テレビレポータは適切な練習しているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • テレビのワイドショーでのレポートにおいて、スタジオのフリーな司会者がレポータの実況中に割り込んだり、事前の調整以外の質問をしたりすることがあります。
  • レポータはイヤホンで音声を拾っていますが、外部の雑音やスタジオからの音声の影響を受ける可能性があり、聞き取りにくい状況になることもあります。
  • フリーな司会者がレポータの実況中に割り込む理由は、パフォーマンスで存在感を示すためである可能性がありますが、その神経や意図については明確な情報はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビレポータは適切な練習しているのでしょうか?

テレビのワイドショーでは、スタジオと現場をLIVEで繋いでのレポートがあります。 しかし、スタジオの 「特にフリーな司会者」 は、レポータの実況中に ●割り込んで質問したり ●おそらく事前の調整以外の質問をしたり して、レポータの実況を中断させます。また、レポータはイヤホンで音声を拾っていますが、外部の雑音もありスタジオからの音声を明瞭に聞こえているとは思えません。 そこで質問です。 ●事前に質問や実況の概要の打合せを適切にしているのでしょうか ●レポータの実況中に割り込む フリーの司会者 の神経はどうなっているのでしょうか (個人的には、フリーの司会者の多くはパフォーマンスで存在感を示すため、レポータの実況中に割り込むのだと思っています。反論をお願いします。)

noname#131174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

スタジオには様々な指示が飛んでいます。その為に割り込んだりもしていると思います。ディレクターからこれを聞けとか。時間の関係もありますので、じっくりとは無理でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スタジオの独善的な進め方に、現場では混乱しつつも賢明なレポートをしていることが理解できます。 (原発対策の政府・東電本店と福島原発F1の遣り取りもかくのごとくかと思うと、頭の下がる思いです。)

質問者

補足

テレビ朝日のニュースバードでは、レポータの実況が中断され不快でした。以前のスーパーモーニングでは中断が少なく、好感の持てる番組だっただけに残念です。よって、スーパーバードは、金輪際(こんりんざい)見ません。メインキャスターの人格も問題です。