• 締切済み

推薦入学

僕は中3の受験生です。公立高校を受験しようと思っています。そこで推薦入学について疑問があります 僕は中2の時いじめられて9月から学校にまったく行かなくなりました。でも、今年の4月なんとか学校に行けるようになりました。3年になってからはまだ 風邪で2日しか休んでいません。                       ここで本題なのですが、半年くらい不登校だった僕はやはり推薦資格はないのでしょうか?(他の推薦資格はすべて満たしているとして考えて下さい)                      ちなみに先生には不登校から復帰できたということは内申書によく書けると言われました。              わかりづらい文章で申し訳ありません。

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.2

県によると思いますが…何県ですか? 補足要求します。

awakening2
質問者

補足

長崎です。 県によって違うんですか?すみません何にも知らなくて…。

• nisigamo
回答No.1

何を推薦するのか?ということを考えてください。 先生は、生徒の活動を評価します。 学校内の活動と学校外の活動と両方あると思いますが、 学校内の活動が重要だと思います。 学習への取り組み方、部活動の取り組み方、学校行事への取り組み方なども評価されると思います。単に部活動や学習の成績だけではないはずです。しかし、 3年間常に優秀であった者だけが推薦の対象ではないでしょう。3年間のうち半年の欠席があったとしても、残る2年半の期間中に評価できる活動成果があれば、推薦されるのではないでしょうか。

awakening2
質問者

お礼

回答ありがとうございます出席日数がたりなくても、もっとほかの所での頑張りを評価されれば推薦入学も夢ではないということですね。少し安心しました。これから体育大会などがあるので積極的にアピールしたいとおもいます(笑)