• 締切済み

高校について・・・。

私は現在中3です。今年は受験があるのですが、不登校で学校に行っていません。でも、高校は受けたいのでワークをやっているのですが、本屋などにある問題集もやったほうがいいですよね。では、やるならどんなものがいいのですか?普通の問題?それとも過去問? あと、もし落ちたらバイトをしようと思っているのですが、中卒でも雇ってくれるのでしょうか?

noname#11006
noname#11006

みんなの回答

  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.1

当然問題は多くこなしたほうがいいと思いますよ^^ 知識の教養もさる事ながら、出題される問題のパターンをあらかじめ理解しておけば いざ本番になっても思いもよらない問題が出た、と言うことは減ると思います。 それでも万が一落ちちゃった場合ですが… 16歳以上のバイトって確かに少ないですが存在します。 で、その年齢を対象にしたバイトと言うのは普通は学生も募集対象にしており 普通は現役の学生に学歴は求めないんで大丈夫だと思いますよ^^ (一応求人広告出版会社勤務なのでここだけ自身あり(ぉ ) 不登校との事なので受験に関しては少々大変だとは思いますが 明るい高校生活を迎えられることをお祈りいたします^^

noname#11006
質問者

お礼

ワークとかやっていても、応用になると分からなくなってしまうので、問題集をやって力をつけたいと思います。 バイトって学校に行っていないとできないと思っていましたが、勘違いでした。求人広告出版にお勤めの方に上記のようなことを言っていただいて安心しました。 受験などいろいろ心配ですが、頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校

    私は、今中3で不登校です。受験する高校は不登校でも受け入れてくれる高校で、受験は問題ないと言われました。 でも、学校を続けられるか不安です。 中学も面倒で行かなくなったから…どうすれば続けられますか?

  • 高校を探しています!!

    高校を探しています!! 僕は現在中3・女子です。 神奈川県・川崎市所在。 僕は過去の経験が問題で学校に行ってません。 いわいる不登校です。 極稀にテストを受けに行ったり、プリント貰いに行ったりはしています。 もう9月。 中3はそろそろ高校を決めねばならぬ頃です。 ですが、僕は行っていないため内申は低く偏差値も… 高校には、内申やらナンやらが関係なく一発入試のところがあると聞きました。 できればそういうところを受けたいと思っています。 川崎でそういうところがあるのか知りませんので、 教えていただけると光栄です。 要望としては、 ・サポート校でわない。 ・共学である。 ・バイトOK ・プールなし。 こんな感じでしょうか。 その学校のホームページもリンクさせていただけると光栄です。

  • 高校中退

    息子の事ですが、中2で不登校になり中3で何とか立ち直り学校からの薦めもあり推薦で高校入学しました。同じ中学からの友人はいないものの入学前から充実した高校生活を送れそうと胸膨らませて入学二日目にして辞めたいと不登校に…何があったのか口を開く事も拒み先生との対面も拒み…一週間そっと見守ってみたものの退学への意志は強く…私も腹をくくって受け止める事にしました。しかし現実は厳しく、せめてバイトでもと思いますが中卒OKのバイトってあるもんですかね?

  • 中卒でバイト

    現在中3の不登校です。 1ヶ月ほど前から不登校になりました 理由は色々なんですが、学校へは、もう行かないと思います。 行きたくありません。 勉強も、行ってる時にも、やってなかったもので、随分遅れています。 なので、もう中卒でバイトしようかと考えています。 決して勉強できないから、などや、めんどくさいからではありません。 うち家は、父が2年前にリストラされて、ハローワークに通いながら、ようやくちゃんとした職を見つけることができました。しかし、収入はほんのわずか。 母も働いては、いますが父の収入とおなじくらい。 表向きでは、普通ですが、本当はかなり厳しいので、私が高校行くとなると、すごく家系が苦しくなってしまいます。 そんな理由も重なり、中卒でバイトをしようと考えているのですが、どうでしょうか? 色々調べてはみましたが、新聞配達…コンビ二…飲食店… やはり、中卒だと嫌われちゃいますか?世間に。

  • 高校受験

    冬休みの受験勉強についてです。自分は私立高校を受験するもので、偏差値55の学力特待生を狙っています。 その勉強法についてで過去問も何度かといて問題の特徴を理解した上で、受験用のワークをしています。過去問でやった問題が今年も出るわけではないので色々な問題をしているわけですが分からない問題が多いです。そのため分からなかった問題は解説を見て理解してから、もう一度次の日にできるかどうかを確認して完璧にしてからワークを進めています。このような勉強法でよいのでしょうか?時間を浪費しているように感じて不安です。 また、難しい問題は初見で解けることは少ないと思うんです。なので難しい問題は「その場で初めて考えて解く」というより「この問題見たことある」「この問題やったことがある」といった経験から問題のパターンを推測して解くものだと思うんです。 この考え方は間違っているのでしょうか?

  • 不登校で高校受験?

    不登校で高校受験? 私は現在中3で不登校です。 中3なので高校受験をしなくてはならないのですが、 まだ、受験する高校が決まっていません。 親は公立?に受験してほしいらしいですが、 私は現在不登校なので公立の高校だと普通の子がいっぱいいそうでまたいじめられるのではないかとか、同じ中学の人が一人でもいたら嫌で、怖いです。 一応、市の適応指導教室?なるものにいっていたというか、そこでも何かいろいろ不安でいまは行ってません。 高校受験の代わりで県内のフリースクールに隣接?されてる高校卒業資格みたいなのを取れるとこに行ってみたいとは思うのですが、まだ親に言っていません。 もし、そこにいくのは親に無理だとか言われたら私はどうすればいいのでしょうか。

  • 高校受験の勉強の仕方や質問

    私は今、中3です。受験勉強をしたいのですが何から始めればいいのか分からず中3の1学期に習った内容だけを勉強してここまで来てしまいました。成績はオール3ぐらいです。私が行く高校は通信制(学校にはちゃんと3年間登校しています。)で、もうその高校に行くことに決まっているのですが、親に受験は経験してほしいと言われ、私も受験の経験はあったほうがいいと思っています。(なので落ちても問題はないのですが・・・。)最低55~最高60くらいのところの都立を受験したいなと考えていますが、どの高校を受験するかは決めていません。過去問などまだ買っていません。大学には進学するつもりです。そこで質問なのですが ①中1、2の復習をしてから過去問や問題集を解くほうがいいと思うのですか?(色々検索しても中1、2の復習をしてから・・・みたいなことが書かれてなかったので気になりました。) ②中1、2の復習は教科別に何から始めればいいのでしょうか?社会はどこから?(原始時代って出る確率すごい低そうなのですが・・・。それと中1、2の教科書はあるのですが、ノートや問題用紙は捨ててしまいありません。) ③教科別に出やすい範囲、出にくい範囲があれば教えてください。 ④中1~3の問題はどのくらいの割合で、でますか? ⑤問題集は何冊ぐらいがいいのでしょうか? ⑥おすすめの勉強方法やスケジュールの立て方があれば教えてください。

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • 中卒

    私は今、不登校の中3です。 色々あって不登校になってしまったのですが、高校へ行く気は、ありません。 私は、誰になんと言われようと、「高校へ行かない」と言い張っています。 必ずや、後悔するのに、言い張っています。 私はめんどくさいことがしたくないんです。 楽がしたいんです。 分かっています。 どれだけ勝手なことを言っているか。 多分、不登校になったのも、そうなんだとおもいます。 今は夏休み中ですが、まったく勉強には手をつけず、一日ダラダラ夜行性の生活を送っています。 親も、もう何も言いません。一切。 多分ぎりぎりになって、言ってくると思いますが、、、。 もし、このままずっとダラダラ生活を続けていて、高校へも入らず、中卒で何をしてけばいいんでしょう?何もできないでしょうか? 私はせめて、家の役に立つようにと、在宅ワークをやりたいと思います。 高校へ行かないのなら、せめてバイトは中卒だと厳しいらしいので、小さいですがお金を稼ぎたいと思います。 こんな私になにか、言ってください。

  • 不登校でも入れる高校。

    東京に住んでいる中3です。 この時期なのに友達とのトラブルで学校に行っていません。 親には、申し訳なくて中卒で仕事をするとゆったのですが 自分自身できれば高校にいきたくて 私のような不登校でもはいれるような 高校があったらアドバイスをお願いします。 できれば学校名などもよろしくおねがいします。 あまり親には、負担をかけたくないので 経済面でもよい高校がありましたらよろしくおねがいします。