• 締切済み

mp3音声の必要以外の部分を無くす方法

初めて質問させて頂きます。 どうぞ、宜しくお願い致します。 質問内容なのですが、 ボイスレコーダに記録した音声なのですが、、雑音等取り除きもしくは小さくして、聞き取りにくい会話のみを強調したいのですが、 メディアプレーヤー・Frieve Audio(フリーソフト)のイコライザを調節したのですが、やはりうまくいきませんでした。 何もしないよりは聞き取りやすかったのですが、 希望として、 手作業でも(出来れば一括作業が) 入り混じった音を点や線などに分別して目で確認出来るように表示して、 雑音と思われる可所を音量調節もしくは削除出来るソフトがあったら 教えて頂きたいです。 出来ればフリーソフトが希望です。 比較的簡単に作業が出来るものがあればなお良いです。 雑音を消すという時点で内容などはある程度、お察し出来ると思いますが、 非常に困っています。 なにとぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• aatw
回答No.3

★MP3で録音した素材の無音部分カットとかでできるフリーソフトは有りますよ。 ただし外国物なので日本語化が必要ですが、インストール時に日本語を選べば後は日本語で表示されます。 MP3DIRECTCUT と入力して検索してください。 けっこう良いです。 平均化とか後から音量を上げ下げできますし。

• tetsumyi
回答No.2

非常に高度な処理となりますから、簡単にできるソフトは無いでしょう。 基本的にボイスレコーダーで録音する時、多くの人はテーブルの上やポケットに入れて使いますが、この設置の仕方がノイズを拾ったり聞き取り難い声になる原因です。 ノイズの発生を予測して、それから音を拾わないように設置することが唯一の対策となります。 その為にはテレビの生収録の時のように頭上の高い位置にマイクを置いてテーブルや床の音を拾い難くすると同時に、近くと遠くの音の差をできるだけ小さくします。 状況が許さない場合は止むをえずテーブルの上等に置きますが、この場合の録音は音声を何とか聞き取れる程度で我慢するしかありません。 ステレオ録音ならモノラル陸音に比較して、特定の方向を聞き分けることで相当聞き取りやすくなります。 ノイズが大きい部分だけ削除するにはMP3の場合、Mp3DirectCutが短時間で処理できて良いでしょう。

oshietekudasaii
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も無理なのかなと思い始めています。

質問者

補足

でもまだ、あきらめきれていません。 説明下手ですみません。 具体的な混じり合った音とは (ガサガサ音) (放送のスピーカー音) (歩く音) (その他雑音) 『人の会話』ここが聞き取りにくい なので、プレイヤーのイコライザで何となく消せてはいたのですが、あまり、うまく使いこなせていなくて一番BESTにな状態にはなっていないと思っています。 同時刻の上記の混じり合った音を大体の周波数で 波形を分別表示してくれて、その周波数の音を削除出来ないまでも小さくできる等の。 ソフトを探しています。 なにとぞ、よろしくお願い致します。

• hosakaing
回答No.1

混じり合った音を個別に削除や音量を下げることは到底ムリな話です。 それなりの知識があり、それなりのソフト使用すればあるいは可能かと思いますが、一般人の手に負える範囲ではないと思います。 ノイズゲートやイコライザー、フィルターなどを駆使してなんとか聴きやすくするしかないと思います。 音量を点と線にしてくれるソフトはあります。 AtrakAXPC http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoathr/trakaxpc.html 仕様期限付きですが、それを過ぎても音声部分は継続使用出来ます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 それでも、挑戦していかないと、、と思っております。 自分でも探してみてはいるのですがやはり、無理なのでしょうか? これは?と言う物があれば引きつづきお願い致します。 よろしくお願い致します。