部屋を片付けられない原因は病気?妹の片付け苦手で心配

このQ&Aのポイント
  • 私の妹は部屋を片付けることが苦手で、回収するのが日常的な問題です。布団カバーやバスタオルの使用期間が長く、服やゴミも散乱しているため、部屋はゴミ屋敷のようになっています。
  • 妹は部屋を片付けるのが苦手なだけなのか、何か精神的な病気が原因なのか心配です。強気な性格でストレスに弱く、過去に精神科に通っていた経験もあります。
  • 妹が部屋を片付けられない理由について解決策を探しています。病気の可能性も考えられるため、病院で相談することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋を片付けられない。

こんにちは。 私の妹は部屋を片付けることが どうも苦手らしく手伝ってあげても 1週間以内に元通りになってしまいます。 布団カバーなども洗わず平気で 何か月も使いますし お風呂上りに使ったバスタオルを 何枚も部屋にため込んでしまうので あたしが回収する始末。 どれが洗濯してあってどれが洗濯してないのか わからないくらい服も散乱していますし ゴミも何か月も放置するので 本当にゴミ屋敷のような部屋です。 妹は常にベットの上で過ごしている状態。 以前部屋を片付けられないのは 病気の疑いがあると聞いたことがあります。 妹はただ部屋を片付けるのが 苦手なのかそれとも何か精神的な病気とか そういったものが原因なのか あまりにも片付けができないので 心配です。 妹は我が強く、頑固な性格ですが ストレスには弱く気分の浮き沈みも激しいです。 以前精神科に通ったこともあります。 朝起きれず学校を遅刻したりもしばしばなので 怠け癖も考えられると思うのですが あまりうるさく注意すると癇癪を起して 手に負えなくなるので母は頭を抱えています。 何か解決策などありますか? もしこれが病気の可能性として考えられる場合は 病院で相談した方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• gc411
  • お礼率16% (3/18)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

考えられるのは、ADDでしょうか。 発達障害です。ADHDは男子に多いのですが、ADDは「隠れADHD」で女子に多いようです。 詳しくは、検索してみてください。 幼い頃からできないことを叱責されることが多く、そのために2次障害のうつ病や人格障害を発症することもあります。 妹さんはお幾つなのかわかりませんが、18歳まででしたら治療(症状を抑える)の薬があります。 基本は褒めて、自尊感情を高め、よい行動を増やしていくことかと思います。 ただ、2次障害になってしまうと、本当に大変です・・・ 40代になる私の弟はおそらくADHDで(診断されていません)、現在2次障害でうつや依存症に苦しんでいます。家族も苦しんでいます。 私の高校生の息子もADHD(診断済み)ですが、弟の二の舞だけはしないよう、今のところ上手に育てています。 妹さんが高校生以下でしたら、発達障害に強い精神科・心療内科を受診されることをおすすめします。

gc411
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。 とても参考になります! 妹は今ちょうど高校1年なので 精神科・心療内科を考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• osietete4
回答No.2

病気です。下記の漫画を読んでください。一生妹さんの面倒をご家族で見られるならほうっておいてもいいでしょうが、自立させるなら心療内科に生かせるのが無難かと思います。 漫画でわかる心療内科 http://yucl.net/manga

• tarutosan
回答No.1

病気と言うのはADHDじゃないでしょうか。 あれは精神病ではなかった筈ですが…忘れたので割愛しますw 片付けは片付けが出来ないのではなく、機能的に使うのが出来ないということなのだとわたしは思います。 いくら片付けても、うまく使えないなら散らかったままです。 使い勝手が良ければ自然に収納するくせが着くのでは。 収納用具を増やす、一日に片付ける時間を作る、というのは如何ですか?