• 締切済み

妻が家のことを何もしないんです

妻が家のことを洗濯以外は何しません お客さんが来るときに急いで数時間ほどかけて掃除はするのですが それ以外のときは何もしません、ですから普段は・・・ トイレ⇒トイレットペーパーをホルダーの付けるのが面倒なので 床に数本のトイレットペーパーが散乱しています もちろん掃除は お客さんが来るまでしません 風呂⇒石鹸カスでヌルヌル状態ですし、入浴剤の空き袋や使い終わったシャンプーの容器や詰め替えの袋が散乱しています 台所⇒基本的に料理が嫌いなので毎食が弁当か外食です、たまに料理もするのですが食器は洗わずにいるので台所は凄く汚い状態です。今日は 僕がご飯をたこうと思い炊飯器を開けてみたところ前回に炊いたご飯(1週間くらい前)が腐っており納豆のようになっていました 以前は炊飯器を開けてみたらカビが「綿菓子」のようになっていて驚きましたが妻に言っても「だから何?」ってな感じでそのまま炊飯器を水洗いしたあとにご飯を炊いてました 犬を室内で飼い始めたのですがトイレの掃除が面倒なのか 廊下に犬用にのトイレシートを一面に広げています 犬がシートが汚れてしまい、そこで用をしなくなり 畳やカーペットでトイレをはじめたらシートを交換します 洗濯はするのですが干しません・・・ひどいときは洗ったままで 洗濯機に入れたままで数日経過しています ですからゴミ袋に洗濯物を入れてコインランドリーに行き 乾燥するのですが乾燥させてもタンスに入れずに 部屋にゴミ袋のままに放置しています 袋から出すのが面倒なようでいつも服を 買いに行っています ゴミ⇒ゴミが出ても捨てにいきませんので今の季節は部屋中ハエだらけです ひどいときは十袋以上のゴミ袋が一部屋を占拠しています 私は始めのころはトイレ掃除、ご飯作り、風呂等をしていたのですがさすがに今は仕事が終わり家に帰るのが23時近いのでそこまで力がない状態です 妻は外面がよく服装や化粧に力を入れているので友人知人からは家のことは何もしないようには見られていないようです 付き合い始めのころは「まとも」だったんですけどね~ なんとか妻を変えることはできないものでしょうか?

みんなの回答

• chacha7
回答No.17

へぇ~~~~!???????? ボランティア精神旺盛な男性が、こんなに増えている世の中に なっていたんですね~。知りませんでした・・・。 私も、昨年から面倒見ている大卒28歳の女性の驚愕するほどの 精神的幼稚さと、基本的に頭は悪くは無いようなのに、自分の言動への自覚の無さに、こっちの頭がおかしくなりそうに感じることが多く、 かつて遭遇した事のない生物なので、「どうやって生きてくんだろ?」と思ってますが、意外と、この世の中、ひとのいい男性が存在するものなんですね~。「少しタリナイのかな?」と思う時があり、私が男だったら、そんな生物を養うくらいなら、品のいい犬を一匹、飼うだけのほうが、よっぽど癒される気がしますけどね。 キツすぎますかね? 少し前までの私なら1ヶ月で見切ってたはずですが、仕方なく1年ちょっと面倒見てますが、性格は悪くはないんですが、限界を感じます。 親が育て損なった人間の面倒を、赤の他人の私が責任感じる必要も無いかな?と思いますので。

select1192
質問者

お礼

友人、知人から面倒見が良いと言われることが 多く友達からも相談を受けることが多いのです 自慢ではないのですが友達は本当に多いのですが 逆にその性格が仇になったと感じています 妻と知り合ったときは性格も若かったからですね 今なら別の行動をしていたのは間違いないのですが ボランティアも自分が苦しければ 何のためにしているのかがわからないですからねー

回答No.16

私と同じ境遇ですね。ただ違うのは、見かねた時ぐらいは掃除を率先して自分でやります。そうしたら奥さんも手伝うですよ。もし奥さんが掃除しないなら子供達とやります。 洗濯は、自分のだけ洗濯すれば(・∀・)イイ!じゃないですか。炊事はコンビニやスーパーで買って来ても(・∀・)イイ!じゃないですか。 独身の積りで生活するんですよ。 そうすれば苦にならないです。 ただ問題が1つ年金が全く掛けてないのは将来、絶対困ります。 年金を掛けないのなら御自分で勝手に掛ければ(・∀・)イイ!じゃないですか。失礼ですけど馬鹿嫁に相談する事は無いと思うのです。

select1192
質問者

お礼

年金は確かに心配ですね 自分の分だけは年金基金と一緒に掛けていこうかと 考えているのですが うまく隠していけるかが心配です

• yoshi-thk
回答No.15

No3ですけれど、 >子供がいるので離婚は考えたくないんです って回答してますが、本当にその母親が母親の仕事をしているのか、疑問です。 >子供の友達はよべませんねと言うよりもよぶと怒鳴りますからね こんな事も出来ないのであれば、末期症状です。 むしろ、子供に悪影響を与えているようで、申し訳ないですが別れた方がよいです。 「子供の事を考えて」なんて美辞麗句を書いてますが、 本当はマスオさん状態の生活で経済的に楽だから打算で、生活しているのではないですか? もしもあなたが倒れても、一切面倒は見ないですし、むしろていよく離婚を切り出すでしょう。 そうなったら、子供がむしろかわいそうです。 躾も出来てない、思い上がったバカ嫁は、早々に引き取ってもらうべきです。 なにも、分かってない人間には、厳しい現実を見せるべきです。 多少経済的にも苦しくなりますが、それでも、あなたが破産するよりはマシでしょう。 そして、子供はあなたが引き取って育ててください。 あなたであれば、きっと立派に子供を育てられるでしょう。 いま、ここに相談した事で、何かあなたがこの現実を変えようとしているのですから、 厳しい茨の道ですけれど、これを逃したら後はないと言う不退転の気持ちで事に当たってください。

select1192
質問者

お礼

>本当はマスオさん状態の生活で経済的に楽だから打算で、生活してい>るのではないですか? >もしもあなたが倒れても、一切面倒は見ないですし、むしろていよく>離婚を切り出すでしょう。 生活が苦しくなるのは考えてしまいますね 多分 僕が倒れたら妻は次の男を捜すでしょう 昔から男癖が悪かったようで 4又、5又とかはしていたようです(まわりの人からも聞きました) ずっと言い続けてきたけど 性格は直らないものだと思います

• hirorocchi
回答No.14

>人前では態度がかなり違うので 信じてもらえずにすぐに家に帰らされそうで怖い これは青森県ですが同様の機関がお住まいの都道府県にもあるはずです http://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/service/4030100.htm 事実を包み隠さず、そして細かいことも含め克明に伝え相談してみましょう 正直ここより専門的且つ現実的なアドバイスを受けられるでしょう

select1192
質問者

お礼

参考HPありがとうございます 相談も視野に入れて動いていきます

回答No.13

他の方の回答やお礼を踏まえ再回答させてもらいます ADDの件ですが素人的考えると 状況によっては掃除も可能なんですよね? だとしたら本当にADDなのか疑問があるところです しかし ・夜中に叫んで警察が来たことがある ・子供の友達はよべませんと言うよりもよぶと怒鳴る これを考えると精神的に大丈夫かという疑問があります >本人が「何もしない」という自覚がないので受診させるまでが大変 確かに精神疾患で本人に自覚が無い場合受診させるのはとても大変なことです ここで一つ提案なのですが 警察が来たことがあるのであれば、次回同じことが発生した場合 警察に相談し半強制的に病院送致をお願いしてもいみては如何でしょう? 若しくは119番救急車で精神病院へ搬送してもらう 商売上119が難しいなら、事実を承知している友人にお願いし 誘拐の如く半強制的に病院送致という方法もあります 病院送りが無事完了しましたら 今までの経緯を包み隠さず話をし、慎重に診断して貰ったら良いのではないかと思います

select1192
質問者

お礼

「私はこれだけのことをしてるのにあなたは何もしてくれない」 これが妻の口癖のようなものですが 普通に考えて他の家庭の旦那さんよりかは 家のことをしてると思うんですよね トイレ、風呂、炊事、買い物とするのですが 妻からは100%の確立で「ちゃんとできていない」 掃除したうちに入らないと言ってきます だったら自分ですればいいじゃんと思うのですが 人にケチをつけることが多いですね 以前にはバイトをしたことあるんですが 1~2日で辞めたりするのですが 辞めた理由が「職場の人の目の形が気にいらない」 「あなたの収入が多ければ私は仕事をしなくていいんだから あなたは私を不幸にしている私に申し訳ないと思わないのか?」と 言ってきます 私の収入は同年代と比べても地方としては決して少なくは ないほうだとは思うのですが・・・。 病院送りはそうしたいのですが 人前では態度がかなり違うので 信じてもらえずにすぐに家に帰らされそうで怖いですね 重ねて回答をいただき本当にありがとうございます 相談を聞いてもらえて本当に嬉しく思っています

回答No.12

他の方の回答やお礼を踏まえ再回答させて頂きます

• chupaku
回答No.11

子供の友達もよべませんね。 こんな状態で子供に良いわけがありません。 子供の為に離婚をしたくないのじゃなくて、子供の為に離婚すると言う選択もあるはずです。 その前に友達や知りあいをバンバン呼びましょうよ。 両親も突然呼んで理解してもらいましょう。 子供が可哀想だと即離婚かもしれません。 ヒステリックに叫ばれようと子供の為に闘って下さい。 化粧品代や洋服代をあげるのも考え物です。 自分から告白したから、、、はもう通用しませんよ。 前のまともな頃の奥さんに告白したんですから。 もっときちんと話し合いをしてみて下さい。 ゴミの出し方や、掃除など。 ハエぶんぶんはありえません。 化粧はするのに、、、ただの怠け者です。

select1192
質問者

お礼

子供の友達はよべませんね と言うよりもよぶと怒鳴りますからね 両親をよぶときは前もって知らせてもらうようになっていて 数時間をかけて大掃除が始まります 本人は「いつもの状態を見られたらヤバイ1」というのがあるんでしょうね 化粧品や洋服代は買ってにお金を使っているんです 「不細工なあなたと結婚して私は恥ずかしい思いをしてるんだし 幸せではないんだから、そのくらいはして当たり前」と言うのが 理由らしいですね 話合いが話し合いにならないことが多いんですよね

noname#47050
noname#47050
回答No.10

独身時代の自分を思い出しました。 まさしく奥様と同じです。なんかねぇ、鬱というほどではありませんがきっかけが無いとやる気にならないのです。洗濯物の片付けは仕舞う場所が不便だとやりたくありませんし、ゴミは分別が厳しい所だと近所とのゴミ出しトラブルにあったりして出しにくくなります。 今ではかなりやります。鍛えられました(笑) ・洗濯は妻、干すのは私 ・風呂掃除は最後に入った人が水抜きと同時に洗う→ほとんど私 ・トイレットペーパは、妻も同じです。なんとかならんもんかな:::  手間じゃないんだけど、なんか腹立つし(怒) ・料理は作る人と片付ける人を分ける。でも作りながら同時に洗うから食後は皿洗いだけ ・ゴミを袋に入れるのは妻、捨てに行くのは朝出掛けに私 ・掃除は休日に二人でやります。平日はしません。 私達は共働きです。専業主婦でこれだったらちょっとヒドイですね。 子供が居ないのでしたら自営業をメインにやってもらうのはどうでしょう。

select1192
質問者

お礼

きっかけが無いとできないとは妻が言っていましたね 今は妻の親の持ち家のうちの一軒に住ませてもらってるんですが 妻は「新築だったら掃除をする気になるけど 中古だから掃除をする気になれない」と言ってますが 言い訳な気がします 仕事は補助的に手伝ってもらっていますが 技術職なので手伝ってもらうには限界がありますね さすがにこんな状態が12年も経つと こちらまでやる気がなくなってきるんですよね~

回答No.9

http://www.adhd.jp/modules/sections/index.php?op=viewarticle&artid=9 ↑コレかもですね。 最近知ったのですが、私もコレだと思っています。診断を受けたことはありませんが。とにかくやるべきことを先延ばしにしてしまう。ギリギリになってやるか、やらないか。間に合わなくて誤魔化したことは数知れず。 それでも自覚しているのでなんとかやっています。夫が大目に見てくれるので有難いと思っています。でもやっぱり限界を超えると怒ります。 病理的なことは話したことはありませんが、私が気にはかけていることはわかってくれて、感情的なものを抑えながら戒めてくれます。自分を戒めてくれる人がいることもとても有難いことだと感謝しています。 奥様に必要なものは自覚です。奥様自身が脳の一部の機能障害によって、この一般常識的な行動から外れた特異な行動特性が現れているのだと認識すること。それに尽きます。開き直りするようではちょっと望み薄かもしれません。具体的にどうすればいいのかはちょっと考え付かないです。ごめんなさい。

select1192
質問者

お礼

紹介していただいたHPを見させていただきました 妻には自覚がないのではと思う反面 お客がくる前には家族総動員で大掃除をさせたり 人前では炊事はやってるように見せているので 自分の行動が変であることがわかってる気もします また、基本的に自分のことを人のせいにすることが多い気がしますね ある意味 開き直りなのかもしれません

• mai_mai8
回答No.8

>一生直らないというのも僕にとっては酷ですね(涙) ご主人は大人だからまだいいとしても、お子さんはどうでしょう? 何歳かわかりませんが、お子さんの面倒はちゃんと看れているんでしょうか?ちゃんと着替えていますか?お子さんも外食ばかりなんですよね? お子さんのために離婚は考えないそうですが、今の状態で本当にお子さんは大丈夫ですか? 離婚を勧めるわけではないですが、お子さんのためにこのままじゃいけないと思います。

select1192
質問者

お礼

子供は小学生なのですが 他の家庭と比べるだけの比較対照がないのだと思います 朝は、前日に買った菓子パンを食べさせて学校へ行かせ 夜が外食、弁当が主ですね 今日も1週間近く前に使った食器が 台所で腐った臭いをさせながら置かれています 着替えは、「一度着たくらいで洗濯に出すな!」と 子供を怒ることが多いですね ただ子供は物を買ってくれる母親なので なついてはいますね まだ小学生だからなのでしょうが・・・。