部屋を片付けられない原因は病気?妹の片付け苦手で心配

このQ&Aのポイント
  • 私の妹は部屋を片付けることが苦手で、回収するのが日常的な問題です。布団カバーやバスタオルの使用期間が長く、服やゴミも散乱しているため、部屋はゴミ屋敷のようになっています。
  • 妹は部屋を片付けるのが苦手なだけなのか、何か精神的な病気が原因なのか心配です。強気な性格でストレスに弱く、過去に精神科に通っていた経験もあります。
  • 妹が部屋を片付けられない理由について解決策を探しています。病気の可能性も考えられるため、病院で相談することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋を片付けられない。

こんにちは。 私の妹は部屋を片付けることが どうも苦手らしく手伝ってあげても 1週間以内に元通りになってしまいます。 布団カバーなども洗わず平気で 何か月も使いますし お風呂上りに使ったバスタオルを 何枚も部屋にため込んでしまうので あたしが回収する始末。 どれが洗濯してあってどれが洗濯してないのか わからないくらい服も散乱していますし ゴミも何か月も放置するので 本当にゴミ屋敷のような部屋です。 妹は常にベットの上で過ごしている状態。 以前部屋を片付けられないのは 病気の疑いがあると聞いたことがあります。 妹はただ部屋を片付けるのが 苦手なのかそれとも何か精神的な病気とか そういったものが原因なのか あまりにも片付けができないので 心配です。 妹は我が強く、頑固な性格ですが ストレスには弱く気分の浮き沈みも激しいです。 以前精神科に通ったこともあります。 朝起きれず学校を遅刻したりもしばしばなので 怠け癖も考えられると思うのですが あまりうるさく注意すると癇癪を起して 手に負えなくなるので母は頭を抱えています。 何か解決策などありますか? もしこれが病気の可能性として考えられる場合は 病院で相談した方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • gc411
  • お礼率16% (3/18)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

考えられるのは、ADDでしょうか。 発達障害です。ADHDは男子に多いのですが、ADDは「隠れADHD」で女子に多いようです。 詳しくは、検索してみてください。 幼い頃からできないことを叱責されることが多く、そのために2次障害のうつ病や人格障害を発症することもあります。 妹さんはお幾つなのかわかりませんが、18歳まででしたら治療(症状を抑える)の薬があります。 基本は褒めて、自尊感情を高め、よい行動を増やしていくことかと思います。 ただ、2次障害になってしまうと、本当に大変です・・・ 40代になる私の弟はおそらくADHDで(診断されていません)、現在2次障害でうつや依存症に苦しんでいます。家族も苦しんでいます。 私の高校生の息子もADHD(診断済み)ですが、弟の二の舞だけはしないよう、今のところ上手に育てています。 妹さんが高校生以下でしたら、発達障害に強い精神科・心療内科を受診されることをおすすめします。

gc411
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。 とても参考になります! 妹は今ちょうど高校1年なので 精神科・心療内科を考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.2

病気です。下記の漫画を読んでください。一生妹さんの面倒をご家族で見られるならほうっておいてもいいでしょうが、自立させるなら心療内科に生かせるのが無難かと思います。 漫画でわかる心療内科 http://yucl.net/manga

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

病気と言うのはADHDじゃないでしょうか。 あれは精神病ではなかった筈ですが…忘れたので割愛しますw 片付けは片付けが出来ないのではなく、機能的に使うのが出来ないということなのだとわたしは思います。 いくら片付けても、うまく使えないなら散らかったままです。 使い勝手が良ければ自然に収納するくせが着くのでは。 収納用具を増やす、一日に片付ける時間を作る、というのは如何ですか?

関連するQ&A

  • 妹って、急に兄にすり寄って来ますか?

    かなりうれしいというか、妹の事で、困っています。 いろいろな事情があり、彼女と別れたり、うつ病になったり、情けないところを見せている妹なのですが、最近急に近寄ってきて困っています。 それまでは、全く、興味なし、一日で話さないこともよくあることでした。 私がうつ病になった時も、それほど協力的だったとは思えませんでした。 最近は、よく部屋にくるし、部屋の掃除から、服や下着の洗濯も、進んでするようになりました。 私のパソコンも、なにやら見ているようです。 ここまでは、まだ良いのですが、最近特に、体を寄せてくるようになってきて、少し、対応に困っています。 子供の頃にさえ、全くしなかった、腕を組んできたり、家でミニスカートをはいて、部屋に入ってきたり、私の部屋で寝ていたり。 「べたべたするから、やめろよー。」と強く言っても、聞かなくって。 一度、お風呂上がりにバスタオル一枚で、私の部屋に、マンガを探しに来たことがありました。 「あの本の内容が知りたかった。」とは、いっていたのですが、明らかに変です。 真っ先に思ったのは、動物の発情です。 妹は、私とは年が離れていて、今は18才です。(私は31才。 詳しくは知りませんが、容姿は最低限整っているとは思うのですが、あまり彼氏ができたとかは、聞いたことがありません。 あとは、何らかの心理的な病気なのでしょうか? それとも、何か一過性の物で、普通な事なのでしょうか? ただ、私の行動をみて、楽しんでいるだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部屋にテントウムシがたくさんいる・・・

    半年ほど今のワンルームマンションに引っ越して着ました。 今まで部屋に虫が現れた事は無かったのですが、 ここ数日でテントウムシを3匹も見かけました・・・。 黒字に赤の斑点の。まん丸なフォルムでカメムシではないと思います。 虫がニガテで、いつ登場するかわからない恐怖で精神的に疲れます。。 蚊やハエくらいなら以前すんでいたところでたくさん出てきたのですが、テントウムシばかり出てくるというのが気持ち悪いです。 彼らはいったい何処からやってくるのでしょうか? ちなみに今住んでいるところは12階のマンションの最上階の部屋です。 高いところを目指して登ってきたのか・・・。 部屋の間取りは、ベランダに出る大きな窓が一つ、小窓が一つです。洗濯物を干す時以外は閉じているか、網戸で開けています。トイレにも窓がありますが、ほとんど閉じています。

  • 彼氏についての悩み・・・・・どうすればいいんですかね?

    私は大学生で、今彼氏がいます。 お互い将来結婚したいね~なんて言ってるんですが、 最大の悩みは、彼氏の部屋が、おっそろしく汚いということです。 ゴミ屋敷ほどではありませんが、とにかく、足の踏み場もないくらいに床に物が散乱していたり、 洗濯しないまま放置し続けたパンツとかがあったり・・・・ 彼氏に 「今まで生きてきた中で、自分の部屋が片付いていた時期はある?」 と聞いたら、物凄い笑顔で「無い!」って言われました。ある時には、 「君の基準では僕の部屋は片付いていないだろうけど、僕の基準では僕の部屋は片付いてるんだよ」 と、(多分冗談半分)言われました。 彼はとても優しいし、私が苦手な機械のことに詳しいし、工作とかもできて、外見もとっても好みだし、 (エッチも上手いし)けど、彼の部屋だけは許せません。 結婚できたらうれしいけど、私は彼が散らかす物を 彼か私が死ぬまで片付け続けるることになるのかと思うと それだけでノイローゼになりそうです。 彼は片付けられる人間では無いのですが、 何かいい提案やアドバイスなどありましたら 回答よろしくお願いします。

  • ここが許せない!!

    パートナー間での話です 夫婦、彼氏・彼女での仲とさせていただきます (友人・知人でも…ま、いいか(^_^;)) 私はオッサンが風呂あがりのバスタオルを畳んで部屋に放置すること どうして洗濯機に投入しないかね? あと、風呂場まで全裸で行くこと どうして脱衣所で脱がないかね? 未だに理解できません… たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 風呂上りの足拭きマット

    風呂上りの足拭きマットは、風呂上がって足拭きマットの上に乗り、バスタオルで体を拭き、部屋に戻り、パジャマも着たら、足拭きマットをどうすればいいですか? 足拭きマットは、乾燥の為にどこかに吊るしたほうがいいでしょうか? それとも洗濯機に入れたほうがいいでしょうか?

  • バスタオル何日使ったら替えますか?

    お風呂上りに使うバスタオル、何日使ったら洗ったものに替えますか? 先日、とあるテレビ番組で、「バスタオルは1回でも使ったら替えるように。」という事を言っていました。 某その道の先生曰く、 「1度使ったバスタオルには、1枚あたり数千~数万個の菌が残り・・・。」だそうです。 そこで質問です。 我が家は5人家族で、一人一枚のバスタオルを毎日5枚洗わなければいけないのでしょうか? あたりまえですが、それだけで毎日の洗濯量の3分の1~半量を占めてしまいます。 また天気の悪い日も、とにかく毎日洗うのでしょうか? (部屋干しのスペースは??) それとも家族で一枚のバスタオルを使い(←実際これはイヤですが) 、それを毎日洗うということ? それともバスタオルとは言っても実はフェイスタオルのこと? (これなら毎日5枚以上、洗えます。) 今まで天気と相談しながら、洗濯機を2回まわせる時間的余裕のある日にまとめて洗っていたので、これからは皆さんの意見を参考に、早めに替えるようにしたいのです!

  • 部屋のカビ臭さを取るには

    最近、賃貸アパートに引っ越しをしたものです。 部屋の湿気と、カビ臭さが気になります(;;) 部屋は1Fで、風通しは良いと思うのですが、ベランダは 壁に覆われており、暗いです。 また、そのため洗濯物は室内の、窓際(小さめの窓)に干しています。 以前の部屋は、押入れ以外は風通しが良かったので、 あまり気にならなかったのですが。 とりあえず、布団がカビていたのでそれは捨てました。 (たぶん、前の部屋にいるときからカビていたのだと思います(--;) それでも、なぜか部屋のカビ臭さがとれません。 一応湿気取りを買ってきて、押入れ等に設置したのですが。。。 今後こまめに換気をすれば、カビ臭さはとれていくでしょうか? それとも、空気清浄機などを買ったほうがいいのでしょうか? なんだか住んでるだけで病気になりそうで怖いです。 他にもカビ対策、匂い対策で良い方法があれば教えて いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の方に質問です。

    昨日、洗ったばかりのズボンを父親が自分の物だと思って一度脚を通したのですが、今朝、妹の物だとわかりました。 で、さっき起こったことですが、妹がそのズボンを洗濯に出そうとしていたようで父がかなり怒ったんです。 もうブチギレ。そこまで怒らなくてもと思いますが、妹もどうなのかと思ってます。 一度通しただけの物をまた洗濯するするのかと。相手がまだ他人だったら気持ちはわからなくもありません。 だけど別にどこかがどう汚れてるってわけでもないですし、そこまで着るのが嫌なかと思ってます。 よく父がお風呂上りにバスタオル一枚で裸で現れてくることがありますが、私も女なので凄く嫌です。ほんとにあれはやめて欲しい。 でも娘が父親を嫌うのはどこの家庭も一緒だと思ってます。 それは遺伝子の関係でそうなってると実際に父から聞きましたし、調べるとネットでもそう書いてあります。これが普通なんだと。 事の原因は似たようなズボンが私含めて父も妹も持ってるということ。洗濯してタンスに仕舞った母は悪くないと思ってます。私は気にしてません。妹の方か変なんじゃないかと思ってますが、他の方はどうなんでしょう?それとも私が変なんでしょうか?

  • 精神病の家族について。

    精神病の家族について悩んでいます。 私にはふたつ年の離れた21歳の妹がいます。 幼い頃から癇癪持ちな部分はあったのですが半年前から家の中で大声をあげたり家族に当たり散らしたりすることが多くなりました。医者から病名を言われたことはないようですが自分で色々と調べ自分はこういう病気なんだ、昔から我慢していたんだ、と主張して暴れます…。 私も以前欝を患ったことがあり、妹の病気について理解しようと思っていても、こんな妹でも家を追い出さずに医療費や精神的に支えている両親への身勝手な発言などを聞くと理解出来ない、受け入れたくないという気持ちが大きく出てしまいます。 何とかまともに話をしようとしても最終的に床やテーブルをバンバンと叩きながら話をしたり大声をあげながら泣くのでまともに話をすることもできません。 もう私がどうにかしようといった気持ちは全くなく出来れば関わりたくない、巻き込まれたくないといった気持ちが強いです。 両親も妹が暴れ始めると刺激しないほうがいい、と叱ることもなくなだめることが多いのですが、そういった行動も私からするとストレスでしかありません。 資金がたまったら一人暮らしをしようと思っていますがそれまで私は妹とどう接していけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の部屋を掃除するのは当然?

    私の彼は一人暮らしです。一人暮らしが長いせいか、掃除・洗濯・料理など、ほとんどのことは彼自身でできます。 が、つきあってしばらくして彼の家へ遊びに行くようになってから、どうも私に洗濯や掃除をして欲しいようなんです。 彼の話によると、彼の友達(一人暮らし)の家へ行くと、彼女がやってきて掃除洗濯すべてやっていってくれる、だから普通は彼女がやってくれるんだ、と思っていた・・・ようです。(ちなみに彼は私以前には女性とつきあったことがない、らしい) 私には全くそんな概念がなく、「どうして私がするの?」というのが正直わたしの気持ちです。怠け心ではなくて、「立派な大人に対して掃除や洗濯をしてあげるなんて(結婚している、または一緒に住んでいるのなら、私がするのが当然かな?とも思いますが)却って失礼な感じ」と思うのです。(実際わたしがもし男だったとしても、自分が病気とかでできない場合以外はやらないで欲しい) そこで質問です。 皆さんは彼女が彼の部屋の掃除や洗濯をするのって、当然だと思いますか?

専門家に質問してみよう