• 締切済み

うさぎの膵炎について

先日、愛ウサギが亡くなりました。 それについて質問させてください。 4日前にうさぎが食欲不振だったため、病院に連れて行きました。 診断を受けて「消炎剤」の注射をした様です。 帰宅後すぐに食欲も戻り、一安心。 1日前の夜、普段より多めの下痢をしたため「明日病院に連れて行こう」と思いながら2時に就寝。 5時に起床したところ、大量の下痢を発見しました。 そして当日、開院時間を待って病院に行きました。 診断の結果、急性膵炎による低体温症だとのこと。 先生からは「覚悟しておいてください」と言われたとの事でした。 そして帰宅から1時間後、息を引き取りました。 これを踏まえて質問させていただきます。 (1) 食欲不振に消炎剤は使うものなのでしょうか?    それともどこかが炎症しているという判断と見るべきなのでしょうか。   (先生に直接聞けば良いのでしょうが、ウサギがいない今、聞くだけで訪問するのはどうかと思い断念しました) (2) ウサギにとっての膵炎は死に直結すると聞いた事がありますが、長時間の低体温症を克服できていれば助かる可能性はあったのでしょうか? それとも膵炎の為、低体温症事態はあまり重要ではないと考えた方が良いでしょうか。 この質問について、自分たちの過ちや獣医の先生の誤診をとやかく言うつもりはありません。 また、経緯については妻からの報告なので、すべてが正確とは言い切れません。 今後またうさぎを飼うことにした時、過ちを繰り返さないようにするためにお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

「(1) 食欲不振に消炎剤は使うものなのでしょうか?」 ウサギの食欲不振にはたくさんの原因が考えられます。 歯の伸びすぎだったり、毛球症であったり、餌の劣化であったり…。 獣医さんの最初の診断は何だったのでしょうか? 少なくとも文章から、最初にかかった時には膵炎だと診断されてなかったように見受けます。 しかし、それなのに消炎剤を? 飼い主さんに伝えず、だけども膵炎を疑い消炎剤を使用したのでしょうか? 何だか腑に落ちませんね。 どちらにしても、飼い主さんに炎症や薬の効き目などの説明もなく、消炎剤を使われたというのであれば、少々乱暴な気がします。 「(2) ウサギにとっての膵炎は死に直結すると聞いた事がありますが、長時間の低体温症を克服できていれば助かる可能性はあったのでしょうか?」 膵炎にしても、低体温症にも、重度から軽度のものがあり、それによって治るか治らないかが決まると思います。 どれだけ早期に発見できるかがカギになります。 読ませていただい感じでは、下痢を多量にしていたとの事ですし、重度だったのではないかと思われます。 「1日前の夜、普段より多めの下痢をしたため」 とありますが、普段から下痢をしていたという事でしょうか? 病気をかくすウサギの糞は、健康状態をみるうえで一番重要です。 今回(1)の時点で、獣医さんが消炎剤を使用したことにより、 食欲不振として、歯の伸びすぎでもなく、毛球症でもなく、 何らかの炎症を発見できていたのではないかと思われますね。 だけども、その時点でなぜ飼い主さんに伝えなったのかが気になります。 次、ウサギを飼育される場合、質問者様がなさる事は、 小動物を診れる、信頼のできる獣医さんを探しておく事だと思います。 それが、今回のウサギさんが残した教えではないでしょうか。 後は飼い主さんが、いかに早くウサギさんの不調に気付けるかです。 おすすめは、新しくお迎えした時、ウサギさんの健康診断を受けに何件か病院にかかってみる事です。 ウサギの扱い方、健康診断の内容などで、一番納得できる病院を選ばれるといいと思います。 もともと最初の健康診断というのは隠れている病気を探すためにも重要なので、 それもクリアできて一石二鳥です。 私は病気などの専門的な事は分からないため、 質問者さんの欲しい回答内容でなかったら、お詫びいたします。 最後に…ウサギさんのご冥福を心からお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 慢性膵炎に移行するまでに

    1年半ほど前から、お酒を飲むとほんのグラス1杯程度なのに吐き気がするようになり、1年ほど前から背中が痛んで困っていましたが、日常生活に支障が出るほどではなかったので放置していました。 3ヶ月ほど前、コース料理を食べてグラスワインを1杯飲んだら吐き気がし、その後ひどい上腹部痛に見舞われ、救急病院に行きました。 問診と触診で医師から「あなたはすい臓が悪いと言われたことはないか」と聞かれたのですが、糖尿の気は全くなかったのと自分では胃炎だと思っていたので「そのようなことはない、以前胃炎を起こしたときと同じ症状なので、痛み止めの処置をしてほしい」と申し出て、痛み止めの点滴をしてもらいました。(あまり効きませんでしたが・・・) 1ヶ月ほど前から、食事をしてしばらく経つとひどい下痢を起こすようになり、それも10日ほど放置していたのですが、また激しい痛みで救急病院にいく羽目になり、翌日かかりつけの医師に相談しました。 診断は胃腸炎ということで整腸剤と下痢止めをもらったのですが、全く効果がなく、あまりにおかしいと思いネットで調べたところ、慢性膵炎の症状に似ており、最初の医師の診断を聞いたときにどうして素人の浅はかさで「これは胃炎だ」などと言い張ってしまったのかと後悔しました。 翌週かかりつけ医にその旨を伝えたところ「膵炎はありえない。膵炎はいわばおなかの火傷で、激しい痛みで話などしていられない」とのことでした。念のため血液検査をしてもらったところ、すい臓の値は悪くないが、血中のたんぱく質の量が少ない「低たんぱく血症」の状態になっているとの説明があり、やはり腸炎だということで下痢止めと整腸剤を続けることになりました。しかしそれから2週間、全く下痢が治まる気配はありません。もし膵炎と診断されてしまったら・・・食べたいものも食べられないし、ちょっとのお酒にも付き合えないし、保険にも入れないし・・・。考えるだけでへこみます。 多くのサイトによれば、慢性膵炎に移行するまでに急性膵炎を何度か起こすようですが、急性膵炎なら1日くらいでは治らないのではないかと思います。また激しい痛みを伴って、治療されずに見過ごすということは考えられないように思うのですが・・・。 慢性膵炎と診断された人は、入院するような膵炎を繰り返しているのでしょうか。急性膵炎に気付かずに、いきなり慢性膵炎になるということがあるのでしょうか。

  • 膵炎?成犬の回虫について。

    ミニチュアダックスの雄去勢済4歳です。 半年程前から月一のペースで夜中に嘔吐を繰り返しています。 下痢はありません。 病院では血液検査で膵炎と診断されました。 犬膵特異的リパーゼが1000を超えました。 しかし、3人の獣医さんが見てもお腹を痛がる様子はありません。 血液検査も元気になってから一ヶ月ほど数値が高いままであったり、嘔吐して膵炎再発が疑われた時は基準値だったりと、体調と比例しません。 吐いた翌日も元気食欲あります。 そんな中、4日前に夜中嘔吐してから急激に元気食欲がなくなり昨日バリウム検査をしましたが、異常はありませんでした。 腹痛・下痢もありません。 バリウムが終わり、帰ってからウンチが出ました。 ウンチの色は普通でしたが、中から紐のような白いミミズのような…いわゆる回虫かと思われる物が出てきました。 一晩明けてから愛犬は少しずつですが元気を取り戻しつつあり、餌も食べています。 疑問は、成犬に回虫がいた場合にも、このような症状になるのかという事です。 まだぐったりしてる時もあり心配なのですが、回虫のせいで具合が悪かった場合は虫が出たらスッキリしてすぐに元気を取り戻すものですか? 一昨日のレントゲンでは脾臓が腫れていましたが、昨日はその腫れも治まってその他血液検査やエコー全て問題ありませんでした。 あと数時間後には病院に行きますが、他の子の症状や経過も知りたいので、膵炎や成犬の回虫を経験された方や詳しい方がいらっしゃれば是非お話を聞かせて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬急性膵炎

    5月13日急性膵炎で 苦しみながら 亡くなりました 11日まで 食欲旺盛 下痢も していません 12日 食事 水も 受け付けなくなり 黄色 の胃液を 吐く 夕方 病院へ 連れて行き 血液検査結果 慢性胆嚢炎 慢性 肝炎 胆嚢粘液膿腫 肝膿瘍 黄疸 急性膵炎 その場で 入院 24時間点滴 次の朝 急変 血便し 倒れ 家に連れて帰り 二時間後死亡 こんなに 病気があり 入院さして 治療して 治る 見込みは あったのか 疑問です 入院さすとき 頭は しっかりしていて 立っていました 入院して 治療したとたん 悪くなり あっと いうまに 死んでしまいました 今月末で 17才でした 教えて 下さい 先生は 半分 助かる確立がある と 言いました 本当に 半分 あったのか

    • 締切済み
  • 老うさぎについて

    我が家では11歳になるうさぎを飼っています。 この冬ぐらいから、そのうさちゃんが年のせいかよく下痢をします。 しかも下痢をするのは午前中だけです。 食欲や元気はあるのですが、心配です。 病院に連れて行きたいのは山々なのですが、車に酔ってしまうし、年のためできれば連れて行かないようにしてあげたいです。 何か対処法などを知っている方がいれば、ぜひ回答をお願いします。

  • 膵炎について

    昨年末より体重減少が続いており、現在までに7キロ痩せて、今も減り続けています。血液検査と尿検査をしたところ、尿のアミラーゼ数値が高くでました。医者はなぜこんな数値が出たのかわからないとの話でしたが、自分で調べてみたところ、膵炎に症状があてはまる気がします。左の脇腹痛と背部痛、げっぷや吐き気、体重減少、食欲不振、みぞおちの痛み。これらは何年も続いているので慢性なのか?と勝手に思っています。やはり大きな病院で精密な検査を受ける方がいいでしょうか?それとも大げさに考えすぎでしょうか?経験者の方、何かアドバイスを頂けませんか?

  • 犬の膵炎で困っています。

    犬の膵炎で悩んでおりまして、お知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 シーズー犬(メス・2歳)が今年のお正月明け(1月上旬)から下痢しはじめ、 頻度が多いので病院に連れて行ったところ 「ウィルスがおなかに入ってくだしているのでは?」と言われ、 お薬を頂きその日は帰宅しました。 ところが、薬を飲ませても下痢が悪化。 家中を走り回ったり、上の方へのぼろうとしたり、 奇妙な行動をとるようになりました。 しまいには嘔吐もしたため、再び病院へ連れて行ったところ 衰弱しているとのことで入院して検査をすることになりました。 検査結果は「急性膵炎」で、その影響もあり肝臓の値も高くなっている状態でした。(ALT128) 4日ほど入院をし、点滴等をしてもらったところ、 その時は元気になったので退院したのですが、 膵炎が慢性化してしまっておりそれからこの2ヶ月間、 週に2日~3日程度病院に通院しています。 一時期は下痢もおさまったのですが、 ここ2週間くらいは下痢がひどい状態で、 1日おきに点滴をしに通っています。 膵臓に直接働きかける薬は特になく、 「消化酵素」を与え、低脂肪・低繊維質のものを与える 食事療法のみだと言われいます。 食事にも気をつけ、消化酵素を飲ましているのですが、 一向に下痢が止まる様子はなく、 下痢を頻繁にしてしまう本人もとてもかわいそうなのですが、 目を離していると家中うんちだらけにされてしまうことも多く、 私自身も疲れ切っている状態です。 (消化されないためうんちの量が極めて多いうんちを、  自分の足で踏んでしまい、そのまま家の中を歩いている状態です) 何か他に治療法はないものかと色々と調べていたところ、 針と漢方治療もできることがわかりました。 さっそく今かかっている獣医に相談したのですが、 「針や漢方は即効性がなく、お金も高額にかかるので、 うちでは取り扱っていませんし、おすすめできません」 とあっさりと言われました。 藁にもすがる思いなのですが、このまま今の治療(消化酵素を飲ませ、食事に気をつける。ひどいときは点滴をする)を続けるべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 助けて下さい。小型犬の食欲がありません

    下痢、嘔吐、食欲不振から膵炎になり、毎日点滴で通院しています。膵炎は少し落ち着いたのですが、水分、食事を摂ろうとしません。 病院の先生がいうにはもう自力で食べれるはずとのことですが、臭いはかぎますがいっこうに食べようとしません。なので今はペースト状のものを注射器で無理やり口に入れ、食べさせる状態なのですが、嫌がるそうです。 このままいくと、体重がどんどん減り続け最悪な結果になってしまいます。 何か、自発的に食べてくれる食事やまたはいやがらずに食べてくれる与えかたがあれば、 教えて下さい。 食べさえすれば、元気になるそうなのですが…。 とても心配です。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 私は、急性胃腸炎!?急性膵炎??

    私は、急性胃腸炎!?それとも急性膵炎でしょうか? 私は、「おへそ」と「みぞうち」の間に激痛があり、救急車で病院へ運ばれました。 搬送先の救急科の若い医師の診断では、「急性胃腸炎」と、ご説明を下さりました。 私が経験から「急性膵炎ではないですか?」と質問しましたが、 医師から、「血液検査しましたが、その様な数値は出ていないです。」 とのご説明がありました。 その病院で、私は、なにかしらの点滴の治療を受けたら、痛みが無くなり、 そのまま帰宅となりました。 その後、一晩就寝し、起きた後でインターネット上のWikiなどのなんたら辞書で、 「急性胃腸炎」を調べると、嘔吐、下痢、発熱などが挙げられていますが、 私に、その様な症状はありませんでした。 医師のご説明と、インターネット上の情報が一致しません。 私は、経験から、「急性膵炎」を疑う余地があるのではないか? とか、いろいろ疑問が湧いています。 しかし、これも、インターネット上の「急性膵炎」を調べると、二大主因に、 「アルコールの飲酒」、と「胆石」が書いてあります。 しかし、私の経験で言えば、 幼少期、アルコールの飲酒も無く、胆石も無いのに、 「おへそ」と「みぞうち」の間に、冷汗が出てくる程の激痛を体験し、 当時、医師から、「急性膵炎」と診断を受け、薬物投与で痛みがなくなった 記憶があります。 その時は、今回と同じく下痢も無く、冷汗が出る程の痛みが、 「おへそ」と「みぞうち」の間にあった。 謎です。 上記の情報で、何か分る方いらっしゃれば、ご助言いただけないでしょうか? Wikiの医療情報は、私の経験と比較し、ウソの書き込みが多い様に感じ、 あまり参考にならない情報が溢れているのではないか?と感じています。 そこで、どなたか、どこかの、ここのWebページの情報ならば、信頼できるよ、 的な情報をご提供いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 追伸: 病院で、点滴を受け、激痛が治まる時に、その痛みを感じていた部位に、短時間ですが、 暖かみを感じるのと同時に、それまでの激痛と違う痛みをその時感じました。 それが、1日過ぎた、今だと、おへそと、みぞうちの間に、その激痛と違う、上記の 時と同じ何か、局所的に数カ所でチクチクという痛みを、時々感じます。 体験者の方々、医療関係者の方々で、何か分る方がいらっしゃれば、ご助言をお願い 致します。

  • うさぎの下痢

    生後六ヶ月のネザー(♀)を飼っています。 2~3週に1回程度で下痢をしたり軟便をしてしまいます。ところがそれがすぐ普通の糞に戻ります。最初の1粒2粒が下痢や軟便なのですが3、4粒目くらいで普通の便に戻るのです。その日がずっと下痢や軟便なら病院に連れて行くのですが、すぐ戻るのでまだ病院に連れて行ってません。また下痢や軟便の時も食欲も通常ですし、極めて元気なのです。 これって何なんでしょう?病院に連れて行った方が良いのでしょうか?本当ならなんでもなくても病院に連れて行くべきなのでしょうけど外出が大嫌いなうさぎなので躊躇しています。(病院に連れて行くことで具合が悪くなってしまうくらい) ※ 通常は正露丸サイズの便ですが軟便の時は同じサイズの軟便だったり仁丹サイズの軟便がくっつき合ってぶどうのようになって出てくる時もあります。

  • 慢性膵炎の診断について質問です

    はじめまして。質問させていただきます。 二ヶ月ほど前から食後の胃と背中の鈍痛、食欲不振、悪心・嘔吐の症状があり、病院に行っています。 胃カメラおよび血液検査は異常なしで、触診のみで慢性膵炎ではないかと言われました。 現在コスパノンとタフマックが処方され、症状は薬を飲むと良くなる時もあれば、関係なく鈍痛が続く時もあります。 医者は特に説明もしてくれず、根気よく薬を続けるとしか言わないのですが、あまりにも長く症状が続いて食事も楽しめず、毎日不安です。 本当に膵炎なのでしょうか? 別の医者に見てもらったほうが良いのでしょうか。 何とか症状を改善させたくて悩んでいます。どなたかご回答いただけますようお願いします。。。