• 締切済み

高校中退から国公立大学へ進学したい

私は今16歳です。高校へ行っていたら2年生です。 私はある公立高校の1年の11月に退学しました。その後、私は1年遅れるのは嫌だったのですが、いろんな人にもう1度高校に入った方が良いと言われたので、3ヶ月間頑張って勉強して前にいた高校よりもレベルが高い高校に合格できました。これでまた高校生活を送ることができ、自分の好きなテニスができると思ってとても嬉しかったです。 しかし、入学して学校生活を送ってみると、ひとつ年下の子と学校に行くのは想像以上にとても苦痛でした。まだ入学して10日しか経っていないのに、不登校になりがちになってしまいました。自分はやっぱり、同い年と同じように大学に行きたいです。できれば国公立大学に行きたいです。学校辞めるなら早く辞めて同い年の子がしている勉強に追いつかないといけないと思います。自分は一応高校1年の11月半ばまでの学習はしましたが、退学してから全く触れてないので忘れてしまっているところもあると思います。 どうしたら、同い年の子と同じように大学へ進学できるでしょうか。それとも、すごく辛いけど高校生活は送った方がいいのでしょうか。なにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

強固な意志と、適切な勉強方法で 進めれば、大丈夫ですよ。 〈ふろく〉 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 を読んで、教科ごとのベストの学習方法を 編み出してください。 いまは、アレコレ、 堂々巡りになってしまうような ことを考えずに、 全国模試などを羅針盤にしながら、 実力を上げることに専心しませんか。 すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。 自身の実力を具体的に知ることから始めませんか。 それが有力な判断材料になるのですから。 進学を目的にせずに、 ライフデザインの目標を実現するために 必要な知識やスキルを身に着けるために、 最適な大学をチョイスするといったスタンスを おススメします。 いま入試突破だけを目的にしていて、入学して ほどなく自主退学してしまう学生が少なからずいて、 W大の総長さんやK義塾の塾長さんらを 嘆かせています。 ご成功を、祈っています。

• bekky1
回答No.6

【同い年の子と同じように大学へ進学できるでしょうか】 大学の受験資格だけのことなら、’高卒認定’を受ければokです。 科目にして9科目、5教科だったかな? 受験料だけなら全部受けても3万ぐらい? 一科目から受けられる。 そして、一科目ずつ攻略すればいいし、いっぺんに全部合格してもかまわない。 100点満点の40点ぐらいで合格ですから、半分取る気で行けばとれる。 ちなみに、我が家の愚息も高校一年、2学期始まってすぐに中退です。 そして、2年生相当のときに、7月に受けて7科目とった。 当時騒がれていた、世界史と、英語が落ちて、11月に再チャレンジで、合格。 都合、2年生相当で’受験資格’だけは取りました。 ただ、実際に、2次試験を受けるときに、’高卒認定’の成績表・合格証?をとって、 大学に提出するのですが、評価は全部’C’でした。 やっと、なんとか、合格だったということで。 実際には、センター試験の点数と、二次試験の点数が問題なので、 ’卒業資格’は取れば問題はないです。 だから、あなたも、今すぐ資料を取り寄せて、7月の試験を受けて、 取りこぼしたのを11月に受ければ、受験資格だけは年内に取れます。 ただし、18歳でないと、飛び級okの大学でなければ、受けられませんので、 高校3年生相当まで待つわけです。 つまり、来年の3月に大学受験はできない。 再来年。  現役と同じです。 だから、十分に間にあう。 勉強の内容と、点数を取りさえすればという話です。 高卒認定そのものの内容はほとんど中学レベルですので、復習すれば、取れる。 ただし、この内容では国立はまったく歯が立ちませんので、2次試験対策は予備校にでも通うのがベターです。 センター試験は廃止なるかも?しれませんが、内容的に、750点以上は取れないと、だめなんだから。

• ginga3104
回答No.5

大検さえ通れば、同い年の子より早く大学に入れるかも。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

私自身は普通に現役で高校生をやっていましたが、同じクラスに質問者さんと同じようにひとつ年上の同級生がいまして、やっぱり辛そうで馴染めず辞めてしまったのを見ましたので (そして現役生の同級生としてその子をどういう目で見ているかというのは実体験としてわかるので) 質問者さんの辛さはよくわかります。 それで提案なのですが、 「高卒認定試験」 というものについて調べてみて下さい。 これは昔で言う「大検」と同じもので、合格すると高卒と同じような資格が取れますので、要は大学を受験することができるというわけです。 私はざっと調べただけですので情報に責任は持てませんが、今から対策をすれば現役生と同じ時期に大学を受験することが可能になるのではないかと思います。 高校へは通った方がいいというのは確かにその通りではあるのですが、高校生くらいでの1年差というのは結構辛いと思いますので無理はしなくても…と思います。 勿論、馴染めるのであればそれに越したことはないのですが。 でも、それよりは大学生生活を満喫するほうに希望を持ったほうが良いのではないかと。 大学であれば、もし一浪するにしても同じような人はたくさんいますし、20歳前後で私服になれば外見的にも1、2歳の差はそこまで気にせず友人関係を築けるはずです。 大学にもテニスサークル等はありますし。 今の辛い経験は将来にも役に立つはずです。 ぜひ乗り越えて下さい。

• colocolo62
回答No.3

No.1の方がおっしゃるように、高卒で初めて大学受験のスタートラインに立つことができます。 ただ、何らかの事情があって、高校を卒業できなかった人を救済する制度として「高認」(高卒程度認定試験)というものもあります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ これで認定されたとしてもスタートラインに立てるだけです。 現実的には学力が伴わないと、大学には合格できません。 「できれば国公立大学」ということですが、国公立大学で「何を」したいといった具体的なイメージはないのでしょうか。 なんでもいいから国公立じゃ、予備校に行くにも、独学で頑張るにも、困ると思います。

• aki567
回答No.2

私は国立大学を出ました。その時の同級生で、あなたと同じ境遇の学生がいました。あなたよりひどくて高校浪人でした。 でも、年下の同級生の中でがんばって国立大学に現役で入りました。私は一浪しているので、同じ年です。一浪はむかし (ひとなみ)と呼んで当たり前だと言っていました。そう言う意味で彼は大学で追いついた訳です。で、大学の間もクラブも頑張って一流企業に就職しました。 辛い気持ちは解ります。でも、逆に考えれば辛い事から逃げる為に、学校が終わったらさっさと帰宅して勉強に打ち込める訳です。友達なんて作る必要なんてありません。学校は勉強するところと割り切って、勉強以外不必要な事をしなければ良いのです。勉強して、成績が上がる事だけを考えていれば良いのです。もう2年でしょう。2年も無いじゃ無いですか。逆に言うと、受験まで2年も無いのです。その方が重要です。高校に行くのは大学に行くためと割り切って勉強以外の事は考えないことが一番だと思います。

• pigunosuke
回答No.1

大学の受験資格に 高校卒業 が有ると思うので 今から大学は無理だと思います 定時制高校と言って、何らかの事情があって 高校へ行けなかった人の為に、 高校卒業の資格を得られる制度があります 大抵は、 中卒で仕事に就いたけど 高卒の資格が欲しいと、通う人が多いでしょう 私は、辛くても高校を行った方が良いと思うのですが 私ではあなたの辛さは判りませんからね 何とも言えません 未成年でしょうから、親と話し合う必要はあるでしょう でも 最終的には自分の判断で決断した方が良いです