• 締切済み

高校中退

息子の事ですが、中2で不登校になり中3で何とか立ち直り学校からの薦めもあり推薦で高校入学しました。同じ中学からの友人はいないものの入学前から充実した高校生活を送れそうと胸膨らませて入学二日目にして辞めたいと不登校に…何があったのか口を開く事も拒み先生との対面も拒み…一週間そっと見守ってみたものの退学への意志は強く…私も腹をくくって受け止める事にしました。しかし現実は厳しく、せめてバイトでもと思いますが中卒OKのバイトってあるもんですかね?

みんなの回答

  • aegis222
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.7

大検→短大→役場の職員 一人知っています。大丈夫ですよ!短大卒!

回答No.6

はじめまして。 なんか僕と似ています。 高校入学前に期待を膨らませ、いざ入学すると大きくイメージと違い 雰囲気にのみ込まれ ただ、存在するだけで 精いっぱいでした。 息子さんもそんな感じだと思います。 アルバイトは、まだ無理です。中退したのか、わかりませんが、してないなら通信制や定時高に 編入?できると思います。 バイトは、まず雇ってくれないと思います。もしも働くことになっても、息子さんに気力と体力 ありますか? 今、傷ついてるのに働くなんて厳しいですよ。 中卒でバイトっていうと偏見の目で 見られることも多々あるでしょう。  中退したなら、まず高卒認定試験という文部科学省(多分、あっています)が年2回行う  高卒程度の学力を証明できる試験があります。 これを勉強して取得しましょう。 大学に進学するにしても コレないと試験も受けられません。高認はさほど難しくないです。 これをとってから、自分で勉強するのが大変です。 中退はそれ相応に大変です。世間の目や自分自身との戦いです。 それを乗り切れれば、いい景色が見えるはずです。  息子さんを追い込まず、うまく話して 頑張ってください。 要は、本人の意志の強さです。では。

  • gokumami
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

こんにちは 私は生粋の中卒です(元ヤン) もう少しお子様の事を考えてあげてはいかがですか? 進学やバイトを考えるのは2の次3の次ではないですか? お子様の心のケアのほうが先ですよ! 何が原因でそうなったのかつきとめもせず、このまま進行していくと 今後どうなるのかわかりませんよ 1つの問題を解決してから次へ行くべきです! お子様があなたに心を開かないのも考えるべきです 私も、子供の言動がおかしかった頃、あなたのように 子供の事を考えず、世間体ばかり気にして、子供をどなってばかりいました でも、子供が発達障害としった時、子供のサインにもっと気づいていればよかったと後悔しました・・・ 進学、就職も大事な事です でも1番大事なのは、お子様が笑顔でくらせる事です

回答No.4

通信制高校ででも 勉学はつづけるほうが好ましいのですが 不登校は、ひきこもり、あきらめ、めんどくさい、 無視、被害者意識、不満などと同じように 怒りの表現の1つなのですが、彼の怒りは 何なのでしょうねぇ。 まぁ家族には言いたくない、言い難い といった面もありますしね。 ご家族の人間関係はどうなんでしょう。 父親不在のような状態で、 雌鶏歌えば家滅ぶに近いような家族関係には なっていませんよね。 彼の夢とか、実現したいことは何なのでしょうね。 それに近い勉強をさせてあげたいですね。

noname#211518
noname#211518
回答No.3

中学で不登校でなんとか卒業したものの 高校中退というのは 心に相当な傷を負ってるでしょう 家の手伝いをさせるのはどうでしょう? いきなり働かせるよりも まずは飯を作るとかゴミだしとか家事など小さなことから始めることによっ て人間的に成長していくと思います 18歳になったらバイクの免許を持つとか、、、簡単な資格の勉強なんかでもいいと思う。。 もしそれでまたやる気がなれば 大検を受けさせるとか、、大学を目指すとか、、 あまり先のことを考えずに ちょっとずつ歩む道を選んだほうがいいのでは?? バイトさせるのは せめて高校卒業程度の18歳になってからではどう?

adpmwaj
質問者

お礼

ありがとうございます。ここ2・3日は一緒に食事もするようになりましたが学校での話を聞くとやっぱり口をつむってしまう状況です。 家事は、お風呂掃除はしてくれました。 もう少し様子をみてから、先の事を話すようにしてみます

回答No.2

何が何でも登校させましょう 学校に行かせることに集中しましょう 先生や親戚、専門の相談窓口など相談できる全てに頼りましょう 子供の意思なんて今の気持ちで動かされてるだけ 未来を考えてあげないといけません ゆとりがあれば転校も考えてください 4年制とかでも良いではないですか こんな時代ですから時間を使ってもたいしたロスではありません 通信だってありますし 腹をくくるのはやすぎます

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

バイトというものは、あくまで片手間にやるものです。 学生をやらないなら、当然正社員の口を探すべきです。 中卒なら、生半可な努力では見つからないことはおわかりですよね? でも「高校を辞める」というのは、それだけの覚悟が必要な行為だと思います。 高校を退学して、今後どうしたいのかを聞いてみましたか? そこがわからないと、応援も叱咤もできないと思うのですが。

関連するQ&A

  • 高校について・・・。

    私は現在中3です。今年は受験があるのですが、不登校で学校に行っていません。でも、高校は受けたいのでワークをやっているのですが、本屋などにある問題集もやったほうがいいですよね。では、やるならどんなものがいいのですか?普通の問題?それとも過去問? あと、もし落ちたらバイトをしようと思っているのですが、中卒でも雇ってくれるのでしょうか?

  • 高校に通い続けるべきか、中退して高認をとるべきか

    私は服飾の専門学校に進学すると決めています。 本来私は高校三年生の代なのですが、一度退学して今の学校に入学し直してるので高校二年生として学校に通っています。 出来れば早くから専門的な技術や知識を身に付けたいので、今の学校を辞めて来年度から専門学校に入学したかったのですが、専門学校に説明を受けに行った時に「企業が出してる求人を見てもやはり高卒を前提としてるところが少なくない」と話していたので、将来のためにもやはり高卒の資格はとっておくべきなんだと思い、来年度からの入学を諦めました。 そして「高校卒業しても、中退して高認資格をとっても就職する時は全く同じ扱い」と話してくれたのですが、これは事実なのでしょうか? たとえ同じ扱いでも、もし中退したとしたら私は二度も高校を辞めてることになります。 これは就職する際、やはり不利になるのでしょうか? 時間を有効に使いたいので、私としては高校を辞め、高認資格をとってから、より実用的で自分の力になるような事(具体的には絵や洋服の製作、書物を沢山読む、将来の為の英語の勉強など)をしたいのです。 そして、バイトにも励み入学してから掛かる費用(材料費など)も貯めておきたいです。 勿論、高校に通い続けることを選んでもバイトや先ほど述べたような事は精一杯やるつもりですが、やはりどうしても高校の生活が中心になってしまうと思います。 長くなりましたがこの先のことを見据えて、どちらの道を選ぶべきでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせ下さい。

  • 高校受験合格後は・・・

    私は、先週高校入学が決まり、一段落をし、アルバイトをやろうかと考えています。 4月は登校日が少ないので、4月中までと思っているんですが、母がその事には反対で、もしやるとしたら高校を退学と言われました。(父は自分の事は自分で考えろと言われました) 高校の準備はもう済んだし、バイト以外は考えられないです。 今は情けないぐらい暇でしょうがないです。 一体どうすれば良いのでしょうか?今はバイトをやっていいと思いますか?

  • 高校に、行きたいけど行きたくない

     中三の不登校なんですが、高校に行くか行かないか迷ってます。もし進学するとした場合の志望校は決めてあるんですが(通信制です)、もし行くとして、今から中1の内容から勉強し直すと、どのくらいの時間がかかりますか?不登校になったのは中二の12月後半からですが、以前「中1中2の総復習」という本を購入したのですが、中1の内容ですら、見てるとめまいがしてきました(笑) 就職する気はないし、行こうと思ってた専門学校も学費が高くてあきらめたので、高卒資格を取る必要もなくなってきました。しかし、中卒はどうも、僕のプライド的なものが許さないんですよね……。でもそんな理由で進学して、果たしてちゃんと高校生活をしていけるかどうか。ただでさえ不登校経験がありますからね……。 復習に必要な時間と、高校に行く行かないの踏ん切りがつかない僕へのアドバイスなんかを教えてください。お願いします。

  • 高校中退、後悔しています

    私は現在19歳です。3年前に高校をいじめで不登校になって出席日数が足りなくなり留年し、留年してからも人間関係が上手く行かずに不登校、再び出席日数が足りなくなり中退になりました。 当時の自分はかなり世の中を甘く見ていて、中退した当初はバイトすれば何とかなると思っていましたが、高校卒業してるのが当たり前な今じゃ中卒なんて仕事が簡単に見つかるわけが無く、人見知りだったのもあるかもしれませんが面接時も上手く喋れないやら何やらで全く受からず、この歳まで引きこもっていました。 少し前に親戚に紹介された場所で働きはじめ、仕事自体が自分にあっていたのもありますけど働く楽しさを知り、人見知りも克服して今じゃ誰とでも話せるようになりましたが、バイト先の人とトラブルがあり半年も経たずに辞めてしまいました。 それから3.4ヶ月くらいはまた無職で、バイトを探しても全く受からないでいました…当然かもしれませんが…。 同じく高校を中退している従妹に相談したら「真面目すぎる、詐称したってバレない」って学歴詐称するのを勧められてしまい、お金は無いし、親からは早くバイトを探して働けと言われ続けて、自業自得ですがどうしようもなくってしまって、学歴詐称をしました。 学歴詐称をして受かった場所は短期のバイトで、生活の為だとか、中退した事を言わなければ大丈夫だと言い聞かせていたのですが、周りの人から「どこの学校通ってたの?」と聞かれたりする度にバレてしまうんじゃないかだとか、自分が悪い事をしたんだと改めて思い知ってしまいました。 そのバイトも最近終わったのでまたバイトを探さなきゃいけないのですが、私は自分の事なのにこれからどうしたらいいかわかりません。 また高校に通うにしても、裕福とは言えないのでお金も自分で出さないといけないので、結局働いてからではないと無理で…。 また学歴詐称するしかないのかなと悩んでしまいます。

  • 高校中退を考えています。

    はじめての投稿です。 わたしは ある公立高校に 通っています。 去年 今の学校に入学して、 それなりに友達もでき、彼氏も できて充実した毎日をおくって いました。 ですが、夏休みに彼氏と別れて しまい、友達にも避けられるように なりました。 夏休みも終わり二学期が始まって 一緒にいる友達も話ができる友達も いなくなりました。 仲間はずれにされ、耐えられなく なった私は親や先生と相談をして 今年の3月末まで休学することになりました。 休学している間は、飲食店でバイトをしたり 少しですが勉強もしていました。 休学中 先生に、「4月からもう一度 1年からやり直さないか」と聞かれ、 私ももう一度頑張ってみようと思い、 復学を希望しました。 そして今月の9日から1年生として 学校に行っていますが、なんとなく クラスでも浮いてしまいとても 居心地が悪く、溶け込むことが できないのです。 なので学校を中退したいと 考えているのですが、学校側が なかなか自主退学を許可して くれないと思うので、どのような 言い方をすれば許可してくれるか 悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせて いただきたいのでお願いします。 長文失礼しました。

  • 推薦入学

    僕は中3の受験生です。公立高校を受験しようと思っています。そこで推薦入学について疑問があります 僕は中2の時いじめられて9月から学校にまったく行かなくなりました。でも、今年の4月なんとか学校に行けるようになりました。3年になってからはまだ 風邪で2日しか休んでいません。                       ここで本題なのですが、半年くらい不登校だった僕はやはり推薦資格はないのでしょうか?(他の推薦資格はすべて満たしているとして考えて下さい)                      ちなみに先生には不登校から復帰できたということは内申書によく書けると言われました。              わかりづらい文章で申し訳ありません。

  • 高校中退

    とても長文です。 自分は高校2年の者です。 最近学校を休みがちになってしまいました。 元々小学校高学年から不登校になり、中学は不登校や発達障害の子に寛容な私立の学校に行ったので、なんとか通うことが出来ました。しかし高校はお金の問題から公立に通っていますが、今になってまた挫折しそうです。 怒られるのが怖くて、先生の言うことはちゃんと聞く生徒でした。なので、怒られ慣れてなく、また自意識過剰で周りから浮くことを怖がったり、恥をかくことに慣れてません。 学校にまともに行ってないわりに、ちゃんとやらなくちゃみたいなのが体に染み込んでて、宿題はちゃんと出すし、テストでは平均点より上であるのが私の中の最低限のノルマです。 中学校は上記のように訳ありで、普通の公立高校よりだいぶ緩めのカリキュラムだったので、私のノルマは達成されたのですが、高校は公立のいわゆる普通の高校(偏差値は高くないです)に行ったので、それは出来ず、躓くことが多くなりました。 最初は頑張ればなんとかなるだろうと、前向きに考えられたのですが、高校1の終わり頃からだんだん行きたくなくなることが多くなりました。それでも欠席は計7回でした。 しかし2年生になって、それがどんどん加速し、欠席は10回を超えていると思います。めんどくさがってちゃんと数えてませんが…。 今テスト期間ですが、宿題と休んだ分のノートが終わってないのと、テスト勉強不足でいい点数が採れる気がしないというだけで、欠席してしまいました。 自分でも馬鹿な話だなぁ、と思うんですけど、でも本当に恥をかくのが怖くて学校行けませんでした。 今まではテスト期間に限らず、家で休むとある程度元気になって、また学校行くか、という気分になれたりしたのですが、今はそういう気分にもなりません。 結局またどこかで挫折する、と思うと学校に行きたくありません。 根本的な問題として、生真面目でプライドが高くて、でも臆病な部分が邪魔してるんだというのは分かってます。 小学校のときに不登校になった理由が、先生がとても怖くて耐えられなかったからです。私自身悪いことはなにもしてなかったんですけど、連帯責任で毎日のように怒られ、私はちゃんとしてるのに、と分別が出来なかったんですね。 親には「絶対後悔するから、何も考えずにとりあえず行きないさい」って言うような主旨のことを何回も言われました。頭では私もこんなことで躓いていたらこの先ニートかな、なんて思ったりもします。でも学校に行けません。 もうこんな自分だからしょうがないかな、と半分諦めに入っています。 でも現実的に考えて高校退学するにしても、中卒で何も出来ないですし、せっかく高校は公立行ったのに退学して、大金払ってサポート校行ったら大学の資金なくなるし、やっぱ今頑張るべきなんじゃないか、などと堂々巡りで、どうしたらいいのかわからなくなりました。 何もする勇気も覚悟もない私にアドバスをしてくれると嬉しいです。 長々書きましたが、最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました!

  • 高校中退について

    今、高校一年生です。まだ高校に入って間もないのですが、最近高校をやめようかなと思っています。別に友達ができないとか、だらしない生活をおくっているとかそういうのじゃありません。ただ、今学んでいることが将来役に立つかどうか疑問に思っています。しかし自分の通っている高校は私立高校で親にはたくさんのお金を払ってもらっているし、僕は推薦で入学したのですが、その際担任の先生にも苦労をかけました。そういうことがあって、なかなか踏ん切りがつかずにいます。あと、僕は今ボクシングジムに通っていています。もし、高校をやめたら、ボクシングの方に専念していこうと思っています。もちろん全員が実る分けでは無いことは分かっています。そういった事も含めてご意見お待ちしております。厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 高校中退から国公立大学へ進学したい

    私は今16歳です。高校へ行っていたら2年生です。 私はある公立高校の1年の11月に退学しました。その後、私は1年遅れるのは嫌だったのですが、いろんな人にもう1度高校に入った方が良いと言われたので、3ヶ月間頑張って勉強して前にいた高校よりもレベルが高い高校に合格できました。これでまた高校生活を送ることができ、自分の好きなテニスができると思ってとても嬉しかったです。 しかし、入学して学校生活を送ってみると、ひとつ年下の子と学校に行くのは想像以上にとても苦痛でした。まだ入学して10日しか経っていないのに、不登校になりがちになってしまいました。自分はやっぱり、同い年と同じように大学に行きたいです。できれば国公立大学に行きたいです。学校辞めるなら早く辞めて同い年の子がしている勉強に追いつかないといけないと思います。自分は一応高校1年の11月半ばまでの学習はしましたが、退学してから全く触れてないので忘れてしまっているところもあると思います。 どうしたら、同い年の子と同じように大学へ進学できるでしょうか。それとも、すごく辛いけど高校生活は送った方がいいのでしょうか。なにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう