走行中に操作できなくなったポータブルカーナビの設定方法

このQ&Aのポイント
  • ポータブルカーナビの設定方法について教えてください。
  • 走行中に操作できなくなったポータブルカーナビの設定方法を教えてください。
  • 子供が見るワンセグも走行中に見れなくなってしまったポータブルカーナビの設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルカーナビについて

carrozzeriaのポータブルカーナビなんですが 買ったときに車に設置してもらいました。その時に走行中にも操作できるようにしてもらったんですが しばらく、はずしていたら、現在は走行中には操作できなくなってしまいました。 走行中にはワンセグも見れなくなってしまいました。子供がワンセグをいつも見ているので見れないと、とっても困ります。 ちなみに、走行中に操作できた時には、キーをオフにしてもナビの電源は切れなかったのですが、今は、キーをオフにすると連動してナビの電源も切れるようになっています。 パイオニアのメモリー通信ナビゲーションAVIC-T10 です。 走行中にも操作できるように設定したいのですが・・・わかりません。 どうぞ、設定方法教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 走行中にも操作できるようにしてもらったんですがしばらく、はずしていたら、現在は走行中には操作できなくなってしまいました。 車メーカ純正以外のカーナビ(カー用品店・電装屋等の市販品のアト付けカーナビ)のものは、ほとんどが、車の手動ブレーキ(パーキングブレーキ)から配線でカーナビにブレーキがONかOFFかを、カーナビが識別しているだけです。 つまり、車が走行中でも,ブレーキの配線でカーナビを誤認識(カーナビを騙す)しているのです。 車の手動ブレーキ(パーキングブレーキ)をかけていない場合は、カーナビは車は走行中と判断して、カーナビの操作・テレビ視聴が出来なくなります。 車の手動ブレーキ(パーキングブレーキ)をかけると、カーナビは車は停止中と判断して、カーナビの操作・テレビ視聴が出来ます。 > 走行中にも操作できるように設定したいのですが・・・わかりません。どうぞ、設定方法教えてください junsan1220 さんの場合は、このブレーキをかけていない時の配線が、カーナビに対して不具合が出ているのでしょう。 点検する所は、手動ブレーキ(パーキングブレーキ)からカーナビとの間の、配線か差込みプラグ等に不具合・接触不良・断線と思われますので、そこらへんの配線の点検ですね。 または,次項の回答と関連する電源関係かもしれません。 ブレーキからの配線や、次項の点検しても分からなければ,カーナビを取り付けた所で点検です。 > ちなみに、走行中に操作できた時には、キーをオフにしてもナビの電源は切れなかったのですが、今は、キーをオフにすると連動してナビの電源も切れるようになっています。 カーナビの電源は、シガーライタープラグから取っていれば,プラグの接触か不具合ですね。 それとも、シガーライダープラグで無いなら、カーナビをしばらく外していた間に、車の配線をいじっていれば(ETCやカーステレオ等の配線等の取り付け)、それらの取付・変更の電源配線でカーナビの電源配線が変更のためかもしれません。 もし,車メーカの純正の場合は、車のいろいろいなセンサー(燃費、スピードパルス等々)の配線がありますので、ディーラーに聞いて下さい。 しかし、ディーラーの場合は、国交省の通達を遵守する為に、走行中のテレビ視聴は断られます。