• ベストアンサー

ウサギを捕まえるには・・・?

少し妙な質問かもしれませんが、ウサギを捕まえるにはどうしたらいいでしょうか? 自分の大学では、なぜか大量にウサギがいます。 ずっと前からいる成果、あまり人を警戒しないみたいです。 寮の連中が一匹捕まえてみようかといって何度も失敗してます。 そこで、自分で捕まえてあっと驚かせたいのですがどうすればいいですか? ちなみに、捕まえたらすぐに逃がすつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.4

うさぎが大量にいる大学だなんてステキですね! 行って見たいです!  100円ショップの虫取り網で取れますよ。  ご注意点などは、  イヤなことをされると噛み付く子も多いです。知人は指を30針縫いました。  後ろから触ると恐怖を感じますので、まだ親しくないうさぎには前から接近してあげてください。  超恐がりなので、「悪いことをするんじゃないよ。」と信用してもらうためにチョー猫なで声で話しかけてあげてください。  大声で怒鳴ると「敵」と認識して、一生なつかない子もいます。  うさぎは超恐がりで、見知らぬ犬がワンッと1回吠えただけでショック死した子の話を何回か聞いたことがある程です。優しく接してあげてください。  真正面から顔を近づけて目をつぶってみせると、信用してもらいやすいです。「敵意がないんだ、この人」と思うみたいです。でも心証が悪い状態でこれをやると鼻をガブッとやられるかもしれないので御注意ください。  弱い動物で「うさぎは足が命」なので、後ろ足は無理につかんで痛めたりしないようにお願いいたします。  うさぎの骨はガラスのようにもろく出来ています。逃げる時に逃げやすいように、体を軽くするためにそうなってます。そのため骨折しやすいです。  ですので骨折などで足を痛める危険があるので、人間が立ったまま高い位置でうさぎを抱くのはいけない抱き方なんです。動物園のふれあいコーナーでこうやってる人がいますが、いけません。  人間は両ひざか片ひざを床(地面)に着けてうさぎを抱いてください。低い位置でうさぎを抱く、ということですね。  人間の胸やおなかにうさ子の胸やおなかをつけて、おしりのところをしっかり片手で支えてもう片方の手はうさ子の背中に当てて持ちます。これがうさぎに安心感を感じさせる抱き方です。  両耳をつかんで持ち上げるおじいさんなんかがたまにいますが、これはしてはいけない持ち方です。耳には毛細血管と神経が集中してます。  などです☆  いい大学ですね。うさぎパラダイス!私も住みたいです。どこでしょう。気になる、気になる、・・・・・

その他の回答 (3)

• lop_lop
回答No.3

素手ではムリです。 捕まえるコツは、逃走のルートを事前に予測し、そこに追い込むようにするのが一番です。 ムシとり網が、比較的簡単です。 一番無難な方法は、普段から自分の姿をウサギに見せて自分の声を聞かせることですね そして、リンゴなどの甘めの果物を与える。 そのうち寄ってくるようになります。

• noooca
回答No.2

ウサギ飼育歴11年、 今までの人生の3分の2以上をウサギ達と過ごしてきた 自称ベテランです(笑) 確かに、背後から追えば追うほど逃げます。 向かい合うように姿勢を低くして 少しずつ近づいた方が、ウサギの警戒心は緩むはずです。 体を持ち上げる時はまず 上から軽く抑えるように、首の皮を優しく掴んで もう片方の手でお尻を支えてあげてください。 いきなりお腹に手を入れるとするっと逃げます。 参考になるでしょうか。

• ROKABAURA
回答No.1

うさぎは左右の視野が広いので、追うと機敏に逃げ とても捕まりません。 しかし上の注意が弱いようです。 ウチの逃げたうさぎは虫取り網で捕まえました。 あと追い詰めると まっすぐの道を突撃して突破しようとします。 わざと逃げやすいまっすぐな道を用意して そこに網とかで捕まえるのが良いと思います。