• 締切済み

高校中退から国公立大学へ進学したい

私は今16歳です。高校へ行っていたら2年生です。 私はある公立高校の1年の11月に退学しました。その後、私は1年遅れるのは嫌だったのですが、いろんな人にもう1度高校に入った方が良いと言われたので、3ヶ月間頑張って勉強して前にいた高校よりもレベルが高い高校に合格できました。これでまた高校生活を送ることができ、自分の好きなテニスができると思ってとても嬉しかったです。 しかし、入学して学校生活を送ってみると、ひとつ年下の子と学校に行くのは想像以上にとても苦痛でした。まだ入学して10日しか経っていないのに、不登校になりがちになってしまいました。自分はやっぱり、同い年と同じように大学に行きたいです。できれば国公立大学に行きたいです。学校辞めるなら早く辞めて同い年の子がしている勉強に追いつかないといけないと思います。自分は一応高校1年の11月半ばまでの学習はしましたが、退学してから全く触れてないので忘れてしまっているところもあると思います。 どうしたら、同い年の子と同じように大学へ進学できるでしょうか。それとも、すごく辛いけど高校生活は送った方がいいのでしょうか。なにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

強固な意志と、適切な勉強方法で 進めれば、大丈夫ですよ。 〈ふろく〉 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 を読んで、教科ごとのベストの学習方法を 編み出してください。 いまは、アレコレ、 堂々巡りになってしまうような ことを考えずに、 全国模試などを羅針盤にしながら、 実力を上げることに専心しませんか。 すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。 自身の実力を具体的に知ることから始めませんか。 それが有力な判断材料になるのですから。 進学を目的にせずに、 ライフデザインの目標を実現するために 必要な知識やスキルを身に着けるために、 最適な大学をチョイスするといったスタンスを おススメします。 いま入試突破だけを目的にしていて、入学して ほどなく自主退学してしまう学生が少なからずいて、 W大の総長さんやK義塾の塾長さんらを 嘆かせています。 ご成功を、祈っています。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【同い年の子と同じように大学へ進学できるでしょうか】 大学の受験資格だけのことなら、’高卒認定’を受ければokです。 科目にして9科目、5教科だったかな? 受験料だけなら全部受けても3万ぐらい? 一科目から受けられる。 そして、一科目ずつ攻略すればいいし、いっぺんに全部合格してもかまわない。 100点満点の40点ぐらいで合格ですから、半分取る気で行けばとれる。 ちなみに、我が家の愚息も高校一年、2学期始まってすぐに中退です。 そして、2年生相当のときに、7月に受けて7科目とった。 当時騒がれていた、世界史と、英語が落ちて、11月に再チャレンジで、合格。 都合、2年生相当で’受験資格’だけは取りました。 ただ、実際に、2次試験を受けるときに、’高卒認定’の成績表・合格証?をとって、 大学に提出するのですが、評価は全部’C’でした。 やっと、なんとか、合格だったということで。 実際には、センター試験の点数と、二次試験の点数が問題なので、 ’卒業資格’は取れば問題はないです。 だから、あなたも、今すぐ資料を取り寄せて、7月の試験を受けて、 取りこぼしたのを11月に受ければ、受験資格だけは年内に取れます。 ただし、18歳でないと、飛び級okの大学でなければ、受けられませんので、 高校3年生相当まで待つわけです。 つまり、来年の3月に大学受験はできない。 再来年。  現役と同じです。 だから、十分に間にあう。 勉強の内容と、点数を取りさえすればという話です。 高卒認定そのものの内容はほとんど中学レベルですので、復習すれば、取れる。 ただし、この内容では国立はまったく歯が立ちませんので、2次試験対策は予備校にでも通うのがベターです。 センター試験は廃止なるかも?しれませんが、内容的に、750点以上は取れないと、だめなんだから。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

大検さえ通れば、同い年の子より早く大学に入れるかも。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

私自身は普通に現役で高校生をやっていましたが、同じクラスに質問者さんと同じようにひとつ年上の同級生がいまして、やっぱり辛そうで馴染めず辞めてしまったのを見ましたので (そして現役生の同級生としてその子をどういう目で見ているかというのは実体験としてわかるので) 質問者さんの辛さはよくわかります。 それで提案なのですが、 「高卒認定試験」 というものについて調べてみて下さい。 これは昔で言う「大検」と同じもので、合格すると高卒と同じような資格が取れますので、要は大学を受験することができるというわけです。 私はざっと調べただけですので情報に責任は持てませんが、今から対策をすれば現役生と同じ時期に大学を受験することが可能になるのではないかと思います。 高校へは通った方がいいというのは確かにその通りではあるのですが、高校生くらいでの1年差というのは結構辛いと思いますので無理はしなくても…と思います。 勿論、馴染めるのであればそれに越したことはないのですが。 でも、それよりは大学生生活を満喫するほうに希望を持ったほうが良いのではないかと。 大学であれば、もし一浪するにしても同じような人はたくさんいますし、20歳前後で私服になれば外見的にも1、2歳の差はそこまで気にせず友人関係を築けるはずです。 大学にもテニスサークル等はありますし。 今の辛い経験は将来にも役に立つはずです。 ぜひ乗り越えて下さい。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

No.1の方がおっしゃるように、高卒で初めて大学受験のスタートラインに立つことができます。 ただ、何らかの事情があって、高校を卒業できなかった人を救済する制度として「高認」(高卒程度認定試験)というものもあります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ これで認定されたとしてもスタートラインに立てるだけです。 現実的には学力が伴わないと、大学には合格できません。 「できれば国公立大学」ということですが、国公立大学で「何を」したいといった具体的なイメージはないのでしょうか。 なんでもいいから国公立じゃ、予備校に行くにも、独学で頑張るにも、困ると思います。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.2

私は国立大学を出ました。その時の同級生で、あなたと同じ境遇の学生がいました。あなたよりひどくて高校浪人でした。 でも、年下の同級生の中でがんばって国立大学に現役で入りました。私は一浪しているので、同じ年です。一浪はむかし (ひとなみ)と呼んで当たり前だと言っていました。そう言う意味で彼は大学で追いついた訳です。で、大学の間もクラブも頑張って一流企業に就職しました。 辛い気持ちは解ります。でも、逆に考えれば辛い事から逃げる為に、学校が終わったらさっさと帰宅して勉強に打ち込める訳です。友達なんて作る必要なんてありません。学校は勉強するところと割り切って、勉強以外不必要な事をしなければ良いのです。勉強して、成績が上がる事だけを考えていれば良いのです。もう2年でしょう。2年も無いじゃ無いですか。逆に言うと、受験まで2年も無いのです。その方が重要です。高校に行くのは大学に行くためと割り切って勉強以外の事は考えないことが一番だと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

大学の受験資格に 高校卒業 が有ると思うので 今から大学は無理だと思います 定時制高校と言って、何らかの事情があって 高校へ行けなかった人の為に、 高校卒業の資格を得られる制度があります 大抵は、 中卒で仕事に就いたけど 高卒の資格が欲しいと、通う人が多いでしょう 私は、辛くても高校を行った方が良いと思うのですが 私ではあなたの辛さは判りませんからね 何とも言えません 未成年でしょうから、親と話し合う必要はあるでしょう でも 最終的には自分の判断で決断した方が良いです

関連するQ&A

  • 高校中退で大学受験

    私は去年の4月に鬱病を発病しました。 高校1年まではしっかり通っていましたが、2年生になってから 病気で不登校になり、とうとう学校を辞めました。 それから通信制の高校に入学しましたが自分に合わず退学。 今も症状は良くならず、無気力・対人恐怖症・不安や落ち込みが激しく家でひきこもっている毎日です。 でも私は1つの選択肢として高卒認定をとり、大学に進学したいと考えています。 高校は偏差値40。 しかも高校中退。 今までの勉強もろくに覚えていません。 ですが頑張って早慶上智もしくはマーチあたりに行きたいと 考えています。 無理だと思いますが・・・頑張りたいんです。 でも何から始めていいかわからなくて・・・。 勉強の仕方も全然わからないし、基礎も全然できていません。 こんな私はどんな予備校・塾に通えばいいんでしょうか?? 高卒認定コース・浪人生コースなどいろいろあると思うんですが わかりません。 ご回答お願い致します。

  • 定時制高校から国公立大学受験

    初めまして。 私は定時制高校の三年制に通う18歳です。 小学校、中学校序盤の頃は勉強が大好きで、高校は私の地域の進学校(偏差値65程の普通科)に行きたいと思い勉学に励んでいたのですが、引っ越し等で環境や友達が変わり、遊んでしまい高校は偏差値48程度の総合学科の学校に進学しました。 ですが、後に退学し半年間フリーターをして今の定時制高校へ1年遅れで入学しました。ただ、中学校の頃の怠け癖が抜けず、ダラダラと学校へ行ったり行かなかったりを1年半も続けてしまい、私このままでいいのかなと思い始めました。 そして、ここ数年間まともに勉強もしていない身ながら大学受験をしようと思いました。中途半端な学校には行きたくありません。勉強漬けに耐える忍耐力はあります。 そこで是非、定時制に通い国公立大学を受験した人や、友人知人等でご存知の方がいらっしゃいましたら経験談や何でもよいので回答をよろしくお願いします。

  • 鬱病で高校中退、大学受験

    以前質問させていただきましたが違う質問なので また新しいスレ立てさせていただきました。 私は去年の4月に鬱病を発病しました。 高校1年まではしっかり通っていましたが、2年生になってから 病気で不登校になり、とうとう学校を辞めました。 それから通信制の高校に入学しましたが自分に合わず退学。 今も症状は良くならず、無気力・対人恐怖症・不安や落ち込みが激しく家でひきこもっている毎日です。 でも私は将来大学に進学したいと考えています。 高校は偏差値40。 しかも高校中退。 今までの勉強もろくに覚えていません。 ですが頑張って早慶上智あたりに行きたいと考えています。 無理だと思いますが・・・頑張りたいんです。 鬱病で無気力・やる気もおきない毎日なので大変だとは思いますが。 そこで私は2つの選択で悩んでいます。 1つは高校2年をもう一度やり直して予備校に通いながら 大学受験を目指す。 理由は高校生活や友達との生活、制服にたくさん未練があるので。 2つ目は予備校に通い高卒認定をとり、大学受験。 大学に行っても楽しい学校生活を送ろうと思えば送れると思うし、 1年人より休んだ分、高校生活に未練はあっても我慢は必要ですし・・・。 私はどちらを選択すべきでしょうか?? またこの他にいい選択肢はあるでしょうか?? 社会に出てからの対応や反応、大学受験もこのどっちかにする事に よって大きく変わってくると思うんです。 親にはどちらも金銭的にもたくさん迷惑かけることになるので 最善の方法でいきたいんです。 本当に悩んでいます。 最善の方法をどうか教えてください。 あと以前の高卒認定について、いろいろ教えていただき本当に感謝 しています。 ありがとうございました。

  • 高校中退→現在21歳。大学進学のためには。

    進学、そのための勉強についてご相談させてください。 去年8月に21歳になった男です。 高校を2年生の時に中退し、フリーターとして生活してきました。 現在、医療系資格が取れる理系私立大学・専門学校への入学を目指しています。 親から「学費は出すから学校に行って何か目指してみないか」と言ってもらえたことをきっかけに以前から興味のあった医療系の仕事に就きたいと考え進学を決意しました。 高卒認定試験には合格しています。 年齢的に来年度には入学したいと考えていますがそうなると勉強期間は1年。 入学のための学力はもちろんなのですが、資格取得のための学校は入学後の授業にしっかり取り組まないと取り残されると聞いているのでできれば1年次の授業についていくための学力も得たいと思っています。 しかし高校中退以来(正確には中退する以前から)この歳まで勉強と言うものから離れていたブランクは大きく、今は独学で中学生レベルの範囲を復習してから高校生の範囲に挑もうとしている状態です。 私の進路に必要な科目は「英語・数学・化学・生物」です。 とくに英語に関しては本当に中学生で習う基礎の文法などからやらなければ高校生の範囲のことには全く太刀打ちできませんでした。 やる気はあるのですが大学受験などの経験がないためこの学力からになるとどれくらいのペースでどんな計画を立てて勉強すればいいか明確に出来ず悩んでいます。 お恥ずかしい限りの現状ですが、諦めたくありません。生活の全部を勉強に注いででも目指したいです。 この様な状況の自分に向いている、 ○予備校や塾の薦め ○基礎の基礎から始める学習に向いた勉強法また教材 ○ここから1年で辿り着ける学力の現実、そのための計画 について等どうか教えていただきたいです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 知識が乏しく、経歴もここに至るまで不真面目なもので申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校中退

    息子の事ですが、中2で不登校になり中3で何とか立ち直り学校からの薦めもあり推薦で高校入学しました。同じ中学からの友人はいないものの入学前から充実した高校生活を送れそうと胸膨らませて入学二日目にして辞めたいと不登校に…何があったのか口を開く事も拒み先生との対面も拒み…一週間そっと見守ってみたものの退学への意志は強く…私も腹をくくって受け止める事にしました。しかし現実は厳しく、せめてバイトでもと思いますが中卒OKのバイトってあるもんですかね?

  • 高校を中退して大学進学…?

    沢山の質問の中からこの質問を見つけてくださってありがとうございます。 タイトルには高校と書きましたが、ある高等専門学校に通っていました。 ですが諸事情によってこの春に2年生修了で退学しました。 一応夏に高認をとるつもりです。高認をとっても最終学歴は中卒なのはわかっています。 それに中卒だと何もできないので進学を希望しています。 でもやりたいことがないのでどう進学したらいいのかが分かりません。 専門学校へ行くには目指したいことがないのでつらいし、大学も4年間つづけられるか心配です。 いろいろと調べると大学は出ておいたほうがよいみたいです。 質問は、 ・関西圏(特に京都)で偏差値があまり高くなく、入学してからも比較的授業が簡単な所謂Fランと呼ばれる大学はどこか ・その大学を志望するにあたって、高専でほとんど文系の勉強をしていないけれど今から勉強して間に合うのか ・理系の勉強をどの程度したらいいのか 以上です。 他にも役に立ちそうな情報がありましたら教えていただきたいです。 ちなみに興味がある分野(興味がある程度で極めたいわけではない)は、被服学、天文学、心理学、栄養学などです。 被服学や天文学は就職がきびしいそうなのであまり進もうとは思いません……。 心理学や栄養学は割と就職先もあるようですし、自分自身の役にも立ちそうなので可能であればその勉強ができるところがいいなーなんて思ってます。 自分勝手でわがままな質問だとは思いますが、悩んでいるのでアドバイスをいただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 高校中退者の大学進学について

     当方、札幌近郊在住ですが、息子がいろいろな事情で昨年9月(高2)より休学し、今月一杯で退学します。ある程度の進学校で上位だったので模試等の偏差値は65くらい、高校入試の時は裁量問題で222点、ただ昨年9月から勉強はしていません。(高卒認定は合格済み)。そこで、大学進学(国公立)を目指すのは 河合塾、代ゼミ、駿台に通学がよいのか(中退者を受け入れるコースがあれば)、トライ等の家庭教師がよいのか悩んでいます。どなたかご教示願います

  • 通信制高校から国公立への進学

    現在通信制高校の2年生です、通信制ですが全日制になります。 将来大学進学を考えていて第一志望校の国公立大とMARCHクラスの大学を受験します 塾や予備校へ通った方がいいのかと考え、いくつか問い合わせましたが、高校の名前を告げた途端、門前払いされました(訳のわからない高校の生徒は取らない、地元の進学校の生徒しか受け入れないそうです) 田舎なので大手の予備校はありません 高校で受けている授業は受験に何も役に立たないので、一年の終わりごろから、参考書などで少しづつ勉強を始めました。 学校の先生には、こんな高校から国公立なんて無理よ、考え直せ!と言われ、何も協力してくれません、 でも夢があるので諦めたくないんです。 友達もおらず、毎日が孤独です、正直普通の高校生が羨ましいです。 ここまで来て、自分のやってきた勉強法は正しかったのかと疑問に思い、もう一度やり直そうと思います。 志望校はどこも、3教科型で文系なので、国語、英語、日本史、もしくは数学に絞って勉強していこうと思っています。 全て独学でマスターすることは出来ますか? また各教科ごとにどのような勉強法がいいか教えて下さい。 よろくお願いします。

  • 高校中退から大学進学

    私は高1の3月に高校を中退しました。 理由は、規則が厳しく特待生で授業料免除を受けていたのですが、成績が下がったため特待をきられたことが大きな理由です。 1年間の単位はなんとか取得し、中退することができました。 それから半年くらいはアルバイトをして生活してきましたが、やっぱり勉強したいという思いが強く、大学に進学したいと考えています。 そこで高卒認定を取りたいと思うのですが、いくつか質問があります。 まず高卒認定に合格しさえすれば、大学受験の資格がもらえるのですか? 高校卒業に必要な単位は80前後くらいですが、足りない単位はどうやって補うんですか?(体育など) そして高認を取り同級生と同じ時期に大学に入学することは可能ですか? 馬鹿みたいな質問だったらごめんなさい。 どなたか分かる方おしえていただきたいです。お願いします

  • 高校進学

    中学二年男です 文字に至らぬ点が多々、あるかもしれませんが、質問させていただきます 僕は、去年の11月から不登校になっています 理由は、いじめです ただ、実際、自分が悪い面の方が大きいと思います。 ある日、オンラインゲームを始めて、人とのつながりというものなどにはまってしまい、休みの日の大半の時間や、平日の、学校以外の時間のほとんどを、使ってプレイするようになりました。(元々、友達などはいなかったので、そういう点ではまってしまいました そういう生活をしていたある日、学校でいじめがひどくなったり、オンラインゲームをもっと、長時間やりたいなどという気持ちが出てきて、中学入学以来始めて学校を休みました 明日は行くなどと考えながら休んだのですが、やはり、当日も似たようなことを考えてしまいました そして、1週間程経ち、もう取り返しがつかなくなり、それからずっと休んでしまいました。 色々な人に迷惑をかけました こんな生活を続けていて、やはり、自分の将来が心配になりました 中卒じゃ、まともに雇ってもらえないですし。 そして、ネトゲの垢はRMTで売り、引退しました その後、不登校の子がいく施設(勉強したり、不登校の子が学校に戻れるようにする所です 一応、出席日数は加算されるようです)に行くことからはじめるようにしました 来週の月曜から、行く予定です 家でもできるだけ、勉強をするようにしました ただ、進路の話になったとき、親は、高校進学に反対しました 金銭的な理由ではなく、僕では中退するからやめておけとのことです それでも、僕は行きたいと思います とりあえず、親にやる気をみせるという面でこれから頑張っていきたいと思います しかし、途中で挫けそうになるかもしれません 皆さんは、挫けそうな時などどうしますか? なにか、言葉を思い出したりしているならその言葉などを教えてください 回答お願いします。