アナウンサーvsレポーターの連携は適切でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 各放送局のアナウンサーと現地レポーターの連携が適切であるか疑問が残る。
  • アナウンサーとレポーターのセッションにおいて、問題が生じることがある。
  • 放送局はアナウンサーと現地レポーターのトレーニングや手順確認を行っているのか疑わしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナウンサーvsレポーターの連携は適切でしょうか?

本日地震がありました。被災者の皆さんにはお見舞い申し上げます。 このニュースでは、各放送局の機動力とネットワークを活用して、瞬時に状況が把握できています。しかし、 ●中央局のアナウンサーと地方局のアナウンサーのセッション ●中央局のアナウンサーと現地レポーターやカメラマンとのセッション は、双方が同時に発言したり、現地レポーターがペーパーを読み上げようとしているのに、アナウンサーが矢継ぎ早に質問して、その質問がレポーター側で聞き取りにくく、レポートが中断することもしばしばです。 これは、 (1)アナウンサーが現地概要を手短に説明する (2)現地レポーターに発言権を渡す (3)現地レポーターの報告が完了したら、アナウンサーが質問なり確認する (4)現地レポーターが質問に答える (5)アナウンサーがまとめる ・・・などの手順が確立できていないためと考えます。 そこで、質問です。放送局はアナウンサーと現地レポーターとのセッションのトレーニングや、手順確認をしていないのでしょうか? 話が中断したり、音声が重なって聞き取りにくいなどは、苦痛です。 (苦痛ならTVを見るな・・・って声は聞こえてきますが、だったら、直せを釘を刺しての質問です。)

noname#129217
noname#129217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129460
noname#129460
回答No.2

緊急時の想定不足です。 航空会社のCAは、お茶や食事を運ぶのが最終目的ではありませんよね。事故に備えて、被害を最小にするための乗組員です。避難誘導をすることが主たる目的です。ただ、事故が発生しないから、お茶や食事を運ぶことが航空会社の評価になっていますよね。でも、定刻発着、機体の的確な整備、事故発生時の最小化が本来の評価基準であるべきです。 さて、TV局は普段の地方レポートでも「スタジオと現地」の連携はできていません。即ち、練習不足です。湾岸戦争ことから現地レポートの重要性は評価されていますが、セッションの終わりを符丁としていないのが原因です。例えば、通信では「オワリ」、「オクレ」を明示します。 TV局でこの符丁を使えをは思いませんが、例えばTBSでは ●スタジオからは、「××さん」と問いかけ ●現地は、「以上××から報告しました」とスタジオに返し ●スタジオからの質問は、現地に呼びかけてから質問します ●現地からの回答をスタジオは待ちます このあたりは、報道のTBSのノウハウでしょう。NHKでもフジTVでも、バタバタが目立ち、バラエティ番組の制作会社らしいドタバタです。

noname#129217
質問者

お礼

ありがとうございます。 災害の準備はお金にもならず、企業としては「予算の使い方」に問題があるのでしょうが、TBSの現地中継は普段から連携しているのでしょうね。 「以上、新潟からお伝えしました」って10:46ごろ言っていました。うんうん、頑張れTBSですね。

その他の回答 (1)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

冷静に考えましょう。 普通のリポートなどでそのような事が起こっているようでしたら問題はありますが、地震の直後から情報が安定するまでの期間は乱れろと思います。 簡単に言うと言葉のキャッチボールが出来ないのです。 生中継などでアナウンサーが、現地レポーターにつなげる瞬間、映像は届ける事が出来るが、音声が入って来ない。 テレビ局などは電波を受信できる設備は整っていますが、現地にいる人間は受信設備が整っていません。 なので向うから言っている言葉はよく聞こえますが、現地の人は良く聞こえないのです。 テレビ局の人間は2~3秒の沈黙も嫌います。 返答が帰って来なければすぐに違う場面を出さないといけません。 批判をするのは構わないですが、もう少し知識を持ちましょう。

noname#129217
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フジテレビの大村アナウンサーをどう思いますか

    56歳 男性 ジテレビ「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜後1・45)のフィールドキャスターを務める大村アナは会見で、強姦致傷という罪状に関連し「性癖に関して気づくことはなかったか?性欲が強いとか、性的嗜好(しこう)がおかしいとか」と矢継ぎ早に質問 この大村アナウンサーのお母さんは大村アナウンサーの性癖を知っているんでしょうね そうでなければこんな質問は出来ませんよね フジテレビがこれじゃあ、カトパンも辞めちゃいますよね

  • なぜローカル局アナウンサーがレンタルされるの?

    今に始まった事ではないと思いますが、このところキー局製作番組にローカル局アナウンサーがローカル局に籍を残したまま司会やアシスタントを担当するケースがありますが、キー局にはもっとたくさんのアナウンサーが在籍しているだろうになぜ起用しないのでしょうか? 例えばかつて現在フリーの元朝日放送アナウンサーの赤江珠緒さんが「スーパーモーニング」のアシスタントを担当したり、NHKの「解体新ショー」の静岡放送局の久保田祐佳アナウンサーが担当したりしていますよね。そしてフジテレビの「スーパーニュース」の西山喜久恵アナウンサーの代役に山陰中央テレビの竹下佳奈アナウンサーが期間限定起用されていますよね。TV番組にローカル局のアナウンサーを借りなきゃいけないほどキー局って人出不足なのでしょうか。 私は別にキー局がローカル局のアナウンサーを借りるのを批判しているわけではなくて、ローカル局のアナウンサーがそれによって転勤したり、頻繁に上京しなきゃいけないのは大変だろうなと思ったからです。もっとも任命されたローカル局のアナウンサーにとっては電波にのって顔が全国に知れわたり光栄な事だろうとは思いますので外野の余計な心配だろうとは思います。

  • 温泉レポーターのタオルについて

     生中継の温泉で、女性レポーターのタオルがはだけてしまうハプニングがあったというのを知ったのですが、  それまでは、そういう場面では中に水着などを着ているものだと思ってました。  タレントが風呂場でのコントしているときは、録画放送でも肌色の下着のようなもので隠しているのに (暴れたりするからだと思うけど)  そこで質問です  ○放送局はそういう場面は想定しないんでしょうか?  ○生放送でタオルだけっていう危なっかしい放送は今でもある事なんでしょうか?

  • ニュースのアナウンサーについて

    先日、NYテロのニュースを見ていました。 民放で最もキャピキャピした局です。 11時頃、ニュースを見ていると、現地特派員からの中継を放送していました。 現地特派員が現況をReportしていると、その局アナ(女)はあたかも自分に話し掛けられているかの様に一々相槌を打っていました。 私は不快になりCHを変えました。 民法のアナウンサー、特に女子アナはVisual優先で 中身が希薄になっているのでは?と思います。 めざましTVなどのオチャラケ番組はイイとしてせめてニュースはシッカリやって欲しいと思います。 田代さん、気を付けてね。 ・・・こんな風に思ったことあります?

  • 富山のアナウンサーについて

     超ローカルな質問で申し訳ないんですが、富山テレビ局のアナウンサーで最近めっきり見なくなった方が何人もおれれます。 別の局へ転職した方も何人かおられおられるようですが・・・。分かる方おられれば教えてください。どの方も印象が深い方ばかりなので。 自分が知っている方では・・・  澤武博之さん(元KNB)→KBS京都(競馬番組が多い)  荒川れん子さん(元BBT)→ソニーミュージックアーティスト(キャスター、リポーターとして活躍) 知りたいアナウンサー 園家智寿、澤木麻弥、港こう、太田亜由実、有沢義之

  • 24歳、アナウンサーになりたいです。

    24歳のOLです。 以前からアナウンサーやキャスター、リポーターという仕事に憧れており、 今更ながら本気でその夢を叶えたい思うようになりました。 しかしながら、この業界について無知であり、 色々と調べてはいるのですが、今一どう動いて良いのかわかりません。 今から局アナになるのは無理だと思うのでフリーとして活躍できたらと思っております。 今後の計画としては、アナウンス学校入学⇒オーディション(例:セントフォースetcのアナウンス事務所) とういう形で夢に近づけていけたらと思うのですが、どうでしょうか? オーディション後にアナウンスの学校で勉強するのはやはりおかしいですよね?? また、フリーアナウンサーが所属する事務所としてはどのような所がありますでしょうか? 取得していて有利な資格や特技、必要最低限な事等もありましたらアドバイスをお願いします。 質問が多くなり申し訳ありません。 少しの情報でも構いませんので、アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 契約アナウンサー

    ただいまアナウンサーを目指して就職活動中の大学生の男です。 これから地方局の採用も順次はじまっていきますが、 手ごたえとして局アナになる難しさを痛感しています。 局に内定できなかったときのことも視野にいれて活動していこうと思っています。 そこで契約アナウンサーの給料について質問です。 駆け出しの頃は仕事がない日もざらだと思いますが。 例えば、地方のラジオ局やCS放送でパーソナリティをしたり、 原稿読んだり、なにかのスポーツ実況をしたりした場合。 一本いくらといった生計の立て方となるのですか? そして、実力やキャリアで大きな差があると思いますが、 新米のアナウンサーだと給料はいくらぐらいでしょうか? お金の話ばかりで恐縮です。 できるだけ将来の生活をイメージしたいので、教えていただきたいです。

  • パロディ放送局 UHFで出てきた女性レポーターの名前

    「パロディ放送局UHF」で出てきた女性レポーターの名前が気になっています。確かなんとかスタインという名前で、冒頭と最後の方で出てきたと思うのですがどなたかご存知の方いませんか。くだらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • アナウンサー志望

    私は現在高校2年生で進路に悩んでいます 私はサッカー部に所属していてサッカーがとても 好きでサッカーだけでなくスポーツを観るのが 好きなので将来はスポーツキャスターになりたい と思いアナウンサーという道を考えています 大学は日本大学の放送学科に進もうと考 えていて具体的な就職先はできればフジ テレビなどのキー局で働きたいと思って います そこで質問なのですが 日本大学を卒業したとしてフジテレビや 有名なテレビ局でアナウンサーになることは可 能ですか? 簡単になれるとは思っていません 私も決して人より優れているものを 持っているわけではありませんがこ れからしっかり様々なことを磨き自 己実現に向け努力します 日本大学でも通用できるのか教えて ください

  • 男性アナウンサーの名前分かりますか?

    最近どうしても名前が知りたいと思う男性アナウンサーがいるのですが手掛かりが少なく皆様にご協力いただければと思い質問させていただきました。 名前を教えていただきたいのはおそらく東北にあるテレビ局のアナウンサーだと思います。 東日本大震災のドキュメンタリー番組で見ました。 東日本大震災で津波到達時に臨時ニュースを伝えようとしていた方です。 スタジオのセットに座ったが放送が始まらず苛立ちを隠せない様子でスタッフに早く放送をと訴えていました。 その際スタッフのどなたかが「照明が・・・」というようなことをいうとその男性アナウンサーは「そんなのいいよ、繋げて!逃げてください!!!逃げて!!!」ということを必死に伝えていました。 その男性アナウンサーが誰だったのか知りたいのです。 一人でも多くの人に必死に伝えようとしていたアナウンサーの方の姿に感動したのを覚えています。 少し検索してみると山田理アナウンサーという方が検索で出てきたのですが動画を見ましたが私が探している方とは違うようです。 私が探している方は薄暗いスタジオの中で津波到達の映像を見て「逃げて!!逃げてください!」と叫んでいた記憶があります。 一言一句記憶しているわけではないですが「逃げてください!!」と叫んでいたその男性アナウンサーの姿を覚えています。 番組を見たのはおそらく半年ほど前だと思います。 どなたかご存知の方がいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。