Tarot占いの解釈:ヘキサグラム2

このQ&Aのポイント
  • タロット占いの解釈:ヘキサグラム2について、過去から現在、未来までのポジションの意味や相手の気持ち、自分の願望について解説します。
  • 過去では良い繋がりであったが現在は安定性や信頼に欠ける状態と解釈し、新たな関係か関わり合いのない選択か悩んでいます。また、逆位置の解釈についてもアドバイスをお願いします。
  • 自分と相手の関係性や心の状態について考える必要があります。逆位置のカードの意味を理解し、自分の望む安定した関係を築くために何が必要かを考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タロット占いの解釈をお願いします(ヘキサグラム)2

先ほども別件で質問をしましたが 再度、別のリーディング(ヘキサグラム)の解釈を お願いいたします。 これは、長年連絡を取っていなかった友人Bと私の関係を 見るものです(私が久しぶりに連絡を取っても良いものか 迷っています)。 ポジションは: 1.(過去)世界 2.(現在)ペンタクルの2 (逆位置) 3.(未来)カップの4 (逆位置) 4.(対応策)魔術師 5.(相手の気持ち)ソードのキング (逆位置) 6.(自分の願望)カップの10 7.(総合結果)賢者 (逆位置) 私の解釈では: 1.つながり、ワンネス 2.安定、信頼の弱まり 3.新たな関係、関わり合わない 4.力を注ぐ、独創的になる 5.混乱状態をすっきりさせるのに力が足りない 6.平和、平穏 7.心を沈め、自分の内面に理解を求める必要 と読み、過去では良い繋がりであったが 現在は安定性や信頼に欠ける状態と解釈しました。 問題は、近未来の解釈で 新たな関係と読むのか、それとも係わり合いがないと読むのか 困っています。 また、自分だけの視点でものを見る、という解釈の方が良いでしょうか。 そして、私としては安定した関係を望んでいるが 相手の気持ち(ソードのキング、逆位置)、 そして結果(賢者の逆位置)の解釈がよくわからず、 ぴんと来ません。 (思わしくない結果であることはわかるのですが) 普段、逆位置は正位置のパワーが弱まった形、 または自分ではまだ気づいていない影響・パワーとして解釈しています。 どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ練習中なので、私ならこう感じるという感じで書きますね。 1.(過去)世界 未来の位置に良いカードが出ていれば別ですが、 世界が過去に来たら、関係がここで終了、新しい旅立ち それ以上の関係にはなれないと読みます。 2.(現在)ペンタクルの2 (逆位置) 不一致、外見を取り繕う、面白くない現実、一方通行のコミニケーションなど 3.(未来)カップの4 (逆位置) 新しい関係の構築と読みますが、 あくまでも新しい(対応策の魔術師も含め)であって元の関係には戻れない事を視野に入れる 4.(対応策)魔術師 そのまんま新しく、そういう気持ちでのコミニケーションを図る ただ、これが男女関係だと別の人に目を向けた方が…と読みます。 だから、そのくらいのつもりで。 5.(相手の気持ち)ソードのキング (逆位置) すごい冷たい態度を取られるかも知れませんね、 何で連絡してきたの?という感じかも…。 6.(自分の願望)カップの10 仲良くしたいんだよね~ 7.(総合結果)賢者 (逆位置) 心が通じ合わない事に寂しさを覚える、失望、孤独、 ありのままを受け入れる事を恐れている。 こんな感じです。 前回のヘキサでも相手の位置に剣4、ほっといて~みたいな感じ。

ApplePeach001
質問者

補足

とても丁寧な解説をありがとうございます! 一つ一つ参考にしながら、こういう解釈も出来るかと 納得しながら拝見しました。 とても勉強になりました!! 一つ更にお聞きしたいことがあるのですが。。。 これまで私は独学でタロットを始めて ノートに記録したものを見ると30回くらいやっているのですが そのほとんどが驚くほど当たっているのです (人間関係ではなく主に出来事を占っていました) 今回解釈をお願いしたものは人間関係なのですが 結果は私だけが再度連絡をしたく、相手は嫌がっているという結果 (少なくともあまり望んではいないよう)でしたよね。 ところが、数日前、共通の知り合いと偶然に話す機会が出来て そこで友人Bに連絡をしたら喜ぶと思うよ、と言われ その知り合いが友人Bの電話番号をくれたのです。 タロットの結果が否定的だったので、連絡をするのをかなり迷ったのですが 番号をくれた知り合いと話すことになったこと自体が かなりの偶然でびっくりしたので ダメもとで友人Bに電話をしてみました。 すると、もの凄く喜んでくれて その友人も何年もの間、しょっちゅう私がどうしてるか気になってたと 言うのです(その友人は社交辞令や上辺だけのことを言う人ではないので 本心だと思います)。 それで、家にまで招待してくれ、 これからは、また仲良く連絡を密に取って行こうということになったのです。 また、友人Aにも思い切って連絡してみましたが こちらもとても喜んでくれて、お互い誤解も解けて 本当に良い結果となりました。 もちろん、結果的に良い方向になってとても嬉しいのですが 気になるのが、なぜタロットの結果とこれほどにまでズレているかという事です。 タロットをやっていない人は、当然 「単なる占いなんだから、外れて当然」と言うと思いますが タロットは驚くほど的中するのを身をもって体験しているので どうしてこの件(別の友人の件も含めて2件)は 全く違う結果になったのかととても不思議です。 私の気持ちが期待感と同時に、心の奥底では 相手がコンタクトを望んでいなかったらどうしようと 恐れを抱いていて、それが色濃くタロットに反映されてしまったと 考えるのが妥当でしょうか(自分では そんな恐れを抱いていたつもりはないのですが)。 bottom1120さんはどう思われますか?

その他の回答 (2)

noname#183210
noname#183210
回答No.3

ちょっと過去にべたべたしすぎてうざいなと思われて、適当にあしらわれてるっぽいので、何か相手が興味を示すような新しさ、新鮮さのあるネタでもってメールなりしてみたらどうでしょうか。

回答No.2

恐れを抱いていて、それが色濃くタロットに反映されてしまったと考えるのが妥当でしょうか (自分ではそんな恐れを抱いていたつもりはないのですが)。 その可能性がない訳ではないのですが、 聖杯4(逆、新しい関係の構築と魔術師(新しいコミニケーション 結果の、賢者(逆 は頑固に貫くという意味も含まれているので、 当たっていると言えば当たってる、読みが甘かったかな~と 周囲の剣キング(逆で私は男性だと認識してしまいました。 占い師さんのブログでペイジは出来事を表すことはあっても 残りのコートカードは必ず人物を表すと思っていた方が良いと キングやナイトが女性になる事はない、そう考えると、 お友達の身近な人で、剣キング(逆  貴方たちが仲良くする事を面白く思わない男性が居る こんな感じに読めるかな?と コートカードが出てきた時はホントに悩むんですよ。 ただ恋愛関係を占ってる時には、 あ~誰か居るな~ってコートカードが示してくれたりもするもので…。