アナウンサーvsレポーターの連携は適切でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 各放送局のアナウンサーと現地レポーターの連携が適切であるか疑問が残る。
  • アナウンサーとレポーターのセッションにおいて、問題が生じることがある。
  • 放送局はアナウンサーと現地レポーターのトレーニングや手順確認を行っているのか疑わしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナウンサーvsレポーターの連携は適切でしょうか?

本日地震がありました。被災者の皆さんにはお見舞い申し上げます。 このニュースでは、各放送局の機動力とネットワークを活用して、瞬時に状況が把握できています。しかし、 ●中央局のアナウンサーと地方局のアナウンサーのセッション ●中央局のアナウンサーと現地レポーターやカメラマンとのセッション は、双方が同時に発言したり、現地レポーターがペーパーを読み上げようとしているのに、アナウンサーが矢継ぎ早に質問して、その質問がレポーター側で聞き取りにくく、レポートが中断することもしばしばです。 これは、 (1)アナウンサーが現地概要を手短に説明する (2)現地レポーターに発言権を渡す (3)現地レポーターの報告が完了したら、アナウンサーが質問なり確認する (4)現地レポーターが質問に答える (5)アナウンサーがまとめる ・・・などの手順が確立できていないためと考えます。 そこで、質問です。放送局はアナウンサーと現地レポーターとのセッションのトレーニングや、手順確認をしていないのでしょうか? 話が中断したり、音声が重なって聞き取りにくいなどは、苦痛です。 (苦痛ならTVを見るな・・・って声は聞こえてきますが、だったら、直せを釘を刺しての質問です。)

noname#129217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129460
noname#129460
回答No.2

緊急時の想定不足です。 航空会社のCAは、お茶や食事を運ぶのが最終目的ではありませんよね。事故に備えて、被害を最小にするための乗組員です。避難誘導をすることが主たる目的です。ただ、事故が発生しないから、お茶や食事を運ぶことが航空会社の評価になっていますよね。でも、定刻発着、機体の的確な整備、事故発生時の最小化が本来の評価基準であるべきです。 さて、TV局は普段の地方レポートでも「スタジオと現地」の連携はできていません。即ち、練習不足です。湾岸戦争ことから現地レポートの重要性は評価されていますが、セッションの終わりを符丁としていないのが原因です。例えば、通信では「オワリ」、「オクレ」を明示します。 TV局でこの符丁を使えをは思いませんが、例えばTBSでは ●スタジオからは、「××さん」と問いかけ ●現地は、「以上××から報告しました」とスタジオに返し ●スタジオからの質問は、現地に呼びかけてから質問します ●現地からの回答をスタジオは待ちます このあたりは、報道のTBSのノウハウでしょう。NHKでもフジTVでも、バタバタが目立ち、バラエティ番組の制作会社らしいドタバタです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 災害の準備はお金にもならず、企業としては「予算の使い方」に問題があるのでしょうが、TBSの現地中継は普段から連携しているのでしょうね。 「以上、新潟からお伝えしました」って10:46ごろ言っていました。うんうん、頑張れTBSですね。

その他の回答 (1)

• zz400n
回答No.1

冷静に考えましょう。 普通のリポートなどでそのような事が起こっているようでしたら問題はありますが、地震の直後から情報が安定するまでの期間は乱れろと思います。 簡単に言うと言葉のキャッチボールが出来ないのです。 生中継などでアナウンサーが、現地レポーターにつなげる瞬間、映像は届ける事が出来るが、音声が入って来ない。 テレビ局などは電波を受信できる設備は整っていますが、現地にいる人間は受信設備が整っていません。 なので向うから言っている言葉はよく聞こえますが、現地の人は良く聞こえないのです。 テレビ局の人間は2~3秒の沈黙も嫌います。 返答が帰って来なければすぐに違う場面を出さないといけません。 批判をするのは構わないですが、もう少し知識を持ちましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。