• ベストアンサー

トーク・バラエテイ番組の台詞は事前に決めてある?

のでしょうか? 芸人や芸能人が一見?ざっくばらんに楽しんでいる風の番組も 全て事前に打ち合わせ台本どおりに台詞やギャグ、質問が決められていて それに沿って演じているだけなのでしょうか? 思いつきのアドリブなんて有り得ないのでしょうか?さんまのトークや司会進行も例外ではない? ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkyoo41
  • ベストアンサー率74% (38/51)
回答No.3

バラエティ番組にも台本が存在し、 事前に打ち合わせもあるということで、 勘違いしている人も多いのですが、 タレントがすべて台本通りに発言しているわけではないですよ。 番組を作る以上は企画内容・テーマがあるわけで、 それを円滑に進行させるために必要な“話の流れ”があります。 その流れが台本になっているわけですが、 あくまでもベース(土台・基準)として存在しているだけです。 当然、アドリブもあります。 ドライブで言うと、カーナビみたいなもんですね。 指示通りに進めば目的地に辿り着けるけど、 必ずしもそのルート通りに進む必要はなく、 もっと面白い道を見つけたらそっちに進むし、 得意なルートや裏道があれば近道したりする。 行きたいお店があればちょっと寄り道する。 必要なポイントを通過しながら、 目的地に辿り着けばOKなのです。 運転手(司会者)と同乗者(出演者)が持つ、 知識・経験・アイデア・センス・話術などを総動員して、 いかに楽しいドライブにできるのか、 というのがタレントさんの力です。 むしろ、カーナビ(台本)が指示したルート以上に 面白くなったら番組スタッフも有難いわけですし。 それに、ただ台本のセリフを演じるだけなら、 それはタレントじゃなくて単なる俳優ですからね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですよね。全ての解説に納得!です。 凄く分かりやすい説明でした!

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

時間配分や大筋のテーマは事前に打ち合わせ済み。 後は、その場の雰囲気に合わせて掛け合いを行う つまり、必要なのは筋書きを記憶する記憶能力ではなく、その瞬間瞬間に的確なコメントや反応を示す 反射神経と引き出しの多さ、言葉のうまさ。 だからそう言った能力に欠ける人間は自然に淘汰される。 売れてるコンビやグループでも、その中の一人が妙に出演シーンが多いのはそう言った能力の優劣による。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

もちろん台本は存在します しかしセリフを一言一句そのとおり言ったりはしません あくまで流れとか こういうときはこんなことを行ってください的なことが書かれています 思いつきのアドリブは 赤塚氏の葬式でタモさんが読んだ白紙の弔辞ぐらいです

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひな壇トーク番組はどこら辺まで台本ですか?

    さんまなどがよくやってる、芸能人がひな壇にすわって、司会が話題をふるトーク番組は どこらへんまでが台本(放送作家)なんでしょうか? 芸能人の答えはほとんど決まってますか? リハーサルも何回もやったりしてるんでしょうか?

  • 新番組が始まります

    同一時間帯に以下の3つの番組が始まるとします。 あなたはどれを見ますか? 1.明石家さんま司会のトークバラエティ 2.島田紳助司会のクイズバラエティ 3.ダウンタウン司会の若手芸人が出演するバラエティ番組 理由も教えてください。

  • 【明石家さんまのクイズ番組が面白い理由の裏話】

    【明石家さんまのクイズ番組が面白い理由の裏話】 明石家さんまはゲストのひな壇芸人、ひな壇芸能人に一通り答えを聞いていきます。 途中で正解が出ても全てのゲストに聞いて行きます。 で、全てのゲストに聞き終わった後に正解VTRを流してトークを繋げて行きますので明石家さんまの収録時間は物凄く長くなります。 で、我々、一般人が放送で見るのはゲストの面白い珍回答の選抜映像で、その後に正解者→明石家さんまのトークと繋がっていき茶の間は大爆笑で、やっぱり明石家さんまは司会のフリがベテランでやっぱりバラエティ番組の司会は明石家さんまだと思われています。 若手司会者が正解が出ても質問を続けたらブチ切れられますよ。 この差だったんだと落胆しました。

  • フリートーク

    はじめまして。 俺の友達の中には、フリートークが上手く、皆を笑わせられる奴がいます。 当然、皆から人気があります。 テレビでも、バラエティー番組の司会を勤める芸人の人、さんまさんなどを尊敬しています。 紳助さんが消えてしまったのがとても残念です 自分もそのような人になりたいです。 確かに、天性や、その人の性格で決まる場合が多いですが、そんな事を言ってたら何も変わりません。 そのように、瞬時に面白い事を言えるようになる人になるトレーニング法などあれば教えて下さい。

  • どうして今のテレビ製作者の方は多くの番組に芸人のトークを入れたがるのでしょうか。

     どうして今のテレビ製作者の方は多くの番組に芸人のトークを入れたがるのでしょうか。さんまや島田紳助のような例外は別にして、芸人のトークが身内のネタだけの時間の無駄になっているように思えてなりません。  旅行や海外ニュースの紹介番組でもあのトークがなければなぁ、と思います。トークのない生の素材を純粋に紹介する番組があれば、安くて視聴率の取れる番組が作れると思います。(テレビ局の視聴率が低迷傾向にあり、インターネットの配信に移行しつつあるとNHKの番組でやっていました。)  以前、このサイトで「トークのない番組など視聴率が取れない。」という趣旨の回答を、TV関係の方と思われる方がされていましたが、番組制作者の方が視聴者のニーズを汲みきれていない、もしくは硬直化して見誤っていることはないのでしょうか?  実際TV局も経営が苦しくなってきているとのことなので、トークのないシンプルな番組を試行的にでも作られたら良いと思います。一視聴者としていえば、低予算で(出演料がいらない。)高視聴率の良質の番組が作れること請け合いなので、是非お勧めします。「少しでもしゃべらなければいけない。」と目立つことばかり考えている卑俗なお笑い芸人を排除すれば、もっと面白い番組が作れると思いますが、皆さんはどう考えられますか?

  • 島田紳助のアドリブについて・・・

    島田紳助さんのアドリブは天才的だと思います。 レギューラー番組を数多く持ってますよね。 司会をやらせれば芸能界一の腕を持っているのでは と思います。 見事なアドリブ! 面白い! 切り返しの早さ! すべらない! あなたに質問です。 ●紳助さんの成功は本人の天性でしょうか? ●天性に輪をかけて死ぬほど努力家なのでしょうか? ●バラエティ番組の司会で紳助さんより 視聴率が取れる番組は現在ありますか? ●紳助さんは現在、番組をいくつ持っているのですか? ●紳助さんが経営している全国のお店をご紹介して下さい。 (石垣島の喫茶店を含めて) ●あなたが決める、アドリブが天才的に上手だと思う 芸能人を男性3名、女性3名をあげてください。 ●紳助さんは、もしかして年収3億ぐらいでしょうか? ●紳助さんの好きなところと、嫌いなところを教えてください。 ●紳助さんほどのトークの達人になるための2つの秘訣を教えて下さい みおなさん、参加して下さいネ。 よろしくお願いします。 紳助さん大好きな質問者でした。

  • 好きな&苦手な司会者は誰ですか?

    好きな司会者(番組進行人)と苦手な司会者を教えて下さい。 出来れば理由もお願いします。 ちなみに私が好きなのは「ごきげんよう」の小堺一機さん。 (トークにあたたかみが感じられるから) あと明石家さんまさんも好きです。 (何でも笑いに変えられるから。でもちょっと人を小バカにするようなところも・・・) 逆にダウンタウンさんは、 (ボケとか突っ込みは面白い時もあるんですが・・・) すぐ「死ね」と言ったり、叩いたりするから苦手です。 島田紳助さんは人の欠点をいじくりまわす所が嫌です。 皆さんの意見も教えて下さい。

  • バラエティ番組の変貌について

    現在はドキュメント的なバラエティーが主流に成っておりますが、 テレビの草創期等は「シャボン玉ホリデー」等の様に 作家(青島幸男氏等)が台本を書き、それを出演者(クレージキャッツ)が稽古し、本番を迎えると云う風に、1時間の番組をつくるのに 3日位は要していたと聞きます。 当時は、アドリブは下手でも本芸が出来るお笑い芸人等が 起用されていたと聞きます。 1980年前後にはじまった、萩本欽一氏の「欽ドン」や「欽どこ」 が素人の面白さを引き出す形になったり、 漫才ブームのメンバーで始まった「ひょうきん族」が完成された 笑いの「全員集合」を終了に追いやり、フリートークの上手い 人が残って行くという形になったのかと思います。 (当時 明石家さんま氏や島田紳助氏よりも 賞は多く取り、 漫才(本芸)の完成度は高く評価されていた、オール阪神巨人のご両人が「ひょうきん族」を降板し、舞台 余興中心の活動に主軸を置いたのはこの様な事からだと思います) その中でアイドルグループだったSMAPの「SMAPSMAP」は逆に 草創期のバラエティーの様な完成度の高いバラエティーだと評価されたと聞きます、台本と稽古でアイドルだった人達にも面白さが受け容れられたという事なのでしょうか? ビートたけし氏が志村けん氏が亡く成った時、 「コント 作り上げた笑いの防波堤になってくれた」と評価しておりましたが、面白いのは練り上げた芸であるが、テレビという媒体ではドキュメント的な笑いの方が求められる、しかし時には本芸の面白さへの回帰というものもあるのでしょうか?

  • この人の心理、教えてください。

    みなさんは結婚式の二次会の幹事を全て任された場合、司会だけ誰かに頼んだりしますか? 勘違いをしないで頂きたいのは、私が聞きたいのは、司会の進行や台本は全て自分が作ってしゃべりだけを人に頼むかということなのです。  先日私が請け負った二次会で実際にあったのですが、私とAと2人で幹事をやって欲しいと新郎から頼まれ、前もって打合せをした時に「俺は経験がないからmo-maが仕切ってよ、俺は裏方をやるからさ」という話で決まり、不器用な私は3ヶ月前から準備を始めました。 招待状を出す人のリスト、案内状の作成、投函、店の予約、プログラム、ゲームの内容、司会の台本、ビンゴの景品、任されたからには当然と思い、進められることは全てやってきました。 その間、何も言ってこなかったAが10月も半ばになって急に「俺が司会やってもいいかな?」と言ってきました。 「俺はすでに色々用意してきて、それにそった台本も作ってきてるんだけど、それでもやりたいの?」と聞くと「やりたい」と言うA。 もともと新郎とはAのほうが仲がよかったため、不本意ながらAに任せようと一度は決めたのですが、よくよく話を聞いてみると、Aは私の考えた段取りで司会だけやると言うのです。 司会をやりたいと言うからには何か考える所があってのことかと思ったらそうではないとのこと。 このことで私は彼の人間性を疑っているのですが、どう思いますか? 腹を立てている私のほうがおかしいでしょうか?

  • 今年の26時間テレビについて

    今年の26時間テレビはみなさんどうでしたか? 僕は過去最低の出来だったと思いました。 司会者の横暴っぷり、素人同然のヘキサゴンファミリー、全然感動しない感動路線、下手くそな歌を歌いすぎ・・・・どれをとっても最悪でした。 紳助はお笑い出身なのに、さんまと違ってお笑いのプライドは全く感じられず、金に汚い司会者にしか見えませんでした。 楽しかったのは深夜のさんま中居のトークとたけしだけでした。 だから二日目はほとんど見ませんでした。 去年はさんまでしたが、最近の27時間テレビでは最高の出来で、さんまの全力投球の芸人魂、たけしの大活躍、向上委員会のトーク、大竹しのぶ、ジミー大西・・・などひょうきん時代を彷彿とさせるもので、今年のとプラス要素とマイナス要素が真逆でした。 紳助は最近調子に乗っていましたが、今回のでヘキサゴンの寿命が一気に縮まるように思います。紳助の評価も下がるでしょう。 視聴率は過去の中でもかなり下位になると思います。(以上、僕の感想です) また来年は誰が総合司会は誰がいいと思いますか? 僕は、三宅さんが来年引退するそうなので、またさんまを起用すべきだと思います。 そしてまた、たけしと共演してほしいです。 今年のはたけしは面白かったですが、スタジオでトークをしなかったので、ちょっと物足りなかったかも