男性の意見聞きたいです!メールだけじゃ残念ですか?

このQ&Aのポイント
  • よく会ってはいるが付き合っていない女性から、誕生日におめでとうメールだけ。これって残念に思いますか?逆に食事に誘われたりプレゼントを渡されたら、ちょっと重いですか?それとも仲の良い女性なら、食事くらいは期待する?
  • 付き合っていない男女の関係で、誕生日におめでとうメールだけをもらった場合、残念に思うべきかどうか迷っています。逆に食事やプレゼントを受け取ると、関係が重くなるのではないかとも考えます。ご意見をお聞かせください。
  • 男性との関係が付き合っていない状態で、誕生日にメールだけをもらった場合、残念に思うべきか悩んでいます。逆に食事やプレゼントを受け取ると、関係が進展してしまう可能性があるため、重く感じるかもしれません。皆さんのご意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の意見聞きたいです!メールだけじゃ残念ですか?

よく会ってはいるが付き合っていない女性から、誕生日におめでとうメールだけ。 これって残念に思いますか? 逆に食事に誘われたりプレゼントを渡されたら、ちょっと重いですか? それとも仲の良い女性なら、食事くらいは期待する? 恋人同士なら身につける物とかプレゼントして全く問題ないと思いますが、付き合ってない状態だとメールだけでお祝いするのが無難でしょうか。。 ↓30歳手前の2人でこんな関係です。 付き合っていない。けど、月1くらいのペースでごはんを食べに行く仲。 会ってない期間は放置というわけでもなく、たまにメールをくれます。 ごはんのお誘いはほぼ彼からです。 以前はドライブに行ったり遊園地に行ったりもしましたが、最近はごはんだけのことが多い。 いつも割り勘。私の誕生日があったときは、まだあまり仲良くなっていなかったからか、「事前に言ってくれたら何かプレゼントしたのに~」と言われたまま何ももらっていません。 クリスマスも何もあげたりもらったりしていません。 バレンタインはチョコを渡しています。お返しはもらいました。 最近私がストレスをためてしまって、彼から大勢で楽しもうよと言われたお花見の誘いを断りました。 (原因は仕事のストレス&この男性とのことで色々悩んでいました…) その後も元気がなくそっけない私に対して、彼は「今度おいしいもの食べに行こう」と週一くらいでメールをくれていました。 先日1ヵ月ぶりに会ったんですが、「もうすぐ誕生日がくるなぁ」とつぶやいていて、「祝って欲しいなぁ」というアピールにも聞こえてしまいました^^;彼とのことで色々悩んでたので最初は「誕生日なんてスルーだ!」なんて思っていましたが、完全スルーもかわいそうかなと思って…。喜んでいる顔を見たいなともちょっと思ったり。 とにかく「彼女じゃない」っていうのがネックになっていて、重くならないようにメールだけにしようかと思いますが、もしプレゼントや食事でのお祝いを期待されてたらがっくりしちゃうかな…と思って迷っています! ご意見お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 521125
  • お礼率95% (516/543)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.3

恋人になりたいのなら、「恋人っぽい行動を取る」のではなく、言葉にして伝えるのみです。 男はエスパーではありません。女はエスパーかもしれませんが、男には電波は届きません。 わからないものはわからないわけです。 口で言ってくれないことには何もわからないわけです。 期待していいのか、読めない空気を無理矢理読まされて友達を越えてはいけないのか、 男はさっぱりわからないわけですよ。 現時点は男にとってもどうしようも行動できないわけですね。 もし、彼に別の女性からのアタックが来たのなら徐々にフェードアウトしていくと思われます。 よく勘違いしている人が多いのですが、長く交友があれば恋愛に発展しやすいと思っている 人がいますが、疑似恋愛を経験しているのにそれ以上ときめくようなことはまずないです。 料理も恋愛も、新鮮な内が華です。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません! >期待していいのか、読めない空気を無理矢理読まされて友達を越えてはいけないのか、 男はさっぱりわからないわけですよ。 うーん。これだけ2人で何回も会っていても、男の人ってわからないんでしょうかねぇ?? ちょっと好意を出した行動を起こしたり好意のある言葉を言ったとしても、別の日にいかにも友達~って感じの行動をしてしまえば、「あぁやっぱり彼女は俺のこと友達として見てるんだな」と思うものなのでしょうか? 私の好意が彼にバレバレかもしれなくて、これ以上好意を悟られないようにしなきゃ!って思っていました。 >現時点は男にとってもどうしようも行動できないわけですね。 これってどういうことでしょうか?すごく気になります。 なぜ男性は現時点で行動できない??よかったら教えてください。 >よく勘違いしている人が多いのですが、長く交友があれば恋愛に発展しやすいと思っている 人がいますが、疑似恋愛を経験しているのにそれ以上ときめくようなことはまずないです。 このお言葉、すごく印象に残りました。長ければいいってもんじゃないですよね…痛感します。

その他の回答 (2)

  • weight69
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.2

男です。 人によってまちまちだと思いますが、 僕自身はメールだけでも十分うれしいものですね。 プレゼントなどもらうと恋人同士だと認識してしまいます。 老婆心ですが、521125さんは、その男性に恋愛感情がありますか? 食事やプレゼントは重いかな…、なんて思うのはきっと 521125さんがとても優しい心をもっているのだと思いますよ。 だけど、男は勘違いしやすい生き物です。 彼はおそらく521125さんに惚れていると思います。 そして「彼女も俺のことを…」と。 だけど、あなたにその気がないのなら、 二人で会ったりするのはなるべく控えましょう。 友だちとして会っているのなら、 知らぬ間につけている相手の傷は浅いままの方がいいです。 恋愛は往々にして勘違いから生まれるものですから。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません! >プレゼントなどもらうと恋人同士だと認識してしまいます。 やっぱりプレゼントは恋人同士ですよねぇ。 食事は友達同士でもギリギリ大丈夫でしょうか!? 色々悩んだんですが、何かサプライズで喜ばせたいという思いが大きくなってきちゃって、今回はお食事&サプライズケーキを計画しようと思っています。ちょっとやり過ぎかなぁ…という気持ちも若干ありますが…。 >老婆心ですが、521125さんは、その男性に恋愛感情がありますか? 恋愛感情はありますが、嫌いなところもあるんですよね^^;ちょっと複雑な感情です。 普通好きだったら嫌いなところも見えなくなるというか、許せちゃうと思うんですが、彼の場合はそうでもなくって。。だったら恋愛感情はないんじゃないかと思いますが、会いたいし触れたいのでやっぱり好きなんだと思います。 >彼はおそらく521125さんに惚れていると思います。そして「彼女も俺のことを…」と。 これって…どういうところから判断できるのでしょうか?? 仲はいいのですが、「友達にしか見られてないんだなー」と思うときもあるので不安なんです。 よかったら、お答えいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

彼女になりたいのなら食事に誘いましょう。 彼女になりたくないのならメールだけでオッケーです。        

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません! やっぱりメールだけじゃ寂しいと思い、今回はお食事に誘ってみることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思いの人への誕生日プレゼントってどうしたらいい?

    (1)物をあげる(例:欲しがってた財布) (2)消え物にする(例:食事) (3)おめでとうメールを送るのみ 恋人同士なら(1)で全く問題ないと思いますが、付き合ってない状態だと(3)が普通ですか? 彼女じゃないんだから(2)もちょっとなぁと思ったり。何度も会っている関係だと(3)だけじゃかわいそう?男女両方の意見を聞けたらと思います。 ↓こんな関係ですが、どうでしょうか… 付き合っていない。けど、月1くらいのペースでごはんを食べに行く仲。 会ってない期間は放置というわけでもなく、たまにメールをくれます。 ごはんのお誘いはほぼ彼からです。 以前はドライブに行ったり遊園地に行ったりもしましたが、最近はごはんだけのことが多い。 いつも割り勘。私の誕生日があったときは、まだあまり仲良くなっていなかったからか、「事前に言ってくれたら何かプレゼントしたのに~」と言われたまま何ももらっていません。 クリスマスも何もあげたりもらったりしていません。 バレンタインはチョコを渡しています。お返しはもらいました。 最近私がストレスをためてしまって、彼から大勢で楽しもうよと言われたお花見の誘いを断りました。 (原因は仕事のストレス&この男性とのことで色々悩んでいました…) その後も元気がなくそっけない私に対して、彼は「今度おいしいもの食べに行こう」と週一くらいでメールをくれていました。 先日1ヵ月ぶりに会ったんですが、「もうすぐ誕生日がくるなぁ」とつぶやいていて、「祝って欲しいなぁ」というアピールにも聞こえてしまいました^^;彼とのことで色々悩んでたので最初は「誕生日なんてスルーだ!」なんて思っていましたが、完全スルーもかわいそうかなと思って…。喜んでいる顔を見たいなともちょっと思ったり。 とにかく「彼女じゃない」っていうのがネックになっていて、重くならないように(3)にしようかと思いますが、もしプレゼントや食事でのお祝いを期待されてたらがっくりしちゃうかな…と思って迷っています!皆さんどうしていますか?

  • 教えてください。

    既婚男性と20代の独身女性たちの友達関係について。 仕事上で利害関係アリとナシの女性。 食事代は当然いくらでも男が支払います。男の甲斐です。 いつも二人だけでご飯食べに行って楽しい会話と食事を (お誘いするのはいつもこちらからしています。) 楽しんでいますけれども女性たちの誕生日にはそれぞれ お誕生日の食事会とささやかなプレゼントとそしてお祝いメールを したんですけれど僕の誕生日には何もありません。せめて 社交辞令のお祝いメールでもあれば社会人としての対応だと納得も しますけれどどうして何もアクションがないのか分かりませんので 皆様の力を貸してください。

  • 好きな人の誕生日(メールアドレスから推定)にメールを送ろうかどうか迷っています。

    好きな人の誕生日(メールアドレスから推定)にメールを送ろうかどうか迷っています。 昨年6月に同じ会社の同期に告白してそのときは「気持ちは嬉しいけど,いま付き合っている人がいるのでごめんなさい。またご飯でも行こう」と断られました。 それから6ヶ月たって彼女からご飯への誘いがありました,自分のことをどう思っているのか聞きたかったので行きたかったのですが,相手の彼氏に申し訳ないと思ったのでそのときは断りました。 それから彼女のことは忘れようとしましたがなかなか忘れることが出来ませんでした。 いつまでも思っていても仕方がないと思ったので,「この前本当は行きたかった」という旨のメールを送って食事に誘いました。それで断られたらきっぱり諦めようと思っていました。 すると彼女からちょっと前に彼氏と別れてしまったので食事に行こうと返事が来ました。 今は彼女の仕事が忙しいのでまた今週以降にでも行きましょうと言われています。 食事のときに誕生日を聞いて2月14日だったらお祝いをしてあげたほうがいいのでしょうか? それと「もしかして今日誕生日って?」メールを送ったほうがいのでしょうか? 因みに今度の食事のときにもう一度告白しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の誕生日(メールアドレスから推定)にメールを送ろうかどうか迷っています。

    昨年6月に同じ会社の同期に告白してそのときは「気持ちは嬉しいけど,いま付き合っている人がいるのでごめんなさい。またご飯でも行こう」と断られました。 それから6ヶ月たって彼女からご飯への誘いがありました,自分のことをどう思っているのか聞きたかったので行きたかったのですが,相手の彼氏に申し訳ないと思ったのでそのときは断りました。 それから彼女のことは忘れようとしましたがなかなか忘れることが出来ませんでした。 いつまでも思っていても仕方がないと思ったので,「この前本当は行きたかった」という旨のメールを送って食事に誘いました。それで断られたらきっぱり諦めようと思っていました。 すると彼女からちょっと前に彼氏と別れてしまったので食事に行こうと返事が来ました。 今は彼女の仕事が忙しいのでまた来週以降にでも行きましょうと言われています。 食事のときに誕生日を聞いて2月14日だったらお祝いをしてあげたほうがいいのでしょうか? それと「もしかして今日誕生日って?」14日にメールを送ったほうがいのでしょうか? 因みに今度の食事のときにもう一度告白しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • この男性に会うべきか否か

    私は女性です。 知り合ってから数回昼間に食事をした仲の男性についてです。 最後にお会いしたのは9ヶ月前です。それからのお誘いはスルーしたり断ったりしてきました。 さて、今回この男性から次のようなメールが来ました。 「今度○日から○日まで仕事が休みなんだ。予定合わせて会おうか?」 私は、「会いたいです」「会いませんか?」ならまだしも、「会おうか」なんて気持ち悪い、と感じています。 今まで数回会って、いい人なんだけれど一緒にいて自分の心が薄暗くなる、と感じたので、それからの誘いは断ってきました。 でも、あまりにも何回もメールしてくるので、会っておいた方がいいのかな…とも思っています。 気が重いです。今までは冷静にスルーしてきたけれど、「え、会おうかって……私は別にいいです」とか「気が進みません」とか冷酷にも返信しようかなとも考えています。 私はこの男性に会うべきでしょうか?

  • 緊急に誕生日プレゼントについてお聞きしたいです!

    緊急に誕生日プレゼントについてお聞きしたいです! 私の好きな人が今月誕生日を迎えます。 まだ付き合ってはいませんが, 友達から「もう付き合う直前じゃん」と言われる仲みたいです。 そんな状況で誕生日を2人でお祝いすることになりました。 お祝いに食事を私がごちそうすると伝えてあるのですが… この場合,プレゼントはどの程度のものが適当なのでしょうか? 以前彼が「欲しいんだよね」話していたものが 3000円くらいなのですが それをあげても重くならないでしょうか? 付き合っているのであれば奮発して選べるのですが, 微妙な状況なので悩んでしまいます。 一般的にどうなのか教えてください! ちなみに私の誕生日の時は特別仲よしなわけではなかったので グループでご飯を食べに行ったときにおごってもらい, プレゼントはもらっていません。

  • 彼氏彼女の誕生日

    付き合って3年になる彼氏がいます。 今日私は誕生日なのですが、なにも予定がありません。彼氏に誘われることもありませんでした。 彼氏は就活があるので仕方ないと思っていますが、以前から埋め合わせの日も夜からの誘いも全くありませんでした。私がバイトのシフトを出す前に予定を確認したときも特になにも言われず結局休み希望も出さずにいたのですがたまたま休みになりました。もっと日にちが近くなったら誘われるかなとか思っていましたが全くなく…。 考えてみれば毎年自分の誕生日は誘われないので自分から遊ぼうと誘っていました。遊んではくれるものの特になにもなく出掛けてプレゼントは今度ねと言われ終わります。あげく遊んだ分の支払いは私だった気がします。さすがに今年こそは…と思いさりげなく伝えてはいたものの気持ちは伝わらず…。一度はここで祝おう!と言っていたこともあったので期待をしていたのですがなにもなくつい思っていたことをいってしまいました。毎年お祝いもされないし誘いもされない、ショックですと。するとただごめん。そしていまさらこの日あいてる?と誘われましたがそんなの全然うれしくないです。 私はたしかに期待をしすぎましたが、みなさんは付き合ってる方の誕生日は特にお祝いはしないんでしょうか? 私はなにかが欲しいわけではなくただお祝いする気持ちがあればそれで十分だったのですが当日は特になにもなし、誕生日プレゼントは一ヶ月後みたいなのはどうでもいいんだなと思ってしまいます。 散々喧嘩したのにも関わらずお祝いのメールもいまのところありません。 こうゆうのが普通なのでしょうか??

  • ご意見お願いします。

    こんにちは。 今、片思い中の人がいるのですが、その彼とお互いの友人を交えて先日食事をしました。その中で、私の友人二人が誕生日が近いということで、彼が「誕生日の二人のお祝いをしてあげるからご馳走するよ!また近いうちに飲みにいこう。日程が分かったら教えて!」と言ってくれました。今度は複数ではなくて、彼一人でお祝いをしてくれるようなのですが、この二人の友人のことは恋愛対象としては見ていないようです。 (私の友人が聞いてくれました。一人は10歳以上年下で妹みたいなもの、もう一人は全くタイプではないとのことでした) でも、私にとって仲の良い友人だとのことでわざわざお祝いをしてくれるようなのですが・・・。 彼はタイプ的に頼られたい人で、面倒見の良い人です。 友人二人もとても喜んでたのですが、友人たちに「いくら暇でもわざわざ嫌いな人の友達のお祝いなんてしない。いい所を見せたいんじゃないか」と言われました。 私の周りを大事にしてくれるのはとてもうれしいし、前回の食事の時もとても楽しかったです。 二人で会っていた時もあったのですが、ちょっと間が開いてしまったので、今は友人を交えての方が気が楽です。そのうち二人で会うようになれればいいな♪と思います。 食事の時、私が微熱がありボーっとしてたのですが、すごくやさしくフォローしてくれたり、友人の上記のような言葉で一気に期待してしまう自分がいるのですが、やはり、何とも思ってなければ、わざわざ会うのが2回目の友人の誕生日を祝ってくれたりはしないものでしょうか? 単刀直入にご意見をお願いします。

  • 1歳の誕生日、どんな事しましたか?

    もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 何か記念になるお祝いを・・・と考えてはいるのですがいい案が浮かびません。祖父母にはプレゼントを頂ける予定ですが、何をリクエストしようか・・・それも思い浮かびません。 (毎日子供に振り回されバタバタと過ごしているのでゆっくり考える時間も準備もできず、このままでは誕生日もスルーしてしまいそうです・・・泣) そこで、皆さんの初誕生日の過ごし方を参考にさせて頂きたく質問しました。 お祝いの食事、お出かけ、貰ったプレゼントなど何でもいいので教えて下さい。

  • 割り切るしか…

    いつもお世話になります。 過去質問の方とどうにかお付き合いしてます。 最近は一緒にすごす時間が増えてきていますが、一緒にいてもゲームの話ばかりで、何の進展もありません。 彼の誕生日、彼はまだリハビリ中だったので、お祝いメールしてご飯食べに行こうとなっていましたが、あたしが歯の治療していて延期になってました。 クリスマスにご飯食べに行って、だいぶ遅いけど、誕生日プレゼントもかねて、ご馳走しました。 そして昨日、あたしの誕生日でした。 でも、彼からはなんにもありませんでした。あたしの誕生日って知ってます。 いつもどおり会って話して終わり。プレゼントがほしいわけじゃなく、おめでとうと言って欲しかっただけです。 好きと言われたこともありませんし、プライベートなこと(誕生日とか)を聞かれたこともないから、あたしに興味がないんだと思います。 お付き合いしたことない方だから、自分から催促してもよかったんだろうけど、それすらできませんでした。 もうなんだか、悲しくて…。 皆さんならどうしますか? そーゆ人だと割り切って、接していきますか? メールだって、ご飯の誘いだってあたしからばかりで、何だか疲れました。