~~~~!???????? ボランティア精神旺盛な男性が、こんなに増えている世の中に なっていたんですね~。知りませんでした・・・。 私も、昨年から面倒見ている大卒28歳の女性の驚愕するほどの 精神的幼稚さと、基本的に頭は悪くは無いようなのに、自分の言動への自覚の無さに、こっちの頭がおかしくなりそうに感じることが多く、 かつて遭遇した事のない生物なので、「どうやって生きてくんだろ?」と思ってますが、意外と、この世の中、ひとのいい男性が存在するものなんですね~。「少しタリナイのかな?」と思う時があり、私が男だったら、そんな生物を養うくらいなら、品のいい犬を一匹、飼うだけのほうが、よっぽど癒される気がしますけどね。 キツすぎますかね? 少し前までの私なら1ヶ月で見切ってたはずですが、仕方なく1年ちょっと面倒見てますが、性格は悪くはないんですが、限界を感じます。 親が育て損なった人間の面倒を、赤の他人の私が責任感じる必要も無いかな?と思いますので。

select1192
質問者

お礼

友人、知人から面倒見が良いと言われることが 多く友達からも相談を受けることが多いのです 自慢ではないのですが友達は本当に多いのですが 逆にその性格が仇になったと感じています 妻と知り合ったときは性格も若かったからですね 今なら別の行動をしていたのは間違いないのですが ボランティアも自分が苦しければ 何のためにしているのかがわからないですからねー

回答No.16

私と同じ境遇ですね。ただ違うのは、見かねた時ぐらいは掃除を率先して自分でやります。そうしたら奥さんも手伝うですよ。もし奥さんが掃除しないなら子供達とやります。 洗濯は、自分のだけ洗濯すれば(・∀・)イイ!じゃないですか。炊事はコンビニやスーパーで買って来ても(・∀・)イイ!じゃないですか。 独身の積りで生活するんですよ。 そうすれば苦にならないです。 ただ問題が1つ年金が全く掛けてないのは将来、絶対困ります。 年金を掛けないのなら御自分で勝手に掛ければ(・∀・)イイ!じゃないですか。失礼ですけど馬鹿嫁に相談する事は無いと思うのです。

select1192
質問者

お礼

年金は確かに心配ですね 自分の分だけは年金基金と一緒に掛けていこうかと 考えているのですが うまく隠していけるかが心配です

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.15

No3ですけれど、 >子供がいるので離婚は考えたくないんです って回答してますが、本当にその母親が母親の仕事をしているのか、疑問です。 >子供の友達はよべませんねと言うよりもよぶと怒鳴りますからね こんな事も出来ないのであれば、末期症状です。 むしろ、子供に悪影響を与えているようで、申し訳ないですが別れた方がよいです。 「子供の事を考えて」なんて美辞麗句を書いてますが、 本当はマスオさん状態の生活で経済的に楽だから打算で、生活しているのではないですか? もしもあなたが倒れても、一切面倒は見ないですし、むしろていよく離婚を切り出すでしょう。 そうなったら、子供がむしろかわいそうです。 躾も出来てない、思い上がったバカ嫁は、早々に引き取ってもらうべきです。 なにも、分かってない人間には、厳しい現実を見せるべきです。 多少経済的にも苦しくなりますが、それでも、あなたが破産するよりはマシでしょう。 そして、子供はあなたが引き取って育ててください。 あなたであれば、きっと立派に子供を育てられるでしょう。 いま、ここに相談した事で、何かあなたがこの現実を変えようとしているのですから、 厳しい茨の道ですけれど、これを逃したら後はないと言う不退転の気持ちで事に当たってください。

select1192
質問者

お礼

>本当はマスオさん状態の生活で経済的に楽だから打算で、生活してい>るのではないですか? >もしもあなたが倒れても、一切面倒は見ないですし、むしろていよく>離婚を切り出すでしょう。 生活が苦しくなるのは考えてしまいますね 多分 僕が倒れたら妻は次の男を捜すでしょう 昔から男癖が悪かったようで 4又、5又とかはしていたようです(まわりの人からも聞きました) ずっと言い続けてきたけど 性格は直らないものだと思います

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.14

>人前では態度がかなり違うので 信じてもらえずにすぐに家に帰らされそうで怖い これは青森県ですが同様の機関がお住まいの都道府県にもあるはずです http://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/service/4030100.htm 事実を包み隠さず、そして細かいことも含め克明に伝え相談してみましょう 正直ここより専門的且つ現実的なアドバイスを受けられるでしょう

select1192
質問者

お礼

参考HPありがとうございます 相談も視野に入れて動いていきます

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.13

他の方の回答やお礼を踏まえ再回答させてもらいます ADDの件ですが素人的考えると 状況によっては掃除も可能なんですよね? だとしたら本当にADDなのか疑問があるところです しかし ・夜中に叫んで警察が来たことがある ・子供の友達はよべませんと言うよりもよぶと怒鳴る これを考えると精神的に大丈夫かという疑問があります >本人が「何もしない」という自覚がないので受診させるまでが大変 確かに精神疾患で本人に自覚が無い場合受診させるのはとても大変なことです ここで一つ提案なのですが 警察が来たことがあるのであれば、次回同じことが発生した場合 警察に相談し半強制的に病院送致をお願いしてもいみては如何でしょう? 若しくは119番救急車で精神病院へ搬送してもらう 商売上119が難しいなら、事実を承知している友人にお願いし 誘拐の如く半強制的に病院送致という方法もあります 病院送りが無事完了しましたら 今までの経緯を包み隠さず話をし、慎重に診断して貰ったら良いのではないかと思います

select1192
質問者

お礼

「私はこれだけのことをしてるのにあなたは何もしてくれない」 これが妻の口癖のようなものですが 普通に考えて他の家庭の旦那さんよりかは 家のことをしてると思うんですよね トイレ、風呂、炊事、買い物とするのですが 妻からは100%の確立で「ちゃんとできていない」 掃除したうちに入らないと言ってきます だったら自分ですればいいじゃんと思うのですが 人にケチをつけることが多いですね 以前にはバイトをしたことあるんですが 1~2日で辞めたりするのですが 辞めた理由が「職場の人の目の形が気にいらない」 「あなたの収入が多ければ私は仕事をしなくていいんだから あなたは私を不幸にしている私に申し訳ないと思わないのか?」と 言ってきます 私の収入は同年代と比べても地方としては決して少なくは ないほうだとは思うのですが・・・。 病院送りはそうしたいのですが 人前では態度がかなり違うので 信じてもらえずにすぐに家に帰らされそうで怖いですね 重ねて回答をいただき本当にありがとうございます 相談を聞いてもらえて本当に嬉しく思っています

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.12

他の方の回答やお礼を踏まえ再回答させて頂きます

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.11

子供の友達もよべませんね。 こんな状態で子供に良いわけがありません。 子供の為に離婚をしたくないのじゃなくて、子供の為に離婚すると言う選択もあるはずです。 その前に友達や知りあいをバンバン呼びましょうよ。 両親も突然呼んで理解してもらいましょう。 子供が可哀想だと即離婚かもしれません。 ヒステリックに叫ばれようと子供の為に闘って下さい。 化粧品代や洋服代をあげるのも考え物です。 自分から告白したから、、、はもう通用しませんよ。 前のまともな頃の奥さんに告白したんですから。 もっときちんと話し合いをしてみて下さい。 ゴミの出し方や、掃除など。 ハエぶんぶんはありえません。 化粧はするのに、、、ただの怠け者です。

select1192
質問者

お礼

子供の友達はよべませんね と言うよりもよぶと怒鳴りますからね 両親をよぶときは前もって知らせてもらうようになっていて 数時間をかけて大掃除が始まります 本人は「いつもの状態を見られたらヤバイ1」というのがあるんでしょうね 化粧品や洋服代は買ってにお金を使っているんです 「不細工なあなたと結婚して私は恥ずかしい思いをしてるんだし 幸せではないんだから、そのくらいはして当たり前」と言うのが 理由らしいですね 話合いが話し合いにならないことが多いんですよね

noname#47050
noname#47050
回答No.10

独身時代の自分を思い出しました。 まさしく奥様と同じです。なんかねぇ、鬱というほどではありませんがきっかけが無いとやる気にならないのです。洗濯物の片付けは仕舞う場所が不便だとやりたくありませんし、ゴミは分別が厳しい所だと近所とのゴミ出しトラブルにあったりして出しにくくなります。 今ではかなりやります。鍛えられました(笑) ・洗濯は妻、干すのは私 ・風呂掃除は最後に入った人が水抜きと同時に洗う→ほとんど私 ・トイレットペーパは、妻も同じです。なんとかならんもんかな:::  手間じゃないんだけど、なんか腹立つし(怒) ・料理は作る人と片付ける人を分ける。でも作りながら同時に洗うから食後は皿洗いだけ ・ゴミを袋に入れるのは妻、捨てに行くのは朝出掛けに私 ・掃除は休日に二人でやります。平日はしません。 私達は共働きです。専業主婦でこれだったらちょっとヒドイですね。 子供が居ないのでしたら自営業をメインにやってもらうのはどうでしょう。

select1192
質問者

お礼

きっかけが無いとできないとは妻が言っていましたね 今は妻の親の持ち家のうちの一軒に住ませてもらってるんですが 妻は「新築だったら掃除をする気になるけど 中古だから掃除をする気になれない」と言ってますが 言い訳な気がします 仕事は補助的に手伝ってもらっていますが 技術職なので手伝ってもらうには限界がありますね さすがにこんな状態が12年も経つと こちらまでやる気がなくなってきるんですよね~

回答No.9

http://www.adhd.jp/modules/sections/index.php?op=viewarticle&artid=9 ↑コレかもですね。 最近知ったのですが、私もコレだと思っています。診断を受けたことはありませんが。とにかくやるべきことを先延ばしにしてしまう。ギリギリになってやるか、やらないか。間に合わなくて誤魔化したことは数知れず。 それでも自覚しているのでなんとかやっています。夫が大目に見てくれるので有難いと思っています。でもやっぱり限界を超えると怒ります。 病理的なことは話したことはありませんが、私が気にはかけていることはわかってくれて、感情的なものを抑えながら戒めてくれます。自分を戒めてくれる人がいることもとても有難いことだと感謝しています。 奥様に必要なものは自覚です。奥様自身が脳の一部の機能障害によって、この一般常識的な行動から外れた特異な行動特性が現れているのだと認識すること。それに尽きます。開き直りするようではちょっと望み薄かもしれません。具体的にどうすればいいのかはちょっと考え付かないです。ごめんなさい。

select1192
質問者

お礼

紹介していただいたHPを見させていただきました 妻には自覚がないのではと思う反面 お客がくる前には家族総動員で大掃除をさせたり 人前では炊事はやってるように見せているので 自分の行動が変であることがわかってる気もします また、基本的に自分のことを人のせいにすることが多い気がしますね ある意味 開き直りなのかもしれません

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.8

>一生直らないというのも僕にとっては酷ですね(涙) ご主人は大人だからまだいいとしても、お子さんはどうでしょう? 何歳かわかりませんが、お子さんの面倒はちゃんと看れているんでしょうか?ちゃんと着替えていますか?お子さんも外食ばかりなんですよね? お子さんのために離婚は考えないそうですが、今の状態で本当にお子さんは大丈夫ですか? 離婚を勧めるわけではないですが、お子さんのためにこのままじゃいけないと思います。

select1192
質問者

お礼

子供は小学生なのですが 他の家庭と比べるだけの比較対照がないのだと思います 朝は、前日に買った菓子パンを食べさせて学校へ行かせ 夜が外食、弁当が主ですね 今日も1週間近く前に使った食器が 台所で腐った臭いをさせながら置かれています 着替えは、「一度着たくらいで洗濯に出すな!」と 子供を怒ることが多いですね ただ子供は物を買ってくれる母親なので なついてはいますね まだ小学生だからなのでしょうが・・・。

関連するQ&A

  • 妻が家のことを何もしないんです 面倒くさがり屋なんです。

    妻が家のことを何もしないんです 面倒くさがり屋なんです。 自営で仕事は手伝ってもらっていますが仕事先に行くまでも 「面倒くせぇ」「仕事中止にならないかな」「電話があって断られないかな」 の連続なんです 自営なので人を雇うにしても苦しいので 手伝ってもらわないと仕事にならないんですが 仕事を手伝ってる(週に3回くらい平均6時間くらい) ことで家のことを前にまして何もしなくなりました 起きるのは仕事がなければ昼まで寝てますし 年間でご飯を作るのは3回くらいで後は外食か弁当なんです(外食で年間に150万以上は使っています) 掃除はまったくしないので部屋の中は歩く場所もないくらいに ちらかってますしペットのトイレの掃除もしないでの部屋の中は 犬の糞尿があります 食器は数ヶ月前に子供の学校での行事で弁当を作ったときのままで 食器等や食材(買ってきて詰めるだけなんですが詰めたら開封したままで 台所に置いたままで腐ってます 弁当を作るのに買い物で3千円ほど買い込みますが 一度使ったら放置です)洗濯は着るものが無くなるまでしません むしろ着るものが無くなると買ってきます 洗濯をしても洗濯機の中に放置のままで干しません たまに干しますが、たたまないので部屋に入れて床の投げておいたままです 掃除、洗濯をしない理由は家(親の持ち家)が古いからだと言ってますし 仕事を手伝うことで疲れてるからと僕のせいにしています むしろ「今の仕事は恥ずかしいから僕にやめてくれ」と言ってますし 収入の面で説得しても「月に5万円もあれば生活できる」と豪語しています 年金とか保険や税金だけでもその金額では足りないと説得しても 理解してくれません 仕事が無い日や終わった後は子供が学校から帰宅すると 一緒にゲームセンターのコインやパチスロのある店に行って 閉店の9時まで帰ってきません 帰ってきたた弁当か外食をして夜中のまで 寝転んでTVを見ているんです 飲み物は全てコーラー等なんですが半分くらい飲んだら そのままで次に新しい物を買ってきていてゴミを捨てないので 部屋の中はペットボトルの容器が数十本は放置されています 弁当や買い物(買っても使わない)が多いので 一回のゴミ出しの日でゴミ袋に4~5袋は出てきています 子供の家庭訪問のときや客が来るときは掃除するんですが ゴミ袋が20袋くらい出てくるんです (もちろん玄関からメインの部屋までしか掃除しません) 最近は弁当や外食で油っぽいものを食べてばかりなので 体重が増えてきてるようで体が重いようですが、それも 「仕事でのストレスが原因だ」と言って僕のせいにしています 普段も人の悪口や人のせいが多く自分の行動の悪さを認めません いつも愚痴を言っていますが服装や化粧はものすごく綺麗にしてるんですよね 子供からすれば 面倒なことも母は注意もしないし一緒にゲームセンターに連れて行ってくれるし 買い物もしてくれるし外食ばかりで勉強をしろとも注意しないので 妻にはなついているんですよね 知人が、この話を聞いて 精神的な病気じゃないかなと言ってましたし 外食ばかりしてて体系が変化しているので(最近は本人も 起きたり立ったりがキツイようです)将来的に 病気とかになるんじゃないかなと心配もしていました どうにかして普通にさせたいと思ってるんですが どうしたら良いでしょうか? 妻は「家が古いから何して同じ」と言ってて 「家を建て替えたら掃除とかする」と言ってるんですが 正直 あてにならないんですよね どうしたら良いものか・・・・。 こういうの精神的な病気とかってあるんですかね 病名とか・・・?

  • 妻のことで。

    妻は食事を準備しません・・子供の朝食は菓子パンです、私はなし。 晩御飯は毎日が外食か弁当です、私は仕事で帰宅するのが22時すぎですがご飯の用意はなし。妻はその間TVを見てるだけで、私は自分で弁当を食べるかご飯の準備をするのですが自分で作る日は台所の食器洗いから始まりますが妻は普段は食器をあまり洗わないのでカビが出てるときもあります。 風呂も妻は浴槽を洗わず水を抜いて水をためるだけなので風呂全体の掃除を私がしてます 部屋の掃除は年に数回だけで、それも客が来る前日にするため今まで掃除していなかったために二人ですると4~5時間はかかり仕事が終わって帰宅してからだと疲れてしまいます。 買い物はするのですが買ったものは冷蔵庫に入れずに買い物袋のまま放置してあるし、冷蔵庫の中は賞味期限が切れて半年~一年が経ったものばかりです。ごみ出しの日も出さないことが多く、部屋の一室はゴミ袋の部屋になっています。 洗濯もたまったときにまとめて洗うんですが干さずに二日くらいは洗濯機に入ったままだし干して乾かしてたたんだとしてもタンスに入れないで放置状態。 他にも私が風邪を引いて高熱が出たときも自分で薬を買い・病院に行き、ご飯の準備も自分でしています(妻はTVを見ながら「風邪をひくのが悪いんだよ 情けない」と叫んでいますが)妻が風邪をひいたときは私は買い物、料理、部屋の片付け、薬を買いに行き「熱は何度?」「して欲しいことはない」と話かけますが無視状態です、そして妻は「私が悪いときには何もしてくれない」大声で叫んで近所に聞えるように言ったり妻の親や姉妹に電話して「何もしてくれない」と言うし、妻は「あなたが私のことを好きになったんだから家のことから何まであなたがするのは当たり前」なんだそうです。なんとか妻を変える方法はありませんか?

  • 片付けられない妻

    片付けられない妻 7年前に現マンションを購入し生活しています。 結婚14年目。12歳の息子と5歳の娘。 同い年の妻と私(40歳)という家族構成です。 私は会社員、妻は専業主婦です。 マンション購入後、3年後くらいからか? 妻は洗濯と風呂(浴槽のみ)の掃除くらいしか家事をしなくなりました。 なんでもやりっぱなしな状態です。 きっと子育てが大変で、片付けどころでないってかんじなんだろう と思っていましたが、娘が幼稚園に通うようになり、片付ける時間が できても変わらなくて・・・ 洗濯といっても洗濯機に入れてベランダに干すところまでは良い のですが、部屋に取りこんだ後、タンス等に収納ができません。 洗濯後の衣服がリビング等の床に散乱しています。 風呂も浴槽は磨くのですが、それ以外の場所はカビだらけ。 もちろん、掃除機もかけませんので、ホコリや髪の毛が部屋の隅に かたまっています。(ダイソンの掃除機があるのに(^^ゞ) 一番ひどいのがキッチン。洗い場は洗っていない皿やゴミで溢れかえり、 床にまで食べ終わった食器が散乱し、足の踏み場もありません。 もうすぐクリスマスですが、去年のツリーが床にひっくりかえって いますので、それを起こすだけで良いというアリサマ(・_・) 収納位置を決めて、使ったらその都度戻すとか、いろいろ言って みたりするのですが、効果がありません。 どうしたら片付けをするようになってくれるのか・・・。 正直、汚い家に帰る気になれません。 本人も片付けたい気持ちはあるみたいなのですが、実行できません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 炊飯器の底にカップめんの青海苔の袋が・・

    こんにちは。 今日炊飯器を掃除しておりました所、炊飯器本体の底(お釜が入る所)に、カップ焼きそばに入っている未開封の青海苔の袋が出てきました。 出てくるだけならよいのですが、底に入り込んで何度かご飯を炊いてしまったみたいで熱で青海苔の袋が溶けてしまって炊飯器本体に固着して取れなくなってしまいました。 このままではお米を炊くことも出来ません。 どうやったらこの溶けた袋を綺麗に取ることができるのでしょうか? 非常に困っています。よろしくお願いします。

  • 部屋の掃除ができない

    部屋が汚く、虫もいてさすがに掃除を しないといけないと感じて掃除を必死で していますが、全くきれいになりません。 虫はたまにいますが、前ほどではありません。 服や物が多すぎて、掃除機をかけるにも 物を移動させて、結局物が散乱していて 疲れる割に何もきれいにはなっていません。 使えるようなものでも、邪魔になるから どんどんゴミ袋へ入れて、服もまだ着れるような 服でも、何袋も捨てたのですが、それでも 服だらけでもううんざりしています。 どうやって掃除はしたらよいのでしょうか。

  • 妻との喧嘩が絶えません?

     結婚して14年になります。3人の子供がおり計5人家族です。 妻は結婚当初から私に対してよく愚痴をいいます。内容は私が片づけられない事が主だったのですがエスカレートすると私や私の両親の人間性否定にまで発展します。  私は家事の協力は比較的やっているほうだと思っています。(子守・たまの食事後の皿洗い・風呂掃除など)  今年から妻が働きに出ています。私は仕事柄、日中家にいる機会が多いので掃除機・洗濯物を取込んで畳み炊飯等、家事がまた増えました。  妻が仕事から帰ってくると家に入ってきた瞬間から大きな溜息!私も息子たちも妻の顔色を窺います。  私は釣りに興味があり午前中の家事を終えて1~2時間程度、海に行ってきます。そしてまた家に帰って洗濯物を5人分畳み保育園のお迎えに行き夕食の御飯を炊飯器に仕掛けと、たぶん主婦並みの家事をやっているつもりです。ですが釣りに行くことが気に入らないらしく「もっと家のことをちゃんとやれ」とか「あんたは好きなことやれるけど私は・・・」とか、「お互いに協力しようという思いやりがない」とか愚痴ります。  釣りに行くにも行きにくくなり、家にいることが多くなりました。喧嘩も多いので、SEXも全然です。ついつい購入したオナニーグッズも見つかってしまい状況は最悪!「こんなもの隠し持っていたこと謝れ!」、「捨ててこい!」と状況は最悪。  私の知り合いの前でも「私に捨てられたいか?」とか「2度とこういう人とは一緒になりたくない」とか、なんか人前でもプライドを傷つけること平気でいいます。  私が妻に「言い方を気をつけろ」と言うと、「もう一切家のことは協力してくれなくてもいい」と聞く耳を持ちません。確かに私は男なので妻ほどきっちりとした家事はできませんが・・・!  妻が何を望んでいるのかわかりません。子供たちも何となく私たちの冷めた雰囲気に気づいているようです。  私としては、かなり限界近いのですが・・・!  何か良い対処法がないものでしょうか?  

  • 妻が家のことを何しないんです その2(妻の老後のことは考えたくなくなってきた)

    QNo.3205239 妻が家のことを何もしないんです で過去に 質問をさせていただきました 私は個人事業をしています 忙しいときには妻にも手伝ってはもらっています 再度質問なのですが 個人事業をしていると厚生年金とは違い 老後のことが心配です そこで国民年金基金の加入を考えています 妻はいいかげんな性格ですから 老後のことなど一切考えておらずに 私は一生懸命にネットで調べたり機関に相談したり 本を読んだりして頑張っているのですが妻は 相変わらず協力しません 本当であれば基金に支払う予算を 半分づつに私と妻の名義で加入を考えていたのですが 妻は事業の通帳から払ってくれないと生活が 厳しくなると言っており生活を切り詰めることを 考えていません、余計に事業のお金を使うと 将来が不安ですし設計が狂ってしまいます 今日も集金したお金を「それは私が半分もらえないの?」なんて 言っています 毎月決まった額は渡しているんですけどねー 月の生活費は渡してもすべて使い切ってしまうので 基金への加入は基本的に反対のようです 昨日も夜遅くまで本を読んだり ネットで調べていても「何を見るものがあるの?」 と将来について調べているのに他のHPを遊びで見ていると 思ってるようです こんな調子ですから 国民年金基金にも私の名義だけで 一口目も二口目も(一応Aで加入予定です、遺族一時金があるので) 加入しようかと考えてしまっています さすがに一家悦以上も相談しても 無視状態に近いと妻の老後のことを 考えてあげるだけ無駄な感じがしてきました これって冷たい態度ですかね? ちなみに今日も妻は自分と子供の分だけ インスタントラーメンを作り後は子供にお菓子を買ってきて もらい腹を満たしています 私のご飯の準備はしてもらえません 洗濯、犬の糞掃除も私がしています(涙)

  • 妻のゴミ捨てについて

    アラフォーの男です。 妻もアラフォー。 子供は二人で、下の子は1歳です。 質問内容は【私が細かいんでしょうか?】です。 我が家は戸建てで、狭いながらも庭があります。 その庭に物置があって、満タンになったゴミ袋はそこに置くというルールです。 ちなみにゴミは45Lの袋に直接入れています。 物置に置いたゴミ袋が溜まってきた時に、ゴミ処理場へ車でまとめて持ち込んで捨てています。 町内のゴミステーションへは手に持って行くには少し遠いので持っていっていません。 ゴミ処理場へは9割方、私が持っていっています。 ただ"満タンになったゴミ袋は物置へ"というルールを、妻が度々面倒くさがります。 結果、現状では玄関に置いてあります。 物置へは玄関を出て10秒以内には着きます。 東北住みなので外が寒いのは分かりますし、ゴミを纏めるのはほぼ毎回妻なので、それについても感謝しています。 でもだったら物置まで持っていってほしいんです。 玄関に置くなんてみっともないし、毎日通る場所なので気分も良くありません。 1歳の育児も大変だろうと思うので、玄関に置いてあるのを見掛けたら私が物置まで持っていってました。 ただ『そんなに面倒くさい?』とイラつく気持ちもあります。 それに忙しいなら忙しいなりに、上の子にお願いするなりしたらいいのにとも思います(上の子はお願いしたらやってくれます)。 来客時に玄関にゴミ袋なんて恥ずかしいし、小学生の上の子が友達を連れてくることもあります。 妻になんて言えば分かってくれるのか、そもそも私が細かいのか、あるいは私が黙って物置へ運び続ければイイことなのか。 皆さまのご意見をお聞かせ頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 妻の不満や行動の改善策について質問します。

    妻の不満や行動の改善策について質問します。 私は、現在結婚して4ヶ月目になります。 お互い仕事をしていて、私は夜9時くらいに帰宅し、妻は午後6時半くらいに帰宅します。 普段の生活は、 ゴミ出し、掃除、洗濯、食器洗い、風呂やトイレ掃除は私の仕事で、 妻は夕飯の支度、たまに洗濯をやっています。 妻は、部屋を片付けないし、掃除もしません。 唯一の仕事は、夕飯の支度なのですが、最近ではこれもめんどくさがり、週三回くらいは外食になります。 私が帰宅し、ただいまと挨拶しても無視され、テレビをずっと占拠しつづけます。 妻が私に対しては不満があるのかわかりませんが、妻の行動が理解できません。 妻にはちゃんと片付けをするよう注意しても一向に改善する気配がありません。 こんな状態で子供が出来た場合、ちゃんと面倒を見て育てていけるのか不安になるのです。 私自身、洗濯や掃除が嫌いなわけではありませんが、妻に対しては不満がつのります。 このような妻をもっと積極的に行動させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 彼がしょっちゅう家に来るけど

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 彼は、自分の寮よりも私のアパートのほうが、 自分の会社に近くて通勤に便利だということもあり、 休日・平日あわせて週に3回くらいは家に泊まりにきます。 そこで、ちょっと気になることができ始めました。 彼が家にきたときは、毎回ではありませんがよく私がご飯を作ったりします。 そのとき、ご飯を食べた後、、お皿を台所に持っていったりはしてくれるのですが、 全然洗い物などはしてくれません。 あと、色々ゴミが出るのですが、ゴミはテーブルの上にまとめておきっぱなしで、 ゴミ箱に捨てたりも全然しません。 また、彼の下着などが家においてあるので、洗濯もしています。 また、彼は全然家事はしないみたいです。 今住んでいるところも、寮なので洗濯はコインランドリーだし、 全部外食だといっていました。 彼にとっては、彼女と会えるし、ご飯もただで食べれるし、 掃除洗濯もしなくていいし・・で、楽なんだろうなと思っています。 悪く捉えると、会社に近いこともあり体のいいホテル代わりに使っているのかな・・と。 ちょっと私ばかり色々大変かも。。と思い始めています。 ちなみに、同棲しているわけではないので、 「お皿洗いぐらいして」とかは言えないなと思っています。 言っちゃっていいんでしょうか? また、自然と彼がそういう風にしてくれるように仕向けるのにはどうすればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう