• ベストアンサー

24歳、アナウンサーになりたいです。

24歳のOLです。 以前からアナウンサーやキャスター、リポーターという仕事に憧れており、 今更ながら本気でその夢を叶えたい思うようになりました。 しかしながら、この業界について無知であり、 色々と調べてはいるのですが、今一どう動いて良いのかわかりません。 今から局アナになるのは無理だと思うのでフリーとして活躍できたらと思っております。 今後の計画としては、アナウンス学校入学⇒オーディション(例:セントフォースetcのアナウンス事務所) とういう形で夢に近づけていけたらと思うのですが、どうでしょうか? オーディション後にアナウンスの学校で勉強するのはやはりおかしいですよね?? また、フリーアナウンサーが所属する事務所としてはどのような所がありますでしょうか? 取得していて有利な資格や特技、必要最低限な事等もありましたらアドバイスをお願いします。 質問が多くなり申し訳ありません。 少しの情報でも構いませんので、アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

アドバイスじゃないので目障りな意見と受け止められるかもしれませんが、少し書かせて頂きます。 テレビ局に勤務するアナウンサーって「タレント」だと思いませんか? フリーのアナウンサーならなおさらです。 そこらへんの認識は十分におありですか? 認識があるならば、「タレント(=アナウンサー)になりたいんですけど、誰かなり方を教えてください。」と聞かれて、役に立ちそうなアドバイスができる人がいないのは何となく分かりますよね。 とりあえず、今からアナウンス学校などに通う必要があるのかは疑問です。なぜなら、TBSの小林姉妹みたいに、素人としてテレビに出演してアナウンサーをやっている人を見れば、「タレント」としての魅力が第一に必要なわけで、「アナウンサーとしての能力」といったものが必要とされているように見えないからです。 CMのオーディションでも何でもいいですけど、タレントになるために様々なオーディションに片っ端から応募して、タレントという立場から何らかの情報番組のリポーターとかフリーのアナウンサーを目指すというイメージの方が、私はしっくりきました。

その他の回答 (1)

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

今から局アナになるのは無理だと思うのでフリーとして活躍できたらと思っております。 →だと思います。局アナは新卒ですし、 今後の計画としては、アナウンス学校入学⇒オーディション(例:セントフォースetcのアナウンス事務所) とういう形で夢に近づけていけたらと思うのですが、どうでしょうか? →元局アナだった人がフリーでどこかの事務所って線はよく聞く話ですが、、 まったく関係なかった人が。。と言うと・・・。 お天気お姉さんなんかが想像がつきやすいです。 もちろんインターネットTVや、地方局など、局アナと呼ばれる キー局に代表されるところであれば、アナウンサーという仕事も ありだと思います。 でもそれでも貴女にとってはやりたいアナウンサーという 職なんでしょうか?

関連するQ&A

  • アナウンサーになるために大学でなにかやりたい

    私は今高校三年生で、アナウンサーを志望しています。 推薦で大学は決まっていて、今かなり時間があります。 大学はなんとか自分にしてはかなりいい、アナウンサーを目指す人が 集まっているのではないかというところに合格できました。 でも、〔大学生活で何をしたか〕のほうが大切かなあと思います。 高校では部活にはげみ、かなりいい成績を残したので、高校ではこれをやった!というものがありました。 だけど体力的にその競技を大学では続けるつもりはありません。 そこで新しいことにチャレンジしたいのですが、就職活動時にアピールできるようなことがやりたいです。 そこで今学生レポーターやボランティアに興味があります! 学生レポーターの募集やオーディションって少ないのでしょうか? 詳しい方や、他に大学での活動についてアドバイスお願いいたします!

  • アナウンサーになりたい

    こんにちは。現在中学3年生の♀です。 私は小学校のころから、アナウンサーに憧れていて、よく鏡の前でアナウンサーの真似をしていました。 (といっても学校で配られたプリントのようなものをニュース風に読んでただけ  笑) しかし、私は本当に馬鹿で(現在も担任に「このままだと高校いけないぞ」と言われたくらい) 必須だといわれている英語など本当に、まったくできません。 それにもともと私は目立ちたがり屋なのですが・・・ 実はかなりのあがり症なので、人前にでるのが恥ずかしいのです。(どっちなんだよ、自分!!という感じですが 笑;) というように、アナウンサーの夢は諦めていました。 しかし、昨日(今日)の25時間テレビを見てまた「アナウンサーになりたい」という思いが強くなってきました。 こんな馬鹿には無理だとは思いますが、でもどうしてもなりたいのです。 高校はレベルの低い高校になってしまうかもしれませんが・・・大学は頑張りたいです!!・・・と思っています。 そこで、皆様に質問をしたいです。 ・過去スレを拝見させていただいたのですが、名前の有名な学校の方がいい。と皆さん言っていました。 やはり短大ではなく、普通の大学にいったほうがいいのでしょうか?? ・大学卒業後は専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? それとも大学在学中に専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? ・英語は必須と聞きましたが、どの程度のものが必要なのでしょう?? ・先走った話になってしまいますが、私は小林麻耶アナ(TBS)や高島彩アナ(フジ)のようなアナウンサー(朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。 どうすればそのような仕事につけますか?? 変な質問になってしまっていると思いますがお気になさらず・・・^^; 回答くださると嬉しいです。

  • 早稲田大学/アナウンサー

    早稲田大学と最もコネが強いテレビ局はどこでしょうか。 僕は早稲田大学に通っていますが、どうしてもアナウンサーになりたいのです。一番アナウンサーになれる確率が高い局を目指したいのです。 また、専門学校は東京アナウンスアカデミーに通おうかと思っていますが、この学校選択についてもアドバイスお願いします。 アナウンス、マスコミ知識はまだあまりないです。

  • アナウンサーになりたい!!

    こんにちは^^ 私は今、高校2年生です。それで幼い頃からの夢の将来アナウンサーになりたいと真剣に考えるようになりました。学校のミスコンにでたりとか、前向きに頑張っています。大学もそれなりの大学にいけるよう努力しています。でも、私は父が韓国出身で国籍も名前も韓国人なんです、、私自身韓国で暮らしたことはないのですがやはり、アナウンサーになりたいという夢に影響するのではないかと気づきました。母の相談すると、本当に仕方ないなら帰化しなさいっていうのですが、、。 やはり、韓国人である私がアナウンサーになる事は難しいのでしょうか。かなり難しいことだし、友だちには相談できなくて本当に困っています。もしよかったらアドバイスしてください。

  • アナウンサーセミナー応募のときに

    アナウンサー志望の大学生です。今度TBSのセミナーに応募しようと思うのですが、まず書類選考があります。何千通とくるでしょうから、まず封筒を目に留めてもらうために、目立つ封筒に必要書類を入れて出そうかと思っています。(真っ赤、新聞紙など) 芸能事務所のオーディションではそういうのはありかもしれませんが、TBSなど堅めの企業にはやめたほうが良いのでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • スポーツキャスターになるには、大学へいかなきゃいけないの?

    私は、将来スポーツキャスターになりたいという夢があるのですが、 スポーツキャスターは、頭が良いから大学を出なくちゃダメだとか、よく聞くのですが、大学を出なくちゃいけないのでしょうか? 高校を卒業したら、アナウンサーの専門学校にいこうと考えているので・・・。 どなたか、教えて下さい!!

  • ジャニーズ事務所のオーディション

    友人がジャニーズ事務所のオーディションを受けてみたいのですが、どこでどのようになっているのでしょうか。経験者の方がおられると簡単ですが。。。 1)場所と年に何回か。 2)学校の通学可能なのか 3)オーディションは何を披露するのか。特技が必要か(当然だと思うのですが。) 情報のWEBSITEだけでも結構です。

  • ヒルナンデス!

    おはようございます。 7月6日放送分のヒルナンデス!「ファッションセンス格付けバトル」のコーナーで女性フリーアナウンサー対決がありました。今回は、内田恭子さん(元フジテレビ)、高橋真麻さん(元フジテレビ)、吉田明世さん(元TBS)、望月理恵さん(セントフォース)の4人の参加だったようですが、内田恭子さんがトップになりました。吉田明世さんが2位と健闘しました。吉田さんがTBSアナウンサー時代に「ファッションチェック」(女子アナの罰)というのに出ていたようですが、あの時は最下位(罰ゲームの対象)になったと伺っております。you tubeを見たところでは全然違っていたような気がします。 これから「ヒルナンデス!」の番組内に何回か出演する機会があるということでよろしいでしょうか? 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ラジオのDJ 福岡

    女性です。 将来、福岡でラジオのDJをしたいと思っています。 ホットペッパーに載っているようなアナウンスの専門学校に行くべきか、タレント事務所に入ってアナウンスレッスンをうけるべきなのか。 どちらにせよ同じ位の入学金と月謝を払うことになるので、オーディションなどのチャンスの多いほうに行きたいです。 また、福岡で事務所を検索してもあまり出てきません。DJの皆さんは一体どのようにしてDJになったのか不思議です。名前で検索しても出てきません。事務所に入ってない人が多いということでしょうか? できれば、テレビに出ているタレントの事務所よりも、あくまでラジオのDJが多く所属する事務所に入りたいんです。 ちょくちょくオーディションがないかFM福岡などのホームページを覗いているのですが、ないんです。 4年大を出て、これから出発するので、どう行くべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • スポーツのコメント

    私は女性です。 テレビ局に勤務していますがアナウンサーではありません。 今まではスポーツ大会の取材と編集のみを作業していたのですが(放送時にはスタジオでキャスターがその映像にコメントを生付け)、最近はレポーターとコメント(しゃべり)も含めて担当することになりました。 しかし、どうしてもきちんと原稿を読もうとしてしまい、キャスターの方から「読みが硬いね」と言われてしまいます。 どのように表現したら良いのかアドバイスをお願いします。 また、インタビューに関しても、いつもありふれてしまうので、どういった内容の質問が見やすいかを教えてください。

専門家に質問してみよう