幼稚園役員に対する気に入らない態度

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の役員をやっている中で、ある一人の方(Aさん)が私のことを気に入らない態度を取っています。
  • Aさんは私の企画や準備に対して無関心であり、私の意見にも返事をせず、後から反対意見を言ってきます。
  • このままでは行事ごとに気まずい思いをすることになり、幼稚園や小学校での関係がきつくなるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何が気に入らないのかわかりません

幼稚園の役員をやっていました。 各学年から6人選出されたのですが、ある一人の方(Aさん)が、私のことを気に入らないらしく、現在は挨拶すらしてくれません。 始動したばかりの時にリーダー決めがあり、立候補がなく、私がじゃんけんに負けてしまって、リーダーになりました。 何かあるごとに、一斉送信で皆さんに連絡をして、まとめる役割でした。 Aさんが、私のことが気に入らないのかなと感じたのは、夏に幼稚園行事があり、催し物の企画をしました。各クラスの催しは2つになるので、催しのリーダーとしては、私とAさんが各催しリーダーになりました。 企画のすりあわせの為、役員全員集まって、企画の発表をしました。 その時、Aさんがまず自分のグループの発表をしました。 それで、さて次は私のグループの発表になり、話し始めようとしたら、Aさんが、私のグループの発表までしだし、しかも、すごく簡単に・・ 全くこちらの企画には関わっていないのに、何故?と思ったのですが、この場でAさんの立場も悪くするのも・・とも思ったのですが、ちゃんと説明もしたかったので、「補足なんですが・・」という形で、私は説明しました。すると、Aさん、横で小さくため息・・ その企画の当日準備では、私のグループはすぐに準備が終わり、手があいたので、Aさんのグループの準備のお手伝いをしに行くと、他の方々と井戸端会議をしていて、全く準備が進んでいませんでした。その企画は、準備に時間がかかるので、ちょっとびっくりしましたが、「良かったら手伝うよ」っと声をかけたら、Aさん「暑いからまだやりたくない・・」と。 仕方なく他の企画のお手伝いをしつつ様子を見ていたら、会長がしびれを切らして、「そちらももう準備進めないと、間に合わないですよ!」となっても「うぅ~ん」と動きません。 他の役員の方々もお手伝する体制でいてくれていたので、私が「じゃ、〇〇(その企画の一部の準備)やり始めましょうか?」とAさんに具体的に提案したら、「あ~じゃぁお願い・・」と。 そしたら、他の方々は私についてきてくれて作業を始めました。 そしてAさんの様子をふと見てみたら、リーダーとして何か指示する訳でもなく、遠くからこちらを見ているだけで、びっくりしました。 その後も、ミニ遠足の企画、クリスマス会の企画などなどがあり、私は学年のリーダーだったので、皆さんへ叩き台の案をメールや書面で出し、意見や案をもらい、まとめることをしていたのですが、Aさんは、いつも返事がない状態で、先に進まず(集まりにもあまり来ない)、でも無視して進めるわけにも行かず、やんわり返事の催促をしても返事なし。 仕方なく、同意してもらったものとして進めて、決定し、各保護者へ連絡が済んだ後に、反対意見を言ってきます。 それも、自分の意見としてではなく、「〇〇さんがこう言ってた」みたいな・・ でも、今更変更出来ないし、皆さんの反応みて、様子みましょう。と返事をしました。 準備の役割分担も、皆さんの状況を考慮しつつ、振り分けし、Aさんへは、すごく負担になるような仕事を渡したわけではないのですが、結局何もせずに、当日を迎えます。結局、Aさんの仕事は私がすることに・・ そしてその当日は、まるで、今までの企画準備も十分したかのように、張り切っていて、なぜか仕切りだします。あいた口が塞がらない状態でしたが、雰囲気を悪くしたくないので、他の役員さんたちに は愚痴も言わずに来ているので、他の役員さん達は、Aさんが準備もきっちりしていたのだと思っています。 もう新学期も迎えたので、役員の任期は終わりましたが、今は目も合わせてくれません。 私がAさんに何をしたかなどの心当たりがなく、モヤモヤします。 あと1年で幼稚園は終わりですが、行事ごとに顔を合わせるので、気まずいし、小学校も一緒なので、正直きついです。 一体Aさんは、私の何が気に入らないのでしょうか・・ ちなみに、私は、他の会長さんから、他の役員さんたちまで、皆さんと仲良くさせてもらっている立場です。 他の保護者の方とも仲良くお話させてもらってますし、苦情もきていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Aさんはご自分がリーダーになれなかったことで拗ねてしまい、リーダーになった質問者対抗心が生じたのでしょう。それが高じて、「あの人気に入らない」になっただけかと…大人になりきれない人なんですね^^; じゃんけんで負けただけでなったリーダーでも、リーダーはリーダーですから、やっぱり気に入らないんでしょうね。 しかも質問者さまがそのリーダーをソツなく熟してしまわれました(今も周囲の方たちと仲良くしていることがソツなく熟された結果です)。自分が当り散らしても、文句ひとつ言わず大人の対応を貫いた。 頭で自分との格の違いを理解しつつも、心がそれを受け入れられない状態なんでしょうね。それが「質問者さまを無視する」という現在の言動になっているのだと思います。 それならAさんは立候補すればよかった…とお思いになるかもしれませんが、自分から立候補してリーダーになるのではなく、誰かが「Aさんがいいんじゃない?」と言ってくれて、満場一致でAさんがリーダーに決定するという流れが良かったのでしょう。要は人にチヤホヤされたいだけなんでしょうね。 めんどくさい方ですが、大人になりきれないかわいそうな人とでも思っておけばよろしいと思います。 多分、Aさんの子供っぽさに気が付いている方もいらっしゃるのでしょう。でもみんな「さわらぬ神にたたりなし」とばかりに表面上は普通にお付き合いしているのでしょうね。 こういう方は、言動の表出の大きさに差こそあれどこにでもいらっしゃいます。 無視されてしまうのならそれはそれで仕方がありません。あと1年間、お辛いでしょうが、他の方たちと仲良くすることで乗り切るしか仕方がないと思います。 顔を合わせたら、無視されてしまうことがわかっていてもにっこりとあいさつをするのもいいかもしれません。Aさんはますます自分の気量の狭さにいじけてしまうでしょうが、自業自得ですから、放置です。

vibuas
質問者

お礼

長文だったにも関わらず、読んで下さり、ご回答頂きありがとうございました。 対抗心だったのですね・・私も、Aさんは実はリーダーになりたかったのかな・・とも感じたときもあろました。本番に仕切ろうとする姿もあったので・・ よくわからないですね・・ でも、ご回答者様のご意見、なるほど、なるほど・・と読ませて頂きました。 すごく納得してしまいました。 まだ、顔を合わせないといけない方なので、普通にしています!

その他の回答 (3)

  • tifanny22
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.4

私も単なるやっかみだと思います。 同じリーダーなのに、統率力、調整力がある主さんに比べ自分は…っていうのと、プライベートで何か上手く行かなくてふてくされてるお子ちゃまですね。 他の皆さんは主さんと良い関係を保てるならそれで充分ですよね。 多分気遣いもできてリーダーシップを取れるから余計気になってしまうんだと思います。 そういうはみ出し者もいるということで、来る者は拒まず、去る者は追わずが一番賢いと思います。

vibuas
質問者

お礼

長文だったにも関わらず、読んでくださり、ご回答頂きありがとうございました。 先ほども書かせて頂きましたが、ご家庭にも問題があったようです・・ そうですね・・これからも、皆さんと良い関係を保っていきたいと思います。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

書き込みの内容で感じたのは性格的に問題があるのか、家庭で何か問題があるのか、とにかく幼稚園のことに集中できない事情があるということでしょう。 立派な人はおくびにも出さずきちんと付き合いが出来ますが、つまらない小人は、そういうのを他人や外に向けてぶつけてきます。 私も長年たくさんの役をしたり指導者だったり現在も進行形です。その経験から排除の論理をきちんとしてないと、とんでもないことになると実感しました。 学校教育では少数意見、全員一致なんていう理想を語るため逆に縛りがきつくなっています。付いてきてくれる多数の人の方を向き、ああでもないこうでもないという連中を気にしてしまうと何も出来なくなります。 私は実績と確固たる人間関係つまりは味方を数多く作りましたので、非協力的な人にははっきり「止めて」「しないで」と言えるようになりました。 質問者さんは気配りされる方のようですから、そこまで言えないと思いますが、振り回される人は相手にしないという強い姿勢を持たないとかなり疲れてしまいます。 最初は誉めてくれる人や面と向かって助けてくれる人はいません。しかしみんな陰で見ています。他の人たちとは上手くいっているのですから気にしないようにしましょう。 みんながみんないい人じゃないですから、良い人・協力的な人をきっちり見定めるのがコツです。ちなみに私は非協力的な奴等は動物とみなしていますからまったく気になりません。

vibuas
質問者

お礼

長文だったにも関わらす、読んで下さり、ご回答頂きありがとうございました。 びっくりです!実は、家庭の問題の愚痴を聞いたことがありましたので。 確かに、自分の基盤となるものに問題があれば、何でもマイナスに受け取ってしまうこともあるのかもしれませんね・・ 色んなことが重なりあい、矛先みたいになってしまったのでしょうか・・ けど、こちらからしてみたら、それとこれとは話が別・・ですもんね・・ ご回答者様がおっしゃるように、これから、また色んな場面があると思いますので、ちゃんと見定められるように頑張ります!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>一体Aさんは、私の何が気に入らないのでしょうか・・ なんでも、てきぱきリーダー役をこなす質問者さんが気に入らないのでしょう。 よく言うやっかみ。みたいなものです。 よくある話ですよ。 何も気付いていないふりをするのが一番です。

vibuas
質問者

お礼

長文だったにも関わらす、読んで下さり、ご回答頂きありがとうございました。 やっかみ・・もしかして・・とも思ってはいましたが、じゃんけんで負けてなった身というのもあり、まさか・・というのもありました。 自分では、そんなにリーダーシップをとってという意識はなかったのですが、Aさんはちょっと違う目線でいたのかもしれませんね・・ 難しいですね・・ 挨拶しても挨拶を返してくれず、そこまでAさんにとって悪いことをした意識がなかったので、戸惑いました。 これからも、いつもどおりにしておきます。

関連するQ&A

  • 仕切らないと気が済まない人。

    小学校のPTA役員で激しく仕切りやの方Aさんがいます。 よく言えば積極的で行動力や決断力がありますが、 反対意見を言われたり、自分の意に反したことがあると、 態度が豹変します。 一言で言うと扱いにくいです。 一見とてもしっかりして男っぽく見えるのですが、 実はさみしがり屋で被害妄想があるようで、 他の人が仲良く話していると、 仲良しクラブじゃないんだから、ちゃんとしてよ! という態度になります。 役員では連絡事項にLINEのグループを使っていますが、 最初は女性の役員だけでグループがあり、 お互い主婦なので、事情がある時は協力し合おうという意味で 連絡を取っていました。 その時に、自分の子供の学年じゃない話があった時に、 同じ学年のお母さんが「それなら協力できるよ」 「ありがとう」と言う話をしました。 学校行事の話しで個人的に遊ぶ話ではなかったので、 私は気になりませんでしたが、 Aさんは自分に関係ない話をしたことが気に入らなかったようで、 いきなりLINEグループを退会しました。 理由を聞くと、「役員の話しには直接関係ない」 「仲良しクラブなんてしたくない」 「お父さん役員の人がグループに入っていないから  このグループは意味ない」 「そもそもLINEのネーミングが気に入らない」 という理由でした。 でも、自分が招待された側で、内容も自分に関係ない話があったり グループの中に気に入らない人がいたからのようです。 それならLINEをやめて、普通のメールでの連絡が良いのかと みんなで仕方ないねと、思っていたら、 その次の日に、今度はAさんが新たにLINEで 男性も女性も含めて招待してグループを始めました。 そこでは男性もいたので、意気揚々とスタンプや絵文字を使って 自分中心に話を進めていました。 女性たちは、親な思いの後でしたが、役員をしていくうえで うまくいかせようと思い、退会の事には触れずに、 当たり障りのない会話で進めていました。 しかしだんだんAさんの自己中な態度が見えてくると、 Aさんの仕切りの会話に変身をする人が徐々に減り、 とうとう全く返事が付かなくなったりしました。 役員の連絡で会長から連絡が来ると、みんな返事をしますが、 Aさんの勝手に仕切る話にはへたに返信をすると面倒になると 思ったからだと思います。 反対意見を言われると、とにかく機嫌が悪くなります。 そして、他の学校のPTAとの交流会が夏休みにありました。 ソフトバレー大会があり、その後に懇親会でした。 その時に、Aさんは楽しそうにしていましたが、 懇親会の後に、またいきなりLINEグループを退会しました。 懇親会の時に、「この役員は自分には合わない。1年でやめる」と 言っていたそうです。 でも、自分勝手に張り切り、空回りして、反対意見は許せないと 自分で蒔いた種を刈り取る事も出来ずに投げ出したようで、 子供ありきの役員なのに、 何がしたかったのかさっぱりわかりません。 私は以前、女性グループを退会した時に連絡を取り 何を言っても無駄で嫌な思いをしたので、 しばらく様子を見ようと思い連絡はしていませんが、 他の方は突然のことなので、連絡を取っているようですが、 返事はないようです。 このように、あまりにも自分勝手な行動をするAさんが理解できないのですが、 聞く話によると、ご近所トラブルもあるようです。 ご主人も奥さんであるAさんのことは無関心を決め込んでいるようです。 本当は心に大きな穴があって埋めれないのかもしれないと思いつつ、 出来れば役員を辞めてくれたら、 残された役員でやったほうがうまくいく気がします。 でも、たぶんグループを突然退会したり、辞めるといったりするのも かまってチャンだと思うのです。 色んなことを考えて、うまく関わろうと思ってはいましたが、 Aさんを理解することはできませんでした。 Aさんのような人は、いったい何が目的でどうしてほしいのでしょうか? やはり役員は辞めてもらった方がうまくいくのでしょうか? 私はAさんの事は正直言って苦手です。一緒に頑張ることは難しいです。 でも、子供目線で見たら、子供にとってみたら大事なお母さんだと思うのです。 それにクラスにいる問題児を除外するようで気分はよくありません。 説明が回りくどくて申し訳ないのですが、 どうすることがいいのでしょうか? 参考意見お願いします。

  • 友達への上手な言い方、知ってる人居たら教えてくださ

    友達への上手な言い方、知ってる人居たら教えてください~! 友達グループの中の1人Aからクリスマス会、今年もしたいよね~。とメールが来ました。去年は私が専業主婦で暇だったので企画しとても楽しく盛り上がりました。 私は、今年は仕事が詰まってたので別に今年はしなくてもイイかなくらいに思ってましたが、場所提供だけは畑に空き部屋があるウチでないと皆集まれないと分かってたので、 そうだね~でも今年は仕事が忙しいんだー。場所提供だけならできるから~。 と、Aに言いました。すると、『ありがとう!じゃあみんなにも声かけなきゃね。場所提供できない私から言うのもなんだしLINEグループの方でみんなに聞いてもらってもイイかなぁ⁈』と返事が来ました。 まぁ別にそれでいっかと思い私からみんなに最初の声かけをしたのですが、言い出しっぺのAが私に『今年も企画ありがとう!何か買うものとかあるんかな?』と皆のグループでAから予想だにしない言い方が!イヤイヤあんたが言い出しっぺやん!と思いながらも、 皆に最初に声かけしたのは私だったので、他の友達も皆私に買出しの項目やら、日程やケーキの準備やらを質問してきました。私も仕事が詰まってたので殆どこだわることも無理で、何とか買出しや机や椅子の前準備だけは皆に割り振ったのですが、、 Aは元々人に話を振るのが上手く、そこが長所でもあり短所でもあるのですが、やはり今回はどこかのタイミングで、『Aが言い出しっぺなんだから、Aは人任せじゃなくもっと積極的に準備すべきじゃない?』との旨を伝えたかったのですが、いつも私は嫌味な言い方になってしまいそうで、あー、そんな優等生ぶった言い方じゃなく何か他に言い方ないかなぁと喉まで出て止めていました。 上手いタイミングで上手くむしろ面白く本人にあー、そうやなー、悪かったなー、と思ってもらえるような言い方を思いつくコミュニケーション上手な方いらっしゃいましたら是非教えてください!

  • グループ発表で何もさせてくれない

    高校生女子です。 学校で、4人のグループで発表をする。という授業があります。もうすぐ発表なのですが、何もさせてもらえません。 私は人見知りというか、学校に友達が一人もいないような超内気な生徒で、グループはリーダーのAさんと仲のいい男子だけで全てやっています。「何かやることある?」と言っても返事がもらえません。 Aさんが書いている原稿について「直した方がいいな」と感じる部分がいくつかあり、「原稿見せてもらっていい?」と言ったのですが、一人で終わらせる予定らしく「まだできてない」と言われてしまい、発表ギリギリになって見せてもらって、「じゃなくて〜の方がいいかも」と言っても「うん」と言うだけで直してくれませんでした。 ちなみにAさんは優しい性格で、怖い人ではないです。 そこで質問です。どうしたらAさんは私に原稿を直させてくれるのでしょうか?

  • 会社行事の事で・・(長文です)

    月末に会社でグループ発表会が行われます。予選会で選ばれた為に、急遽本選会に出る事になりました。本選会は会社が休みの日曜日に行われます。 さて私は発表メンバーの1人なのですが、翌日に自らの冠婚行事が予定されており、事前準備の為発表会を辞退させて欲しいと申し出ました。 ところが、「冠婚行事は翌日なのだから、本選会の日は空いてるだろう。出れないのはおかしい」と回りから集中非難を受けました。一応出れない理由は述べたのですが、「発表に出たくないから単なる言い訳だろう」というような目で回りから散々イヤミを言われました。 他にも欠席者はいるのですが、「お前の場合は明確な理由になってない」というのです。グループ内で代役を捜しましたが、対応出来る人間がおらず、グループのリーダーが何とか手が空いていたので依頼した所、「リーダーとして参加はするが、リーダーが発表までヤラされるなんておかしい。他の代役探せ」と冷ややかな返事。 どうしても無理なら、自らトップに頭下げてこいとまで言われ、半ばキレてしまったので無理矢理予定を返上して参加する事にしました。 発表メンバーという大きな役目の担当を放棄したと捕らえられたみたいで悔しいです。 と、まあこんな感じですが、私の対応にまずかった所があるとすれば、どういう点でしょうか。

  • 保護者会での出来事・・・いきなり決められてしまった時どうしたらよかったの?

    幼稚園の保護者会での出来事です。 年間でいろいろな行事があります。 行事の担当を2,3人きめてそれぞれ企画していきます。 担当につかなくてはいけないと解かってはいました。 また、各行事に関しては、出来るだけ協力しようって思っていました。 しかし、会長、副会長、先生で役割担当を決めてしまっていました。 その行事には担当となっても当日どうしてもお手伝いできない日で、 また準備も多いので手間が掛かるため、なるべく避けたいものでした。 ちょっとその行事は難しいのですが・・・・って言い出したところ いやな雰囲気をかもし出してしまいました。 決めた先生方や役員の方も悪気はなかったと思いますが、 私が他にまわると他の人が私の担当にこなくてはいけなくなるので。 そういう事を言い出されるのは困った感じでした。 私の中では事前に聞いてもらうなりしてもらいたかった。もしくは 会の中で決めて欲しかったなって思っていたのですが、、、、、 みなさんだったらこういう場合どうしますか? また、一部のママに迷惑というか、いやな雰囲気をさせてしまったのですが 今後どう対処したらよいでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 子供の幼稚園の運動会の準備での出来事です。

    子供の幼稚園の運動会の準備での出来事です。 運動会の準備グループというのがあり、そのグループに私と他、違うグループの人が6人いるんですが。 手作りメダルを各家庭で色を塗ってきてもらったんだけど。あるグループの方のメダルが少し破れた感じでシワが入ってて、仕上げ作業のときに破れたのか色塗りのときに破れたのか分からず、準備を一緒に手伝っていた人から『リーダーさんの○○ちゃんに変わってお伝えします、同じグループの誰か、(メダルが破れた状態で提出した)○○さんに訊いてもらえないですか??』って連絡来たけど。 そういうのリーダーさんからきちんと伝えないとダメだと思うし、そもそもあなたがそれ言うことじゃないんじゃない?園に相談して指示仰ったほうがいいんじゃない? って返しちゃたんですが…。その破れたメダルは確かに私が仕上げ作業したメダルのうちの1つであり気付かなかった私も悪いんですが、遠回しに準備に携わった主さん悪くない??みたいな解釈にも取れてすごく不快な気分になりました。いまだ私から何も返事していません。 こういう考え方してしまう私が性格悪いでしょうか?

  • 人間関係を築くのが下手

    はじめまして。30代の主婦です。 人間関係で悩んでいます。 「楽しい人、おもいしろい」と言われながら どこのグループにも属していないため誘われることが殆どありません。 今年になり小学校関係の役員(PTAではないです)を引き受けました。 ある物が足りなくて皆が困っている様子なので私が 「うちにもあるので持ってきましょうか?」と声をかけると 「大丈夫」と言われてしまいます。そして会長と庶務の方が話し合っているのです。私は副会長なのに。。。 それに私に対して他の方々の中で目つきが怖い人もいます。 何人かで話をしていても私を見ない人もいます。 私はウワサ話もしないし、あいさつもしていると思うのですが・・・ 何かしてしまったのでしょうか。 田舎なので一生お付き合いしていかなくてはならない方々です。 どうしたら仲良くなれるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 気になってる人にこんな態度をとられたら傷つきますか

    私が彼を傷つけてしまったのでしょうか? 彼と私は趣味関係のグループ通話で出会いました 以下簡単に知り合った頃からの説明になります。 ・彼がリーダー? を勤めるグループ通話に私が参加 ↓ ・過去私といろいろあり私のことをよく思っていないAちゃんがグループにいることに気がつく(Aは私がわからない) ↓ 私が過去いろいろあり トラウマを抱えてることをリーダーである彼に打ち明けるため個別でチャットをはじめる ↓ 他のかたいわくAちゃんは今まで一度も会議に混ざったことがないから大丈夫だと思うといわれ通話に混ざるようになる ↓ 数日後今まで一度も会議などに混ざらなかったAが通話やチャットに混ざってくるようになる。 ↓ 私はAを生理的に受け付けられずグループの会議通話から抜ける ↓ 彼から個別通話がかかってくる 私は彼に「以前Aとこういうことがあり Aの周りには私に粘着をしていた人がいるからAがいる限り私は会議に戻れない」と伝えると 「俺はお前が気になってる 最近好きなのかな・・・?って思い始めていた 気になってる女性を一人になんてできない 通話に戻ってきてくれ」と頼まれる 彼からは「もっと俺に甘えていいから やきもちやいてくれるのもうれしいから」 といわれる ↓ その後会議通話にもどる ↓ 翌日会議通話がたち参加しようとするとAが参加しているため参加できず。 私みたいな人が会議通話にいたら この人はだめ となってしまって会議通話が面白くなくなってしまうのではないかと会議から抜ける ↓ 彼には「Aちゃんと会議通話するくらいなら私とお話しよ?」と甘えてみる 彼からは「通話する?」と帰ってきたけど 彼は会議通話しながらみんなで遊んだほうが楽しいんじゃないかと思い 「やっぱり大丈夫」 と一歩ひいてしまう ↓ 彼が会議通話でAちゃんと話たりしてるのかなと思うとやきもちでいろいろ考えてしまい 「やっぱりみんなはあの子がよくて私なんていらないのかな」とツイッターでツイートしてしまう ↓ 彼「通話できるよ はなそ」と連絡が来る 私「みんな私よりAちゃんのほうがいいんだよ・・・ だから〇〇もAちゃんと話しておいでよ」 彼「俺はAに固執してないし みんななんて知らない俺は××がいい!だから俺と通話しよ」 その後彼から着信が来て通話 ↓ 通話中に彼から私が一番言われたくなかった一言が言われて 悲しくてそのまま通話をきってしまう ↓ だいぶ気持ちが落ち着いた頃に きちんと話したいと連絡 ↓ 既読はつくけど返事なし ↓ 翌日彼が私との共通の友人に「何度も連れ戻そうとしたけど無理で いざ引き離したら話したいとか言い出すか待ってチャンだったうざい」と愚痴る 今現在は彼と連絡が取れない状態です・・・。 彼のツイッターを見るとAちゃんにたくさんリプを送っています・・・。 Aちゃんが会議に入ってすぐにいなくなると 「Aちゃん消えた!」などツイッターでつぶやいたりもしていました。 私が彼を傷つけてしまったのでしょうか?? 好きな人に私がとったような行動をとられたら 傷つきますか? ご回答お願いいたします

  • 幼稚園の夏祭りのやり方について

    幼稚園の役員をしています。 夏祭りについて、教えてください。 皆さんの幼稚園は夏祭りは保護者会主催ですか?それとも幼稚園主催ですか? 保護者会主催の場合出し物はどのようにしていますか?(私のところは準備のほとんどを役員がやって、前日、当日お手伝いを募集しています。クラスごと出店しているなど、別のやり方があれば教えてくださいクラスごとの場合引き継ぎや、役員の仕事など知りたいです。あと出店がかぶらない方法や食べ物とゲームコーナーのバランスの取り方などもしりたいです。 ) あとどのくらいお金をとりますか?利益がどのくらいでるかしりたいです。 分かりにくい文で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • こんな人にどう対処してますか?

    逃げられないような押し付けや頼み事をしてくる人にどう対応してますか? 昔、ある企業の面接では グループディスカッションがあり代表して グループから誰かが発表する事があり 私は雑な企画を発表させられたり、また 別の企業の新人研修では、リーダー役を任されたり断りたいけど、新人研修や面接で断りづらい時に、ライバルを潰すかのごとく嫌な役割を押し付けで言われたりします。 これって潰しの標的だよなと思います。 対処方法があれば教えてください。