• 締切済み

MP3の音域カットができるフリーウェアをご存知ないでしょうか?

ボイスレコーダーでセミナーの内容を録音 WMA→MP3へと変換しました。そして、講演内容の不必要な部分をカットした状態のファイルです。 セミナーはマイクを使ってスピーカーからボイスレコーダーで録音したものであり、雑音等が入り少々聴きづらいのです。この音声ファイルの低音域と高音域をある程度カットあるいは音量を下げることにより多少はききやすいものになるかと思ってます。そういった編集ができるフリーソフトなければシェアでもいいのですがご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 なお、講演は私が主催で行ったものであり講演者からの了解はとってありますので、法的な問題はございません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• S-Fuji
回答No.2

フリーソフトの「SoundEngine Free」は如何でしょう。 MP3のままでは使えませんが、プラグイン等を使う事でMP3に対応しています。 http://ringonoki.net/tool/music-h/sounde.html また、同じ作者のノイズ除去専門のソフト(KillerNoize)も有るようです。 但しこちらはシェアウェアです。

• palmmy
回答No.1

フリーソフトでEQなら YAMAHA TWE とか。 waveしか扱えないので、一度waveにする必要が ありますが。 mp3ならiTunesで再生しながら超録で録音とか どうでしょう。イコライザーも着いてますし。 有料なら http://www.babylonic.com/we/we001.htm とか。