• 締切済み

卓球を辞めるべきでしょうか?

 以前の相談では色々な意見をいただきありがとうございました。今は少しずつ自分の中で消化して、仕事に頑張っています。  今は趣味である卓球を週2回楽しんでいますが、悩みがあります。それは私が行っている卓球場に母校の学生が定期的に練習に来ることです。来る日が違うので会うことはありませんが、練習場の壁に学生の出席表が貼ってあって、目に入ってしまいます。私に暴言を吐いた学生も来ているみたいで、内心不愉快です。  また、その練習場で仲良くしていた中学生の子が、今年から私の母校に入学して卓球部に入り、時々部活の話をしたりします。彼は私と母校とのトラブルを知らないので、私は話を合わして楽しんでいるフリをしていますが、正直辛いです。  彼らが来ることは何も悪くありませんが、ずっと世話なっている場所なので、私が辞めてしまうことは本当に辛いです。どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#135167
noname#135167
回答No.2

嫌な奴のために自分の好きなモノを諦める必要はありません。 ここで諦めたら、癖になります。 あなたもですが、相手もね。 立ち向かう時は立ち向かいましょ!

seravee
質問者

お礼

そうですね。自分の楽しみまで捨てる必要はないと思います。 今は辛いですが、いつか立ち直れるように生きたいと思います。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.1

目上の者として「ガキ」の戯言(たわごと)をいちいち気にしてはいけません。 乱暴な言葉を使うのは「ボキャブラリー」が貧困なのです。 それよりも、貴方が仲良くした中学生、その人の「良き理解者」になってあげてください。 それが年上になった者に「課せられる役目」ですよ。 まあ、言うなれば、「大人の対応」をしましょう。

seravee
質問者

お礼

今回の件で自分が子供だと感じました。 とはいえ、その学生たちの言葉によって傷つけられたのは事実なので、その部分はまだ納得していません。 とりあえず今は自分の趣味の時間を楽しく過ごそうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卓球を続けるべきでしょうか?

    卓球を続けるべきでしょうか? 以前は色々な意見をいただきありがとうございました。  今は趣味である卓球を楽しんでいますが、大きな悩みがあります。 それは私が行っている卓球場に母校の学生が定期的に練習に来ることです。 来る日が違うので会うことはないと思っていましたが、部員と会ってしまいました。向こうは挨拶してきましたが、私は無視してしまいました。その部員は何も悪くないのは分かっていますが、感情的になり許せませんでした。この前は私に暴言吐いた部員とニアミスしました。この部員のことは本当に許せないので、不愉快になりました。 また、その練習場で仲良くしていた中学生の子が、今年から私の母校に入学して卓球部に入り、時々部活の話をしたりします。その子は私と母校とのトラブルを知らないので、私は話を合わして楽しんでいるフリをしていますが、正直辛いです。 どうやって気持ちを割り切ればいいのでしょうか?卓球を辞めてしまった方がよいのでしょうか?今も卓球をするたびに、楽しかった思い出が心を苦しめます。 また、試合の応援に行きたいのですが、もう行くべきではないのでしょうか?

  • 卓球の強い高校を教えて下さい

    僕は中3で部活は卓球部です。今以上に卓球が強くなりたいので、高校は卓球の強いところを受けたいです。しっかり指導してくれるコーチのもとで練習したいです。東京近郊でどこが強いか教えてください。成績はオール3でたまに4が2つくらいあります。よろしくお願いします。親は私立でも公立でも応援すると言ってくれてます。

  • 卓球について

    僕は高校生で部活で卓球部に入っています。僕は高校に入学してから卓球を始めたのでもう少しで1年が経ちます。高校、ということもあってか、練習も中学の時とは違って自主的になるので先輩や同級生(経験あり)を見て学んでいます。 ここで質問なのですが、恥ずかしながら始めて1年もたつのに、入部の時に先輩が昔使っていたというラケットを使わせてもらっています。もちろん昔のものなのでぼろぼろで、でも一応打てるのでいまだに使っています。来年には経験ありの下級生が入部してくると思うので、そろそろ自分のラケットを買ってみようとも思っているのですが、新しいラケットでボールの飛び方などが変わるのでしょうか?周りのみんなは自分専用のラケットを持っていてラバーなどをこまめに換えているところを見るのですが、本当にそんなことをする必要があるのか?と思ってしまいます。ラケットを買って損はないとは思っているのですが、そういうことをどうしても考えてしまいます。 あともう一つ質問があるのですが、卓球に一番必要なのは瞬発力?だと思うのですが、こういう力を鍛える基礎トレーニングがあったら教えてください。あと、卓球をするのに必要な力が鍛えられるトレーニングがあったら教えてください。 卓球についての知識がまだまだ乏しいので、皆さんのご回答お願いします。

  • 卓球の練習メニュー

    僕は中学生で卓球部の部長をしています。 今の卓球部はだらだらしていて、練習中も私語などが絶えず、さぼる人も多数いるという状態です。 そこで今までやっていた練習方法に問題があったと思い、練習メニューを見直そうと思っています。 ですが、どういう練習メニューが良いのか分かりません。 部活やクラブなどで皆さんがやっている練習方法を教えてください。 文章下手ですいません。

  • 大学の卓球部に入りたい!!

    今年大学に入学した一年生の女です。 今、サークルに入っておらずすごく暇です。学校では、決まった人としか話さないので、楽ですがこのまま大学生活が終わってしまったら、、と思うとあせります。充実した4年間を過ごしたいと本気でおもっています。 私は、中・高と卓球をしていました。最近卓球がしたくてたまりません。私の通っている大学には卓球部が二つあります。体育会のと夜間連のものです。体育会はかなり強いです。そこで、夜間連のにはいりたいです。 今、六月も半ばですが、途中入部はできないものですか?迷惑ですか?入れたとしても部活になじめませんか?(わたしは、人見知りをしてしまいます。)あとやっぱり大学の部活なので、実際は強くないときついですか?(大学の冊子には、大学から始めたひともいます!ってかいてありましたが。)私は、あまり強くないです。県大会一回戦か二回戦負けばかりでした。なので、下手すぎて迷惑にならないか心配です。 その部活は、週1の活動で3時間位の活動ですが、練習試合などもしているそうです。 まとまらない文章ですみません。回答よろしくお願いいたします。

  • 卓球 素振りのゴム?

    こんにちは、卓球をやっている学生の者です。 今、中学生の時にドライブの練習(素振り)用として使っていた素振り用の薄い帯みたいなゴム(?)が千切れたので、同じようなものを探していますが、どこの卓球サイトにも売っていません。 あれは何だったんでしょうか?また、どこへ行けば買えるでしょうか?ホームセンターですかね…?(笑)

  • 卓球ってそんなにイメージ悪いんですか?(長文です)

    僕は今高2で中学校からずっと卓球を続けています。 中学までは純粋に卓球が楽しくて、強くなりたいとの一心で卓球をやっていて、高校入学後もその想いが揺らぐことは無かったので卓球部に入りました。今現在も卓球は大好きで辞めたくないです。 ですが、高校になって卓球ってスポーツや部活動として他のスポーツよりも下に見られているって知りました。いろんな事を言われましたよ。 私の属する卓球部は進学校なので強くはありませんが、弱い部ではありません。私はキャプテンなので周りから変な目で見られないよう練習はきっちりささせています。 部員も15人います。俗に言う「オタクっぽい」人はうちの学校の部にはいません。自分でいうのも気が引けますが、私もクラスの中心的なグループにいて、学校でも友達が結構いるほうです。暗い人ではありません。 中学校の頃は卓球部が強かったこともありそんな事は全然ありませんでした。 ある友達に「もしお前に彼女が出来たら、その彼女少しかわいそうかもなあ。その彼女にお前とは面識のない友達がいたとするよ。お前の彼女がその友達に「彼氏は部活何やってるの?」って聞かれたら、「卓球部」って答えんといけんやろ?もちろんお前はキモくないけど、そうしたらその彼女は友達に自分はキモイ男と付き合ってるってレッテルをどうしても貼られてしまうからなあ。」って言われました。 本人は悪気はなかったのでしょうが、この言葉が今まで聞かされた言葉の中で一番ショックでした。 やっぱり女性は友達に「彼氏が卓球やってる」なんて言いたくはないのでしょうか。その事実を隠したいのでしょうか? 今は彼女はいませんが、そのせいでで恋愛にも最近かなり臆病になってます。 誰か僕にアドバイスください。長文失礼いたしました。

  • 卓球で左にしてます

    私は右利きなのですが、3年くらい学生時代に卓球していました。10年くらいたって面白半分に左でやってみたのですが、それほど違和感なくできるので、そのまま練習して、いまは右と同じにできます。ただろくなレヴェルではないので、これから本気で練習しようとするとき問題が起こってくるのではと思ってしまうのですが、このまま続けてもいいものでしょうか。いまはサーブが一番問題です。ペンの表です。

  • 卓球の大会

    私は中3の卓球部女子です。 もう、残りの大会は春、夏の2回になりました。 しかし、これまでの大会の記録は良いとこで3回戦でそれ以上先へは、いったことがありません。 部活いがいにも、卓球クラブ(週1)にも行き休日には、お父さんとも練習にいきます。 しかし、なかなか結果に結びつかず、いつも悔しい思いをしています。 でも、それは大会で自分の実力が発揮できていないからだと思います。 自分のミスが怖く、つっつきに付き合ってしまって負ける、自分のミスで負けるということが今まであり どうしたらいいのかと、悩んでいます。 あまり真面目に練習をしていないのに、いいところまでいく同級生をみていて、とても悔しいです。 今度の大会にどのような気持ちでのぞめばいいのでしょうか? 私は、メンタル面も弱いのでそこを教えてもらえるとうれしいです。 春の大会が5月のはじめにあるので、早く回答をもらえたらなと思います。

  • 卓球の練習

    こんにちは☆ 卓球部に所属している高1女子です、 私は卓球が大好きで、もっと強くなりたいと思っています!! ですが、私の高校は内容の濃い練習をしていなくて放課後に部活をするときは時間がたくさんあるというのに、すぐに試合を始めちゃいます。 私はもっと多球練習や、フットワークなど色々な練習をやりたいです。 また、1つの練習が終わるごとに休憩を取っています(その休憩時間が長いんです;) それで私はその休憩時間を使って練習しています。 本当にもっと練習したいし、内容の濃い練習だってしたいです。 でも、上下関係がすごく厳しいので意見をだすのが怖いです。 私の学校にはちゃんとした指導者もいないし、顧問も全然やる気ないしで… 本当に困っています(;o;) また最近では、真面目に練習する人としない人にわかれてきちゃって・・ 先輩方も一部が真面目に練習しない人で、自分が調子悪かったら、 アドバイスを求めてきたり、その時だけ練習に付き合わせるのは都合が良すぎると思います(T T) もちろん練習できるのは嬉しいし、先輩方の役に立てるのも嬉しいんですが、普段からやる気を出してほしいです。 強くなるためにもっと練習を頑張りたいのですが、休憩時間にどのような練習をしていけば良いでしょうか?? ちなみに今まではフットワークと切り替えを中心に休憩時間練習をしてきました。 練習を真面目にやらない人には絶対に負けたくありません!! 長文ごめんなさい;; でも、本当に困っているので回答をお願いします(> <)