• 締切済み

卓球の強い高校を教えて下さい

僕は中3で部活は卓球部です。今以上に卓球が強くなりたいので、高校は卓球の強いところを受けたいです。しっかり指導してくれるコーチのもとで練習したいです。東京近郊でどこが強いか教えてください。成績はオール3でたまに4が2つくらいあります。よろしくお願いします。親は私立でも公立でも応援すると言ってくれてます。

noname#20435
noname#20435
  • 高校

みんなの回答

• TST
回答No.7

私も卓球をやっている中学3年です。強いというのはどれくらいでしょうか?全国レベルか、関東レベルか、県レベルいろいろありますよね。 高校の強豪校行きたいのであれば、そこの学校の顧問と連絡を取って説明会などとは 別に一度練習に行くのが妥当でしょう。そこで、自分が練習についていけるか。 レギュラーになれる見込みを考えるべきです。ですが、県トップレベルになると になると元々強い人をスカウトしています。まして、 強豪校にもなると練習の辛さは半端ではありません。自分が3年間 続けられるかをしっかり考えるべきです。

• tipoAM578
回答No.6

例えば、あなたが全中(全国中学総体)や全日本選手権等に出場できる(出場した)くらいの実力があれば、私立の強豪校から声が掛かると思いますが、逆に言えば、強い私立校の卓球部は、そのくらいの実力がない生徒は「お呼びでない」と言うか、まったく相手にしてもらえないと思います。 下に「東京高体連男子卓球専門部」のURLを紹介しておきますので、各高校の戦績を見た上で、自分のレベルに合った学校を選ばれてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hpmix.com/home/tkdts/
回答No.5

青森山田高校(1~4時間目までは普通授業5~6時間目はクラブ活動)です。共学校です。 京都市では、東山高校(男子校)です。

回答No.4

No.3のものです。追加です。 どうですか、自分が所属してた地区の卓球同好会に来ませんか。紹介してあげますよ。地区大会の常連の卓球好きなやさしい社会人のおじさん、おばさん、おにいさんが体育館で待ってますよ。

• ベストアンサー
回答No.3

三多摩地区リーグレベルの元卓球愛好者です。強くはありませんが、卓球が好きです。 学校の卓球部よりも、地区の卓球同好会に所属した方がアットホームな雰囲気で高いレベルの切磋琢磨ができるよ。学校だとどうしても先輩後輩のいじめがあるし、有力な選手が抜けると実力ががた落ちしやすいと思う。その点、社会人もいる地区の同好会の方が、長く面倒見てもらえるよ。自分の先生みたいなレベルの人にぶつかっていけるんだから、学校で同じようなレベルでやっているよりもずっといいと思うけど。 いちおう、 http://billiard.dot.thebbs.jp/1072328918.html もあるので、見てみて。 全国に青森山田みたいな学校があればいいんだけどね。

• tols777
回答No.2

初めまして! 私も千葉で10年間卓球をやってました。 千葉なら千葉経大附、東京学館浦安、千葉英和(女子が強い) 東京なら日大豊山 基本的にどこもそうですが、公立は私立と比べるとスポーツは厳しいです。 頑張ってください!

• atsusaki
回答No.1

日本卓球協会などのようないろいろなサイトで調べてみてはいかがでしょうか。東京は実践学園が強いようですね。

参考URL:
http://www.jtta.or.jp/result/result.html